• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーランゲージ 秘密基地Z
http://dlanguage-z.com
ディーランゲージは、サーキット走行を楽しんでいる方や、これから自動車の走りをスポーツとしてやってみたい方をフルサポート。 車検・点検・鈑金塗装・自動車の販売買取なども行う整備工場です。


走行会「走郎」
http://hashiro.net
「おもてなし」の気持ちで参加者をお客様としてお迎えする不安感ゼロな走行会。
サーキットを走りたいんだけど・・・と指をくわえて見ている貴方、是非、走郎に参加して下さいね。 
有名プロドライバーがいつも参加。
走行会中でもオイル交換やメンテナンスが出来るようメカニックが待機。
走行車両をプロのサーキットカメラマンが撮影。
豪華賞品が当たる抽選会。
何故かレースクイーンがいる走行会。
ありそうでなかった走行会、それが走郎です。


東京都足立区皿沼3-24-11
03-6807-1557

ディーランゲージのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

セッティング三昧?!

皆さんこんにちは!!


ここ一週間


疲労困憊風味の!!




四十路後半デス!!ドモッ!!




イヨイヨ!大詰めのGDBがセッティングにまで漕ぎ着けた!!








と思っていたら...





急遽...?








CZ4Aのセッティングをすることになりました!!



適正ブーストに合せて
点火や燃料やMIVECその他諸々をビシバシ狙ったところへ

マッピング!!


すると...




327馬力にまで向上!!









ん??


EVOXでこのパワーないっしょ??



とお思いの方もいらっしゃいます。




TCF1.00



そうなんです!

ロス馬力の補正係数を掛けて無いからです!!



そもそも...



ダイナパックは、ロス馬力を計測していません。


(ロス馬力とはミッションやプロペラシャフト、デフ、ドライブシャフト、ホイールタイヤ等で損失している馬力の事です。)




なので、



ローラーシャーシの場合だと


アクセル全開の後、

暫くの時間ニュートラル状態のまま放置します。


これは、ロス馬力を計測しているのです。





ダイナパックの場合は



ロス馬力が測れないので

エンジン出力の何%かがロス出力として

吸収されているだろうという考えのもと

掛け算で推測するのがTCF(ティシィファクター)です。


しかし、ロス馬力が多いはずの高回転も、

ロス馬力の少ない低回転も一定比率で算出されてしまうため

正確ではありません。




なので、あくまでも参考程度に




巷でよく見る??4WD系のTCFを当てはめると











378馬力!!トルク52.9K!!


なかなかの出力向上させていただきました!!









そして


ここ一週間苦楽を共にしてきた

GDBの...






セッティング開始です!!



アプローチの仕方は違えど
セッティングの基本は同じです。


回す度にドンドン贅肉が削ぎ落とされるように??


良くなっていきます!!












289馬力!!


もちろんこの数値もTCF1.00です!!




そして


巷でよく見る??4WD系のTCFを当てはめると




334馬力!!トルク52K!!

純正ターボをちゃんと活かせたパワーとなっております。



今回のオーバーホールは

エンジン内部の強化を行っているのでもう少しパワーが欲しいと
思ってもらえたら...



最近、発売されたHKS GTⅢ-RSタービンあたりが

お勧めです!!


400馬力付近まで狙えます!!




と...


長文になりましたが



セッティングやオーバーホールの参考にしていただければ幸いです。







おっと!

これから各部リチェックや
手直しも残ってますので工場に篭ります!!では!!




Posted at 2017/02/26 10:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!

いざ!北へ!!(謎)

さて、前回のUPから

一週間経ちましたが...




大丈夫か??



と...お思いの方も多いでしょう!!




ご安心ください?!






昨日からナラシの旅に出かけてます!!



もう!!この一週間の追い込みは...




現役大学生にも負けてません!!













多分...




では、この一週間をダイジェストでお送りします!!






左右バンクを合体させてからの!!


TOMEI鍛造ピストン




ブロック剛性UPとクランクケース内のキャビテーション防止の
EJ必須アイテムの

TOMEIバッフルスティフナー





ヘッドも合体させてバルクリ調整したら...

タイミングベルト取り付け!!今回は

HKS強化タイベルのリクエスト!!




そして、エンジン本体完成!!





エンジンを車まで移動したら...





いざ載せまっせぇ!





ハイ!ノリマシタ!!



そして





完成です!!



と...こんな感じです。


四十路後半完全初老の腰は...







活動限界突破です...Orz...









と言うことで

これからナラシの旅Day2!!





行ってきま~す!!

Posted at 2017/02/24 11:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
2017年02月18日 イイね!

3/20(月祝) 走行会「走郎」 TC1000 残数

3/20(月祝) 走行会「走郎」 TC1000


スポーツ走行プラン 満員御礼。
キャンセル待ちは、受け付けております。
(ディーランゲージに日頃お越しのお客様は、ご連絡下さい。)


サーキット初めてプラン 残数7台
(サーキット走行未経験者専用です。)
Posted at 2017/02/18 11:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代表から | 日記
2017年02月17日 イイね!

朝一投稿です。

今日は、夜までコースな悪寒満載の...


四十路後半です!!ドモッ!!



なもんで、朝一に投稿するのであります!!

前回の投稿では、加工から帰ってこれから...




バリ取りだぁ~!





とか言っておりましたが...






画像取り忘れました!!




途中、お持込いただいた中古エンジンに
軽い事件が発覚しまして...


加工屋さんに...



旅立ちました(汗)



さらに、ケツカッチンに追い込まれる



負のスパイラル!!(泣)






ですが...



その間に...





バルブすり合わせ



からの






ヘッド組み立て完了!!

あとは、ブロックと合体してから

バルブクリアラン調整待ちとなりました。



そうこうしていると...
昨日、ブロックが...



カムバックサーモン(泣)


してきましたので!!





親メタル合わせと



子メタル合わせまで完了しました!!


ちなみに...



メタルキタナクネ??



と、思われた方も多いと思いますが...


実は!!




TOMEIコンペティションベアリング!!


幅が狭くてメタルトラブルが多いEJエンジンに
少しでも「耐焼付性」・「耐疲労性」・「耐摩耗性」を担保したいので

採用させていただきます。

と言うことで...


純正等で多く採用されている

Tin Platingと言う表面処理をしていないので

カッコ良くは見えないですが...


・メッキ層が1層増えるため、熱はけが悪くなる。 
・ベアリングが滑りやすくなり、装着状態が安定しない場合がある。 
・高温・高負荷のため、メッキ層が偏ったり、溶け出す場合がある。

以上の観点からTOMEIさんでは
Tin Platingを採用してなかったりします。





とか言っている場合じゃなくなってきました...?!





ケツカッチンなのでエンジン室に篭ります!!


では、このへんで...
Posted at 2017/02/17 10:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
2017年02月10日 イイね!

洗浄は続きます...

洗浄は続きます...皆さん、こんにちは!!



なぜか??第二工場のみに...



謎の集中豪雨?!にみまわれ...


ずぶ濡れになり寒さに震えるという...



自爆の四十路でゴザイマス!!ドモッ!!




と、言うのも...


エンジンが加工から帰ってきたので
温水のスチーム洗浄機でエンジンを洗ってたら...







すべての水が!!








おっさんにブーメラン...Orz






そりゃ、現在も寒くて死にそうになるわけです。

早く、家に帰って風呂に入りたい!!切実に思っとります!!




しかし、頑張って洗った甲斐もあり...





スラッジの張り付いたエンジンも!!















ここまで綺麗になりました!!



やっと、加工後のバリ取り等の仕上げに移れそうです!!

Posted at 2017/02/10 15:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン担当?です。 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「10月14日(土) 走郎 お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/943876/40574959/
何シテル?   10/14 18:15
株式会社ディーランゲージ ディーランゲージは、完璧なサポートで有名な走行会「走郎(はしろう)」の運営をしております。 http://hashiro.ne...

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

お友達

株式会社ディーランゲージです。
お友達リクエスト、お待ちしております。
親切なショップと親切な走行会を運営しています。
440 人のお友達がいます
さとし6号車さとし6号車 * タケラッタタケラッタ *
ナゼマツナゼマツ * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
おっちゃん@VM4-Aおっちゃん@VM4-A * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *

ファン

561 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ディーランゲージ GRB R205ベース かなり軽量化してます。 一般道走行不可のタ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
ディーランゲージ TOYOTA 86 ナンバーなし タイムアタック専用マシンです。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ ZC32S お客さんが、普通に各社のパーツを付ければ出来る仕様です ...
スバル BRZ スバル BRZ
ディーランゲージ お客様仕様のBRZです。 86が、オープンクラス用タイムアタック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.