• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T--Kのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

なんか納得いかん!!

今日ね、お客様よりクレームというか注意を受けた。
その内容の一部に納得いかん。

注意の内容は
うちのSSで使ってる交換用オイルが2種類あり
5W-30 と 0W-20  ね。

で、お客さんの車に入れてたのが
0W-20だったの。

お客さん(男性)から言われたのが
定期点検なのかわからんけど、車屋に持っていったら
「エンジンからオイル漏れて(滲んで)ますよ、これ0W-20って
 シャバいオイル使ってるからじゃない?
 メーカーの車両別オイル一覧には、5W-30までしか書いてない。
 って言われた。
 0W-20なんて、高級オイルを古い車だし使っても・・・・
 嫁もそんな説明受けた覚えがない・・・・」
云々かんぬん。

まぁ説明の部分はこっちのミス?だから
素直に認め、以後気をつけます。またスタッフ全員に周知します。
で済んだけど


車屋の一言!!
「0W-20なんてシャバいオイル使ってるから漏れた(滲んだ)」
これ納得いかない!!!!!!

車は確かに古かった。
でもね、オイルメーカーのハンドブック(2010年版・2013年版)にもちゃんと
0W-20推奨(5W-20 5W-30 10W-30でも可)
って記載されてる。
メーカー名まで言えば
TOYOTA車
うちで使ってる交換用オイルは
トヨタ共販
ってことはなにか??
ディーラーで使ってるオイルを卸してるメーカーの
ハンドブックに記載されてる内容って
TOYOTA(ディーラー)で認めてない
トヨタ共販が勝手に記載してるってことか???!!!!
それとも、同一型式のエンジンでも
年式(たとえば、H10年車とH23年車)または
車両型式によって使うオイルを換えろってことか??



私個人の考えでは
普通に考えて、漏れる(滲む)なら原因があるはず。
同じ型式のエンジンなら、年式・車両型式関係なく使えるオイルは換わらないはず。
5W-30のオイルを0W-20に換えただけで、オイル滲みするなんて考えられない。
エンジンのシール類が傷んでいて極僅かな穴?があいてるとか。
たとえば、シールに0.01mmの穴があいたとして
5W-30なら滲まないけど、0W-20ならにじむって考えられるか??

オイル滲みするから通常より固めの粘度のオイルを使用して
滲みを軽減させるとはよく聞くけどね。
でもこれって、軽減させてるだけで滲んでるのには変わりないよね??



みん友さん、またはこのブログを見た方
賛同・批判かまいませんので、意見をください。


一応、明日オイルメーカーの担当者に確認してみます。



一部追記
車両型式まで書いちゃうと、車種まで特定されちゃうからぼかして書きます。

オイルメーカーのハンドブックには下記のように記載あり。
2000年くらい~2003年くらいまでの Aって車両型式で、2AZ-FEってエンジン型式
2003年くらい~の           Bって車両型式で、2AZ-FEってエンジン型式
どちらも、0W-20推奨って記載

で、今回問題になったのが
Aって車両型式の2AZ-FEエンジンの場合ね。
年式・型式によって使ってる部材が違うのはわかる。
でも、部材が違うだけでにじむか??
Posted at 2014/10/26 23:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2014年10月15日 イイね!

ちゃんと届いたかなぁ~??

ほり@茶堂六代目さん宛てに送った返礼品。

お店の人曰く
「14日発送で、山梨なので15日着ですね」
って言ってたけどちゃんと届いたかな??

台風の影響はおわってるはずだから、届いてるはずだ!


ってことで、送ったもののネタばらし

地ビール4種類 計11本
地酒1種類 1本
金額は伏せます。

で、自分ビールってまったく飲まないから
全然わからんかった(笑)
だって、10種類くらいあるんだもん!!
一応賞とったやつも混ぜて選んだけど
お店の人に聞きまくり(爆)
これってどんな味??
度数は??
おすすめは??

ってな感じでビールは選び~の
日本酒は、自分も結構好きで飲むから
貼られたラベルと説明文から
なんとなく味の判断はできる。
で、辛口って書いてあったから
それにした!

