• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月01日

小樽と北斗星と(函館へ)

小樽と北斗星と(函館へ) 続き







とりあえず、車内をうろうろしてみましょう。

今回は一番お安いB寝台の個室ですが、上段と下段では部屋の作りが少々違います。
眺めを取るなら上段、空間容積をとるなら下段、といったところでしょうか。下段なら立って歩く(ま、数歩だけですけど)事が出来ますけど、上段では天井に頭がつかえちゃいますね。
ツアーでは上下の選択は出来ませんでしたが、下段でした。

写真上が上段。カーテンが付いてませんね。
写真下が下段。鏡があって、その対面には荷物置き場スペースがあります。これは意外と便利でしたよ。


A個室の車両とかだと、廊下の内装の作りも高級に(笑)
壁や天井の仕上げ違いだけじゃなく、床も絨毯でした。
左右どちらがそれなのか、一目瞭然ですなー。


こちらはAのツインだったっけかな。
二段ベッドじゃお喋りには向かない?ですよねー。テレビがついてました。


札幌から発車してすぐにうろついたのですが、そこそこ空室がありました。
最終的に満員になったのかどうかは分かりませんでしたけど、上野で北斗星の出発を見物したときは殆ど満員だったと思いましたので、ちょっと意外?!でしたね。

シャワーもせっかくだから使ってみるか!という事で、食堂車にてチケット¥300(確か)とタオル・・幾らだったっけ?を購入。そんなに焦って買いに行ったわけでもありませんけど、まだ時間選択できる状態でしたので、やっぱり空いてたのかなー。
備え付けの浴衣(JRマークなんですな!)と並べてみました。



晩ご飯は食堂車の懐石料理を予約済みだったのですが、カミサン不調がまだ続いてまして・・・ちょっと時間をずらして食べに行こうと思っていたら、スタッフの方がわざわざ部屋までお迎えに来てくれちゃいました(爆)
ま、限られた時間の中で入れ替えもあり、その後のパブタイムもありというコトですから時間制限枠の中で立ち回らないとダメなわけでしたね。こりゃースミマセン。
食堂車は満席でした!(お一人様もちらほら。なるほどー、これが乗り鉄ってのですね!)

席に着くと、目の前にはナプキンやメニューがお出迎え。


勿論、クラシックをオーダーさせて頂きましょう!!!

・・・照明器具の枠が外れてるのはご愛嬌??

懐石料理、結構なボリュームありました。女性ならちょっと多めぐらいかな?けど、私にはやや少なめ(笑)


デザートも付いてます。




シャワーは30分刻みの予約となっていますが、お湯が使える時間は僅か6分です。(タイマーでカウントされていまして、出したり止めたりOKの正味6分間使用可能という作り)
この6分というのは果たして長いのか短いのか・・・結果から言うと、長かったです(笑)
髪の長い女性がシャンプーからリンスまでやったらちょっとどうか?かも知れませんけど、私は3分で大丈夫でした(爆)
かなり狭い脱衣室&シャワー室ですけど、列車の中と思えば楽しい体験でした~。


さて、もうじき函館へ到着です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 15:14:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

配置変え
姫川(Sim')さん

最後のブルートレイン 【北斗星】 ...
あおい☆さん

質問お応えコーナー(^o^;)〜サ ...
いーくん(ふたたび)さん

臨時寝台特急北斗星の旅・たびたび( ...
nigomaru GTさん

583系みちのく号で行く青森の旅
もりチビさん

群サイ臨時駐車場
らうる・くるーぜさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とりあえず車が戻ってきました。が、引き続きECU修理継続中です。。。」
何シテル?   08/27 15:34
車齢16歳にして全身エステ&メイクアップに踏み切る。 時に、REOは11歳と10ヶ月であった。。。 あれから4年?!REOは今年の誕生日で16歳を迎えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
オールペンしてから早1年以上経過。外見は奇麗なものの、あちこちガタやらヤレやらテンコ盛り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
VRリミテッドのコンビネーションAです。 それまでワゴンR(LoftのMT)だったんです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚を期にFCから乗り換え。免許取得当時家に在ったのが軽だったので、軽に対してネガな感覚 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った新車がこれでした。予算は200万円までだったので、実はインテグラを契約したん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.