• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

YMO Tribute Live TRANS ATLANTIC TPUR again

YMO Tribute Live TRANS ATLANTIC TPUR again このイベントはコアなYMOファンが企画しファンの中でも伝説として語り継がれている1979年の欧米ツアーの疑似体験をファンと一緒に楽しみたいという想いから実現するファンイベントである。来年の結成40周年に向け、ファン・イベントを通じYMOの素晴らしい音楽を生演奏で新たな世代に伝えるべく1979年に行った欧米ツアーをテーマに演奏機材、衣装等を忠実に再現し、当時のセットリストから演奏を行う予定。
なお、“YMOトリビュート・バンド”には、ファンからの熱烈な出演オファーを受け1979年の欧米ツアーにサポートメンバーとして参加したギターリストの渡辺香津美氏、シンセサイザー・プログラマーの先駆け的存在である松武秀樹氏が出演を快諾し一夜限りのスペシャルメンバーとして参加する。

(https://www.facebook.com/ymotribute/ )

------------------------------------------

これは.... なかなか凄いイベントだと思いますがたまたまtwitterかfacebookに流れてきて知るところとなり急遽チケットを確保したものです。トリビュートということですが、渡辺香津美・松武秀樹本人出演。ライブアルバム Public Pressure では契約の関係とかでGが消されて後からkeyが重ねられてしまってます。しか~し音量を上げてよく聴くとかすかにGも聞こえるのです......... You Tube の動画ではGを聴くことができます。それを生で聴く。

当時のYMOの動画はこのような感じ



 今回初めてスマホ画面にコードを表示する電子チケットを使用。この電子チケットは「知人に譲る」機能がついています。行けなくなった人とぜひ行きたい人ってのは存在するので、私はチケットの転売自体は悪と思ってないです。それほど価格が高騰しないのであれば。

 会場の東京キネマ倶楽部は初になります。円形劇場を小さくしたような感じで、古の東京の感じがします。小さな箱です。今回、「整理番号」なるものはなくドリンク代なしで1ドリンク付きだった。いつものライブハウスとは違うところ。

 ステージ上には懐かしい楽器が並んでます。ただタンス(moog)の前にPCがおいてあったのは時代ですかね。MC-8とか懐かしい、その昔keyboard magazin 毎月読んでたことがあってあの時のあの楽器だ、というのがわかります。これはYMO楽器展なるもので展示されていたそうですが、2014年に見に行ってます。

 開演も凝った演出で..... 人民服の赤の印象が強い... さて、曲はもう解説不要ですが、やっぱりアナログの音がいいですね。それにギリギリかなというくらいの深めのリバーブ系がかかっていて心地よい。分析的に聴くと同じフレーズのしつこいくらいの繰り返しだったりするのになぜか心地いい、というのが当時の感覚でもあったと思います。無機質なはずなのに... ってわけです。そこにGが加わることで感じが違ってくる。Baがシンセベースだったりエレキベースだったり、細野さんの黙々とした感じとかも再現してるんですね。今回は矢野顕子(役)もいて、なかなかリアルでした。

 途中のお話も面白かったです。これを機会にまた音楽を始めるひとがでてくれば....   というのですがもう30年位ブランクありますね, ただ思い起こしてみるとHR/HM 系のパープルとかのコピーの前に、学生バンドとしての初ライブは確かYMOのコピーだった、左手でシンセベース(すごく小さなムーグ)、右手でkey だったか、MIDIを使ってた。曲は忘れたが初期YMOの曲、今は全く弾けない.. その後Ba やG にも手を出して全てが中途半端に終わった。


 さて、観客がかなりコアなファンの様子。当時の動画の観客の声援や叫びを再現しようとする! 中高生時代に戻れた感じがしました、というのはオリジナルメンバーでのYMOのライブは2012年の NO NUKESが最初で最後でしたがデジタルな感じになってますから、リアルタイムではライブに行くという世界観がなかった時のアナログのライブの体験が今頃できた.... 2012年からは5年経過、YMO再体験が進行中です。

 来年はYMO結成40周年ということで、何かありそうですよね。
ブログ一覧 | イベント | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/08/17 10:57:01

イイね!0件



タグ

YMO

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

郵便物⑧。
.ξさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation