• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オー氏の愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2018年1月21日

簡単! 普通のタイヤチェーン装着の方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
POLO GTIのウインタータイヤは185/60R15にサイズダウン。ノーマルサイズではフェンダーやサスペンションに干渉してタイヤチェーンが巻けないからです。

私は七年物の消費期限を大幅に超えたスタッドレスタイヤをまだ使っているので、本格的な積雪の時はタイヤチェーンが必須です。
先日は平地は何とかなりましたが、上り坂ではトラクションコントロールが働きっぱなしでした。

新品スタッドレスタイヤでも積雪量や勾配の大きさでタイヤチェーンが必要になることもあります。
2
私がいつも選ぶのは、昔ながらの普通のタイプ。
性能、乗り心地なら亀甲型やジグザグラダーがいいのですが装着が複雑になっていたりもう販売してなかったり… 今回は金属ラダーです。

ゴム系チェーンに比べると価格は3分の1以下。スタッドレスタイヤを履いていて、使うかどうかも分からないチェーンに何万円もかけられませんよね。一番安いのでいいです。

昔はフックが外れ止めがついていてややっこしかったのですが、今の物は本当にひっかけるだけです。
3
装着の仕方には、「地面に広げたチェーンの上に車を移動する」やり方、「ジャッキアップしてやる」やり方などありますが、私はそのまま装着。やり方を知っていれば両輪で10分もかかりません。
簡単装着をうたった商品がたくさんありますが、余計に複雑さを増しているだけですね。私は嫌いです。

何もなくてもいいのですが、楽をするのに針金ハンガーを伸ばしたフックがあるといいです。
4
まず、フックの側を8時~9時の位置にしてチェーンをタイヤにかぶせます。
このチェーンは外側が着色されているのでわかりやすいです。
5
針金ハンガーで作ったフックを使って、内側サイドチェーンの先端をタイヤの裏に通します。
針金ハンガーフックがなければ、手を伸ばしてとることになります。
6
後ろに落としてしまわないように注意しながらチェーンの先をなるべくたくさん裏に回します。
内側のサイドチェーンの先をフックにひっかけます。
7
裏に回したチェーンを整えながらフックが真下の位置になるようにずらしていきます。
ローダウンやタイヤ幅が広くてチェーンを整えることができないなら、諦めてジャッキアップしてください。

外側サイドチェーンのフックをひっかけます。
できるだけ短くなるようにして、余ったサイドチェーンは付属のフックで止めます。たるんでいるとどこに当たるかわかりません。
8
テンションゴムを対角でひっかけていきます。
すべてひっかければ完了。
100メートルほど走行して、緩みを確認したのち金属チェーンなら時速30キロメートル程度までで走行してください。

外すときは、前輪ならハンドルを切れば内側のフックも楽に外すことができます。
両フックを外して地面に広げたのち車を移動させればチェーンを回収できます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ポロ 夏タイヤに交換

難易度:

スタッドレスからサマータイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

【POLO】総走行距離91,023Km、スタッドレス → サマーにタイヤ交換

難易度:

タイヤショップしてます...6R POLO GTI PS5 215/40R17

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月22日 1:52
こんばんは😊  確かに最新のものは、かえって使い難いかな!
一応、嫁さんのスペーシア用に1セット用意してますが☝️
まだ使った事無いけど😆

プロフィール

「[整備] #スペイシー100 ブレーキホース、ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/947322/car/3219626/6934871/note.aspx
何シテル?   06/19 23:59
オー氏です。よろしくお願いします。 平和憲法で戦争の無い日本が大好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ スペイシー100 ホンダ スペイシー100
風防・ハンドルバイザー・トップケース、通勤仕様ですが、たまにツーリングにも行きます。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
コンパクトでそこそこハイパワー。 ハードな足のわりには乗り心地はいい。 安全装備標準でフ ...
ホンダ VTR1000F ホンダ VTR1000F
99年式 ED(欧州一般)モデル 大型二輪免許が取れたので、VT250SPADAよりス ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
電光石火の韋駄天ターボ。 軽くてそこそこのパワー。 スポーツサスとLSDだけのライトチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation