• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーランゲージ 秘密基地Z
http://dlanguage-z.com
ディーランゲージは、サーキット走行を楽しんでいる方や、これから自動車の走りをスポーツとしてやってみたい方をフルサポート。 車検・点検・鈑金塗装・自動車の販売買取なども行う整備工場です。


走行会「走郎」
http://hashiro.net
「おもてなし」の気持ちで参加者をお客様としてお迎えする不安感ゼロな走行会。
サーキットを走りたいんだけど・・・と指をくわえて見ている貴方、是非、走郎に参加して下さいね。 
有名プロドライバーがいつも参加。
走行会中でもオイル交換やメンテナンスが出来るようメカニックが待機。
走行車両をプロのサーキットカメラマンが撮影。
豪華賞品が当たる抽選会。
何故かレースクイーンがいる走行会。
ありそうでなかった走行会、それが走郎です。


東京都足立区皿沼3-24-11
03-6807-1557

ディーランゲージのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

EJ シリンダーブロック

コンニチハ!!

最近、質問が多い...



メタルトラブルについて

あくまで、個人的見解でお答えさせていただきます。



全エンジンで共通している不具合は


1. オイル管理


2. 横G過多によるオイルポンプ空打ち


3. クラッチ圧着力と操作におけるスラスト磨耗


4. オーバーレブ


5. 経年劣化


等が、考えられます。



さらに...


EJエンジンの場合は...


メタル幅が他エンジンに比べて狭い

エンジン本体のサイズに制約があるため
幅を大きく取れません。

弊社では、全てのエンジンに



TOMEIコンペティションメタル
を使用しております。


純正品よりも

「耐焼付性」・「耐疲労性」・「耐摩耗性」を大幅に向上さしていますので

大きくアドバンテージがあると考えます。



シリンダーブロックの強度不足





オイルパン部分の間口が大きく
左右バンクを結合する長いメインボルトとノックピンのみ
で剛性を確保しています。

弊社でのお勧めとして



TOMEIバッフルスティフナー

ブロックの剛性確保とオイルのキャビテーションを防いでくれます。


さらに!!


オーバーホールの際は

TOMEIの2アイテムとメイン結合ボルトは新品に交換しています。


エンジンのチューニング度合いによって









メインボルト、ヘッドボルトも強化品を使用することもあります。


距離等でオーバーホールをお考えのオーナー様


気になる事がございましたら

お気軽にお問い合わせください!!

(聞くだけならタダですから(笑))


それでは!
お待ちしております。

Posted at 2017/03/17 17:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
2017年03月10日 イイね!

EJ257改


さて、本日ご紹介するのは...





コチラの様子がおかしいブロック...


どの車のエンジンかと言いますと...




ハイ!!






左で見切れてる...

黒とオレンジとメッキ色した車両でゴザイマス。





極限までボア広げまくりです...
(頼むぜスリーブ君!!)


何馬力出したいのか...


何処に逝き?!たいのか...










正直、聞く気が全くしません(マジです)



只今、...




コレを組むにあたり


ピストンリングの合口隙間を調整してるんですが...


何せ外国製...


トップリングとセカンドリングが入らないんすよ...


1mm以上調整のため削り込んでいきますが

熱を入れたくないのでダイヤモンドやすりを使って...






シコシコ手作業!!





一人ぼっちのエンジン室で...




シコシコて...









淋しすぎて巣で泣けます!!




そんなこんなで...




やっと、完成!!



少しずつ復活に向けてますよ!!



腰下は強化ボルト入荷待ちとなりましたので



シリンダーヘッド周りをやりたいなと...




それでは、また!!



Posted at 2017/03/10 16:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
2017年02月24日 イイね!

いざ!北へ!!(謎)

さて、前回のUPから

一週間経ちましたが...




大丈夫か??



と...お思いの方も多いでしょう!!




ご安心ください?!






昨日からナラシの旅に出かけてます!!



もう!!この一週間の追い込みは...




現役大学生にも負けてません!!













多分...




では、この一週間をダイジェストでお送りします!!






左右バンクを合体させてからの!!


TOMEI鍛造ピストン




ブロック剛性UPとクランクケース内のキャビテーション防止の
EJ必須アイテムの

TOMEIバッフルスティフナー





ヘッドも合体させてバルクリ調整したら...

