車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日
500退役の危機(制御系の問題) その3
500退役の危機(制御系の問題) その3 (←これも4月のお台場イベントでのショット。なんと、ミライのレースカーですよ。なかなかにカッコよかったのは意外?と言っちゃ失礼ですねー)

今日はあまり時間が無いので、ちょいちょいとできそうなところに絞って作業を進めます。

まずは、モノタロウから届いたブツ。
ボリューム式の抵抗、なんで端子が3個あるんだろうと以前から不思議だったんですけど、今回色々調べていくうちに、なるほど!これは考えた人が賢い!!(笑)ですね〜。

説明は割愛(爆)しますが、テスターでツマミの回転方向と抵抗値の変化具合を確認して、ボリュームを上げる程水温が上がった状態になるように配線を接続。



車両側の配線を切断してギボシを噛ませ(何かの時には原状復旧できるよう)、抵抗を仮組みして試験実施!!


あ〜ら、全くの想定通りです。
ツマミの調節で冷却ファンの動作が制御できました。
あとは、この抵抗をどこに取り付けるかを考えましょう。


タコメーターについては、
まずはイグニッションコイルを外してみて端子がどうなってるのか確認して見ないことには始まらん!で、車体から取り外します。10mmのナット2個で固定されてるだけなんですが、これがなんと・・・ヒューズボックスから出ている超太いハーネスがナットの上を通過しており、どう見ても工具の入る隙間がありません・・・さすがバブル期のマツダデザイン(爆)前々から分かっていましたが、改めて整備性の悪さは超一級品だわと感じた次第・・・
シャフトの細い安物のボックスレンチを斜めに当てがい、半分無理矢理で外すことができました。


で、問題の端子はというと、がっしりした太い芯の作りになっていましたが、テスターを当てても全く反応なし。そりゃーそうですよね、20年以上もエンジンルームの中の劣悪な環境に晒されて来たわけですから、サビやら汚れが蓄積しているのでしょう。磨いてやりゃー大丈夫だろう・・・・って、指が入るような隙間はありません。。。


全く次から次へと一休さんの禅問答やってんじゃねーやい、な感じ。。。
思案の挙句に思い出したのが、工作用リューター。これの極細ヤスリでそーっと磨いて(削り??)やったところ、無事に導通が復活しました。やれやれ。

で、ここからどうやって配線を取り出すかですが、市販のギボシを加工して寸法を合わせてやれば行けそうだな、と。
右が加工中、左が元の形。


適当な太さにハマるように潰したり広げたりしながら形を整えました。


で、スリーブと共に取り付け。緩んでも復旧させるのが手間なので、ちょっとキツめに調整して差し込みました。


防水処理は・・・と、ツッチーさんご用達のブチルテープを詰め込んで、仕上げにビニルテープを巻きましたけどこれはあまり意味ないかしら。。


で、コイルを車に取り付けたところまでで本日終了となりました。
次回で完了できそうかな?
(ま、現実はなかなか厳しかったりするわけですが・・・)
続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 11:58:56

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「とりあえず車が戻ってきました。が、引き続きECU修理継続中です。。。」
何シテル?   08/27 15:34
車齢16歳にして全身エステ&メイクアップに踏み切る。 時に、REOは11歳と10ヶ月であった。。。 あれから4年?!REOは今年の誕生日で16歳を迎えま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
オールペンしてから早1年以上経過。外見は奇麗なものの、あちこちガタやらヤレやらテンコ盛り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
VRリミテッドのコンビネーションAです。 それまでワゴンR(LoftのMT)だったんです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚を期にFCから乗り換え。免許取得当時家に在ったのが軽だったので、軽に対してネガな感覚 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
初めて買った新車がこれでした。予算は200万円までだったので、実はインテグラを契約したん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.