• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

本当に東京で開催された東京モーターショー2011



東京モーターショーの「地盤沈下」が言われるようになって久しい。
折からの世界的な不況の影響があるのは無論だが、前回の幕張メッセの会場などブースが少ないだけでなく明らかに来場者も減っていて、お隣中国は上海で開催されているモーターショーが、大盛況の(そして世界初公開がいくつもいくつも出展される)活況を呈しているのと見比べると、溜息しか漏れなかった。

 そんなわけで、僕は2011年の東京モーターショーを「ナメて」いた。モーターショーなんて、もう日本の消費者の興味を掻き立てて止まない魅力的なイベントなんかじゃないんだ、斜陽なんだ、というわけ。だからのんびり見物できて都合がいいや!くらいに思っていたのである。

とんでもない大間違いだった。

 僕が東京モーターショーを見物できたのは「ようやく」12月6日になってから、だった。実を言うと、初日にも会場「方面」には足を運んでいるのである。見物のために。ところがどっこい。ゲートの前には開場前からキロメートル単位で記述したほうが適切だと言うくらいの、文字通りの長蛇の列が出来上がっていて、入場まで1時間半待ちとかいう有様だったのだ。

 有り体に言って、なんでそれほどの人が集まったのか、ワケが分らなかった。そんなに人の興味を集めるような展示物って、今回あったっけ??トヨタの86?いやまさか……。「東京で」開催することの意味、同じイベントでもこれほど集客力に差が出るとは俄かに信じられなかったのだ。
 そんなもんだから、12月6日に腹を括って行列して入場するまで、僕はさらに2回、ものっっすごい大渋滞に跳ね飛ばされて(有明方面には進むことすらできないのだ)見物を断念する羽目になった。その手痛い失敗に学んで、この日はパレットタウンの駐車場に車を入れ、青海駅からゆりかもめ線で会場まで移動することにしたのだった。

 さて。肝心要のモーターショーそのものだが。
なんとしても今回見たかったのは、相変わらずのことなのだけれどマツダのブースだ。今後のマツダ車のデザイン・テーマを打ち出した「魂動(こどう)」コンセプトと、その発展形で恐らく次期マツダ6(3代目アテンザ)のデザイン原型と目される「雄(たけり)」だけは見ておきたかったのである。で、ここでも大誤算。
 どーせマツダのブース、それほど人は集まるまいと高を括っていたのだが、魂動も雄も黒山の人だかり。会場に押し寄せた総数が多いのだから、マツダブースに足を運ぶ人の「割合が」低かろうが、そりゃ大混雑になるに決まっているのである。

 すっかり人いきれにあてられて、フラフラと立ち寄った先にあったのがBMWのブース。iシリーズ・コンセプトが展示されていた。これも見ておきたかった展示物の一つだ(添付写真はi8コンセプト)。海外のウェブ媒体によると、BMWはこの電気スポーツカーと電気ハッチバックを、商品化して販売すると豪語しているのだ。そして僕は結構、このi8コンセプトの造型が、市販されたら買っちまうかも、と思う程度には気に入っているのである。よいものを見ることができた。

 それにしても会場となった東京ビッグサイト、複数のスペースを占有して開催されるモーターショーみたいなイベントには、設計が不適切なんじゃなかろうか。あっちの展示場とこっちの展示場とそっちの展示場が不愉快なくらい離れているんだもん。もう、ひたすら歩く歩く歩く。遠いっちゅうねん。
 複数の別々のイベントを同時開催するんなら、それぞれの会場に向かう人の動線を完全に分離できるような、ああいう空間効率と移動手段の整備が悪い会場設計も一概にダメとは言いづらいのだけれども……いや、ありゃダメだわ。次回2013年も、こういう感じになるのかと思うと、少し気が重いのだった。
Posted at 2012/09/14 01:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.