車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月14日 イイね!
クルマのことなど全く関心を持つ暇が無い状況がずいぶんと長く続いていて、本当に久しぶりにブログ更新します。

前回更新を振り返ってみると6月下旬でした。

実はその2週間ほど後に、うちの奥様は切迫早産の診断で入院する事となり、私もそれに対応して毎日ずっと子供たちとともに自宅生活する事になりました。

急な事でしたが、私と家族にとってはここでは具体的に言えないけれど、うちの将来を考えるとかなり有難いお休み期間となりました。

お休みとはいっても、自宅でじっくりと腰を据えて将来に向けた準備作業をおこなっているので、忙しさはそれ以前よりもハードかもしれませんが・・・。

切迫早産での入院から約1ヵ月半後、
とうとう待望の我が家の第6子が誕生してきてくれました。

今回も本当にうちの奥様には大変な想いをさせてしまいましたが、
かわいいかわいい女の子が産んでくれました。









名前は七緒(なお)。
ななおではありません。
どうして6人目なのに“七”なの?・・・と多くの方に突っ込まれますが、「名前占いサイトで大吉がいっぱいだったから」というのが命名の理由です(笑)

長女も小学校3年生になり、病院でも自宅でも赤ちゃんの妹を抱っこしてあやしているのを見て、成長したなあと感慨にふけっています。

産まれてから1ヵ月半も経った、とても遅いご報告でしたが、
我が家はこれまで同様、家族みんなでフル回転して頑張っております。


そうそう、クルマに関しては、
うちの奥様の入院の頃からアコードワゴンCM3君の出番がすっかり少なくなり、譲って頂いたアコードセダンCL8さんが大活躍してくれています。
この型のアコードは本当に良いクルマですね。

なんだか久しぶりの更新で、中途半端な内容になってしまいましたが、まずは我が家は元気に頑張ってますのご報告でした(^^)
Posted at 2016/10/14 07:38:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年06月25日 イイね!
毎度毎度、同じ言い訳で申しわけありませんが、
洗車も1年以上やってないくらいに慌ただしい毎日で、
ご無沙汰しまくってごめんなさい。

5月から6月にかけての我が家の近況報告です。


まずは6人目の大事な我が家の赤ちゃん。
昨日で無事に29週目に突入です!(^^)



毎回、37週くらいで出産に至るので、
残り8週、約2か月で「はじめまして!」の挨拶が出来ると思います(^^)
うちの奥さんのお腹もそろそろ“パンパン”に近い大きさになってきていますので、やや心配ではありますが、頑張っていろいろと家の事をこなしてくれています。
本当に素晴らしい奥様です・・・・感謝感謝・・・(直接なかなか言えてないけど)
女の子だろうと思うので、そろそろ名前候補も二人で考えないといけないなあと思ってます。


次に「みんカラ」ブログらしく、我が家の車事情についてです。

まずはアコード絡みで。。。

昨年だったでしょうか?、同じ北海道の大切なお友達のおひとり、“hisao”さんから大事に乗られていらっしゃったCL8をお譲り頂けるとの打診を頂戴しておりました。
こちらの事情も色々と説明差し上げた上で、快く「使って欲しい」と仰って頂き、今春に入ってから具体的な打ち合わせを重ねてきました。
そして、5月29日、岩見沢の駅前で、ドタバタ喜劇のように我が家の子供達が騒ぎまくっている中で、無事に?(笑)CL8をお引き受けすることが出来ました。
hisaoさん、せっかくの久しぶりの再会にも関わらず、その節は本当に落ち着かない状況になってしまい申し訳ありませんでした。お約束の件、来月予定ですので宜しくお願いします。いずれ、そちらに遊びに行かせて頂きますね。

という訳で、私は生まれて初めて自分自身のセダンを所有させて頂く事になりました。
ミニバンやハッチバック、ワゴンばかりを乗り続けてきたので、室内と荷室が壁で隔てられら静かな状況に改めて感動しております(笑)
いや~、CL8は良い車です。
おそらくこれから私のメインカーとなって20万キロまでは当然、30万キロもありかもしれません。





(^^)

で、6月初めに妊娠検診に同行する際、後ろに3人ほど子供達を乗せCL8に出動してもらいました。午前中のまだ混雑している時間帯だったので、病院の駐車場の空きは少なく、ちょうど入ったのは同じくサテンシルバーのCL8の隣!
思わず写真を撮っている私を見て、子供達は少し呆れておりました。



長女、次女、三女、次男の4人はhisaoさんから受け渡し頂いた帰りに、早速CL8の乗り心地を体験していたのですが、三女は我が家の車になったという認識が未だいまいち無い様で、今でも「おじさんの車にのりたい!」とリクエストしてきます。彼女の心の中では、我が家で一番お気に入りの車になったようです(^^)
本当にhisaoさん、ありがとうございました。
大切に乗り続けさせて頂きます!


