• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

先日洗車したのにまた雨。

 先週の雪の後より中々天候が良くなく、先日久々に洗車をしたばかりなのに・・・・今日も雨でした。

 一日降ったり止んだりしていましたが、帰宅時には道路も乾いており、汚れたプリウスに耐えられず結局洗車をしてしまいました。

 新車時にグラスコーティングを施工しているので、施工してから4ヶ月経ちますが簡単な水洗いだけで綺麗になるので、「施工して良かった!」と毎回感じています。

 値段は少し張りますが、輝きと汚れや水垢が付かないので、めんどくさがりの方には是非お勧めです。

 ただ黒色やブルー系のボデーカラー車にはお勧め出来ないかもしれません。

 はっ水効果が強く、ガラス被膜の上に雨水や洗車後の拭き残りなどが、ウォータースポットになりやすいと思います。

 簡単に説明すると、テフロンコーティングのフライパンを洗剤洗いした後に火にかけると、残った水滴が乾いて白く丸いシミが残ります。

 車にも、太陽の熱で屋根やボンネットなど平らな所に水滴がたまり乾くと白い丸くシミが残ります。

 これがウォータースポットです。

 濃い色の車だと、白いシミが残ると目立つので、絶えず気に留めている必要が有ります。

 とは言う物、手入れが上手な方ならどんな色でも施工をお勧めします。

 特に濃い色の車にグラスコートを施工すると、輝きがもの凄く良くなります。

 拭き上げが楽になるので、私は以前よりマメに洗車をするようになりました。

 洗うだけで、新車の輝きが維持出来るコーティング、お勧めです。

 
 

  
ブログ一覧 | 今日の出来事 | 日記
Posted at 2011/02/25 00:16:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

都築ナイトへ
NAOキングさん

完全燃焼😅
やんちゃなジィジさん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

♪ 愛車のek君が退院して帰って来 ...
~ SiLK ~さん

氷ノ山 雪一番乗り!?!
隼77さん

平林寺の紅葉のちフレフレ幕張
たいはくおうむさん

この記事へのコメント

2011/02/25 09:00:43
おはようございます♪

即雨は辛いですね!
わたしも、グラスコーティングしてるので参考になります(^-^)/

まだ、事故箇所修理できてないので洗車もできず、水垢マミレのマイプリになってます。。。
コメントへの返答
2011/02/25 22:42:48
水垢まみれとは辛いですね。

一日も早く修理出来、マイプリを綺麗にしてあげたいですよね。

これからは花粉や黄砂などボデーに付着する厄介者が飛び交う季節なので、すぐに汚れてしましますね。

私は花粉症なのでプリウスにも私にも辛い季節です。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ミシュラン最新スタッドレス「X-ICE XI3」、ロング・ロングモニター! http://cvw.jp/b/948817/27873612/
何シテル?   09/29 00:17
 はじめまして。  20代には趣味でパイロンをクルクル回りタイムを競う、スラローム競技に参加しており、自分でサスペンション交換や、トランスミッションのオーバー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

走り始めはキョウセイで♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 07:06:26

お友達

 こんなにプリウスのカスタマイズやDIYをされている方が居るなんて知りませんでした。
 色々DIYにトライしてみたい考えています。
 ぜひ色々意見交換させてください。
 
34 人のお友達がいます
てすたろっさ@てすたろっさ@ * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
luke710luke710 * 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
ササキササキ ルキフェラスルキフェラス

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
街中にプリウスが増え、他のプリウスとチョット違う「俺流のくるま」を目指しています。 チョ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.