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MaybeWinのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

晴れて・・・

サラリーマン生活卒業となりました。

ここまでなんとかかんとか、
後ろめたさも感じつつ、表立った行動もあまり出来ず、
そんな状況でもひたすら収益を上げる為に努力すること数年。
何とか思い描いていた仕事で食べていけるようになりました。

北海道の生協でうちの卵も取り扱って頂いているのですが、先日、大々的にテレビや新聞で他の生産者さんの商品も含めて紹介して頂きました。北海道内では我が家の商品の種類が一番多いそうです。(やったぜ!!!(^^))


みんカラはサラリーマン時代の知り合いも見ていた可能性もあり、
ブログの更新が危険に感じて、かなり長いこと離れてしまっていました。
ただ、現実の仕事に必死で車やSNSなどと距離を置いた時期は、
おそらくこれからの私にとっては大事に時期だったろうと思います。

これからもしかすると、家族の記録も兼ねて少しずつ更新頻度を上げていけるかもしれません。離れていた時間が長かったので、習慣が戻るのには少し時間が掛かるかもしれませんが。


さて、サラリーマン時代と自営業の今とで大きく変わった生活状況のひとつに、車の運転頻度があります。現在、私は一人で生産と出荷準備、その他養鶏に関する現場作業をこなしており、車の運転の必要な出荷(配達)や窓口業務は妻に任せており、ややもすると数日間、私は車のエンジンを掛けることも無いような生活となってしまいました。(私一人での1週間の走行距離は50km程度?)
妻や子供たちと一緒にドライブついでに行く配達では、片道90kmくらい走りますが、それ以外では運転も「前回はいつだっけ?」と思ってしまうくらいに頻度が低くなってしまいました。

だから・・・という訳では無いのですが、
会社への通勤で毎日楽しく乗っていたアコードワゴンCM3君も動く事がほとんどなくなってきて、去年の秋頃からは仕事関連の物置代わりになっていきました。
あれだけ手を入れて遊ばせてもらった車でしたが、いかんせん乗る頻度が低くなると、とたんに輝きが薄れていき、配合飼料を保管していたこともあり気づけばネズミに配線を切られたり、どんどんと乗れる状態ではなくなっていってしまいました。



ということで、今は一時抹消手続きも行い、完全に倉庫として活躍してもらっています。幸いにも保管場所もあり手放す必要も無いので、その美しいフォルムをこれからも毎日見ながら仕事をしていきます。(中は物置状態ですが・・)
少しでもCM3君がかっこよく見えるように、ヤフオクでユーロナンバープレートを探していたら、なんと私の姓名のイニシャルと誕生日が並んだ実際のドイツの中古ナンバープレートを発見!頑張って買って、それをフロントに取り付けて、一人で悦に浸っています(笑)




今現在、近くへの買い物など私のちょっとした足に大活躍してくれているのは、お友達のhisaoさんからお譲り頂いたアコードセダンCL8。
初めて乗せて頂いた時から感じているセダンの静かさや、純正のままの落ち着いた走行感など、私が歳を取ってきたからなのか、とてもそれらがしっくりと来ます。もう一生、この車で良いかなと本気で思っています。




あれだけ気合入れてやっていた車いじりですが、
365日休みなく、動物を飼って収穫をして出荷をする忙しさに追われる生活になってからは、車を意識する時間さえも無くなってしまいました。しかし、限られた予算しか組めないので、いざ車が不調になった場合は仕事と思って修理はやっています。
ここ半年くらいで一番大きな作業は生まれて初めてやったフロントガラス交換でした。
妻の乗っているセレナですが、高速道路走行中に飛び石でヒビが入り、修理工場に聞いてみたらガラス持込でも工賃3万円くらいとのこと。
よくよく考えて、一度経験すれば次から出来るようになるし、初期投資で工具を手に入れれば後々、どの車のガラス交換にも使えるので、自分たち(妻にもお手伝いを依頼)でやってしまうことにしました。ヤフオクで手配した送料等込み1万5千円くらいのガラスと、モノタロウで手配した合計9千円くらいのバキュームカップやガラス剥がし、接着剤、コーキングガン等を準備し、約4時間で作業完了。
生まれて初めてにしては早い作業でした。





幸いにも作業した日の夜に大雨が降り、雨漏りが無いこともすぐに確認出来ました。
せレナは箱型ミニバンのため、ガラスの位置が高く、ガラス自体も大きく重たいため、妻に反対側を持ってもらいながらの接着でしたが、無事に完了しました。妻も何だか「やったぜ!」というような充実感を持ってくれたと思います。まあ、ミニバンのフロントガラス交換を自分の手でやったことのある主婦はあまりいないと思いますので、自慢していいでしょう(笑)

このセレナ、恐らくヘッドカバーのガスケットからと思われるオイル漏れがあるのと、ベルトテンショナーのガタツキ音が大きくなっている問題があるので、いずれまた時間を作り、気合を盛り上げ(^^;)、なんとか自分で治そうと思います。

あ、2月か3月に仕入れた“おベンツ君”はやはり物置と化しかけています。おそらくこのままいけば、半年後には終の棲家としての場所も決まり、資材保管庫として第二の車生を送るようになるでしょう。(もったいない気もするけど、まあ7万円で仕入れた車だし・・・)




そんなこんなで、人生のひとつの区切りがついて、少しほっとしているmaybewinでした。
これから小さな子供たちをしっかりと育て上げる為にも、自分の人生の総仕上げの為にも、日々頑張っていきます!

昨年8月に生まれた七緒はあっという間に1歳になりました。
(七緒を抱っこしているお姉ちゃんは“うーたん”こと小学校1年生になった陽菜です)
Posted at 2017/09/21 00:15:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

車高調整?

エアサスの警告灯が付いた状態で譲り受けたV230君。

1月末日に札幌まで受け取りに行った際に、
前オーナーの方が仰っていたには1月初旬にエアサスが不動になり、
車高は約1ヶ月で少し下がったくらいとの事でした。

確かに駐車している状態を見ても、
尻下がりでもなく、ちょうど良い高さにも見えます。
エアサス(コンプレッサー)不動でも、車高さえ保たれれば、
特に不具合もなく走れるので今までのところ不便はありませんでした。

ただ、ここ最近、うちの商品出荷の際に3列目シート以後に
荷物を満載したり、配達時に子供たちが乗ったりするとき、
少しリアの下がり具合を気にしてみてみると、
タイヤ上部とフェンダーの隙間の余裕が少しなくなってきているのに気付き始めました。

バネサスに交換するのは簡単なのですが、
車検時には構造変更も行わなければならないことと、
購入金額もなんだかんだと5万円ほどします。

そこで、「もしコンプレッサーが生きてたら??」

という淡い期待と、ドケチ根性で色々と考え、
早速下調べしてみると、配線、配管の流れから完全マニュアル化も可能?!
という結論に。

走っている最中や、車載荷物の状態で自動で車高を調節する
“オートレベライザー”なる高級なシステムにはなりませんが、
今付いている装置であれば、市販品の汎用エアサスと同じ使い方は
十分に出来ると踏みました。


ということで、
本日はちょっと下に潜って下調べした内容と実際の設備の
すり合わせだけでもと思い作業開始。

これがエアサスの心臓部(コンプレッサー&バルブ)


車体後部から見て右側に前後にあるボルト(13mm)を2本外し、


車体左側面に刺さっている2本の突起を引っ張って外し、


車体から分離



電気配線が3種類。
そのうちの一つ(黒と赤の2本セット)がコンプレッサーに直結。


この端子を外して、バッテリーからプラス、マイナスを直に接続!



すると・・・・

“ブ~~ブ~~~~~” と
元気なコンプレッサーらしい、良い音がするじゃありませんか!!

「でも、バルブが開かないと車高は変わらないかも??」

という疑問を晴らすべく、接続したままリアのフェンダーの高さをジッと見守っていると、
徐々に上がり始めた!!!!!!


ということで、
コンプレッサーに異常は無く、
2ヶ月近く車高もそれほど変わらず(エア漏れは無く)、
エアサス警告灯が付きっぱなしでオートレベライザー機能が作動しないだけなので、
おそらく何らかの原因で突然コンピューターがエラーを感知し、
メルセデスの場合はエラー感知すると機能も停止することが多いようなので、
そのままエラー記録削除するまでは動かないということなのでしょう。

ネットで調べると、ヤナセの場合、
コンピューター診断するだけで1万円以上かかり、
エラー削除やらだけでも数万円する場合もあるそうです。
回路の問題でこの状態になっているとしたら、
ディーラーとしては直すのにコンピューター交換とか言いかねません。

コンプレッサーとバルブ、配管、ベローズを最大限活用して、
エアサスの乗り心地をエア漏れし始めるまで楽しみ、
サスペンションに関してはコンピューターのエラーなんて気にしないで乗れるように、
車内にスイッチを付けて、完全手動のエアサスコントロールにします。

バルブに関しては、
左右のバルブと、コンプレッサー直後のソレノイドバルブの2種類があり、
配管状態から見ると、ソレノイドバルブを作動(開いた)した状態で、
左右のバルブを作動させると、左右それぞれの作動時間に応じて、
左右の車高を微妙に下げる方向に調整できるのだろうと思います。
入れすぎたエア抜きが必要になる場合もあると思うので、
これもスイッチをいくつか設定してコントローラーを作ろうと思います。


作業前(数日前)の車高



作業後(本日)の車高


左側


右側


前から



乗車した際のリアの下がり具合も気にならなくなったし、
適当にエア注入したわりには良い感じですよね。
(ちょっと入れすぎな気もするけど、少しずつ抜けていくし・・・笑)
Posted at 2017/02/26 03:26:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | V230 | 日記
2017年02月19日 イイね!

本格修理 第1弾

すっかり我が家の車として馴染んできたV230君。

ただ、中古車は馴染んでくればくるほどに、
粗が目立ち、気になるようになってくるものです。

当初は気にならなかったエンジン音も、
「これは許せない」と思える音に変わってきました。
おそらく、音自体が新たに発生したり、大きくなってきたり
したわけではなく、私の感じ方が細かいところまで
敏感になってきただけだろうと思います。

まあ、22万キロに達しようかというエンジンなので、
全体にやつれた音がいっぱいなのは当たり前なのですが、
ディーゼルエンジンのような「ガラガラ(カタカタ)」音がどうしても
気になって仕方なくなりました。




プーリーやテンショナー、最悪はウォーターポンプの不良かと
ビクビクしながらエンジンルーム内を精査したのですが、
アコードでは全く想定できない(そんなパーツが無い)、
ベルトテンショナーのショック(ダンパー)から音が出ていること確認しました。

ということで、早速ネットで国内、海外の情報を仕入れて、
「これはいける」と踏んだ上でパーツを発注。
送料込みで6千円程でダンパーを入手しました。





安いパーツですが、ちゃんとドイツ製(笑)

本日届いて、早速夕方から作業開始!



なんですが、横置き直4エンジンはアコードと同じなんですが、
いかんせんエンジンルーム容積がミニバン特有の小ささで、
作業スペースはエアクリーナー周辺を全部外しても、
幅10cmちょっとしかありませんでした。



この状態でテンショナーの後ろにあるウォーターポンプも
何とか交換する方々もいらっしゃるので、
出来ない事は無いのでしょうが、まあ大変でした。

しかも国産車ではほぼ見かけないトルクスネジを多用しているのと、
アコードなら8、10、12、14、17mmのボックスレンチを持っていれば
事足りたのですが、欧州車は13mm、15mmがよく使われており、
専用に工具を揃えておいたほうが良さそうです。

で、問題のテンショナーに接続されるショック(ダンパー)の位置は
エンジン向かって左側、Vベルトとエンジン本体の間に入っている感じです。



寒いので手袋をして開始しましたが、
狭い空間、そして身長1.8mに比例してデカイ手の私ですので、
手袋していると手自体が入らず、結局素手での作業。
右の手の甲に長さ5cm程度の線傷、引っかいて赤くなった部分多数、
油脂類の付着で久しぶりに汚い手になってしまいました(笑)

ということで、無事に交換完了。
なんとか1時間程度で終わらすことが出来ました。




交換後の動画も撮ったのですが、
問題の箇所の「ガラガラ」音が止まったら、
それ以外の古ぼけたエンジンの賑やかな音が気になるようになりました(爆)