タイミングベルト取り付け!!今回は

HKS強化タイベルのリクエスト!!




そして、エンジン本体完成!!





エンジンを車まで移動したら...





いざ載せまっせぇ!





ハイ!ノリマシタ!!



そして





完成です!!



と...こんな感じです。


四十路後半完全初老の腰は...







活動限界突破です...Orz...









と言うことで

これからナラシの旅Day2!!





行ってきま~す!!

Posted at 2017/02/24 11:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
2017年02月17日 イイね!

朝一投稿です。

今日は、夜までコースな悪寒満載の...


四十路後半です!!ドモッ!!



なもんで、朝一に投稿するのであります!!

前回の投稿では、加工から帰ってこれから...




バリ取りだぁ~!





とか言っておりましたが...






画像取り忘れました!!




途中、お持込いただいた中古エンジンに
軽い事件が発覚しまして...


加工屋さんに...



旅立ちました(汗)



さらに、ケツカッチンに追い込まれる



負のスパイラル!!(泣)






ですが...



その間に...





バルブすり合わせ



からの






ヘッド組み立て完了!!

あとは、ブロックと合体してから

バルブクリアラン調整待ちとなりました。



そうこうしていると...
昨日、ブロックが...



カムバックサーモン(泣)


してきましたので!!





親メタル合わせと



子メタル合わせまで完了しました!!


ちなみに...



メタルキタナクネ??



と、思われた方も多いと思いますが...


実は!!




TOMEIコンペティションベアリング!!


幅が狭くてメタルトラブルが多いEJエンジンに
少しでも「耐焼付性」・「耐疲労性」・「耐摩耗性」を担保したいので

採用させていただきます。

と言うことで...


純正等で多く採用されている

Tin Platingと言う表面処理をしていないので

カッコ良くは見えないですが...


・メッキ層が1層増えるため、熱はけが悪くなる。 
・ベアリングが滑りやすくなり、装着状態が安定しない場合がある。 
・高温・高負荷のため、メッキ層が偏ったり、溶け出す場合がある。

以上の観点からTOMEIさんでは
Tin Platingを採用してなかったりします。





とか言っている場合じゃなくなってきました...?!





ケツカッチンなのでエンジン室に篭ります!!


では、このへんで...
Posted at 2017/02/17 10:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
2017年02月10日 イイね!

洗浄は続きます...

洗浄は続きます...皆さん、こんにちは!!



なぜか??第二工場のみに...



謎の集中豪雨?!にみまわれ...


ずぶ濡れになり寒さに震えるという...



自爆の四十路でゴザイマス!!ドモッ!!




と、言うのも...


エンジンが加工から帰ってきたので
温水のスチーム洗浄機でエンジンを洗ってたら...







すべての水が!!








おっさんにブーメラン...Orz






そりゃ、現在も寒くて死にそうになるわけです。

早く、家に帰って風呂に入りたい!!切実に思っとります!!




しかし、頑張って洗った甲斐もあり...





スラッジの張り付いたエンジンも!!















ここまで綺麗になりました!!



やっと、加工後のバリ取り等の仕上げに移れそうです!!

Posted at 2017/02/10 15:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「10月14日(土) 走郎 TC1000 残数 http://cvw.jp/b/943876/40427227/
何シテル?   09/18 09:18
株式会社ディーランゲージ ディーランゲージは、完璧なサポートで有名な走行会「走郎(はしろう)」の運営をしております。 http://hashiro.ne...

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

株式会社ディーランゲージです。
お友達リクエスト、お待ちしております。
親切なショップと親切な走行会を運営しています。
438 人のお友達がいます
shinta inpshinta inp * 絶滅絶滅 *
Key&#39;s マッタリ系Key's マッタリ系 * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
chiroro45chiroro45 * えぼQ太郎えぼQ太郎 *

ファン

559 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ディーランゲージ GRB R205ベース かなり軽量化してます。 一般道走行不可のタ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
ディーランゲージ TOYOTA 86 ナンバーなし タイムアタック専用マシンです。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ ZC32S お客さんが、普通に各社のパーツを付ければ出来る仕様です ...
スバル BRZ スバル BRZ
ディーランゲージ お客様仕様のBRZです。 86が、オープンクラス用タイムアタック ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.