• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2003年04月29日 イイね!

3年越しの計画

3年越しの計画ずっと換えたかったユーノス500のプラグコードがやっと交換できました。

購入した時からですから、かれこれ3年経つでしょうか。

ユーノス500はいつものMメカのところから購入したのですが、彼はとても気を使ってくれて納車整備の時に消耗品はすべて新品に交換してくれていたんですね。だから売れても完全に赤字だったらしいです。

その中にもちろんプラグコードも入っていて、せっかく新品にしてくれたんだし、もったいないから…てなワケで3年待ってみました。とはいっても、ノーマルがダメになったワケではないんですけどね。

同じオートビレッジに登録しているREOさんから、ネット通販でプラグコードを共同購入するお誘いがあって、定価の40%引き、しかも送料無料となれば買わない手はないでしょ? という感じで手に入れたってワケです。

ブツはゆうべの新橋会で受け取り、さっそく今日取り付けてみました。

もちろん本来のオーナーである母親は知る由もありません(笑)。というか、先日換えたインナードアハンドルも驚いたことに言うまで分からなかった!? というくらいですからね…。

クルマに興味のない人ってそんなもんなんだなって思います(笑)。

それはさておき、装着後試乗した感想はというと…正直よく分かりません(笑)。

ATのせいもあり、あまり上まで引っ張らなかったというのもありますし、チョイ乗り程度だったというのもあったからでしょう。

効果のほどは今度ユーノス500で出かけるときまで楽しみにとっておきたいと思います。
Posted at 2003/04/29 18:40:17 | コメント(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2003年04月28日 イイね!

行き着くと「人と人」の付き合いになる

ユーノス500のクラブのメンバーでごくごく親しい人達で、
たまに都内に集まっては飲み会をしています。
場所はサラリーマンの街として有名な新橋です。
やっぱり気兼ねなく飲むにはイイ街ですよね(^^

で、この「新橋会」別に定例でもなんでもなく、
誰となくそろそろやりたい!という声が出てきて、
それに賛同して集まるって感じです。

集まったからといってクルマの話ばかりではなく、
(ユーノス500の話はあんまり出ないくらい)
イロイロなコトを話してるところがイイんですね(^^

集まるきっかけは確かにユーノス500だったけれど、
親しくなって行けば「人と人」の付き合いですから、
必然的にそうなってくるのでしょうね。

前から言い続けているコトですが、
クルマを越えたモノがなければクラブは続いていきません。

とはいえ、もう一つ入っているロードスターのクラブでは
これほどまでにお付き合いをしていない
というのが本当のところ。
私自身、昔からあまりしっくりきていないんですよね。。。

イロイロな価値観やらの問題かとは思いますが、
ユーノス500のクラブの方々は
本当の意味でバカができたり、
自分のジを出せるところがイイところだと思います。

まあ、あまり調子に乗って飲み過ぎてしまい、
毎度毎度トイレと仲良しになってしまうのは考えものですが(^^;

もし仮に、ユーノス500を手放してしまっても、
きっとこれからもずっとイイ関係でいられる、
そういう素晴らしい仲間に出会えて本当によかったと思います。
Posted at 2003/04/29 18:15:29 | コメント(2) | ユーノス500関連 | クルマ
2003年04月26日 イイね!

何もない週末…

何もない週末…ちょっと遅めに起きたら
天気もよく気持ちがよかったので、
ひさしぶりに幌を開けて一人で出かけました。

行く先は決まっていつもの場所です。

ここのところ仕事もプライベートもイロイロなことがあり、
本当の意味で一人でゆっくり過ごす休日はひさしぶりのことでした。

何もしない、いや何もしたくないそんな時には
決まってこの七里が浜駐車場に来て
お茶を飲んでしばらくボーっとしています。

結局のところボーっとしてても考えることは変わらず、
なんの解決にもならないんですけどね(^^;
でも来ちゃいます。

そんな苦楽がある時にはいつもロードスターがいてくれたし、
それはこれからもきっと変わることはないでしょう。

今では欠かせない相棒ですよね。
だってクルマは裏切りませんから…(^^;
Posted at 2003/04/27 17:14:09 | コメント(1) | NRリミテッド関連 | クルマ
2003年04月20日 イイね!

やっぱりヨカッタ広島

やっぱりヨカッタ広島広島滞在2日目。
今日はいよいよマツダの聖地、本社でのミーティングの日です。

芸北からマツダ本社のある「新地」までは下道で約1時間半の距離。この間はツーリング気分で連なっての走行。私自身、こういう編隊走行は本当にひさしぶりのことです。

到着してまず通されたのはマツダミュージアムでした。ここに来るのは3年振りくらいになるでしょうか? 昔と比べて展示内容がずいぶん変わったように思います。というのも前にはなかったロードスターが誕生するまでの流れやストーリーが分かりやすくボードで説明されていたんですね。すでにロードスターオーナーなら分かり切っていることではありましたが、オーナーとしてはこれだけしっかり説明してくれてると、本当に嬉しいと思います。

さて、この前の日記にも書いた通り、u-taさん家のルーチェロータリークーペはやはりまだなかったワケで、また次に来た時の楽しみにとっておくことにしましょう。

ミュージアムだけの見学だけかと思いきや生産ラインの見学もでき、かなりラッキーでした。というのも主催者側も予定にしてなかったんですね。休日のため残念ながらラインは止まっていたけれど、マツダが先駆けて採用した「多車種混流生産方式」で流れる、最新のRX-8やデミオ、そしてロードスターの組み立て行程が見ることができました。

マツダミュージアム見学後、広大な敷地内を構内バスでマツダ開発最前線の中枢、デザインセンターに移動。ここはトップシークレットの場のためマツダ社員でさえほとんどが立ち入ることができないですね。こんなところでミーティングが出来てしまうというのも、他のロードスタークラブとは違い「J58G広島だから」です。

さて、このデザインルーム内での出来事はナイショです(^^ 行った人だけの特典とだけ言っておきましょう。

アッという間の広島での滞在。ひさびさに再開したクラブのメンバーの方々ともお別れを告げ、息着く間もなく一路神奈川方面へと走り出しました。

GW直前&給料日前&豪雨のため、高速道路は意外なほどガラ空き状態。渋滞が予想された吹田付近も気持ち悪いくらいガラガラ。そんな調子だったので、かなり順調に走ることができ、午前1時過ぎには自宅に到着するほどでした。今まで何度も広島まで行った中では一番ラクでしたね。なんだかアッサリし過ぎて行った気分にもならないくらいでした(笑)

また次に「里帰りミーティング4」があるとしたら、躊躇することなく参加すると断言できます。それくらい行けば何かしらイイことがあるイベントですから。
J58G広島やマツダの方々もロードスターがきっかけで付き合いが始まったものですが、12年以上ともなるとクルマとはかけ離れた部分での喜びや楽しみを共感しにいくのが一番なんですけどね。そうでもないと長続きしません(^^ やはり何をおいても、人と人との付き合いですから、クルマだけでは成り立ちませんよね。
「クルマ道、つきつめれば、人の縁」なんてね(^^

次があるとしたらJ04(NC)が出る2年後くらいかな? また楽しみです。



Posted at 2003/04/27 16:38:34 | コメント(1) | ロードスター関連 | クルマ
2003年04月19日 イイね!

徹夜はやっぱりキツイ

徹夜はやっぱりキツイ日付けが変わるちょっと前に広島に向けて出発。今回も順調に進み京都までノンストップ。4時間半ほどで京都に到着しました。

悲しい貧乏人?ゆえの性か、少々早く関西圏に突入したこともあり、一睡もしてないというのに早朝の京都の町を数時間散策。これが後で仇となるとは…。

再び高速に飛び乗り、一路広島へ。途中仲間と合流して午前10時には無事、広島の山間部の芸北に到着しました。

さて、この日のメインはジムカーナ。でも午前中はちょっと一息いれてジムカーナはパス。その間はニーレックスのデモカーを試乗させていただいたり、自力でエンジンOHしたIさんのクルマにも試乗させていただいたりと、それはそれで忙しい感じでした(笑)。でも幸せです(^^;

実は私は車高調整なんてイイとはちっとも思わない一人です。だって、出来損ないですもの。セッティング出てないんですから。選択させるという自由度はあるけれど、コレという答えが出ていないあやふやなものと思っています。

それはさておき、ニーレックスのデモカーも実はオーリンズをベースとしたオリジナルの車高調が装着されていました。これがちょっと考えを改めてしまうほど出来がよかったですね。車高調にありがちなドタバタ&ボコボコした乗り味がなく、どちらかというと、ストロークを十分生かしたイイ感じのネコ足でした。これは正直感心しました。とは言っても買わないけど(笑)。ノーマル形状で十分です。ハイ。

とはいえロードスターの足の良さを残したセッティングでしたねぇ。それとウワサのシフトも非常に精度が高くキッチリ、スパッ!と心地よく入るところは気持ちよかったですね。さすがマツダのお膝もとでメーカーにパーツを納めている会社の製品ではあると思いました。


さて、午後になってからいよいよジムカーナを走りはじめることにしました。雨が降っていたこともあり、路面はところどころ水たまりもあって、かなりスリッピーなコンディション。でもタイヤ減らないし、クルマにも負担がかからないので、走るにはよかった感じです。

ところがです。ひさしぶりのジムカーナ、コース図を何度見ても覚えられないんですね(^^; 情けない。。。こうなればぶっつけで体で覚えるしかありません。。。 でもやっぱりミスコースの連発(笑)。結局時間との関係から合計6本走ったうちの4本はミスコース(失笑)。まともにタイム計測が出来たのはたった2回でした(^^;  恥ずかしい。。。

とはいえ濡れてる路面はとっても面白かったですね。一生懸命クルマをコントロールしてる実感も湧くし、ちょっと判断を誤ればタイムは落ちるわで、とってもイイ勉強になります。

結局2本しかまともなタイムが出なかったものの、そこそこ順位は良くて、一般参加者中2位のポジションをゲット。そうなるともう少し走り込んでタイム出したかった…って欲がでちゃいますね。
しかも入賞商品としてニーレックスのトラクションカラー(デフのブッシュを固定して動きを規制するパーツ)までいただいてしまいました。感謝感謝です。たぶん付けないけど(^^;


夜の食事&宴会の席では、E&Tの福田さんとイロイロなお話&オフレコなお話をしたり、かなり充実した1日でした。

しかし徹夜だとさすがにココで電池切れ。22時には睡魔に襲われ早々に寝てしまいました。本当はその後の宴会が楽しいのに! 

今度は体調を万全に整えて参加しなくては…と思ったのでありました。
Posted at 2003/04/27 03:46:53 | コメント(0) | ロードスター関連 | クルマ

プロフィール

「@べりばあ さん、先ほど間違えて先に行ってしまいました(^^; 屋根は開かないけど確かにベリーサだと着座位置が高いので景色が良く見える良さがあります。他の2台とは見える景色が全然違うんです。その分、よそ見運転になりがちになるので、気をつけなければなりません(笑)。」
何シテル?   03/19 08:41
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/4 >>

   1 2345
67891011 12
1314 15 16 17 18 19
202122232425 26
27 28 2930   

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation