• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

11年目のスタート

11年目のスタート 5回目、11年目の車検が無事終わって3rdが帰ってきました。

前回の車検ではリアスタビリンクのブッシュにクラックが入ってるとのことで車検的にはNGということで、部品交換があったのですが、今回は特になく優秀優秀。

税金や自賠責保険、任意で入っているメンテナンスパックなど、
前回からの金額の違いなどもなく、ごくごく平穏に終わって一安心です。

が、そう喜んでいられるのも今回まで。。。。
え〜。。。。次回車検、ついに初期のNCは13年経過車となるわけで…。

何が違うのかというと、、、、ついに増税車になるのです。

要するにオメーのクルマは古くて環境負荷がデカイんだから、
まだ乗り続けんなら高い税金払え! ってやつ。。。

具体的には次回の車検から重量税は…
1.5t以下 2万4600円のところ13年経過車は3万円だから
+5400円の増税となります。

車検時以外にも2018年からは自動車税が
1.5L超~2L以下が3万9500円のところ
13年経過車は4万5400円だから+5900円の増税となります。。。

つーかNC、そんなに古い感覚ないんですけどねぇ。。。

相変わらずまだ新しいクルマという感覚しかないのだけれど、
それはただ単に、我が家は24年が経過したユーノス500との組み合わせだから…
という気もしてますが、いずれにしても、この国のクルマにおける感覚は
欧米と比べても相当にズレているとしか言い様がありませんねぇ。。。

何はともあれNCは11年目、ユーノス500は24年目のクルマだけれど、
相変わらずリビングから眺める2台の姿は飽きませんし、
この姿を見ながらの一杯はまた格別であります(^^
ブログ一覧 | 3rd Generation Limited | クルマ
Posted at 2016/10/13 16:44:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハッピーバースデー http://cvw.jp/b/9438/39972868/
何シテル?   06/22 14:14
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Fast N' Loud 
カテゴリ:テレビ番組関連
2017/02/09 12:56:35
 
CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 

お友達

「アニオタ」「痛車」などのいわゆる“アキバ系”が好み、あるいはその手のオタ系のノリの方は趣味が一切合いません。申し訳ありません、ご遠慮ください。
67 人のお友達がいます
TOKIOTOKIO * CHELLCHELL *
(^_^)v Pテール(^_^)v Pテール * 気球人気球人
Koji GSⅡKoji GSⅡ CrosswordCrossword

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 18万2,000km 2年前にオ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 6万 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'00 MAZDA Roadster NR-Limited 7万6,000km (MAZ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
'89 EUNOS Roadster 標準車 12万9,800km 免許を取得してから ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.