2017年11月11日
NISMOのスポーツリセッティング(ECU交換、リミッター変更)の試しでFSW本コースを走りました。この日は早朝は雨の予報でしたが気温は昼間にはそこそこ上がってくるので、NS4Aに間に合うように6時前に出発、途中から雨となりましたがFSWに着いた時点では晴れてきました。しかし路面はまだウエット。乾くのには結構時間がかかるようです。綺麗な虹が出てましたがコンデジしか持ってきておらず。
CR-Zの時から使っていたHKSサーキットアタックカウンターの動作確認も兼ねるので、これを取り付け補助的にスマホ計測(GPS Laps)も同時進行。8時10分からのNS4Aは車は少なめでした。
まずコースインしてかるく周回するパターンですが、その第1コーナーから異様にグリップが悪くアンダーが出る、いくらウエットとはいえここまでとは..... なんか変。そして100Rからヘアピンに向かうあたりで時計回りにスピンしかかったのをきっかけに、カウンターあてて左に右に殆ど横向きにちかいドリフト状態になり、グリップ回復したところで左側に意図的にコースアウトしてから復帰.... 今回はカウンターの当てすぎでのスピンは免れる。
その後もグリップ悪く、修正蛇頻回、とにかくおかしいんです。Z34ではウエットのサーキットは初走行。CR-Zよりパワーがあり重いFRなのでウエットでは扱いが難しくなるのか....とも考えましたが、それにしても酷い不安定さでした。ストレートでもなんとなく違和感あり。ただメーター読みで200km./h超、のちにGPS計測でも200km/hに到達していてリミッターは変更されてることは確認できました(サーキットアタックカウンターに車速信号線は繋げていない)油温max120℃程度。
しかしこういう状況ですからタイムは無意味(2分30秒台後半) 後輪がまたまた減ってきまして減りが速い。最後まで使ってしまわないと早めの交換では経済的に苦しいですね....(POTENZA RE-71R) そのタイヤが中央付近が減りが大きく、空気圧が冷間でも260(指定は240)と高くなっていた、今回の災難の一因は空気圧ではないか....もちろん、空気抜いときました。
帰宅時走行距離≒16500km
フォトギャラリー NS4A
Posted at 2017/11/11 23:45:51 | |
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サーキットZ34 | クルマ