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NYAOの愛車 [日産 プレーリーリバティ]

エアコン不調(温風でない)の原因調査

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
エアコンユニットにアクセスするためグローブボックスを外しましたが、そうだった!エアコンユニットはデカかったのね。

この段階で見えるのはブロアユニット、クーリングユニットです。肝心のヒーターユニットはセンターコンソール裏になります。

ユニットを開けて中を見るのは延期します。
2
これは運転席側からヒーターユニットを見たところ。

赤丸がモード切替のアクチュエータ。緑丸が温度調整のアクチュエータです。

その左手四角い穴のようなものが足元の吹き出し口です。

ヒーターに切り替わらないのは温度調整のドアが動かないためかもと思いましたが、温度を変化させればスムースにアクチュエータが動くことが確認できました。
3
想定した電気系、室内エアコンユニットの故障が原因ではないようです。

ヒーターコアの温度が十分に上がらないのか?まだコア表面にゴミが蓄積している可能性が残りますけど。

やはりサーモスタットなのかな?
4
ついでですが、ナビの配線を整理したので載せときます。(7月末作業)
5
かさばるディスプレイケーブルをセンターコンソール内にしまいました。

これで助手席の足元がスッキリしました。
6
GPSアンテナケーブルの引き回しも変更。

赤線位置から青線位置へ。

赤線は止め点がなく足で引っかけやすいです。青ならフレームがあり固定も容易。

もう一つ写真なしですが、ラジオアンテナ線を分岐しナビユニットに接続。これでFM・VICS機能を利用できるようになりました。

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この記事へのコメント

2017/01/05 15:11:16
既に解決されているかもしれませんが、私も同じ現象になってしまいエアーミックス辺りをイロイロチェックしました。しかし、結果的に、私の場合はエアコンコントロールゆにっとそのものでした。もしも、自己診断(キーオン同時長押しの技で、多く投稿されています)をしてなにも出なければ怪しいかもしれません。
コメントへの返答
2017/01/13 22:20:21
返信が遅くなりました。

解決とは言えませんがその後ヒーターは効くようになりました。

自己診断機能ですね。試してみる価値はありそうです。
現状では問題なしになりそうですが今後のことを考え試してみますね。

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