• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

アクアもイイね。

TOYOTAのアクアが凄い勢いで売れてますね。
ハイブリットで100万円台、超々低燃費とくれば、誰でも飛びつきます。
他のコンパクトカーの陰が薄く感じられます。

生産は日本国内、しかも東北となれば、雇用などで復興支援にもなっています。
なので売れるのは良いことだと思います。

でも、装備がギリギリまで削られ、最上級車でもアルミホイールが標準ではなく、
諸々オプション設定すると、200万を超えてしまうようです。

そうなると、ついつい悪い癖でポロと比較してしまう。

って、価格が近いだけで、比較するような車じゃないですけどね。
車の用途、使用環境で、どちらが適しているか、それで決まりです。

行動範囲が市内または近所のお買物主体なら、断然アクアの方が良い。
中距離や高速もよく使うのであれば、ポロの選択もありかな。
ここでポロが絶対とは言わない。
だって、購入後の維持費とか考えると、やっぱりアクアの方が気楽だからねぇ。

だけど、あえて思うのは、アクアに決める前に、1度はポロに試乗した方がいいよ。
車って、こういう楽しみ方というか、乗り味もあるんだってことに気づく。

私がそうだったように。

ブログ一覧 | 車の戯言 | クルマ
Posted at 2012/02/10 11:29:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 12:58:48
賛成票1票!
まったく、その通りだと思います♪

値段じゃ決められないものって、ありますよね~。
アクア乗りましたが、たしかに低速ではいいのですが、速度を出すとサスが不安です・・・。
ただ、プリウスよりは、だいぶ自然になりましたね~。
コメントへの返答
2012/02/11 08:53:56
予算がそこまであるんなら、ポロにも乗ってみたら?
そう思ったんですよね。

もう試乗したんですか?早いですね。
加速時のエンジン音がけっこう大きいと聞きました。
でも、街乗りには良いと思うんです。
2012/02/10 13:56:20
その通り!!一度ポロに乗って欲しい。うちの奥さんが嫌々試乗したら、、決めてしまいました。
コメントへの返答
2012/02/11 08:54:21
試乗してる時の奥さんの表情を見たかったですね。(笑)
ニヤニヤしてたんでしょうね。
2012/02/10 19:19:28
アクア売れてるんですね!

確かにワーゲンに乗ったら、僕は国産には簡単には戻れなそうです。
やっぱり濃さが全然違いますよね♪
運転の楽しさを教えてもらいました。
コメントへの返答
2012/02/11 08:54:48
経済的な部分が許せば、私もVWを勧めます。
100mぐらい走っただけでも違いがわかるんだから、これは相当な違いなはず。

そうですね、私はこの歳になって車に乗る楽しみを覚えました。(^^ゞ
もっと早くに、中古でもいいからVWに乗ってれば良かったと思います。
2012/02/10 20:59:53
やはり、乗り心地面白みが違うかも?

我が家はもう一台がプリウスですから良い面悪い面アクアも一緒なのかしら?





コメントへの返答
2012/02/11 08:55:25
乗り味は明らかに違いますよね。
それの対価として、アクアの超低燃費との比較になるかな?

プリウスよりアクアの方が敷居が低いから、候補にしやすいと思います。
また、カラフルで若い人にも受け入れられそう。
2012/02/10 21:41:18
TRDバージョンのAQUAは
結構インパクト有りますよね。

でも、200マソ以上出すなら
POLOをオススメしますけど・・・(^^)
コメントへの返答
2012/02/11 08:56:07
それなりにカッコイイです。
でも、フロントの縦線が「ほうれい線」みたいで老け顔に見えるのは私だけ?

200万用意出来るなら、やっぱりポロに乗って比べてほしいですよね。
2012/02/10 23:21:18
あのボディサイズに1世代前とは言え1.5Lの
ハイブリッドですから結構(走り)イケるんじゃないかと
思うのですがどうなんでしょう?(妄)

HVなので少々アクセル踏む足に力込めて
ガンガン走ってもそれなりの数値は出そうですし♪

でも私は内装全体がペケです(悲)

アクア検討中のヒト、是非POLO乗ってみて欲しいですね。。。

コメントへの返答
2012/02/11 08:56:30
レヴューを見ると、それほど走りは良くないみたいですけど(^^ゞ
低速で走るぶんには、静かでハイブリットの良さが感じられるみたいです。

カタログ数値で、ポロの2倍も走るんですからね。
想像しただけでもすっごいです。

内装は、国産ではスイフト以外はすべて嫌いです。(^^ゞ
女性向け?下手に凝りすぎ?個性出そうと無理してる?
2012/02/11 01:10:23
アクア買うなら絶対プリウスでしょう。アクアは軽いですが、電池容量が減ったので加速も走りもプリウス以下…値段も燃費もプリウス並みですし。
コンパクトカーでポロ以外で選べっていったら、アクアじゃなくてスイフトにしちゃいますね。
コメントへの返答
2012/02/11 08:57:01
アクアよりプリウスですか?
私がもしハイブリットにするなら、SUV系(もとが燃費悪いから)にしたいです。

小型車なら、わざわざハイブリットにしなくても、そこそこ走ってくれますよね。
私も1番にスイフト(^^♪ または荷物運びと割り切りトレジア。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「釣り三昧の季節」
何シテル?   04/23 22:18
VW POLO(6R CL 1.2TSI) ダウンサイジング オデッセイの乗客が減ってしまったので、2人乗り専用にしました。 でも、1人で走っている時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2011年6月8日納車。私の運転には充分過ぎるパワーなので、キビキビ走ってくれ楽しんでま ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
13年間、アダムスファミリーのごとく家族を乗せて大活躍してくれました。故障らしい故障も無 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.