• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビアンキのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

TJジムカーナ第4戦

TJジムカーナ第4戦TJジムカーナ第4戦に参加してきました。

今回は台風が17日の夜~朝方にかけて大阪を直撃とのことでしたので準備を夕方に済ませNBは自宅前に避難。

(台風前の洗車はご近所様の視線が痛かった...)

もの凄い雨と風でしたが、カバーを掛けていたお陰でキレイな状態で舞洲へ出発(^^)

赤エイトの方といつものローソンで待ち合わせ会場入り。

心配していた天気も台風一過で文句無しの快晴!
程よく風も吹いていて過ごし易い1日でした。


さて、練習会の内容ですが先日交換したジムカーナ用のリアパッドのお陰で苦手だったサイドターンは凄くやり易くなりました\(^^)/
また、講師として参加されていたキュウテンさんにも
・ステア操作が丁寧
・車を上手くコーナーに放り込めている
・高いボトム速度で走れている
と予想外の高評価を頂く事が出来ました。
特にステア操作は課題にしていたので嬉しかったです(^^)


が...ココで浮かれてしまったのか一番大事なタイムアタックではミスを連発(-_-;)
1本目終了時でトップと1.3秒落ちの4位。
2本目で少しタイムアップするものの0.9秒落ちの3位。

かろうじて表彰台圏内に滑り込む事が出来ましたが、第1戦で出した自己ベストから1秒以上遅いタイムです。

最終戦を前にこのままではマズイです。
とりあえず、第1戦から確実に増えている【体重】を最終戦迄に減らしてパワーウエイトレシオを改善させよう!

と思っていたのですが...

3位表彰の景品として【うまい棒×30本】
大量のカロリーを頂いてしまいました( ̄▽ ̄;)


で、いつもならタイムアップ終了後に表彰式になるのですが今回はお遊び企画として【ル・マン方式ジムカーナ】が開催されました。

内容は...まぁ、名前の通りなのですが(^_^;)
①各クラス上位3名が参加
②ドライバーはヘルメット、グローブを装着した状態でスタート位置で待機。
③スタートの合図で自分の車までダッシュ!
シートベルトを装着し、エンジン始動してからコースを走行してゴール迄のタイムを競うというものです。
(勿論、ジムカーナなので一人ずづ順番です)

ということでC2クラス3位の私も参加させて頂きました(笑)

・スタート前

(ヘルメット着の為モザイク無し。不都合有れば連絡下さい)
タイムアタックも終わっているので緩い雰囲気(^^)
ちなみに、一番左が私です。

・車の様子

タイム順に手前から3位→2位→1位となり、それがハンディキャップとなります。

実際に走ってみると、コレがなかなか難しい!
焦っているせいかベルトが上手く嵌まらない(笑)
中には30秒近く格闘する方もいたりして楽しい企画でした。

ちなみに結果は全参加者の中でまさかのトップタイム。
お陰でコチラでも表彰して頂くことが出来ました。

そして景品が...

【うまい棒×30本】


ということで

トータル【うまい棒×60本】GET( ̄▽ ̄;)

最終戦向けてさらに太ってしまいそうです...
Posted at 2017/09/18 23:37:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

蕎麦とかき氷

蕎麦とかき氷26日の土曜日に両親を連れて昼食を兼ねたドライブに行ってきました。

蕎麦が食べたいとの希望だったので目的地は滋賀県信楽にある【黒田園】に。

もう何度も食べに来ていますが、古民家を改装した店舗は雰囲気も良く落ち着きます。

店内は座敷の他に相席となるテーブル席もあるのですが、囲炉裏を囲む形になっていてコレまた雰囲気良し。



注文したのは盛りそばと天ぷら盛り合わせ。

蕎麦が美味しいのは勿論ですが、天ぷらもサクサクでコレまた美味です(^^)d
ちなみにこの天ぷら盛り合わせ、店員さんの説明では2人前との事ですが1人で全く問題無く食べきれました。


食後はデザートを食べに【山本園】に。


コチラは黒田園から道路を挟んだ反対側にあり、知ってはいたのですが入るのは実は初めて。

メニューを確認すると気になる物を発見。


【B級グルメ2年連続優勝】
コレは食べねばなるまい!と迷わす注文。


流石B級グルメ2連覇のかき氷。
ふわふわタイプの氷に抹茶が効いて私史上トップクラスの美味しさでした(^^)d


何だか両親の為というより、私自身が満喫してしまった感はありますが久し振りのノンビリドライブでした(^^)





※番外
山本園を出た時に発見。


踏むのが可哀想になる車止めでした(^_^;)


Posted at 2017/08/28 00:13:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

DLジムカーナレッスン

DLジムカーナレッスン今日は名阪スポーツランドで行われた
【DLジムカーナレッスン】に参加してきました。

会場となるのは名阪Cコース。
暫く走って無かったと思い返してみると一昨年の8月に参加した岩井保険以来の2年振りでした(^_^;)


さて、この練習会。
ダンロップが主催するだけあり、4輪全てダンロップを履いていけば参加費9千円から2千円のキャッシュバック!

さらに全日本トップクラスのドライバーが講師役として3人も参加されており、慣熟歩行のポイントや同乗走行とアドバイス。また講師によって内容は異なりますが座学もありと内容盛り沢山です(^^)


(コースは覚え易い設定...らしい...)


個人的にはサイドターンの練習が出来たらと思い参加したのですが、同乗走行の結果出るわ出るわの課題点(-_-;)
・スタートのクラッチミート
・シフトアップ
・etc
色々と試行錯誤しながら走っていたのですが、タイム計測6本じゃ全然足りません(^_^;)

結局、納得のアタックをすることは出来ずタイム的には撃沈でしたが得る物は沢山ありました。
一つ例を上げるならサイドターンへのアプローチ。
今までは横Gを目一杯かけて勢いでリアを振りだすイメージでしたが、今回はまた違った方法を学ぶ事が出来ました。

勿論、まだまだ成功率が低くサイドターンが難しいことには変わりないのですが成功時の区間タイムは他と比較してコンマ5秒程タイムアップ。
マスター出来れば苦手なパイロン区間でタイムアップの可能性が見えてきました。

次回のTJジムカーナまでに最低後1回は練習を行い、少しでも成功率を上げられるように頑張ります!
Posted at 2017/07/31 00:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

TJジムカーナ第3戦

TJジムカーナ第3戦今年からシリーズ参戦しているTJジムカーナ。
第3戦が行われたので参加してきました。


シリーズ全5戦のうち折り返しとなる第3戦。
優勝目指して参加してきたのですが、悔しい結果に終わりました...


前回、優勝を争ったカプチーノやヴィッツ(今回は別クラス)の方が5月よりもタイムアップしているのに対し私は2秒近くタイムダウン...
また、何とか形にはなっていたサイドターンも殆ど不発。

ただ、タイム計測では練習時のベストタイムを更新し何とか3位表彰台に上がることが出来ました(^^)


とはいえ1位2位の方には2秒近くも離されてしまい結果としては完敗に終わりましたが(^_^;)


次回のTJ第4戦は9月に開催です。
それまでに練習を行い今度は優勝目指して頑張りたいと思います。
Posted at 2017/07/19 00:33:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

思い付き弾丸旅行

思い付き弾丸旅行今年のGWに纏まった連休が取れなかったから...
という訳ではありせんが、18日~21日まで4連休を取ることが出来ました(^-^)

先週のオアシスにも用事で参加出来なかった事もあり、折角の連休だし普段行けない所へ行こう!

と、いうことで普段通らない新東名を東へ走り


日本一のワインディングを走って来ました(^^)

って、この写真だと場所が伝わりませんね(^_^;)
ココです!




大阪からだと約400km
ご存知、日本最高峰の山【富士山】です。

天気は生憎の雨で...

景色を楽しむ事は出来ませんでしたが、ココまで登ってこれた事に個人的には満足です(^^)

ただ、山の天気は変わりやすいとは言ったもので先程まで雨だったのがアッという間に...

伝わりますか?雹ですよ(^_^;)
まさか5月中旬に雹に襲われるとは思いませんでした。

ただ、初富士山で浮かれきった関西人は慌てて下山していく地元民をよそに呑気にお土産選び。
車内に戻ってからも写真撮影や地元にLINE。
我に帰ったのは駐車場から出ようとした瞬間でした。

『ズザザザ』
...?
『ズザザザ』
......!Σ( ̄□ ̄;)

バックしようにもタイヤが滑って身動き不可能な状態。
冷静になって周囲を見渡すと雹が積もってエライ事に(>_<)
今度は丁寧な発進を心掛け何とか脱出することが出来ましたが、LSDが入って無ければ完全に立ち往生する所でした...

その後は何とか下山し次に向かったのが

芦ノ湖スカイライン!


(ここの駐車場は有名ですね)
富士山でのトラブルで時間が押していた為、通り抜けるだけでしたが晴れていれば景色も良く気持ちの良いワインディングだと思います。

その後、道の駅 箱根峠で旧友と再開(^^)





ここからターンパイクや熱海峠等を経由しながら宿を目指してカルガモ。



そこからは熱海市内を少し観光。



良く言えば静かで落ち着きのある。
悪く言えば少し寂しい街並みをブラブラ歩いた後、


美味しい物を食べ、温泉に入り1日目が終了。


ゆっくり疲れを取った2日目。
まずは前から一度行って見たかった道の駅を目指して海岸線を南へドライブ(^^)

道の駅 伊東マリンタウンに到着です(^^)





大阪の道の駅にはないカラフルな外観。


無料で理由できる足湯。
【あったまり~な】というネーミングセンスが(^^)d


少し離れた所には綺麗な広場も。
ちなみに、ココに来たかった理由は私が読んでいた漫画に登場した場所だというマニアックな理由です(^_^;)


勿論、名物?のクッキーシューも頂きました(^^)



甘さ控え目で美味しかったです。
1個80円ですので立ち寄られた時は是非!


そして2日目のメインイベント!

伊豆スカイラインです(^-^)/

昨日と違って天気も快晴!


途中の展望駐車場でこんな物を発見。



どうやら富士山や景観スポットの方向を教えてくれる物のようです。
早速、富士山方面を見てみると...

雲に隠れて良く見えない(^_^;)

それでも途中の休憩場で美味しい物を食べたり






景色を楽しんだり



(最後に少しだけ富士山頂が見えました)

思い付きで行った初めての一人旅でしたが、旧友と会えたり行きたい場所に行ったりと楽しむ事が出来ました。
またすぐに、という訳にはいきませんが機会があればまた行きたいと思います(^^)

【走った峠、スカイライン】
・富士山スカイライン
・芦ノ湖スカイライン
・箱根スカイライン
・箱根峠
・熱海峠
・ターンパイク
・伊豆スカイライン

総走行距離
・1030km
Posted at 2017/05/21 13:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「暁製麺
鶏豚だしらぁめん。」
何シテル?   09/23 13:20
初めまして、ビアンキです。 大阪でロードスターに乗っています。 自動車業界で働いてはいますが、 チューニング関係は、あまり詳しくないので、 みんカラで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

モーターランド鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 00:14:29
良く晴れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 00:27:47
VS ひさやん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 22:46:54

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
【安い、楽しい、FR】という条件で探している時に、 このロードスターと出逢いました。 ...
日産 ピノ 日産 ピノ
普段乗り用として購入。 ロードスターには無い 【後部座席】 【リアドア】 【集中ドアロッ ...
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
何時でも、何処でも、どんな時でも。 自分の行きたい所に、自分のペースで走れるのが楽しい ...
日産 マーチ 日産 マーチ
小さくても元気よく走る車です。 初めてのサーキット走行も体験させてもらいました。 20 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.