• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akihiro@TRの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVI]

エキマニ交換と二次エア撤去

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年08月16日
1
作動してない二次エアを撤去する事にしました。
撤去に伴い,以前入手したエボ9ワゴン用のエキマニと交換します。
*画像:作業完了後
2
エキマニカバーまでは順調に外せましたが,二次エア配管のアイボルト(24mm)がまったく緩みません。
無理矢理外すと後が困るのでCRC大量噴射で浸透を待つことにします。

ついでにエキマニのボルト/ナットもCRCを噴いときます。

1日目作業終了・・30分も作業してないか
*画像:2日目途中です
3
2日目
CRCが浸透したせいか,焼きつき無くボルト/ナットが外せました。
この間の写真はエキマニ前後比較しか無いです。

なぜかスグに取り付けてしまったので重量比較とかしてないんですよね。(猛暑のせいか・・きっとそうだ)

エキマニ交換による効果ですが,体感する事が出来ませんでした。
とは言え軽量化+見た目スッキリで満足してます。

事前準備不足でエキマニガスケットは再利用しました。
*'12/08/17時点 漏れ無し
4
今回の失敗案件です。

エキマニ外す際にエアコンホースと干渉してたのでエキマニ動かしてたらカムカバーにガリガリ当たってしまった。
くやしいです。

作業日:2012/08/15-16 ODO:81037km

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー・クラック補修

難易度:

エンジンオイル交換(Castrol EDGE RS 10W-50)

難易度:

ランエボ:追加メーター取付

難易度:

タイヤ交換(サーキット用ホイールに装着)

難易度: ★★★

駆動系オイル交換からの鉄粉地獄

難易度:

ヘリカルLSD修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バンブルビー http://cvw.jp/b/946565/39730562/
何シテル?   05/06 22:35
メンテナンス・整備記録とサーキット走行関連について活用してます。 EVO6TMEで年数回のサーキット走行を楽しんでます。 以下条件にて走行中 ・足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お気軽に声かけてください

EVO(4G63)の情報交換しましょう
9 人のお友達がいます
しろててしろてて Kommi - えすじーKommi - えすじー
りき♪りき♪ ミハエル@EVO6.5ミハエル@EVO6.5
ワイルドスピード2ワイルドスピード2 ソフィーソフィー

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
2005年に中古で購入。写真は購入直後です。 当時新車のEVO9か中古のEVO6.5(T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる