• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EILAの愛車 [スズキ アルトワークス]

はじめてのお〜ば〜ほ〜る!組み立て編2

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
さて、お次はピストン系統を組み付けて行きます(`・ω・´)ノ
コンロッドメタルは新品を使います!
負荷がもろにかかる部分なのでここはやっておきたい所( ー̀дー́)و
2
とりあえずは古いヤツを測定してみます( ˙灬˙ ) 
数値は忘れたけど確か基準値ギリだったかな?オーバーだったかな?( ゚д゚ )
とりあえずあまり潰れないので減ってることは確かでしたㄟ( ・ө・ )ㄏ
ここは負担が大きいから減るのよね╭( ๐_๐)╮
先輩の助言でコンロッドメタル交換するとほぼ確実に異音がするからやらない方が…って言われてたけど自分の考えだとなるはずが無いので思い切って交換です!
3
ピストンはオイルの穴がちゃんと開いてるかを確認しましょう( ˙灬˙ ) 
洗浄液に漬けてもここは頑固すぎて取れてない所が出てくるので、ペンライトで確認しながら開いてない所は針などでホジホジで貫通させましょう(`・ω・´)ノ
ここが詰まるからオイルが燃焼ささりやすくなるのよね╭( ๐_๐)╮
ぁ、ちなみにこのピストンは頭振ってて傷が入っていますがこれくらいならって…事で見なかった事にします(՞ټ՞☝
4
じゃーんᐠ( ᐛ )ᐟ
1パック5000円のリング登場です( °Д°)
今回は工具無しの素手で組み付けました(`・ω・´)ノ
もちろん新品を組む前に外した古いのでたっぷり練習してからね( ˙灬˙ ) 
コツさえ掴めば誰でも出来るので興味ある人は練習してください( *¯ ꒳¯*)
ポイントは1段ずつでリングの片側を入れたら、そこを抑えて優しくクルッと溝にはめて、もう一段下も同じ要領でやっていく感じね(՞ټ՞☝
ぁ、リングにはそれぞれTとPのマークが有るので順番を間違えないように!
よく見るとリングの断面の形が違うので修理書などを参考に合わせましょう( ˙灬˙ ) 
5
いよいよピストンを入れるのですがその前に少しシリンダーに細工をしておきます( *¯ ꒳¯*)
600番位のペーパーでシリンダーにヘアーラインを入れておきます(՞ټ՞☝
やり方は簡単。
手でペーパーを持ってシリンダー内を横方向にグルグルと傷を入れていくだけですᐠ( ᐛ )ᐟ
先程見たようにピストンが頭を振ってシリンダー内のヘアーラインが軸方向に消えているのでそれを復活させるのが目的です(`・ω・´)ノ
シリンダーはツルツルじゃダメだからね( ˙灬˙ ) 
6
さぁさぁ、準備がやっと整ったのでピストン組み付けていきます!
画像では工具が写っていますが使わずにまたもや手で組んでいきます(`・ω・´)ノ
理由は工具に頼りすぎるのも良くないし、手でリングの位置を調整、確認しながら組めるので安心感が有りますね( *¯ ꒳¯*)
組み方は、各リングを軸方向以外の対角線のセットした後にオイルをたっぷりつけてシリンダーにセットし、リングを手でグッと縮ませて軽く押し込むとスッと入っていきます。
シリンダーに入ったらコンロッドキャップをつけて締め付けていきます( ー̀дー́)و
回転部分にはオイルを忘れずに!
7
そしたらオイルポンプ取り付け、、、の前にシールが当たる部分のクランクを600番位のペーパーをかけて汚れ及び回転傷を滑らかに処理しましょう( ˙灬˙ ) 
8
そしたら予め組んでおいたオイルポンプを組み付けます( ・∀・)b
今回は紙パッキンっと言う事もあり液体パッキン併用で組み付けます(`・ω・´)ノ
クランクシールの所にはラバーグリスも忘れずに(՞ټ՞☝
オイルポンプを締め付けたらオイルパン側にはみ出る紙パッキンをカッターで切り取って終了( ˙灬˙ ) 

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

EG簡易OH+LSDMT投入①

難易度: ★★★

第6回エンジンオイル交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

定期的オイル交換

難易度:

メモ

難易度:

メモ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

周りの人の影響ではじめてみました スーパー不定期で何か出来上がったりテンション上がったら更新していくんでよろしく(´∀`)   車の状態...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

はじめてのお〜ば〜ほ〜る!組み立て編1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 15:54:36
アウターバッフル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 10:19:23
自作ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 12:29:53

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
人生初の愛車☆ ちっちゃくて可愛いやつです^^ 買ってから5年目突入で二十歳を迎えました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.