車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
500退役の危機、当面回避?!
500退役の危機、当面回避?! (←先日のfswイベントにて)

昨日(8日)、今日の作業でとりあえず車が使える状態になった様子(最後の最後の確認事項はまだクリアしていないのですが)で、一旦FIXってことにしましょう。いい加減疲れたわ〜(笑)

抵抗の取り付け位置については、
走行中でもブラインドタッチができる場所で、技術的に取り付けが簡単な場所・・・で、お金もかからずに見栄えも悪くないところ・・・
はい、シガーソケットの周辺がよさげだなーと考え、抵抗のサイズと収まりとを考え(ってか、ここしか空きスペースが無いんですけどね)ソケットの真下に取り付けることにしました。


ドリルで穴を開け、ネジの大きさに合わせてヤスリがけ、抵抗本体の回り止めの引っ掛かり穴も開けて、まずは仮組み。


ツマミを付けてみると、想像よりは軽い力で回ってしまうので、このままだと何かが触れただけでボリューム位置がずれてしまう危険性があるので、何か回転し難い仕組みを考えてやる必要があります。
理想を言えば、ステップ毎にクリック感の出るような仕掛けができれば最高なんですが、DIYでそんなことが簡単にできるとも思えず(アイディアも思いつかず・・)、ゴムシートを噛ませて簡単に回っちゃうのを防ぐ程度で済ませました。(写真はゴムシートを付ける前ですけど)








さて、問題のECU論理系統の前後期アンマッチな話題。
整備書にはECUの全ポートの故障診断(判断)用のデータが記載されています。
これを全てのポートについて、接続先と診断数値を前後期で比較してみることにしました。
するとすると・・・系統図と書いてることが違うんじゃねーの??!!というポイントがちらほら・・・
結論から言うと、系統図の誤植?????って雰囲気ですねぇ。。。
故障診断用データ自体の誤植も幾つかありますが(記載訂正用のシールが私の持っている整備書には貼ってありましたし)、そもそもポート番号の間違いがあるとは、夢にも思いませんでしたワ。
・・・整備書内のあちこちのページにも系統図はちょいちょい出てくるんですけど、もしかしたらそれらとのアンマッチも隠れてるかもしれませんね。うーん、頼みますよマツダさん!
というわけで、結局のところ後期MTと前期ATでは、基本的な制御系統は(ミッションの違いを除くと)ほとんど同一という結論に至りました。(チョッチの違いはありましたけど)
厳密にはNGな部分が隠れているのかもしれませんけど、気にするレベルではなさそうというのが今のところの感想です。


で、
タコメーターの方はというと、先日取り付けた配線を車内へ引き込み、ECUの3Rから外した端子に接続してみました。
はい、動きます!!!!やったーーーーーーー!!


が・・・想像はしてたんですが・・・・・前期の配線図を見ると、この系統のケーブルはシールドタイプ。今回配線したのはフツーのケーブル。どうなるかというと、タコメーターの針が踊りまくっております(笑)
ただ、ノイズを拾って細かく振動してるのとはちょっと雰囲気が違うんですよねぇ。派手にブレる原因は何かあるんかなー。
とりあえず(いや、本当にとりあえずばかりのやっつけ仕事で恥ずかしい限り)アルミホイルをケーブルに巻きつけてシールドの代わりになるかと思ったんですが、あまり効果のほどは感じられず。
アイドリング時は概ね安定しているんですが、加速時とか平気で+2〜3000回転ぐらい指してます(爆)



ディーラーへ打ち合わせに行き、修理中のECUについて報告を受けました。
物理的な故障ではなく、ICチップ自身がダメになっているんだろうとの見立て。これじゃぁどうしようもないですかねぇ。。。代替えの部品って、世の中一般的に存在するものじゃ無いんでしょうか。(てか、その中身のプログラム?が問題なんでしょうか。)その辺の知識はからっきしなので、私的にはお手上げですね。。


これにてとりあえずは月末の長野ドライブへ行けることでしょう(笑)
冷却ファンが自動制御されるかどうかの確認が取れてないのが気掛かりなのですが、最近ちょっと涼しいのでどうなのかなー、水温計も上がる状況に無いので、ちょっとその辺を走り回ったぐらいじゃ判断が付かないんですよね。
また時間を見つけて走り回ってみようと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 13:25:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 18:03:19
お疲れ様です。とりあえず良かった?ですね。機械・電気の知識が無いと作業できませんね。もし自分の500が病んでしまったったら、ここまで面倒見れないです。 あと、拝見していて、良い車屋さんと出会うことは大切ですね。面倒見てくれる信用できる車屋さんを探したいと思います。
コメントへの返答
2016/10/10 18:26:11
どもども、お久しぶりです。
まぁ、とりあえずは動いてますので良しとしよう!ってところです(笑)
知識という意味ではそんなに無いんですよ。素人故に時間だけはいくらでもかけられますから、色々調べて行くうちに何となく・・・って程度です。お店に関しては、なんだかんだで20年以上お世話になってるお店なので(担当者はゴロゴロ変わってるんですが)、、、でもお金は多分平均以下しか落としてないと思いますが、、、付き合ってもらってるって感じでしょうかね〜。ここまで来るとフロントの担当者のやる気次第(かけた時間の分だけ回収できませんし)と感じますので、いい人に当たったんだと思います。ホント、この年式になるといつ何が起きても不思議じゃないですし、いい車屋さん見つかると良いですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「とりあえず車が戻ってきました。が、引き続きECU修理継続中です。。。」
何シテル?   08/27 15:34
車齢16歳にして全身エステ&メイクアップに踏み切る。 時に、REOは11歳と10ヶ月であった。。。 あれから4年?!REOは今年の誕生日で16歳を迎えま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
オールペンしてから早1年以上経過。外見は奇麗なものの、あちこちガタやらヤレやらテンコ盛り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
VRリミテッドのコンビネーションAです。 それまでワゴンR(LoftのMT)だったんです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚を期にFCから乗り換え。免許取得当時家に在ったのが軽だったので、軽に対してネガな感覚 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
初めて買った新車がこれでした。予算は200万円までだったので、実はインテグラを契約したん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.