• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月15日

オトナの夏休み その2

オトナの夏休み その2 ユーノス500乗り、あるいは元ユーノス500乗りの面々で、ちょっとした休みがある時は誰からともなく「ちょっと集まろうゼ会」みたいな話がよくあります。

時間などのタイミングが合う人が自由に集まる感じで、今年のお盆休みではkahanさんの地元、市川での開催となりました。内容的には今回は「走ろうゼ&ウマイ蕎麦を食べようゼ」てな感じなので、私もちょうど都合がついたし、なにより美味しい蕎麦には目がないから、喜び勇んで参加してみることにしました。

この日に集まったのはkahanさん、むしゅさん、REOパパさん、ゆきぞう。さん、
など私を含めて5名。ユーノス500乗り、あるいは過去にオーナーだった集まりですが、
実際に集合したらREOパパさんだけが500のみ(^^;

ゆきぞうさんは奥様がクルマを使うとのことだったから、
自宅が近かったので私が迎えに行って一緒に行くことにし、
そういう私も燃費の悪い500でわざわざ行くこともないので、
この日はNCでの出動にしたから、
端から見れば何の脈略もない集団だったことは確かでしょう。

前から何度も書いてますが「ユーノス500」がキッカケであって、
仲のイイ仲間同士であれば乗っているクルマがなんであれ、
一緒に楽しくかつ、気持ちイイひと時が過ごせればそれでイイんですよね。

逆に言えば500、500とそればかりでは困るというか、
他にも話題というのは、それこそ星の数ほどあるというワケで、
いずれにしても500だけにとらわれない仲間が楽しく過ごしています。

すでにこの日のプチオフ詳細はkahanさんや、
むしゅさんのブログにも書かれているから、
多くは書きませんけど、いやぁ、ほんとみなさん飛ばす飛ばす(^^;
ただただ着いて行くしかないから、長めに車間距離を開けて走ることに。

神奈川から千葉、あるいはその逆の区間を「リエゾン」としたら、
千葉に渡ってからは「スペシャルステージ」を走ってるような感覚…
と言えばお分かりになるでしょうか(^^;

おかげさまで、このところ渋滞続きなどで燻っていたNCの燃焼室の掃除が
イッキに出来たような感じです!?(^^;

さてさて、このプチツーリングの目的地は、kahanさんオススメの蕎麦屋の幸七

もともと私は千葉の地理は結構あやしくて、ついて行くしかないのだけれど、
結局どこを走ってるのかチンプンカンプン。時々ナビの表示画面を広くして
現在位置を確認してみて、ようやくどの辺りにいるのか分かる程度であって、
おそらく一度も走ったことのない道ばかりの移動でした。

地名で言うと、市原~御宿というのだけれど、
土地勘が無いので近いのか遠いのかも分からず、とにかく走るのみ。
で、到着してみれば結構走ったなぁ…と思っていたら、
その移動距離は実に片道60km。もちろん一般道のみだからどーりで遠いワケです。

さて、到着した幸七はお昼どき&お盆も手伝ってか激混み状態。
かなりのお客さんが待っていたので、入店するまでは結構時間がかかりました。

で、その待っている間、そのお店の敷地内をウロウロしてると、
ちょっと面白いものを発見。
画像をご覧のようにいわゆる「草ヒロ」がありました(^^;
私はこういう田舎の家の軒先や畑の中に眠(腐)っているクルマを見るのが好きで、
子供の頃から近寄っては写真を撮ったり、観察したりしていました。
そのクセ? が今でも抜けなくて、クルマで走っていた場合でも、
見かけるとわざわざ止めて見に行くコトがしばしばあるくらいなんです(^^;

ここの主人はよっぽどこのクルマに思い入れがあるのか?
はたまたコダワリがあるのか?
この画像の他にもう1台がシートカバーがかけられた状態で置いてありました。

画像で見ると大事に保存してあるかのように見えますが、
すでにボディは錆びきって穴だらけだし、かなりボロボロの状態です。
ハッキリ言って部品取りというよりは、
土に還しているとでも言えばイイのでしょうか(^^;

けど、一見なんの価値もないクルマをこうして解体もせず、
ずっと置いておくコトは余程の思いでがあるのでしょうねぇ。
そのクルマやその人それぞれに歴史アリってところでしょうか。

さて、このクルマの正体、もちろん分かっているのですが、
せっかくなので答えは後日改めて書くことにしましょう(^^

それはさておき、幸七では天ぷらそばを注文してみました。
初めて行く蕎麦屋では必ず同じメニューを注文するのですが、
手打ちの蕎麦もさることながら、てんぷらはその土地土地で採れる、
旬でなおかつ新鮮な野菜や魚などを使っているから、これを食べるのが好きなのです。

この日の天ぷらは、エビ、椎茸、かぼちゃなどオーソドックスながら、
予想通りシャキッと揚がっていて、とても美味しいものでした。
しかも、普通、蕎麦屋のてんぷらとしては天つゆが多いのだけれど、
塩も出て来たから、それだけ味に自信があるという証なのでしょう。

もちろん、肝心の蕎麦も強すぎないコシがちょうどよくて、歯ごたえがバッチリ。
またお気に入りの蕎麦屋が増えて良かったと思います。

それにしても、ここのお店、築200年の古民家を使っているのですが、
もちろん店内にはエアコンだなんて現代的な文明はありません。
せいぜい扇風機がいくつかあるだけです。

