• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆お茶犬☆のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

何となくブログ【洗車編】(^-^)

何となくブログ【洗車編】(^-^)もう少しで理想的な洗車が出来そうな☆お茶犬☆です(^_^)

いやぁ~洗車は奥が深いですね(^o^)

今日は拭き取り時間短縮に新兵器を導入♪♪



オレンジや黄色で、このサイズのクロスを購入すると1000円近くするのですが…DAISOで108円で購入しました(^_^)

一年近く前に購入していたのですが…洗車する時の手数、足数がこれ以上、減らす事が出来なくなったので…拭き取り時間短縮に導入しました(^_^)

キーパーの洗車の拭き取りの初期段階で使用していて、拭き取りがかなり早いのを知っていたので…真似てみました(笑)





この様にクロス広げて、広げた状態で両手で濡れた面を吹き上げます。

ただ、きちんと拭き取ると言う作業ではなく…飽くまでも水気を取り、本拭き取りの作業短縮を狙っています。

これをヤるだけで拭き取る時間が…自分の場合は約半分は短縮されました(^-^)

本拭き取りに関しては…


吹き残った水気を青のクロスで吹き、仕上げに乾いた白クロスで仕上げます。

吹きに関しては…パネルを1枚に見立て、赤線の様に上から下に拭き取りします。

下まで拭き取りましたら、黄色ラインの様にパネルの外側を1周する様に拭き取ります。
尚、黄色ラインの拭き取りは隣のパネルを少し拭き取る感じでやると吹き残しが無くなります。

これを青クロスで吹きした後に白クロスで仕上げ吹きすると水気は完全に取れます。

ドアの隙間から水が垂れて来ますが…ドアを開けて、必ず拭き取りして下さい。







この拭き取りは殆どのパネル(屋根は分割して作業します)で実施するとかなり手数が減って早く拭き取り出来ると思います。

他にも色々、有るんですが…次の機会に(*^^*)

因みに今日はボディとガラスにこのコーティング剤を使用しました(^_^)



そして…試したい事が有りまして…。

今日、施工してみました。
フロントガラス内側にガラスコーティングを(^_^)





目的は水拭き&空拭きした後に若干、拭き残しが有ったり…暫くすると埃や汚れが付くので付き難くする為に内側にガラスコーティングしてみました。

結果は暫く経過を見る予定です(^-^)

心配していたギラツキが無かったので良かったです(^_^;)
(もと部長さんからの指摘で、もしかしたら曇りやすくなると言う話しが…(^_^;) 曇り酷い場合は剥がします(笑))

何にしても綺麗な愛機は眺めているだけで癒しになります(*´-`)







本当…洗車は奥が深いですね(*^^*)

最後に先週撮影した空を(*´-`)



















Posted at 2017/11/19 18:21:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年11月05日 イイね!

何となくブログ(^_^)

何となくブログ(^_^)暫くは体のメンテをしなければならない☆お茶犬☆です(>_<)

日頃の身体の管理が出来ていないから…今年の健康診断で色々、再検査や要経過見が出てしまいました(^_^;)

特に肝機能でγ数値がヤバい事になり…50を節目に身体のメンテを確りとやって行く事に決めました(^_^)

とりあえず肝機能の再検査を…血液検査(4日採血済み)とエコー検査(月末)をする事になりました。



血液検査だけで…こんなに項目が(^_^;)

先生には肝脂肪の疑い有りと言われました。
もっと生活習慣や運動を見直さないといけないですね。

何にしても…まだまだ家族の為に頑張らないといけないですからね(^_^;)

さて…久しぶりの3連休…家族の予定が余り合わずに近場をウロウロで終わりました(^_^;)

自分は金曜にトラックの洗車をしに会社へ♪

箱はスタンドの洗車機で洗い、キャビンと下廻りは手洗いしました(*^^*)

やっぱり仕事の相棒が綺麗だと仕事のやりがいが有りますからね(^_^)



午後からは食材の買い出しをした後に1ヶ月待ったシートカバーの取り付け(リヤ側のみ)をしました(^_^)

久しぶりの取り付け…やっぱり腰、手、指先は痛くなりますね(笑)





土曜は午前中にフロントのシートカバーを取り付けて…





しかし…今の車は肘掛け、テーブル、買い物フック等有って、余計な作業が増えて面倒臭い事…(  ̄▽ ̄)

腰、手、指先を痛くして頑張った甲斐が有りました(^_^)

完成(*^^*)



1ヶ月待った甲斐が有りました(^_^)

イメージ通りに室内が仕上がりました(*^^*)







シートカバー取り付け後は
食材の買い出しをして…午後から家族でしまむらに買い物



夕方から地元の専門医で肝機能の再検査の予約と採血をして来ました(^_^)

そして…今日は昨日の病院帰りに雨に降られて愛機が汚れたので金曜に続き洗車(^_^;)(笑)





綺麗になりました(*^▽^)/★*☆♪





午後は近場のDAISOで買い物して、3連休終了です(^_^)

何気にシートカバー取り付けと洗車三昧でクタクタになりました(笑)

あ!DAISOと言えば…先週!?だったかな~みん友のヨッシーさんに襲撃を受けました(笑)



ヨッシーさん、ゆっくり話し出来なくってすいませんでしたm(__)m

さて…明日から気合いを入れて仕事を頑張りたいと思います(^_^)

最後に栃木等の空をお届けします(*^^*)

















Posted at 2017/11/05 19:23:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何となくブログ | 日記
2017年10月14日 イイね!