さて、続いてもう1台、車のお話です。

2013年12月に、ヤ○オクにて17万円で落札した(後にも先にもネットオークションで車を買ったのはこれだけです)奥様専用RF4ステップワゴン君。



実は5月上旬に、うちの奥様がとうとう、我が家の敷地内に立っている電信柱に右リアを思い切りぶつけ、クオーターパネルを凹ませ、歪ませてしまいました。右側のリアハッチとボディの隙間が左よりも数mm広くなった状態になりました。
それと、左リアブレーキのキャリパーピストンの戻りが悪くなり、オーバーホールが必要になっていたのを誤魔化していた事と、エアコンが効かない時が出てきたので、夏に子供達が危険かもしれないという事、距離も気付いてみれば15万キロを越えてしまっていた事もあり、うちの奥さんに運転させるにはそろそろ寿命だろうと判断せざるを得ませんでした。
少なくともぶつけた部分を修正するにはおそらく業者に出して最低でも10万の出費になりそうだという事もあり、思い切って(本当に思い切って(泣))乗換えする事になりました。

17万円にいろいろくっ付けたパーツ代を合わせても車両費は約24万円。
購入してから2年半乗ったので、一か月あたり8千円のコストでした。
まあ、十分に節約できましたよね??
ステップワゴン君、今まで子供達、うちの奥さんの為に本当にどうもありがとう!!




ということで、新しい車は・・・・

と言っても、平成19年製の11万キロを越えた車ですが(^^;)

以前も所有した事のあるC25型の日産セレナです。

私が結婚する前にシルバーの同じ型に乗っていた事もあり、ファミリーカーとしては便利なのは分かっていたのと、ネットで見付けた際にキレイなブルーがうちの奥さんにお似合いかなと思って決めました。
色はとってもマイナー(笑)なファウンテンブルーです。
シルバーより埃や汚れが目立ちますが、滅多に見かけない色なので、目立ちたがり屋の私にとってはまさに我が家にピッタリの車と自負しております(^~^)



さあ、奥様、ぶつけないように大事に乗ってね・・・。
ちなみに更に我が家だけのオリジナルにするため、代々使い続けているシルバーのルーフボックスを載せ、大き目のドアバイザーを装着する予定です。
あ、車高は何も手を付けません。
私の加齢のせいでしょうか、車高の落ちた車に乗るのがそろそろストレスになってきました(^^;)
(アコードワゴンCM3君も純正サスペンションに戻したいと思い始めてます・・・そんな時間は無いのですが)



最後に私と家族の人生再出発計画ですが、順調に進行中!
    (・・・やや予定よりは遅れてきていますが(^^;))

突然4月に、従来よりお世話になっている方から、その方が作り上げてきた大きな販路を持つ事業を引き受けないかと打診があり、相談した結果、5月上旬からその事業を我が家で仮引継ぎしました。
ブランドがほぼ出来上がっており、生協などにいくら納品しても良い、今は数が納品量が足りない状態という有難い事業なので、これから出荷数量を増やすために規模を拡大すれば、今の私の被雇用者での給与と同程度まで簡単に持って行けるかなと期待して思います。

ただ、これまでの仕事を続けたままの状態では、夕食も食べずに毎日深夜1時過ぎまで仕事で休む暇もなく、私自身の気力が抜けてしまったら一気に身体が壊れてしまうかもしれないので、完全独立の時期の見極めと、現時点でのキャパシティの把握、仕事の効率化・短時間化を、常に、真剣に考えなければなりません。

うちの奥さんも、お腹が大きい大変な状態なのに、私の考えや将来計画を一緒に真剣に考えてくれて、日中、私が出来ない事(出荷・配達)を代わりに一生懸命にやってくれています。本当に感謝です。妻がいなければ全くやっていけませんので、心から頼りにしています。
その恩に報いる為にも、出来る限り早く、結果と実際の生活状況を目標に近づけていきます。

来月1日付で、その仮引継ぎした事業も正式に取引先とも事業承継としたということで契約切り替えを行います。本当に有難い流れを与えてもらったので、これから更に自分と家族の生活、そしてうちの奥さんの出産、私自身の身体との兼ね合いを見計らいながら、たくさん稼げるように頑張っていきます。
で、いずれは・・・じゃなくって早い所、完全独立、そして我が家だけでなく我が町にも貢献できるように・・・・もっともっと頑張らなくちゃ。







という訳で、
またしばらくは忙しさにかまけてしまうと思いますが、
また近況報告をさせて頂きます。
今度は出産直前か、出産報告かな????


あ、今のところうちの一番下の子はとうとう2歳半。
まだ全く言葉をしゃべりませんが、
2歳なのに一人で上手に凧揚げ出来るくらいにしっかり成長していってます(^^)
10分も15分も一人でずっと揚げ続けてました、びっくりしました。




奥様、子供達、見守って下さる全ての皆さんに、
あらためて深く感謝します。
Posted at 2016/06/25 15:26:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年04月27日 イイね!
北国、北海道もとうとう春真っ盛り。
気の早い私はすでに半袖でお出掛けです(笑)

今月に入ってから、家の仕事で新たな展開が始まり、只今、毎日大忙しです。
昨晩は夜中の2時半まで暗いビニールハウス内で建設作業。
丑三つ時が近付いてきて、さすがに真っ暗なハウス内が気持ち悪くなる、徹夜覚悟でしたが家に入って寝ました(^_^;

そして今日は妻の20週目の妊娠検診。
今回の妊娠では、前回と違って、私が仕事に追われているため、ほとんど検診に同行出来ていませんでした。

今日は本当に久しぶり、妊娠が分かってからやっと3回目の検診同行です(^^)





帰ってから、また土にまみれて仕事に励まなければなりませんが、しばし、妻と久しぶりの二人きりの時間を楽しみます。帰りは苫小牧の魚べいで回転寿司!(笑)

さて、最近は働き過ぎてたので半日だけ一休憩です。

ちなみに・・・
女の子みたい(^_^;)
Posted at 2016/04/27 12:52:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年04月08日 イイね!
前々回の記事に投稿しました
長女がもしや難病?の件ですが、
先日の大学病院での2度目の受診で、
有難いことに腫瘍では無い事が判りました(TT)

MRIのデータを持って診てもらった結果、
約2週間続けたステロイド点眼薬のおかげで、
腫れものが小さくなり、
眼科腫瘍専門の先生がどう見ても、
腫瘍らしきものは無いとの事でした。
アレルギー反応が強く出たりしたのかもしれないとのことでした。

本当にホッとしました。
病院から妻に電話で報告した時は、
思わず涙が溢れてしましました。
自分では平気なつもりでいたけれども、
かなり気を張っていたんだろうなあと感じました。

病院の帰りに、長女が空港で飛行機見たいと言ったので、
新千歳空港に立ち寄り、ソフトクリームを食べながら
二人だけのデートをしました(^^)




実父に関しては腕の痛みや腫れは取れてきたけれども、
帯状疱疹が出たり、リンパ節が腫れてきたりで、
まだまだ抗がん剤治療が続くようです。
まあ70歳を越えた年齢ですし、
これまでタバコや飲酒でとことん体をいじめてきているので、
仕方ないといえば仕方ないのですが、
痛みや苦しみは少なく過ごしてもらえたらと祈っています。


昨晩、我が家の14匹の猫の1匹が死にました。
うちで生まれた子だったのですが、
突然、苦しみだして見守っている間に一気に息を引き取ってしまいました。
病院など考える時間もないままに一気でした。
まだ4歳くらいの若い男の子だったので可哀想な事をしました。
おそらく何か落ちた物を食べて、たまたまそれが毒性のあるもの
だったのではないかと思います。


(右側の白茶の子(レオ)です)

死んだ時間がちょうど子供たちが就寝する直前だったのですが、
小3の長女が想い出が頭に渦巻いてしまったのか、
しくしくと布団の中で泣き始め、
それを見た5歳の次女が我慢してた気持ちが一気に爆発して、
30分以上大泣きしてしまいました。
その二人を見て、優しい子に育っているなと改めて感じました。

うちは猫が10匹以上、犬も10匹近くおり、
それ以外には鶏がたくさん、インコなどもいますので、
普通の家庭以上にこれまでも死を見てきた経験が多いと思いますが、
それに慣れてしまうことなく、家族と認識した生き物に対して、
素直に悲しみを表現できる、思い出を大切に出来るのは
素晴らしい事だと思います。
命に囲まれた(囲まれ過ぎた)我が家でした経験出来ない人生を
子供達もしっかりと受け止めて、
自分のものにしていってくれることを願いながら、
これからも隠すことなく、死に関する体験もさせていこうと思います。

我が家で一番老いた猫は、
私が独身時代から連れ添っている子です。
2000年に半年ほど成長した子猫(ノラネコ)から育て始めたので、
今年で16歳になるだろうと思います。
順番にいけば、次はこの子を看取ることになると思います。


(名前はネコちん)

人も動物も、囲まれている命の数が多くなれば、
それだけいろいろな事を多く経験します。
それが幸せな事なのか、不幸せな事なのかはわかりませんが、
色々な感情を何度も経験出来る人生であることは間違いありません。

うちの奥さんは次は6人目の出産を控えており、
もうさんざん出産の大変さを判っているけれど、
新たに我が家にやってくる子の事を楽しみに感じてくれています。
私の中ではこんな女性、他にはそうそういないという自信があります。
奥様、子供達、みんな本当に私の人生の中で貴重な有難い存在です。

な~んて事を、ついつい感じてしまうこの頃でした。

あ、昨日は長男がとうとう中学校に入学しました。
私にとっては生まれて初めての親としての中学校入学式!
これも本当にいい経験をさせてもらっています。
これからは超反抗期の男の子との対決!という経験も
させてもらうんだろうなあと、今からちょっと緊張しますが、
次から次に成長していく子供達の第一弾として、
長男でしっかりと反抗期を勉強させてもらおうと思います(笑)

良い人生、有難い人生だ、本当に・・・・
全ての人たちに生かされて感謝です。。。。

Posted at 2016/04/08 17:38:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年03月25日 イイね!
先日のブログで長女の事を書かせて頂きました。

眼の病気ということで、あれから点眼薬を続けています。

本人にさりげなく確認すると、
最近は痛みも全く無いし、ゴロゴロした感じも無いとの事です。

その言葉だけで安心できるわけではありませんが、
腫瘍という最悪の状況で無いと信じる力は湧いてきています。

来週月曜日にMRI検査、
木曜日にはMRIの結果を持って、もう一度大学病院に行きます。
「あれ、小さくなった(消えた)ね、それじゃしばらく様子をみよう」
・・・・という事になりますように・・・・。


さて、そんな我が家の状況ですが、
先々週、北九州の親戚から連絡が入り、
すっかり連絡が取れなくなっていた私の父親が、
大分の大学病院に入院したとのこと。

しかも病名は、
「慢性リンパ性白血病」
「びまん性大細胞型B細胞性リンパ腫」
「左腕の骨肉腫」の3つがついているとのこと。

しかも「左腕の骨が溶けかかっている」
なんてショッキングな内容もあったので、
最初、メールで連絡を受けたこともあり、
そりゃもう末期で大変な状態なのだろうと思いました。

電話で連絡をくれた叔父さんと話をすると、
「左腕は全く動かなくなってるけど、
本人はまだピンピンしてるから、まだこっちに来なくていいよ」と言われました。

緊迫感ある言い方では無かったので、
本当にまだ寝たきりとか、容体急変と言う事にはなりそうになさそうだったので、
変化があった時の叔父さんからの連絡待ちという事にしました。

北海道と九州・・・家族みんなで移動しようと思うと、
我が家の人数ではスカイマークなど安い飛行機使っても
航空運賃だけで往復15万は掛かります。
「ちょっと行くか」という距離でも金額でも無いので、
申しわけないけれど、しばらく様子を見させてもらう事にしました。

私は今年48歳。
厄年はもうとっくに終わってると思うんですが、
なんだかこの調子だとまだまだ色々な事が勃発しそうな感じです。


あ、良い事もあります。
夏に第6子が生まれる事もそうですし、
長男が昨日、無事に小学校を卒業しました。
来月には中学校入学です。
良い事も慌ただしさが必要だったりしますから、
まあ環境の変化等で大変といえば大変ですが、
ひとつひとつ、乗り越えていくしかありません。

FBでお友達になって下さっている人生の先輩の方には
「何事もその時の“精一杯”でやっていきなさい」と教えられました。
まさにその通りだなと、こんな歳になってやっと気付かされています。

さて、「もう、こうなったらどんなことでもどんと来い!」
って言える自分にならなくちゃ(笑)
Posted at 2016/03/25 17:24:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
プロフィール
「危険な更新 http://cvw.jp/b/950065/38694235/
何シテル?   10/14 07:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな5児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 ホーミーエルグランド 日産 ホーミーエルグランド
2009年12月に78,000kmの中古車で購入。 翌年2010年に第3子が誕生する予定 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
平成19年から21年末まで約3年所有しました。 購入当初は、窓が大きく運転席からの眺めが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.