• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

フェラーリF2007組み立て(12)

フェラーリF2007組み立て(12)  


 淡路島行きの準備などにもとりかかりつつ、平穏なる日常です。クロノグラフの文字盤の作りこみを観察したり電波時計やネット上のJSTと比較したりしています。他の時計は磁気抜きしてタイムグラファーで計測したりしたのですが、今回はちょっと慎重にならざるを得ず、自分では何もしない状況になっています。

 そろそろフェラーリ進めないと、週1ペースで送ってくるので到底追いつけません。(2年間で全100号予定)


 

  
今回はステアリングスライダーの組み立てで、以前に組み立てておいたロワシャーシに取り付けるといいうものです。この辺は必ずしも実車と同じ構造ではありません。ステアリングの回転動作を水平後方の動きに変換するカラクリです。

 組み立ては困難ではありませんが、ネジを左右同じ量だけねじ込むとか、スライダーの動きがスムーズでガタつかないようにねじ込むとか、匙加減がありました。どうやっても多少の誤差はあるわけで、それが微妙にアンダーだのオーバーだのを引き起こすのかな、とも思いつつ作業終了しました。

 

 記事のほうは相変わらずエンジン内部の話で、クランクシャフト、ピストン、コンロッドとかオイルによる引きずり抵抗とか。あちらを立てればこちらが立たず、というなかでの設計とのこと、トレードオフの関係になるものが多いのはなにがしかの真理を映し出しているようでもあります、すなわち人は全てを欲することはできない........ような感じがします。(例えば本当の速さと快適性の両方を求めるなんてなんという贅沢だろう。ある程度のレベルでの両立ならあの車等で実現してるんでしょうけど、それなりのお値段)
ブログ一覧 | 模型 | クルマ
Posted at 2011/05/26 00:19:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「YMO Tribute Live TRANS ATLANTIC TPUR again http://cvw.jp/b/946290/40258297/
何シテル?   08/17 10:57
 目標は何台か乗り継いでFSW2分切り(現在の自己ベスト Z34慣らし、りみったー作動  2.26.55)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + ZERO 702V (レ探)  スポーツ志向なるも不 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
日産 パルサー 日産 パルサー
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.