車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NYAOの愛車 [日産 プレーリーリバティ]

エアコン不調(温風でない)の原因調査
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
エアコンユニットにアクセスするためグローブボックスを外しましたが、そうだった!エアコンユニットはデカかったのね。

この段階で見えるのはブロアユニット、クーリングユニットです。肝心のヒーターユニットはセンターコンソール裏になります。

ユニットを開けて中を見るのは延期します。
2
これは運転席側からヒーターユニットを見たところ。

赤丸がモード切替のアクチュエータ。緑丸が温度調整のアクチュエータです。

その左手四角い穴のようなものが足元の吹き出し口です。

ヒーターに切り替わらないのは温度調整のドアが動かないためかもと思いましたが、温度を変化させればスムースにアクチュエータが動くことが確認できました。
3
想定した電気系、室内エアコンユニットの故障が原因ではないようです。

ヒーターコアの温度が十分に上がらないのか?まだコア表面にゴミが蓄積している可能性が残りますけど。

やはりサーモスタットなのかな?
4
ついでですが、ナビの配線を整理したので載せときます。(7月末作業)
5
かさばるディスプレイケーブルをセンターコンソール内にしまいました。

これで助手席の足元がスッキリしました。
6
GPSアンテナケーブルの引き回しも変更。

赤線位置から青線位置へ。

赤線は止め点がなく足で引っかけやすいです。青ならフレームがあり固定も容易。

もう一つ写真なしですが、ラジオアンテナ線を分岐しナビユニットに接続。これでFM・VICS機能を利用できるようになりました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

「温風が出ない」の修理? いや清掃

難易度:

パーフェクトビューの使用感

難易度:

リヤドアオートクロージャ修理

難易度:

オートクロージャ修理(続) 修理できず

難易度:

ついにカーナビ交換!(暫定)

難易度:

コンビネーションスイッチ清掃(再)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #プレーリーリバティ 「温風が出ない」の修理? いや清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/943342/car/902407/3957010/note.aspx
何シテル?   10/23 17:01
NYAOです。よろしくお願いします。 2011年1月現在、プレーリーリバティが愛車です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
[ヘタの]ハロゲン→プロ目化[横好きpart1] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 03:48:50
ドアミラー下にウェルカムライト~その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 03:45:56
CVTフィルターの中身拝見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 14:49:50
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
使い勝手がいいし気に入っている車ですが、 そろそろ買い替えなのかな。 HIDは2003年 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
グレードはTYPE S/Sでリヤスポイラーが標準で付いていた。それに合わせ、ハイマウント ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.