• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月26日

モノよりアレ

「モノより思い出」

日産のセレナのキャッチコピーである。
当時は「ずいぶんとんでもないコピーだな」と思っていた。

何しろ車売るCMなのに、あっさり売る対象を否定していた。。ように思えたからだ。

あれからかなり時間が経過して、時代がこの言葉に追いついた。
物に縛られる時代は終わろうとしている。

出費の割合も物品の購入よりサービスの提供を受けるための費用の方が
増えてきているように思える。

結局物を売るというのは、それを使うことによって得られる便益を売るということだ。
突き詰めると「ココロ」の問題になってくるのである。

インターネットの普及によって、物をため込まなくてもココロの充足を得られるようになってきた。
なってきたというより、インターネットを通してようやく気付くことが出来るようになったということか。

父が死んで遺品を整理していた時、タンスから大量の財布などの小物がわんさか出てきた。
恐らく使ったこともないだろうガラクタもかなりあった。
そもそも部屋を占有する巨大なタンスそのものが「余計な物」なのだ。

はたと気づいたのは死ぬ時は何も持って行けないということだ。
持ち主を失った少しかび臭い革の財布を眺めていると大変空虚な気持ちになった。

おかげで最近身の回りの整理が止まらない。

本棚、CDのラックの中身はかなり売却した。

カメラ・レンズも本当に必要な物に絞り込んで、どんな高価な物でも有無を言わさず売り払った。
それでもまだまだ多いが、使っているからこれはよしとしよう。


ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2017/03/26 20:55:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

コラボ😘
デリ美さん

所用で神戸まで
パパンダさん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年3月26日 21:11
鯉がいい味出してますね。

モノに関してはミニマリストって人種が最近チラホラ。
ブログの本題から少々それますが、
セレナのコピー、メーカー勤めなワタクシは出た当時に
ストレートなコピーだなって感心していました。
逆にセレナがそこまでついてこれくるか?とも思いましたが。

モノにはいろんな便益があるとは思いますが、
やはり究極は、それによって何が満たされるか?
その満たされる、またはそのモノがもたらす新しい価値観。
それがブランドエクイティにもなると思っています。
コメントへの返答
2017年3月27日 20:35
ありがとうございます。
親子みたいでしょ。

小西利行さんというコピーライターさんの作だそうですが、最初は結構叩かれたらしいですね。

満たされるものは利便性であったり、ステータスであったり様々ですが、結局最後は心で感じるモノなんですよね。その本質を突いているメーカー、製品こそが永らく支持を受け愛されるブランドとしての価値を築くのでしょうね。。
2017年3月26日 23:10
セレナに乗っていましたので、「モノより思い出」のキャッチコピーは、感慨も深かったです。
モノが主役では無くて、モノを通して人間が主役になって思い出を作る。
そんな風に解釈しました。

ですが、不要な物があまりに多いので、もう最近、必死に整理しています。(笑)
コメントへの返答
2017年3月27日 20:38
これだけ後になってまだ思い出すということは相当訴求力のあるコピーだったんかなと思います。

モノは目的ではなく、手段だということを今頃になってようやく気付きました。

私も週末ごとに実家や自分の部屋の片づけをしています。まあ、よくもこれだけ。。というくらいあります。
2017年3月27日 22:00
墓の中に持って行けるのは思い出だけと言いますね。

最近はあれこれ買わず、まとを絞った買い物を心掛けようと思っています。
使わなくなったものが余計なものに変わった時って処分するのも面倒なものですよね。”それ”は自分の中ではもう終わったものですから・・・

その代わり何も買わ無さ過ぎて、せめて服と靴は多少はマシなの買っとけと言われる始末です(苦笑)
コメントへの返答
2017年3月28日 20:32
そうですよね。
生きてる側にしても物が残っても結局そこに思い出が付いて回りますね。

かなり散財してやっとたどり着いた心境です。
若いころ必死に費やしていたのは一体何だったんだろうと。

若いうちはそれでもいいのかもしれませんけどね。
2017年4月8日 22:42
子供のころはあれこれ使っては飽きてすぐゴミになってましたが、大人になったら気にいったものを高くても買って使い倒すまで使うか、売るということができるようになりましたw
これもネットの力ですね。私に撮って優しい世の中ですw
コメントへの返答
2017年4月9日 20:59
今まで捨てるしかなかった物が売れるようになったのはでかいですね。オクは専ら買う側ですが、これが無ければカメラはもっと縁遠い趣味だったかもしれません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お見送りツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 22:06:00
TDSインパ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 17:07:50
Summer Kurobe 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 02:40:42

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
220iグランツアラー。ラグジュアリーです。
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
サブながらメインになりそうな予感。
レクサス IS レクサス IS
家庭の事情で乗り換えることになりました。
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
10年落ちのGTです。ガラスコート、タイミングベルト一式交換済み。ついでに内装のべたつき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation