車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
先日記述した通り、今週はずっと富山に行ってきました。
正確には高岡です。

駅前のホテルの立地が良く、運よく道路側の部屋を確保できれば美味しい夜景にありつけます。

手のひらサイズのミニ三脚も持ち歩いているので、長時間露光もできます。



朝は駅の改札から立山連峰を望めます。
うちの近所に比べて景色が大きいですね。
高い山を登ってきた朝日も奈良に比べて鋭い光を放っているような気がします。



(GR DIGITAL 4)

来週もまた月~金で高岡に滞在します。
夜遅くて今が旬の寒ブリにもありつけないので、
写真だけが唯一の慰めになっています。
Posted at 2016/12/10 22:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月07日 イイね!
今月は平日の大半を出張で富山に滞在しています。

夜ホテルに帰ってやることと言えばビール片手のスマホいじりと部屋の窓から夜景の撮影。

と言うことで今日もスマホから投稿しています。

しかしこれがどうもいけません。

ネットでデジカメのニュース読んでたらSD quattro Hの発売日と価格が出てたのですが、記事中のDNGファイルを出力出来るの一言に思わずポチしました。。



ついでにヤフオクで35mm ARTもお買い上げしちゃいました。

Posted at 2016/12/07 23:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
昨日今日は99IIを持ち出して色々弄って来ました。
ただ、raw現像はまだ出来ないので、JPEGで撮影してLRで調整しています。



雨の夜というコンディション、ISOは3200に設定しています。
RAWだともう少し細部を残したままノイズを落とせると思いますが、
これくらいのサイズなら十分見れます。



とにかくあらゆる動作が爆速です。あっ、と思ってさっと構えてすっと撮れます。
広角側にEマウントのα7Sも持って行きましたが、比べ物になりません。



基本的な操作感は従来のAマウント機とほぼ同じなので迷う事はありません。
メニューが一新されていますが、慣れれば問題ないでしょう。



長い間135mmをLA-EA3経由でEマウント機に付けて使っていたのですが、久しぶりにAマウント機に付けてAFが動くことにちょっと驚いてしまいました。。



暗部をかなり持ち上げていますが、しっかり残っています。
紅葉というクリエイティブスタイルを使って撮影しています。かなりこってり色を載せてきます。



(α99II + SAL135F18Z)

実はボディサイズは77IIとほぼ同等のサイズです。よくもまあこれだけ小さいボディにこれだけ詰め込んだな。。という印象です。尤も7RIIはさらに小さいサイズですからやろうと思えばもっと小さくできそうです。
しかしながら持った時の感触はこれくらい厚みがあった方が安定感があります。

早くRAW現像で更に追い込んでみたいです。

あとファイルサイズはこれくらいが限界ですかね。
パソコンが追いつきません。今でもα7RIIの現像をする時はファンが盛大に回っていますからね。。
Posted at 2016/11/27 21:22:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
マップカメラさんには買取から購入までいつもお世話になってます。
カメラ関係はこことebay、ヤフオクが大半です。



封を開けました。さすが梱包も抜かり有りません。



箱を取り出してEマウント機のやつと並べてみました。
なんと一回り小さくなっています。コスト下げてますね~。



それでは準備をしましょう。
メモリーカードは7RIIの経験から128GBは必須です。
これは香港のディーラーから調達。中国本土の出品はパチ物掴まされる可能性があるので要注意。



ストラップも取り付けて。ニンジャストラップのPAPERSKYコラボモデル。
機種ごとに色分けして一目で分かるようにしてます。

バッテリーは空っぽなので1から充電です。これは初めての経験。
これもコストダウン?



両マウント揃い踏み。レンズは共にAマウントですけどね。数値上ではサイズにそれほど差がありませんが、厚みがある分持ちやすさは99IIの方が格段に上です。

7RIIはまだ半年ほどですがいい具合に味が出てきました。



(α7S + SEL90M28G)

目の前にあるPCの画面を試し撮り。
レスポンスの速さ、操作感、画質、4年間のブランクを一気に取り戻した(そして追い越した)感があります。これは非常にいいです。

が、RAW現像しようとした瞬間ある事に気づいてしまいました。
ADOBEの製品がまだ対応していません。Lightroomを使っている身としては
これはきつい。

SonyのIDCというアプリを使ってみましたが、簡易的過ぎて使い物にならない。参ってしまいました。EXIF情報を書き換えて無理やり対応する方法もあるようですが、ちょっと面倒かな。



(α99II + SAL135F18Z)

でももう撮りたくてうずうずしているので、明日は朝からじっくり付き合って来ようと思っています。
Posted at 2016/11/25 22:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
月曜から今日まで母が心臓の治療のため入院していたので、
以前のように実家に泊まり込んで病院と往復しておりました。



前回で大体要領は得たので、今回は空き時間を使って撮影を行いました。
病院の近くの駅から一駅隣に行くと、そこはもう別世界。

シャッターを押す指が止まりません。



車で走っている時に目を付けていた秋色の木と共に。
残念ながら、かなり散ってしまいました。



駅の近所は古い民家が多くてわくわくします。



入院先の看護師さんは事務的な人が多く、退院日も看護師のリーダークラスの人から場所を空けたいので早く出ていけと急かされていたそうです。そんな中、一人の若い女性の看護師さんに大変お世話になりました。「いいんですよ。急がなくてもここにいてくださいね」と言って母の不安を取り除いて下さったそうです。



退院手続きの時に会話をしましたが、人柄が内面からにじみ出るとはこういう人の
事を言うんだなとつくづく感じました。

物覚えが少々怪しい母を急かすことなく親身になって説明していただいた上に、最後は祝日で人が少なく忙しい中、姿が見えなくなるまで立って見送って頂き感謝の気持ちで一杯です。清々しささえ感じます。

恐らく看護師が天職なんだろうなと思いました。これからのご活躍を陰ながら応援しております。



父親からは母はどこに行ったと毎日聞かれては説明する事の繰り返しでした。
何故入院しているのか、それ以前に入院している事すら知らないと主張していたのには驚きました。
縁のある著名な精神科医さんに父の状態を伝えたところ軽度の認知症が
進行しているそうです。さらに今月に入って重大な事実が分かって医者に
匙を投げられてしまいました。



(α7RII + SAL2470Z)

まあ今までの不摂生を見ているので誰も驚かなかったです。
というか今まで何も無かったのが不思議なくらいです。
特にそれについては私からは何も触れませんでした。

閑話休題。
手持ちのEマウントレンズが駆逐されつつあります。
85mmのGマスターも売ってしまいました。代わりにAマウントのPlanarを
戻しました。栄養はあるけど、味は。。という感じです。
Posted at 2016/11/23 20:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「タカオカ駅前 http://cvw.jp/b/949437/38985114/
何シテル?   12/10 22:16
funplexです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Summer Kurobe 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 02:40:42
マセラティ・クアトロポルテの情報募集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 02:45:00
穴があったら入〇たい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/05 01:25:16
ファン
115 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス IS レクサス IS
家庭の事情で乗り換えることになりました。
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
サブながらメインになりそうな予感。
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
中古で購入しました。しかもネット通販。 今思えば無謀だったかもしれませんが、 車にはとて ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁さんの車です。 引越しで2台必要になり中古を買いました。 我が家で4年、計13年働きま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.