それにも関わらず、この日も30度を超す湿度の高い暑い日ながら、
とても風通しがよくて、しかもナゼか湿気を感じませんでした。
夏場は昼夜通してエアコンなしではいられない私でも、
まったく問題なく過ごせるくらいでしたから、
やはり現代の都心は異常過ぎるコトが肌で感じられました。

私にとって「田舎」というものがないのですが、
きっとこういう感じのコトを言うのだろうなぁ…と勝手に思うのでありました。

さて、お店を後にしたら、今度は市原を経由して、
私もお気に入りのお店マザームーンカフェに向かいつつ、
さらにはファミレスに移動して夕食&雑談をしつつ、日付が変わる頃まで続きました。

でも私の場合はココで終わるワケでなく、
ゆきぞうさんを送りつつの、帰宅となり結局自宅に着いた頃には、
とうに真夜中もいいところでした。

距離にしてトータルで250kmあまりを走り、
走り倒し&話倒しで少々疲れたものの、心地よさを感じます。

これも気心しれた仲間同士でワイワイやっているからなんでしょうね。
オトナの夏休み その2はこんな感じで終わったのでした。

けど、また来週あたりとかは同じメンツで集まってるなんてコトあったりしてね!?(^^;


THE MASTERPIECE

素晴らしいデザインで世界に影響与えた名車
EUNOS500からカーデザインを考える本

ブログ一覧 | ユーノス500関連 | クルマ
Posted at 2006/08/18 03:21:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

貴重なお盆の過ごし方」 From [ ~GTIと共に歩む ~ ] 2006/08/18 21:22
ブログ久々の更新です。 最近は専ら通勤の足プラス休日の買い物や、地元をフラッとドライブする程度で、ほとんど街中での走行ばかりだった我が相棒のVWポロGTIですが、直前になって決まったお盆休みの一 ...
くねくねしたい男達」 From [ ] 2006/08/19 01:42
04兄さんの自宅で行われていたREOパパさんのセンターマフリャー交換をジャマしお手伝いした翌日、「千葉でくねくねしない?」という男達(Kahanさんとむしゅさん)のお誘いで千葉まで遊びに行ってきた。 ...
盆走」 From [ Kahan Plus ] 2006/08/20 10:45
昨日は久々に小生主催の房総ツーリング・オフを開催。 以前はこれがぜーんぶ500だったんですねぇ。

この記事へのコメント

2006/08/18 15:22:26
どーも、当日は遠いところお疲れさまでした。千葉は山が低いからか、景色もコースも神奈川に比べてB級感タップリ(笑)なのですが、その分空いていて時間を選ばないのがイイところでしょうか。箱根を背後に控えてる地域の方をお呼びするので緊張しましたが、楽しんでもらえたら嬉しいです。挑戦的な輩も少ないので、気楽なツーリングをしたい時はまたいつでもいらしてください。
コメントへの返答
2006/08/18 16:44:46
そうですねぇ。千葉はワインディングというよりも、カントリーロードみたいな気がします。千葉では鋸山が有名ですけど、私有地なのにナゼかパトカーがいるという話もあるんで、ナカナカ難しいですねぇ。

もちろん、また千葉には行きたいです。また、あれくらいの規模だったら箱根もちょうどイイ感じですので、そのうち考えておきますネ。

2006/08/18 21:21:10
先日はお疲れさまでした。久々にお会いしてイロイロなお話が聞けて楽しかったです。バックミラーに映る兄さんの赤いNCがプレッシャーになって、正直気が気でなかったのですが…(笑)

何はともあれ、こうして周りから見たら他車種同士が集って、走ったりクルマを前にして談笑している姿って、どんなふうに映るんでしょうねぇ。

タイミングがあえば、また近々お会いしたいですね。。。
コメントへの返答
2006/08/19 02:23:33
どもども。お疲れさんでした~。おかしいなぁ~。車間距離はかなり多めに取っていたんでプレッシャーかけてるつもり無かったんですけどねぇ。やっぱ色のせいなのかもしれませんね!?(^^

コチラこそ久々に顔を合わせてお話できて嬉しかったですヨ(^^ あ~んなコトやコ~んなコトなどのお話、すっごく興味津々でした。もっともっと聞きたいので、タイミング合ったらサシで飲みましょ(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハッピーバースデー http://cvw.jp/b/9438/39972868/
何シテル?   06/22 14:14
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Fast N' Loud 
カテゴリ:テレビ番組関連
2017/02/09 12:56:35
 
CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 

お友達

「アニオタ」「痛車」などのいわゆる“アキバ系”が好み、あるいはその手のオタ系のノリの方は趣味が一切合いません。申し訳ありません、ご遠慮ください。
67 人のお友達がいます
CHELLCHELL * GF-AP429GF-AP429 *
クラゴン親方クラゴン親方 TOKIOTOKIO
ポップ.ポップ. Koji GSⅡKoji GSⅡ

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 18万2,000km 2年前にオ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 7万 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'00 MAZDA Roadster NR-Limited 7万6,000km (MAZ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
'89 EUNOS Roadster 標準車 12万9,800km 免許を取得してから ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.