• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月07日

飛び石が…(;´Д`)

今日の14時30~40頃。


飛び石をくらいました(ノД`)


走っている訳ですから走っている車からの飛び石くらい仕方がない事だと思いますが。



今回はちょっと状況が違いまして…




芝刈り機から←なんです。




毎度芝刈り機で雑草を刈っている近くを通る度に「石飛んできそうなのになんで衝立しないのだろう?業務安全上問題ないのだろうか?」と不思議に思っていましたが。
この度案の定食らいました。

芝刈りをしているのが見えれば離れたりしたのですけれど丁度死角になる所でやられていたので


バチィーン!


と食らった音がしてやっと芝刈りしていた人達に気づいたくらいでした。



すぐさま駐車場に止めて確認しようとしましたが混んでいたため迷惑になると思い少し離れた駐車場で確認した所ドアノブ付近に食らっていました(´・ω・`)


しかしながらすぐにクレームを言いにいけなかった為、用を済ませ17時過ぎにもう一度その場所へ行きましたが既にいなくなっていました…


調べてみた所、言ったところで素直に弁償(修理)してくれる可能性もあるが、しらばっくられて逆ギレされる場合や、当たった石が解らない為証拠が無くどうにもできない事の方が多い。と書いてありまして…


正直どう対象したら良いかわかりません(ノД`)


道路脇の街路樹の部分をやっていた為恐らく市が委託した業者だとは思うのですけど…


このような場合はやはり泣き寝入りしかないのでしょうか?
どなたか対処法を御存知な方はコメントいただけると幸いですm(_ _)m



にしても当たった位置は小さな子供の顔の高さなので目等に当たったら洒落にならないと思いますが何故衝立をしないのでしょうね。




はぁ…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/07 20:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2013年5月7日 22:55
お疲れ様でございます。

文面を拝読して人ごとではないなと思い、その筋のベテランに聞いてみましたが、時が経過した後では相手責任の物損の立証は非常に難しいようです。相手が悪い状況だけでは責められないので自己保険を使うしかないと・・・。現行犯であれば保険会社も応じるようです。

ただ人身怪我の場合には、業務上過失で問える(考えられる対策をしていない等)ようです。

頭に来ますが、他山の石として僕も気を付けます。
コメントへの返答
2013年5月7日 23:29
GRS191様。

お疲れ様でございます。コメント誠にありがとうございます。
わざわざ聞いて下さって申し訳ありませんm(_ _)m
教えて下さった方にも「ありがとうございました。」とお伝え下さいm(_ _)m

私にとって初めての経験であり、又、めったに経験しない事なので周りに聞いても前例が無く、どうしたらよいか解らず困っていました。

やはり逆ギレされようが、しらばっくれられようが、傷を確認していなくてもその時にクレームを言いに行きらちがあかなければ警察を呼ぶ。が良かったみたいですね。

一応ダメ元で明日市役所へ問い合わせしてみようかとも思っていましたが余計不快にさせられそうなので止めたほうが良さそうですね(^^;)

傷自体は台風でゴミが飛んできたと思って諦めます(保険を使う程ではないので)

逆にGRS191さんからこのような場合の対処法教えて頂けたので知識が増えるきっかけになったので良しとします。

GRS191さんも気をつけて下さい。突然真横から飛んできますので。
2013年5月7日 23:40
御愁傷様です。(-人-)

大きな選択肢として、"赦す"か、“弁償させる”かに分かれます。
極一部の『誠意をもって人と接する』事が出来る人であれば何も問題はないのですが、その他大勢の、無知で無神経で無軌道なサル共を相手にする場合には、「人の迷惑顧みず、現場を確保して警察に来てもらう」のが最善です。

周囲の第三者は「どけろよ!」「邪魔だろ!」…と喚きますが、これらは皆利己的な行動から生じる目の前の障害排除要請であり、彼らに良くしてやったところで何の役にも立ちませんし、最悪被疑者の肩を持ったりしかねない馬鹿共まで出て来るのが現代社会です。

故に損傷した機材の修理費を出させる為には、証拠と行動から生じた損害を認めさせる必要があり、その手続きが終了するまでは、例え社会の迷惑たろうとも状況と被疑者を確保しておかねばなりません。

市の事業を下請しているのであれば、正確な場所と日時を控え担当部署に乗り込めば、作業者の特定も含め何らかの対応はしてくれる筈です。埒が明かないようであれば、満足な防御体制も作らず作業を進めていた事を非難してやりましょう。
こちらが一方的に悪役をやっている錯覚に陥りますが、第二第三の事故を防ぐ意味でも行動を起こす事は重要です。最後に書かれてますように、”人身事故”になれば新聞の片隅に載りかねない惨劇です。善意の一社会人として是正しましょう。

千円、二千円くらいのものなら「しゃ~ね~ナァ…」で済ましてあげるんですけどね。(^^;

コメントへの返答
2013年5月8日 0:06
うさだ様

ぐぅの音も出ない程「まさに!」と私の頭の中を「こういう場合はこうなるのでは?じゃぁこうした場合は?」とグルグル回っている事の答えが書かれていました。
流石としか言いようがありませんm(_ _)m頭が下がりますm(_ _)m

私はうさだ様程の知識も頭も無いので解らない事を言われると丸め込まれるかもしれませんが【言う事(主張する事)に意義がある】と私も思います。兼ねてから防御体制に疑問を感じていた訳ですし言わなければおっしゃる通り第2、3の被害が必ず起こってしまいますのでそれを僅かながらでも防ぐ為にも明日時間がさけましたら市役所へ足運んでみようかと思います。

確かに千円単位ならまぁ仕方無いと思いますが塗装ですから値段が値段ですよね(;´Д`)







プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 松ヶ丘を獲得しました。」
何シテル?   08/26 13:26
ΚeNです。 登録してみました。 2010年2月(だったはず…)。止むない事故(違反車を除けて…。゚(゚´Д`゚)゚。)をきっかけにjzx110マー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド GSサン (レクサス GSハイブリッド)
ノーマルです(*・ω・)ノ<エアクリは戻しました。 良く走ってくれてます。 後どのく ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
MK2が潰れ、GShを納車するまでの繋ぎとして入手した車ですが今では私のDIY玩具になっ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation