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2012年08月23日 イイね!

様子見 結果は・・・

昨日の長時間ドライブ後
本日の通勤では警告灯鳴らなかった!!

前回、宇都宮行った翌日になったのは
やっぱりエア抜きが完全じゃなかったからなのか?
とにかく、これで安心して乗れるか。

まぁ、もうしばらく様子見してみます。



と、昨日気になったのは水温!!
やっぱりラジエター交換しないと水温高めで
夏場は嫌な感じ~~

予算をちょこちょこ貯めていって
真冬にでもラジエター交換するか~(爆)
どうせ雪降れば、FD乗れないし(T_T)
Posted at 2012/08/23 23:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月22日 イイね!

様子見ドライブ と 10万km

本日、休みを利用して水温警告灯の様子見ドライブを敢行。

矢板市にある系列のスタンドまで行ってみました。
行きは国道293から県道52を抜けて矢板まで。
帰りは国道4号から293ってルートを選択。

系列スタンドでスタッフと1時間程度話して帰路へ。


部品交換する以前は、たぶん矢板からの帰り
エンジンかけた時点で警告灯なったと思うけど
今日は警告灯鳴らず。


以前宇都宮行った後に警告灯なったときと、ほぼ同じ状況を作ってみたから
明日、通勤時に鳴らなければ直ったと判断できるのかな??

ん~、鳴らないで欲しい!!



そして!!!

ドライブ中に、愛車が10万キロ超えました。
そろそろかなぁ~って思ってたら、気づかずに大台突破(爆)

まぁ、10万キロも走ればいろいろガタきてるだろうし
エンジンもそろそろOHを考えなくては。
去年のR魔・セブンドック時は、圧縮 
F 8.5 8.8 8.7
R 8.2 8.4 8.2
と8半ばくらいあったけど、今計るとどうだろう??
ちょっと怖いけどOH資金を貯めるために、あと2年は壊れないでくれ~~~
Posted at 2012/08/22 20:31:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月21日 イイね!

インサイトって・・・・

仕事柄、いろんな車の作業してる。
その中で本日、ホンダ・インサイトのオイル交換をしたんですけど
すっげ~めんどくさいのね。
今までオイル交換した車の中でNo1だね。
もうやりたくないよ。
(No2は、日産・フーガ)


通常、オイル交換ってだいたい15~20分あれば終わるのに
インサイトのオイル交換は30分以上?かかったよ。
(実際に時間計ってないので、感覚ですけどね)



なにがめんどくさいって
アンダーカバーついてるのはわかる。
最近の車は大抵ついてるから。

でもね、今まで経験した車では
アンダーカバーって半分程度ネジかクリップはずして
ちょっと強引に曲げれば、オイル交換ってできたの。

インサイトは別もの!!
アンダーカバーを完全にはずさないと
ドレンにアタックできない。
出来たとしても、排出されるオイルでアンダーカバーが汚れる。
だから、完全にはずす。


リフトがあれば、あれなんだろうけど
うちのスタンドはリフトなんてモノない(T_T)
だから、普通にジャッキアップしてオイル交換等するんだけど
ジャッキだから、車体下の空間が非常に狭い。
つまり、アンダーカバーを中途半端に外すということが出来ない。



あ~、めんどくさ!!!

もうインサイトのオイル交換はしたくないね!!!!!






たぶん、Dラーとかでもメカニックの人から苦情でてるんじゃないかな?(爆)
Posted at 2012/08/21 21:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年08月16日 イイね!

しばらく様子見かな???

クーラントが減る件ですが
その後は、通勤では警告灯が鳴らなくなりました。
以前は5~7日に1回程度、早いときは3日くらいで鳴っていたので
補水してましたが、ここのところは1回も補水してない。

この前宇都宮行った後になったのは、ただ単に
Dのエア抜きが完全に終わってなかっただけなのか?
あとはツーリングというか、ドライブに行ってみて
その後どうかだなぁ~??


なので、しばらく?(今月いっぱい)様子見して
それでもダメならR魔に持ち込んで見てもらおう。



あ、R魔持ってく時はついでにラジエター交換もしてもらおう。
最近水温厳しそうだし、ラジエターは予防の意味もあるけど。
どうせならってことで。
Posted at 2012/08/16 11:43:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月04日 イイね!

直ってなかった(T_T)

ウォーターポンプ換えても直ってなかった(T_T)
E/g切ったときの吹き返しはなくなったけど、減るのは直ってない。

昨日、宇都宮に買い物行ったときはなんともなかったけど
今朝通勤時(エンジン始動時)に警告灯鳴った(T_T)

宇都宮からの帰りに、窓開けて止まってたら
クーラントの焼ける甘い臭いがしたから
やっぱりどっかから漏ってるのかな??
それともオーバーフローしたクーラントが揮発しただけなのかな?


水喰いE/gの場合って、排ガスがクーラント臭いってのはわかるけど
止まってるときや、ボンネット開けたときにクーラント臭いって
漏ってるとしか考えられない??

Dも信用できないな。
漏れ確認も目視のみみたいだったし。
ちゃんと依頼するときに、漏れ確認もお願いしたのに。

やっぱ、専門店でちゃんと見てもらうか。


でも、茄子使っちゃったから修理するにしても
予算が・・・・・・・(T_T)

また、親に借金するか~~~
はぁ~~~(T_T)
Posted at 2012/08/04 11:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「初滑りで丸沼高原 なぅ!」
何シテル?   12/08 09:47
部品・消耗品交換は主にDIYで行ってます。 面倒な作業はショップに任せますが(爆) 愛煙家なので、タバコだめな方は近寄らないほうが(笑) 休み...

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