車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月01日
志を引き継いだ物たち
志を引き継いだ物たち (←2015年4月のお台場イベントにて。翌年にも出品してましたね。やっぱFCは良いな〜)

2年半以上前(汗)のつっちぃさん引き継ぎ物シリーズです。




ブレーキキャリパーとローターと、マスターシリンダーとマスターバッグを移植させていただきました。


これ、ランティスのタイプR用の物ですが、500にはボルトオンで装着可能なんですね。
(幾多の先人の実績多数あり)
ただ、純正15インチのBBSホイールが収まるかどうかについては全く情報がありませんでした。
なので、つっちぃさん17インチBBSをキャリパーもろとも移植予定だったんですが、なんとこのBBSがオフセット1〜2mmの差でビミョーにはみ出ることが判明!!ディーラーとしては取り付けできませんという回答に・・・

こりゃー参ったなー、もし15インチがキャリパーに干渉しちゃうとなると(実はコスモ用の純正16インチホイールはこのキャリパーに当たっちゃってました。ただ、500純正のエンケイ15インチだと収まるのは実績ありなので、単純にインチ数だけでは判断できない状況だったのですネ)新たにホイール探さにゃならんのか〜、と覚悟してましたが、、、

付きました!!とディーラーから天の声が!(笑)
助かった〜。

で、
つっちぃさんキャリパーにはメタルパッドが入ってまして、効きもタッチもメチャクチャに良いのは実感できるんですがあまりにも汚れが気になるところでして、ちょっと悩みましたがパッドはフツーの物に交換することにしました。

が、、、これが意外と欠品?なのか、ディーラーに聞いてもネットで検索してもなかなか在庫がありません。
おまけにディーラーで作業をお願いすると結構なお値段になる事が・・・・諭吉さん2人弱ぐらいでしたっけ。
嗚呼、これまたDYI推進委員会見習い会員の出番となりました。

とりあえず何を入れようか調べまくり、アクレのライトスポーツという商品を選択。
ランティスタイプR用で見つからなかったものの、BG8Z ファミリア/エチュード GT-R/GT-Aeと同じ物と調べがついたので、Amazonで注文を入れました。2週間ほどで届くそうなので、その間にブレーキクリーナーやらグリスやらを調達し、ピストンを押し入れる為の木片とかを加工したりしつつ、パッド交換の手順をネットで調べて頭の中に叩き込みつつ(爆)
材料費は全部でも9漱石弱ぐらいだったかと。

幕張のファミレスに、この夏に北海道旅行(北斗星に乗るんだって!!)に家族で行くにあたり情報収集したいとのkahan家と、私と同じく情報源に駆り出されたしろくま嬢(その当時は幕張在住)と晩御飯を食べに行くことになってまして、その直前の空き時間にちゃっちゃと片付け・・・途中で暗くなってきてえらい苦労しましたが(笑)

開けたところ。


取り外したパッド。この傷跡?は微妙に振動してるんでしょうか。


ピストン側は擦れたりしないんですかね。


新旧を比べてみましょう。


メタルパッドは溝が浅いのかしら?全体の厚みはそれほど変わらない気が。。



メタルに比べれば多少効きは悪くなりましたけど、元々がブレーキの弱い500、でかいローターに変わっただけでも効果絶大&気分的にも安全安心な改良になりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:18:59

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「とりあえず車が戻ってきました。が、引き続きECU修理継続中です。。。」
何シテル?   08/27 15:34
車齢16歳にして全身エステ&メイクアップに踏み切る。 時に、REOは11歳と10ヶ月であった。。。 あれから4年?!REOは今年の誕生日で16歳を迎えま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
オールペンしてから早1年以上経過。外見は奇麗なものの、あちこちガタやらヤレやらテンコ盛り ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
VRリミテッドのコンビネーションAです。 それまでワゴンR(LoftのMT)だったんです ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
結婚を期にFCから乗り換え。免許取得当時家に在ったのが軽だったので、軽に対してネガな感覚 ...
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
初めて買った新車がこれでした。予算は200万円までだったので、実はインテグラを契約したん ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.