• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

FSWで死亡事故

  本日(27日)、FSWレーシングコースで死亡事故が起きたようです。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


 27日午後1時25分頃、静岡県小山町中日向の「富士スピードウェイ」で、レーシングコースを走っていた横浜市都筑区川和町、会社役員千葉元光さん(61)の乗用車がコーナーに積んであったタイヤに突っ込み、そのままフェンスを乗り越えて約10メートル下の土手に転落、千葉さんは搬送先の病院で死亡が確認された。

 この日はモーターファンらがタイムなどを競う「走行会」が開かれ、千葉さんの車を含め27台が参加していた。御殿場署で詳しい原因を調べている。(YOMIURI ONLINEより)

 
 第1コーナーにてほぼ無減速状態でコースアウトして転落に至ったようです。CR-Zで180km/h程度からのブレーキングでさえも一度コースアウトしそうになったことがありますが、万一コースアウトしてもエスケープゾーンが広いので安全性は高いと思っていました。

 最悪の場合でもわざとスピンして止まるとか、可能なんでしょうか。ブレーキだけ利かなくなって自分の意識ははっきりしていたらそれを試みるかもしれません。 
(スピンやドリフトの練習をしたことはない)

 今回転落までほぼ直進だったとすれば、体調不良で意識が朦朧としたという事もありえるかもしれません。私も61歳位の年齢になっても走っていたい、と思うので、自分自身の健康や運転技術の維持向上計る、メンテナンスに手間を惜しまないことはもちろんですが...............

 一方、どの程度のリスクまで許容されるかというのはなかなか難しい問題であるとは思いますが、何事もまったくリスクがないということは有り得ません。このような事故等がきっかけとなって
優等生的な論説が勢いを増し、モータースポーツ全般が危険・野蛮⇒制約の方向にならないことを願うばかりです。
 

Posted at 2011/02/28 00:30:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月26日 イイね!

ミッションオイル交換しました。

ミッションオイル交換しました。(参考画像)


  1速や5速のシフトに微妙な引っかかりを感じるようになり、しばらく走っているとミッション温まるせいか改善されることもありますが、ミッションオイル交換しました。(DIYではありません)

  前回交換から約10770km走行、この間FSWレーシングコース走行頻回です。交換しなくても直ちに故障はしないでしょうが、純正状態ではデフオイルも兼ねているミッションオイルも、節約ポイントではない。

  今回も、ワコーズの75w-90(4410円+工賃)



  次はタイヤかオイルクーラーか?
  納車時からのエコタイヤの状態は




  結構滑りまくっている割にはまだ持ちそうです。タイヤのサイズは205/45R17のままグリップをあげてみて、FSW最終コーナーのアンダーがどうなるか?ある程度グリップして修正舵が小さくて済むようになりタイム縮めばサイズ変更は必要ないし、相変わらず過給器なしのパワーにタイヤが負けるようなら考えないといけない。が、タイヤ太くしすぎても今度はパワーがタイヤに負けちゃうんだろうな。ルックスだけのためのサイズ変更は考えてないですし、グリップ上がればサイズは今ぐらいでもいいのではないかと感じています。
 
 
Posted at 2011/02/26 14:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月26日 イイね!

機械式時計はすぐ狂う?

機械式時計はすぐ狂う?

2年前に購入した正規品のシャネルJ12です。
磁気抜きして、計測してみました。




 いい個体に当たったらしく、機械式ながらほとんど狂いません。下の写真の計測器は機械式時計の音を拾って精度を表示します。左の0 s / dが±0second/day の意味です。

 サーキット用にチューニングベース車両を中古で購入する場合、当り外れ を前もって知る方法ってあるんでしょうか。単にパワーが出ているかどうかの問題ではないはず(パワーは後で上げられる)


Posted at 2011/02/26 11:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | 音楽/映画/テレビ
2011年02月24日 イイね!

ゼロウオーターのコーティング

 シュラアスター ゼロウオーターの効果です。

 納車時に既にディーラーオプションでコーティングされてましたが、Spoonのカーボンボンネットやタービュレーター導入した時に、この部分もコーティングしようと使用を開始しました。洗車時毎回の使用で4回ほど使用した後の状態。効果は確かです。

Posted at 2011/02/24 07:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月23日 イイね!

その差歴然、ハイオクで自己ベスト更新

その差歴然、ハイオクで自己ベスト更新(スタンプラリー完成 昼間働いてなかった)



 このままでは、タイムが落ちた原因がレギュラーガソリンなのか自分の限界なのか白黒つけられず、後味が悪い。そこで、スタンプラリー完成を兼ねてFSW行ってきました。体力的にも経済的にもきつくなってきましたが.........

 間違えて入れたレギュラーガソリンがだいぶ減ってきたので、そこにハイオク20L給油。タイム重視なら10Lにしたいところですが、レギュラーガソリンでハイオクが薄まってしまう。



  行ってみると、どこかの走行会をやっていたようです。また、赤のNSXに加えて黄色のフェラーリのような車がいて、よく見るとエンブレムが馬ではなくてロレックスの王冠のようだったので、別の車でしょう。台数は多かったですが、今日は一方的に抜かれてることが多く、バトル的な局面には巻き込まれず。
 
 結果(2011.02.23 NS4D、ドライ、エコタイヤ、VSAオフ)

 




ストレートエンドの最高速 メーター読み174km/h
11周中Lap4で 2分31秒98(自己ベスト更新)


 ハイオクガソリンが出たころはまだ学生でしたが、F1の爆音とともに「その差歴然.」なんてCMやってました。それが誇大広告ということになったらしく、やがてなくなりました。
 レギュラーで3秒落ち、ハイオクに戻して自己ベスト更新ですから、まさにその差歴然でしょう。 (外気温9℃で、レギュラーでの3秒落ちのときと条件同じ)走りのレベルの高いステージでは誇大広告ではない。だからレギュラーより高くても文句はないんです。物の価値って、それをほしいと思う人の状況で変わるものですね。だから自分の価値観を人に押し付けないように気をつけないといけない


  まだまだブレーキングやコーナーリングに改善の余地あるんですが、取り敢えず自己ベスト更新でレーシングコースはひと段落。来月はゆっくりとショートコースの研究をするとします。


Posted at 2011/02/23 19:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2 34 5
6 789 10 11 12
13 141516 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 28     

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation