前後のスポイラーを装着してから気になっていたフロントスポイラーと地面とのクリアランスと、リアスポイラーとマフラーカッターの隙間をチェックしてみました。
まずは会社の立体駐車場でフロントスポイラーと地面との一番クリアランスが無い所で測定してみると、隙間が1.5cmしか有りませんでした。
これでも勢い良く真直ぐ降りたら危ないと思って、取付けしてからは斜めよりゆっくり下っていましたが、まさかここまでギリギリとは想像してませんでした。
先にタイヤ交換していて本当に良かったです。(あと1cm地上高が下がっていたらきっとスポイラーはもうガリガリだったでしょう(^O^)!
続いてリアバンパーの裏側を覗くと・・・・・・・スポイラーの裏側の一部分の塗装面にブツブツ(塗装が熱で水ぶくれみたいになっていました。)が出ていました。
考えてみると今まで付いていた、アンダースポイラーの一部も溶けていたような気がします・・・・・・・
覗かないとわからない所なので、これ以上の被害を食い止めるため、マフラーカッターの取付け位置を少し後ろに下げる事にしました。
元々プリウスのマフラーの出口は下に向いているため、後ろに下げるとマフラーとバンパーの隙間も広がるので、何とか隙間も確保出来ました。
隙間が無い方が見た目は良いのですが、こればかりは諦めなければなりません。
フロント&リアスポイラー共に最悪な結末になる前に対策と確認が出来て良かったです。
これからは、急な坂や駐車場の上り下りは慎重にならないといけなそうです。
Posted at 2011/10/19 23:04:25 | |
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