• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

LINCOLN-MERCURY 1975(2)

前回に続いて、フルサイズ・マーキュリーとクーガーをご紹介します。

まずは、リンカーン・コンティネンタルとボディシェルを共用するマーキーの上位モデル
「グランド・マーキー」の4ドア・ピラード・ハードトップです。
高級車の象徴ともいうべきフードオーナメントや、シックな雰囲気のコンティネンタルよりも豪奢な
装飾で飾られたヘッドライト・カバー。

白人の男女の年齢層がこのクルマ、そしてマーキュリー・ディヴィジョンの狙う顧客層を端的に
表していると思います。

ちょっと脱線しますが、ヘンリー・フォード2世は相当なレイシスト(人種差別主義者)であり
戦前には地元新聞を媒体にユダヤ人差別を扇動し、ヒトラーに影響を与えるまででした。

戦後もリー・アイアコッカのまとめてきたホンダからのCVCCエンジンの供給を
「なんでジャップのエンジンなぞ積まなきゃならんのだ」の一言でパーにし、普段からも
アイアコッカを「イタリア野郎」と陰口を叩き、最終的には会社から追い出してしまいました。




内装も外装と同じく、基本的にコンティネンタルと共通です。
特徴的なワイパー内蔵式ウィンドウウオッシャーの写真が掲載されています。

インパネはこの時代のアメリカ車でよく見られる巨大なグローブボックスやエアコン吹き出し口が
並び、ステアリングもウッドパネルで飾られ、高級車であることを主張します。



こちらはマーキーブロゥムの2ドアHTです、内外装に加えビニールルーフが深い赤紫色で
統一されており、落ち着いた美しさを湛えています。

リンカーンでは標準装備となる4輪ディスク・ブレーキはオプションとなります。



こちらも落ち着いた鶯色の色調のセダンで「グランド」も「ブロゥム」もつかないマーキーです。
グランド。マーキーとは、ステアリングの形状やウッドの範囲に違いがあります。



こちらはフルサイズ・ステーション・ワゴンで、最上級のグランド・マーキーがベースとなる
「コロニー・パーク・ステーション・ワゴン」とベーシックな「マーキー・ステーション・ワゴン」が並びます。

コロニー・パークはGMワゴンには設定が無いヘッドライト・カバーが高級感を強く打ち出しています。
マーキーに対し、サイドのウッド・パネルやクロームのルーフレールが標準装備となります。



こちらはインターミディエートのモンティーゴ・ステーション・ワゴンです。
一見してさほどサイズに差がないように見えますが、ウィールベースが150ミリも違います。

直線的で堅実なスタイリングのフルサイズに対して、かなり抑揚の激しいコークボトル・ラインの
ウェストやフェンダーのラインに、ターゲットとするオーナー層の違いが表れています。



最後はマーキュリーのスペシャリティ・クーペ「クーガー」です。
ネコ科で、首輪もついてるとはいえ、ちょっと怖いものがあります。

もともとはマスタングのラクシュリー版として誕生しましたが、74年のマスタングのダウンサイジング
には歩調を合わせず、インターミディエートのモンティーゴ・ベースとなりました。

マスタングⅡが小さすぎるボディが不評で売れ行きが芳しくなかったのに対し、ある程度のサイズを
維持しながら豪華な雰囲気をウリにしたクーガーは人気を博し、今度は逆にクーガーのフォード版
であるエリートを派生するまでに至りました。



ただし当初のスポーティさはすっかり薄くなり、サンダーバードやGMのライバル達との差異が
あまりない豪華な2ドア・パーソナル・クーペになっています。

インパネは丸型多眼のスポーティ・カーの文法通りのものです。



この型のクーガーはわりと日本でも多く見かける気がします。
ステアリングがチェーンの極小径なローライダーが多めですが、現行時代には人気の輸入車
だったのでしょうか。
ブログ一覧 | FoMoCo | クルマ
Posted at 2011/02/25 21:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘の2歳の誕生日♪
【Nyanto】さん

VWゴルフ7を買いました その3
ugari@関西支部長 2さん

ナナガンでの思い出
酒盛りさん

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

JPNタクシー初めて見ました♪at ...
marveric740さん

カーナビ新調しました^^/
れがりあさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新年の御挨拶 http://cvw.jp/b/949539/37112248/
何シテル?   01/03 23:27
戰前から昭和40年代頃迄の自動車を趣味として居ります。 2輪・3輪・4輪、國産車/外國車の何れも興味の対象です。 此の他の趣味としては、艦艇及び航空機が在り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

どれにしようかな~かみさまの~いう・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 18:19:28
岡山、木造駅舎探訪 その④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 20:22:00
ぴったりサイズで大きなゆとり カローラ30(さんまる) をdemy氏に強引に勧めてみるの巻 (爆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 01:04:54

お友達

戰前から昭和40年代頃迄の自動車を趣味として居ります。

2輪・3輪・4輪、國産車/外國車の何れも興味の対象です。

此の他の趣味としては、艦艇及び航空機が在ります。

思想信条は保守ですので不得手な方は御注意下さい。
135 人のお友達がいます
kakikukenkenpakakikukenkenpa * 1ベイカー111ベイカー11 *
BARABARA * HIDAーROMANHIDAーROMAN *
JR120XEJR120XE * 千里千里 *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

プリンス グロリア Super6 1966 プリンス グロリア・スーパー6 (プリンス グロリア Super6)
1966(昭和41)年型 プリンス グロリア・スーパー6 型式:S41D-2型 初度登 ...
ホンダ ドリーム CB750 FOUR ホンダ ドリームCB750four (ホンダ ドリーム CB750 FOUR)
1971年型 ホンダ ドリームCB750four(K1型中期) 初度登録年月 昭和46 ...
スバル レックス 1974 スバル レックス・カスタムL (スバル レックス)
1974年型 スバル レックス2ドア・カスタムL(K22型) 初度登録年月:昭和49年 ...
ヤマハ RZ250 1980 YAMAHA RZ250 (ヤマハ RZ250)
1980年型 ヤマハRZ250(4L3) 初期型、詳細年式不明(1980.1~1981 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる