• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfreedの愛車 [ホンダ フリード]

ausison LRx4.5 アンプ取付-1(エンジンルーム編)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月14日
1
最初にアンプ取付にあたり【@ケンちゃんさんの整備手帳】を参考にさせて頂きました。とても丁寧且つ分りやすい整備手帳でかなり作業を楽に進める事が出来ました。
有難う御座いました。<(_ _)>

でもって・・・・
今回、アンプ取付用のパワーケーブルは4ゲージを選択してみました。たぶん・・・と言うか100%導入するであろうSWの電源確保の為です。

まず最初にバッテリーの-端子を外しておきます。
次にパワーケーブルをバッテリーの+端子に接続します。
2
パワーケーブルを切断し、端部処理を行います。

エンドターミナルの長さに合わせてケーブルの被覆材を剥き、エンドターミナルを被せます。

3
ヒューズホルダーは画像の位置にマジクロスを使って固定しました。

エンドターミナルをヒューズホルダーに差込み、六角レンチで締め込みエンドターミナルとパワーケーブルを圧着させます。差込んだ位置から少しづつ、ずらしながら先端部まで圧着させます。
4
バッテリー+端子からヒューズホルダーまでのワイヤリングです。

+端子とヒューズホルダーに雨水等が伝わっていかないようにケーブルを若干弛ませておきます。
※矢印の場所がLowPointになります。
5
バッ直のメイン作業のケーブル通しです。

ここにアクセスするにはエンジン上部の遮音板等を一式外すか、エアフィルターBOXを外す必要があります。
私はバルクヘッドのデッドニングをついでにやったので遮音板等を一式外しました。
※外し方は【エンジンルームデッドニング(遮音板編)】を参照下さい。

カッター・ドライバー等でグロメットに穴をあけ、画像の x の場所からパワーケーブルを車内に引き込みます。

皆さん苦労されているようですが・・・
ご多分にもれずココからの引き込みはかなり苦労しました。(^-^;
ゴムが2重になっていて、更に車内側が丁度エアコンのファンBOXの裏で作業性最悪です。
この作業だけで1時間位掛かりました。。。
6
無事にケーブルが車内に引き込めたら、半分は終わったようなものです。

①ワイヤリングキットに付属のグロメットをゴムに差込んでおきます。ケーブルの長さ調整が終わったら、グロメット部はコーキングしておきます。

②ここも雨水等が浸入しないようにケーブルを弛ませておきます。画像では通っていませんが、丁度ケーブル固定用のワイヤーがあるのでその内にケーブルを通しておきました。
7
エンジンルーム内のワイヤリングが終わったら、コルゲートチューブをケーブルに巻きつけておきます。
コルゲートチューブの所々にテープを巻いておきます。

ちなみに今回使用したコルゲートチューブはφ10です。
8
最後にケーブルが遊ばないようにタイラップ等で既存のケーブル等に抱き合わせて固定しておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バイザー自作

難易度:

モニター取り付け

難易度:

carrozzeria TS-J1610A+UD-K524取り付け

難易度: ★★

X-160Sへ&DDL-R251T外し

難易度:

モニター取り付け~

難易度:

iPad設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 02:47:46
やってますね(^-^)

お疲れ様です

アンプ装着後の音の変化が楽しみですね

コメントへの返答
2011/08/28 08:10:59
生まれて初めて外部アンプって導入してみたんですけど、外部アンプって凄いですね。

普段それ程音量上げて聴かないんですが、それでも違いますね~(*^-^)ニコニコ
2011/08/28 03:01:02
連コメ( TДT)ゴメンヨー

そう言えば、先日アンプ取り付けてましたね・・・汗

あとはスピーカーっすね(^-^)
コメントへの返答
2011/08/28 08:15:01
いえいえ、整備手帳のアップが遅い方が悪いんです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

スピーカー交換楽しみですが、まだ必要な部品が揃ってないので、もう少し先になっちゃいます(^-^;

プロフィール

「@rescue118skullさん 昔は200~300km位が日帰りツーリングには丁度よい距離だったんですけど…最近は400km以上走らないと満足出来なくなってきました。。。(>_<)」
何シテル?   08/19 21:28
alfreedです。よろしくお願いします。 現在、車は156GTAとFREEDを所有してます。 妻用に購入したFREEDですが・・・音響系の弄りが楽しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボディー傷補修その1(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/11 23:47:14
スライドドアのきしみ音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 11:02:46
線傷を一発で治す方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/28 10:16:47

お友達

もし何か共感出来るような事があれば、お友達になってやって下さい。但し、何の絡みも無く行き成りの申請はお断りさせて頂きます。
ビビりますので・・・(-_-;)
126 人のお友達がいます
kakatokakato * ハルタリカハルタリカ *
CooたろうCooたろう * GVF styleGVF style *
K2パフォーマンスK2パフォーマンス *みんカラ公認 メタリコメタリコ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
2010/9/26納車 156GTAは妻が運転出来ない為、妻用に購入しました。 コンパク ...
ホンダ CBR600F CBR600F PC41 (ホンダ CBR600F)
1度バイクを降りたが、2016年にCB400SBを購入して、バイク熱が再燃… CB400 ...
アルファロメオ 156 GTA (アルファロメオ 156)
現在所有のアルファロメオです。 155V6から156GTAに乗り換えました。 【改造箇 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
大学卒業後、初めて読んだ『Tipo』で一目惚れ! OVER製のマフラー入れて4000RP ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.