• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

メガネをハンダ付け。

メガネをハンダ付け。 ・・・クルマネタじゃなくてごめんなさい。

いやー、眼鏡野郎な私の場合・・・眼鏡がないってのは死活問題なんですよ。
免許にもハッキリと「眼鏡等」って書かれちゃってますしね。
まー、そう言う意味でカーライフにも全く無関係じゃないって事で許してw

実は、最近メインで使ってた眼鏡のフレームが割れたんです。
内側の左右のレンズを繋ぐ部位のあたりで、レンズを囲う部位が折れてたんですよ。
しかもこんな壊れ方は2度目。前の眼鏡もこれでジャンクになったんですよ。

しかしいざ眼鏡を買い換えようとすると、度数の関係で\3kくらいのお店でもあれよあれよと諭吉さん。
当然そんなに眼鏡に費やしたくはないわけですよ。

そんなところでウチのジャンクを漁っていたら、何故か出てきた電気ケーブル。
それも延長コードに出てくるような奴じゃなくて、家の壁の内側に這わすワイヤー状の奴。
そして倉庫にはハンダごて。
机の上にはジャンクのメガネが2本。

こりゃ・・・やるしかない。もうダメ元ですよ。

・・・

っつーワケで、強引に直しちゃいました。
この前はただ単に破損部分をハンダ付けしただけなんですが、うまく行くわけがありませんでした。
数日で接合部から割れちゃいました。接合面が少なすぎなんでしょうね。

そこで今回はワイヤーを補強材としてレンズフレームの周りに巻いて、ワイヤーとフレームをハンダ付け。これなら接合面も増え、より強い接合が期待できそうです。

割れたフレームは右目側だけなんですが、あまりにデザインがアンバランスになってしまったので左目側も同様にワイヤーを巻いてバランスを取りました。

さて、これからしばらく使って以上がなければ仕上げに入るわけですが、細かなくぼみが気になります。
本当はここにハンダを流すのが理想なんでしょうが、私の技量では「角を矯めて牛を殺す」事になりかねない・・・モリモリ(プラモ用パテ)でも使うかな・・・うーん・・・。

ハンダ付けと言えば、よく考えればいろんなところで使える便利なテク。
特に我が家の場合DIY志向が強めなのでそれを結構感じてます。

出来ることなら、是非マスターしたいスキルです・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 14:24:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「【ハンコックモニター Vol.4】待ちに待った雨天だぁっ! http://cvw.jp/b/945870/40034926/
何シテル?   07/03 23:47
何となく乗ってたエアコンレスのポンコツ軽トラがあれよあれよと痛くなり、それに連れて軽トラを見直すようになったHENTAIです。(クルマ的な意味でも、性的な意味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Cyber- ブノさんのトヨタ カリーナED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/31 18:07:06

お友達

なんかもー常識という言葉とはかけ離れた奴ですが、どうか皆様宜しくお願いします。
5 人のお友達がいます
diablo@ラブジュファンdiablo@ラブジュファン まぁ~ぶるまぁ~ぶる
flugflug ま-ぼ-ま-ぼ-
あるじDC5あるじDC5

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
不幸にもミニカが殉職した後、急ピッチで探した次期車両。 前回とほぼ同じく「アルトHA23 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
何かウチに転がってたキャリイを乗り回すようになってそろそろ2年、気が付いたら痛くなってま ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
51キャリイの経年劣化及び車検満了、エアコンレスによる負担などが重なり買い換え。ジャンル ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
母がHE21Sラパンの前に乗っていたクルマ。残念ながらATとACが死亡したため買い換えと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.