ほりさんも、辛口ビールが好みって言ってたので
日本酒の辛口も混ぜて送ってみました~



ご堪能いただければ幸いです~~
Posted at 2014/10/15 21:11:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

お返しモノ選定中~

いくら中古品を貰ったといはいえ
新品で買えば数万円

返礼しないことには気がすまない!!


ということで
ほりさんへの返礼品を選定中~

一応、メッセージで聞いて
酒豪!!
ということなので、酒類に決定はしたけど
一般的な市販品を送るか
地酒を送るか
悩み中~~



実は、地元の地酒って飲んだこと無い!(爆)
っていうか、ネットで調べると地元の地酒って数が少ない

地元じゃないけど、ちょっと走ったとこに
地酒・地ビールの酒蔵がある。
なんでも、地ビールは賞をとったことある品だとか。
そっちのほうがいいのかなぁ?

悩むなぁ~


まぁ、酒豪さんなら
なに送っても平気かな?(笑)
Posted at 2014/10/10 23:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月10日 イイね!

錯覚? 気のせい? プラシーボ??

ほりさんに頂いたKTSのリアタワーバーを取り付けたわけですが
その後の通勤等で乗ってると
なんか違和感が・・・

今までのMSのリアタワーバーより
安定してるような?
リア周りからの異音(軋み音)が少ないような??
リアタイヤも食いついてるような??


取り付け時に、サスの減衰が動いてしまったので
再調整したせい?
それともリアタワーバーの効果??


まぁ、どちらにしても
乗りやすくなったような?
気のせい?
プラシーボ?
かもしれないけど(爆)
Posted at 2014/10/10 20:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年10月06日 イイね!

ヤマトさんのせいで、半日無駄になりました(笑)

えぇ、宅急便を延々待ってた訳ですよ。
山梨の方から、廃車にするというFDのパーツを
譲っていただいたので。

受け取りは、親が居るのでいつでもOKだったんですけど
ここんとこ、ネットでいろいろ買ってるから
「またか!」とか、「お金ないのに」とか言われるのが嫌で
休日に受け取れるよう山梨の方に配達日時指定で
発送してもらったわけですよ。

発送連絡貰って、本日14時過ぎに届く予定だったのに
14時から17時まで待てど暮らせど来ない!
やっぱ台風の影響で配送遅れてるのかなぁなんて思ってた。
夕飯時に親から、「着払いの荷物届いてるよ」って!
配達時間聞いたら、12時半だって!!


ヤマトさん、ちゃんと配達時間守ろうよ~~
14時に持ってきて貰えれば、親に愚痴言われずに済んだのに。
そして、その後すぐに取り付け交換作業できたのに~~



ってことで、取り付け作業は明日に順延されました。
って、明日は講習会が午前中あるから
午後からしか取り付け作業できない!!

リア内装ばらす作業があるから、明日中には終わらないかなぁ??
出来ることだけやって、10/9の休みに朝からやるか
Posted at 2014/10/06 23:17:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初滑りで丸沼高原 なぅ!」
何シテル?   12/08 09:47
部品・消耗品交換は主にDIYで行ってます。 面倒な作業はショップに任せますが(爆) 愛煙家なので、タバコだめな方は近寄らないほうが(笑) 休み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

奥様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 23:36:19
3倍漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 11:27:05
サスペンション交換 (締付トルク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/21 00:21:29

お友達

FD乗りの方、情報交換しましょう。
車好きの方ならFDじゃなくても歓迎です。


荒らし行為をしない方なら、基本拒否しません。
来る者拒まず、去る者追わず。(たまに追いかけますけど(笑)
33 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 イモゾンイモゾン *
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 石@RJ077石@RJ077 *
でり さんでり さん ktsktsみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
FD大破のため、つなぎの足車として選定 ゆくゆくは、またFD3Sに戻ります。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過信から、凍結路面でスリップ。 大破のため、全損扱いで乗り換え。
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
親名義の畑・田んぼ用車。 雪の日は、私の通勤車(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる