• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ようこそロードサービス

整備手帳にもあるように、昨日の夜オーディオの暴走が原因でバッテリー上がりを起こしてしまいました。

保険のロードサービスを使ってエンジンかけてもらい充電しましたが、気になって夜中に車を見に行くと暗闇の中でまたもやこっそりとオーディオが点いているじゃありませんか。。これはキリがない。

翌朝車屋さんと相談してオーディオは電源抜いて使えないようにしました。

ACC電源じゃなくて常時電源から電気を取っているので、こういう暴走がおきやすいんでしょうね。

で、これからどうするかですが、

①電源に手を入れて確実に切れるようにする。
②別の1DINオーディオを付ける。
③Bluetoothのスピーカーで我慢。

今のところ③が有力です。あまりオーディオはこだわる方ではないし、そこそこの音で聴ければ充分かなと。

今日音楽なしで運転していましたが、これはこれで楽しいのがアルファのいいところではあります。

↓ちなみにオーディオの下に付いてるナビも全然使っていません。これも機会があれば撤去したいと思っています。

とにかく余計な電装品は減らしたいですね。



ブログ一覧 | ALFA GT | 日記
Posted at 2015/08/08 19:14:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

グレードアップ(^O^)/
昌 RS/Zさん

ホームカーオーディオ
じゃいアントさん

暗電流の異常
NOBU工房さん

代車K12マーチを直す?
ゴジ太郎さん

オーディオ交換
たかあきちゃんえぼりゅ~しょんさん

MR-Sのオーディオを近代化改修し ...
YI_0324さん

この記事へのコメント

2015/08/08 19:31:19
こんばんは。

リレーを一つ追加してACC電源でプラス直のオーディオ電源を制御するのが一番安上がりに思います。
ただラジオのプリセットや時計がエンジンを切る度に毎回リセットされてしまうのが難点ですが^^;
コメントへの返答
2015/08/08 20:44:18
こんばんは。

ありがとうございます。
どうやら車屋さんが言っていた①の方法はご指摘の内容だと思います。

ACC電源がシガーソケットにしか来ていないらしく、あまり集中させすぎるのはちょっと厳しそうです。
2015/08/08 19:44:58
↑①案にありましたね。。失礼しました<(_ _)>
コメントへの返答
2015/08/08 20:45:04
お気になさらないでください。
ご助言いただきありがとうございます。
2015/08/09 22:57:03
以前雑誌をよく見てた時から思ってましたがアルファに社外のオーディオは全く似合わない感じですね(^^;
日本車は今も殆どのメーカーが市販ナビを前提でデザインした車種が多いですが、輸入車、特にイタ車はそのあたりまるっきり考えず好きにやってますね。
コメントへの返答
2015/08/10 06:04:22
その通りで、社外オーディオ付けた時のポン付け感は半端ありません。さすがデザインの国。。なんですが、こういうトラブルが起こると潰しがきかないので非常に困ります。今となってはただのオブジェとなってます。
2015/08/12 20:16:04
純正のオーディオでですか。
どうして勝手につくのか原因がわからないと不気味ですよね。
私はオーディオ絶対必要な人なので、②でバッ直にしますw
コメントへの返答
2015/08/12 21:52:09
この不気味さが醍醐味だと感じるようになると、本物です(笑)。

それにしてもバッテリー食いつくすのだけは勘弁してほしいです。

赤玉さんだと恐らくそうされるだろうなと思いながら書いてました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

funplexです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お見送りツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 22:06:00
TDSインパ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 17:07:50
Summer Kurobe 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 02:40:42

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
家庭の事情で乗り換えることになりました。
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
サブながらメインになりそうな予感。
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
中古で購入しました。しかもネット通販。 今思えば無謀だったかもしれませんが、 車にはとて ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁さんの車です。 引越しで2台必要になり中古を買いました。 我が家で4年、計13年働きま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.