• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaguya@PV36のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

車の様子がおかしいと思ったら…

先日やっと車が直って帰って来ました。
返って来た、の誤字ではありません。
家族ですから。

車が帰って来てから妙にハンドルを取られるようになって、車線変更するのも怖いくらいでなんかおかしいなとは思っていました。
修理ついでに18インチ→19インチにインチアップして、更にややキャンバーもつけたのでそのせいかなぁとは思っていたものの、40程度の扁平率でこんなにハンドルがとられるのはおかしい…。
気を抜いてたら隣の車線の車に一直線なくらい…。
トーアウトになっているのかとも思いましたが、4輪アライメントしっかりやったとの事でさすがにトーアウトセッティングにはなっていないはず…。

今日ふと車を見ていると、左フロントタイヤの位置がなんかおかしいような気がして、指を突っ込んでみたらやや後ろ寄りになっている…。
右フロントを確認してみると、前後のクリアランスはぴったり一緒でした。

↓右フロント(前後のクリアランスほぼ同じ)




↓左フロント(タイヤが後ろに押されている)




実に指一本分も差がある…。
確かに左フロントが相手車両の運転席に突き刺さったので、タイヤが後ろ側に押されてはいましたが、まさか直っていないとは…(汗)
ていうか目で見てわかるレベルで押されてるのに、どうしてOK判断が出たのでしょうか…。

とりあえず今日富山日産に持ち込んで、現状見てもらい、水曜からまた入庫する事になりました…。
あと、フロントリップ右側が剥がれてるのも…。

あんまりクレーマーみたいな事はしたくありませんが、一瞬グチります…。


2ヶ月半も何やってたんだよチキショー!!
しっかり直すから、時間くださいって言ってたじゃねーか!!
こんな走行性能に関わるところで中途半端な仕事すんなよオイ!!


ほんとに、クレーマーみたいな事したくない。
させないでほしい。
お願いしますよ、富山日産さん。
これからも、次の車でもお世話になりたいので…。
Posted at 2016/11/20 22:09:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月02日 イイね!

[V36スカイライン]事故時のドラレコ動画を公開。ほぼ全損。

お久しぶりのブログになります。
昨日から何度かつぶやいておりましたが、スカイラインで車対車の事故を起こし、ほぼ全損になりました。
結論的には、ドラレコが証拠となり過失割合10:0で完全に相手方に過失が認められました。
修理金額が査定額を大きく上回りましたが、なんとか相手方の保険で修理する事にしました。
乗り換えも考えましたが、やはり愛着があるスカイラインを手放す事を考えると、理屈よりも感情が優先して、どうしても修理してでも乗りたいと思い、修理する事にしました。

事故発生は2016/8/31(水) 19:25・・・・。
会社帰りの出来事です。
この日は会社で定められた定時退社日のため早めに帰宅しています。

そして動画ですが、下記ご覧ください。
相手方の車両(ハリアー)が方向指示器なしで蛇行運転をしているのがわかるかと思います。
一度衝突した後にハリアーに追突されています。
※動画で見ると非常にスピードが出ている印象を受けますが、ややワイドレンズになっているためと思います。ハリアーが蛇行運転しているのは確認していたので、ハリアーが左車線に戻るまではブレーキを踏んでいます。なお、衝突後のクラクションは私が鳴らしています。






接触状況
①走行車線より方向指示器なしで右折しようとしたハリアーの右フロントドアにスカイラインの左前方が接触。
②スカイラインが右に回避し、停止後、ハリアーがノーブレーキでスカイラインに追突。

進路変更時の接触事故の過失割合→7:3
方向指示器なしだったため2割増→9:1
スカイライン停止後に追突→10:0





事故直後の写真です。
右フロントがボコボコです。
ロアアームが曲がっているのか、タイヤが後方に押し込まれています。






こちらも事故直後。
トランクごとリアが大きくへこんでいます。
なぜハリアーはブレーキを踏まなかったのか。






自走不能のためレッカーを手配して運んでいただきました。







~事故翌日~
事故当日は特に痛みも無かったため、物損扱いで事故処理をしていただきましたが、翌朝むち打ちで身体中が痛くなってきました。
おそらく、一度目の衝突は見えていたので踏ん張れたのですが、二度目の追突が不意打ちだったため完全にむち打ちになってしまいました。
会社を休んで病院に行ってきました。
身体中痛いのに、セカンドカーの軽トラ(MT、パワステなし)は相当つらかったです…。
全治2週間。






病院に行った帰りに富山中央警察署に行き、人身事故へ変更してもらいました。
このタイミングで担当の警察官の方にもドラレコの動画を見ていただき、こちらに非がない事は理解いただき、事故調書にもドラレコに記録された動画を見ながらしっかりと事故状況を記述していただきました。
(事故当日の夜に動画を編集して、データをスマホに移動しておきました。)






午前の間に病院・警察・保険会社との連絡すべてを行い、午後からは出社しました。
この時点で、相手方の保険会社へは10:0を譲るつもりがない事と、ドラレコの動画を提出したい旨伝え、動画を提出しました。
また、こちらの保険会社へは10:0を主張するので個人的に争いますと伝えました。
(10:0の場合、法的にこちらの保険会社が関与する事ができない)

そして出社後は激痛と闘いながら仕事を行いましたが、定時で退社させていただきました。
退社後も、車に通帳など置きっぱなしのためディーラーへ行きました。
明るいところで改めて見ると、思っていたより損傷が大きかった…。











そして翌日(本日)…。
動画が決め手となり10:0で過失割合が決したと連絡が入り、レンタカーを用意したとの事で受け取りに行ってきました。
シルフィくん。しばらくお世話になります。







そして、金額的には下記のようになりました。

車両時価額:75万円
修理金額概算:120万円

時価額を軽くオーバーしているため本来であれば全損となりますが、運良く相手方が「対物超過特約」をつけていたため、プラス50万円までは保険で修理できるとの事。
修理金額は概算ですので増える可能性はありますが、なんとか保険の金額内で修理いただけるようお願いしてきました。
ていうか20万もかけてホイールとタイヤ買ったばっかりで、今週末装着しようと思ってたのに…。
廃車にされると困るんです…。










思い返してみると、よくもこの短時間でいろいろできたなあ、と思います。
非常に複雑な事故でしたが、ドラレコの動画のおかけでスピード解決できました。
スピード解決の要因としては以下が挙げられるかと思います。

①ドライブレコーダーの動画が残っていた事により、事故当時の状況が明確である
②動画を見ていただいた事もあり、相手方運転手(21歳男性)とその父親が完全にハリアー側の非であると認めてくれた(10:0にするように相手方保険会社へ働きかけるよう、私からもお願いした)
③相手方保険会社がディーラーまで車の損傷具合を見に来た際、担当営業が「10:0にするべき事案である」と私に代わって保険会社を説得してくれた

あまりにも手際が良すぎるスピード解決のため、会社では「インテリヤクザ」と呼ばれる始末…。
「絶対に家具屋さんとは事故を起こしたくない」と後輩たちに怯えられ、話しかけようと近付くと「やべー!10:0にされるぞー!!」と逃げられる…。
事故のせいで社内でイジメの被害にあっているのですが、慰謝料出ますかね、東京海上日動さん(笑)






あと、最後になりますが、こういう事故もあると多くの方に見ていただければ明日から運転する際に少しでも気を付けていただけると思います。
いつもよりアクセルペダルを踏む足を加減して、いつもよりまわりの車に気を配り…。
少しでも事故が減るよう、イイね!で広めていただけると、私もケガのし甲斐があるというものです。
Posted at 2016/09/02 22:51:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月17日 イイね!

7/19 土曜日午後から!

7/19土曜日!
14時より高岡の道の駅にていらないものを譲り合う会を開催します!
今のところ参加者は私と結愛さんとしゃぴさんです!
最初はブツの受け渡しだけするはずだったのですが、もしお暇な方いらっしゃいましたら要らないものを持ち寄ってみませんか?(笑)
(何も持ってこなくてもいいですけど(笑))
ちなみにその他なんにも計画はしておりません(笑)

集まる際は迷惑とならないよう、隅っこでかたまって集まりましょ〜。
参加できそうな方はコメントで参加表明よろしくです!





追伸、
7月いっぱいでフィットを降りることになりました。
車は変わりますが、変わらぬお付き合いしていただければ幸いです。
フィットじゃないけどフィットのオフ会行っちゃうぞぉ〜!(笑)
Posted at 2014/07/17 22:51:12 | コメント(6) | トラックバック(0)
2013年07月13日 イイね!

黒いレクサスと老夫婦

今日は富山県の観光スポットをたくさんめぐってきました。
新湊大橋、海王丸パーク、稲葉山牧場、ヒスイ海岸、呉羽山展望台…。
富山県を駆け巡りました。
西へ東へ、高速を使って移動し、富山県の観光スポットをたくさんまわってきました。




そしてタイトルの話。
ヒスイ海岸での話なのですが、到着して海辺に向かって歩いていると、とある老夫婦が声をかけてきました。

「ちょうどいいところに^^ 写真を撮っていただけませんか?」

とても仲のよさそうな、そして人のよさそうな二人の夫婦。
歳は、60を過ぎたくらいでしょうか。
とても楽しそうに浜辺を歩いている姿が印象的でした。

もちろん私はその申し出を快諾し、写真を撮りました。
浜辺と二人。
それはとても絵になっていました。
誰が、どんなカメラで撮っても、その写真は素晴らしいものになったでしょう。
少し古い、とても小さなデジカメでした。
そんなに画質は良くないでしょう。
しかし、それでも、浜辺に立つその老夫婦の笑顔があるだけで、とてもあたたかい、素晴らしい写真になりました。

そして私はデジカメを返し、老夫婦はお礼を言ってその場を去ろうとしました。
しかし、ふと立ち止まって奥さんが、

「あなたたちは写真、撮らなくていいの?」

そう言いました。
私は、

「私たちには…まだ少し早いです…(笑)」

そう答えて、申し出を辞退しました。
そして奥さんは、

「そう…(笑)  それなら、、、がんばるのよ…?^^」

私にそう告げると、二人の老夫婦は黒いレクサスに乗ってその場を去っていきました。
とてもピカピカな、黒いレクサス。
車はもちろん羨ましいですが、それよりももっと、私にはお二人の関係がとても羨ましく思えました。
私も将来は、いつになっても仲の良い、今日出会ったあの二人のような関係を築ける相手を見つけたいと思いました。




というわけで絶賛婚活中です。
がんばって嫁を探してます(笑)




※60歳代の夫婦を「老夫婦」呼ばわりするのはどうかというご意見があると思いますが、語呂がいいので「老夫婦」という言葉を使いました。ごめんなさい…^^;;











明日は神戸でオフ会ですね。
皆さん、楽しいオフ会となるように、事故の無いよう安全運転で会場へ向かいましょう。
それでは、明日、神戸でお会いしましょう!


Posted at 2013/07/13 22:55:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月05日 イイね!

【ローカルオフ告知】 詳細日程決定!

さてさて。
10月7日の日曜に富山でオフをするという話ですが、私としゃぴさんの極秘会談(メール)にて詳細が決定いたしました(笑)



!日時!
10月7日(日) 20:00~

!場所!
はま寿司富山二口店
富山県富山市二口町4丁目6−3
076-422-4133






です!!

中央分離帯がある道路です。
右折進入は不可能ではないですが、後続車に迷惑なので東の方向よりアプローチされる方は手前の信号(掛尾西)にて右折して、右折後すぐにセブンイレブンの手前で左折してきてくださーい。

ちなみに高速道路で来られる方は富山IC降りて、左方向に進み、41号線を北上してください。
そして、



こんな感じでお越しください~。



参加表明はこのブログのコメント欄にて!
来ないと呪われますのであしからず。←



あ、それと希望者のみで二次会も開催…予定…??(笑)
こちらはしゃぴさんが幹事で、新湊のとあるスポットがどうとか…?(笑)



2012/10/07  02:00現在参加者 (敬称略)

しゃぴ
『hario』
裕ゆう
金沢の警吏SGHERRI (未承諾ですが強制参加)
まさ。@GE1300
CREAM SODA

kaguya@GE8
Posted at 2012/10/05 15:34:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元『hario』 仲良しなので大丈夫です!たぶん!(笑)」
何シテル?   08/29 23:33
富山でPV36に乗っております。 GE8から乗り換えました。(2014.8.2~)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達大募集中ですが、実際にお会いしたことのある方や、関係の濃い方のみに限らせていただいております。
また、こちらからお誘いすることは少な目です。
50 人のお友達がいます
元『hario』元『hario』 PumaPumaみんカラ公認
ミルフィミルフィ しお。しお。
rickyerickye stadionstadion

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
V36前期タイプSです。 どうしても後期タイプSのフロントが好きで後期顔に交換しています。
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年9月26日 事故により廃車になりました。 2年間ありがとうね。
ホンダ フィット ホンダ フィット
3年間お世話になりました。 名古屋に旅立ってゆきました。 思い出いっぱいありがとう。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
GD2の前に乗っていました。 今は親父が乗っています。 富山の雪道も安心の4WDです(笑 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.