東名高速での夫婦死亡事故について

東名高速での夫婦死亡事故についてこんばんは(^_^)

6月に東名高速の追い越し車線上で…福岡に住む石橋容疑者に無理矢理停車させられた萩山夫婦が…暴行、後に大型トラックに追突されて死亡する事故(事件)が有りました。











自分がいつも見ているYouTubeのチャンネルが有ります。

https://youtu.be/Znf-lIj6HnY




そこで…今回の事故(事件)について話しをしております。

今回の事故(事件)で大型トラックのドライバーも少なからず違反をしていた事が分かりました。

それでもドライバーには同情はします。

この動画は…全てのドライバーに見てもらいたい位の内容になっています。

自分も明日からは心入れ換え、今まで以上に周りに優しいプロドライバーになりたいと思います。

【感謝の心を忘れずに】

出来れば拡散をお願い致しますm(__)m

Posted at 2017/10/14 22:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

約1ヶ月経ちました(^_^)

約1ヶ月経ちました(^_^)こんにちは(^_^)

健康診断の結果が気になる☆お茶犬☆です(^_^;)(笑)

新しい愛機が来て約1ヶ月経ちました。

同型の後期への乗り換えでリフレッシュ感は無いのですが…流石に熟成されていて不満は少ないですね♪

特に塗装は前期モデルよりキッチリ塗られている感有ります。

特にボンネット裏、エンジンルーム内は前期モデルよりキッチリ塗られていたので錆の発生は無いと思われます。

後は前期より低中間が早くなりました。

多分、制御系のプログラム変更等だと思いますが…踏み込む度合いが少なくなりました(*^^*)

後は多分、ダンパーの減衰も変更されているんでしょうね~

前期だとタワーバー入れるとリヤの追随が悪かったんですが…後期は前期よりリヤの追随が良いですね♪

不満と言えばアイドリングストップですかね~(^_^;)

どうも馴れないですね…特に右左折の時にエンジンが止まるのは勘弁ですね(>_<)

ハンドルが真っ直ぐ以外はエンジンが止まらない様にしてくれたら…かなり扱い易くなると思います。

後…フロント周り…洗車の後の拭き取りに偉い時間掛かる…勘弁して欲しいです(笑)

弄らないと言いつつ…







ラインを入れたり…(笑)



ハンドルカバー付けたり…(笑)



ナットカバー付けたり…(笑)



ブルーミラー入れたり…(笑)













カップ&トレーカバーを設置したり…(笑)



ネッグパッドを新しい物にしたり(^_^;)

まだまだパーツレビューに上げていない物も…有りまして(  ̄▽ ̄)

月末には例のブツが届く…(*´-`)

楽しみはまだまだ…でも、あくまでもディーラーと話し合いながら弄っているから…ディーラー出入り禁止になる事は無いから安心(*^^*)

後はルーフBOX&キャリアーを買って終わりかなぁ~多分…(^_^;)(笑)

現愛機は暫く乗るので大事に乗りたいと思います(*^^*)







ふっかちゃんも健在です(*^^*)(笑)










Posted at 2017/10/09 16:23:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:車乗り換えに辺り、古いドライブレコーダーを最新の物に交換したい為

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:
やっはり駐車監視機能と夜でも鮮明に映るカメラ機能です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 06:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@GANMANIAC.jpさん

おはようございます🎵😊

休日出勤で少し早く帰れたので撮影しました😉

夜間走行は大変ですよね💦
ゆっくり休んで下さい🎵 お疲れ様でした😊

何シテル?   11/24 06:33
【感謝の心を忘れずに(^_^)】 1日10回、譲合い活動中♪♪ ★現在、ハイドラのみ活動中★ ★みんカラは気が向いた時か週末のみ活動★ (イイネやコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

限界でした^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 21:27:17
バラバラ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 22:03:00
ステッカーチューン② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 22:48:07

お友達

現在募集しておりません。


気楽に絡んで下さいね(*^^*)
とりあえずmyファンからのお付き合いからでお願い致しますm(__)m
最低限のマナー(誹謗中傷や迷惑行為)を守れない方とは絡みませんので…m(__)m
こんな奴で良ければ宜しくお願い致します(^-^)
70 人のお友達がいます
歩龍歩龍 * キャンにゃんキャンにゃん *
GANMANIAC.jpGANMANIAC.jp * ぴろりんBLぴろりんBL *
もんじぃもんじぃ * べレット ソランべレット ソラン *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスペースカスタム ふっか2世☆ (三菱 eKスペースカスタム)
車検通したばっかりですが…担当者が凄く良いプランとかなりの値引き、安い金利で購入を決めま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
今まで乗った車で一位二位を争う位、良い車でした♪(^-^) SUZUKIスポーツの特装車 ...
三菱 eKスペースカスタム ふっか丸☆ (三菱 eKスペースカスタム)
これからの家計に負担にならない様にとサイズダウンを考えていた時に茶化しで試乗したら…この ...
日野 レンジャー タイガーⅡ (日野 レンジャー)
仕事の相棒(^-^)【後日、車検証でモデルチェックします】
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.