でもウォーターポンプやテンショナーの動き、ベルトの状態や
普段見えない部分の油脂類の漏れ、汚れも確認して、
しばらく問題なさそうだったので、安心して走れます。
あとは近いうちにリアサスをバネに交換です。
エアサス外すのは初めてなので、少し緊張です(^^;)




今回の作業の感想・・・

初代エルグランドのタイミングベルト、ウォーターポンプ交換と比べると、
取り外す物は少なかったけれど、スペースの狭さに四苦八苦でした。
V6縦置き、ラジエターを外せばタイミングベルトもシャフトシールもポンプも
簡単に交換できるのはとっても有難い事だと今更ながら痛感です。
ミニバンの横置きエンジンは辛いです・・・。
エンジン降ろすのに二柱リフトが欲しい・・・。
お金貯めて設置しよう!(新たな仕事の夢、目標確保です)


最近のうちの赤ちゃん。
たっくさん笑うようになって、
本当に可愛い盛りです(^^)

Posted at 2017/02/19 21:45:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | V230 | 日記
2017年02月07日 イイね!

はまったかも・・・

ボロい車、もとい、いじり甲斐のある車、大好き!!

もしかするとV230君にはまってしまったかもしれません(^^;)






いったいどこの中古車屋?という状態ですが・・・(笑)
箱の車2台は物置であることをお忘れなく!

現在メインの家族車であるセレナと並べてみると、
V230のデカさが際立ちます。





本当に物置には最高の車です(^^;)

物置なんだけど、全てのドアを開けるとこの名前が書いてあって、ミーハーな私はそれだけでワクワクします(^^;)



出来ればずっと乗れる状態で居て欲しいと思う今日この頃です(笑)



2列目、3列目のシートはコンパクトに折り畳め、



更に赤いレバーを引くと床から完全に分離され、車の外に持ち出せます。



5脚すべて外して出してしまえば、突起も出っ張りも何も無い広大な物置スペース、本当に物置です(しつこい・・・)。


でも本当に面白い車を手にすることが出来て感謝感謝です。
物置としても、車としても、大事に使い続けていきたいと思います。




ところで車として運転の感想ですが、
評判どおりアクセルは重く、利き始めの癖があり、
ブレーキの効きの甘さも評判通りで、
19年も前の車で21万キロ以上走り込んでいるのでエンジン音も賑やかで、
今にも壊れそうなドキドキ感が楽しく、
久しぶりに緊張感のある自動車です(笑)

一番手っ取り早い弄りとして、ビデオ、オーディオ関連の設置は完了しました。
車が動く動かないは別にして、子供たちが中で楽しく遊べる場所としてはほぼ完成しました。
あとはリアサスを改善し、エンジン周りの不安材料を改良していきたいと思います。


あ、この子の床に元から敷いてあった白黒の市松模様のビニールカーペットを見た瞬間、うちの次女は「しのみや先生(ドラマ「コウノドリ」での星野源の役)のビデオと同じだ!」と言っていました。確かに星野源の曲「恋」のミュージックビデオに出てくる床に似ています(笑)
Posted at 2017/02/07 03:14:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | V230 | 日記
2017年02月03日 イイね!

忙しいはずなのに車ネタ

前回のブログ更新からまた3ヶ月も空いてしまいました。

昼も夜も24時間フル稼働みたいな無理な毎日を送り続けているので、
ブログをこんな風に書く時間を作ってしまうと、その後に忙しさがさらに凝縮されてしまうので、ついつい後回しになってしまっています。

さて、8月に生まれた我が家の一番下の子も、
あっという間に5ヶ月になり、すくすくと成長していってくれてます。
子供の成長、特に新生児の時期の成長は本当にあっという間ですね。
6人目のこの子が、私にとっては最後の赤ちゃん経験となると思うと、
その成長に気付くたびにちょっと感慨深く、ちょっと寂しくもあります。





そんなこんなで、
忙しくて大変なはずなのに・・・・
そのことで、いっぱいいっぱいなはずなのに・・・
なぜかずっと引きこもっていた車ネタが発生してしまいました。




あくまでも、

あくまでも、事業用に移動可能な物置を探していただけなのですが・・・

まさか開始価格のままで落札の縁を頂けるとは・・・




ということで、
何故か突然、Vクラスのオーナーになってしまいました。
しかもこれまで購入してきた車の中でも最低価格で。
落札しちゃってから、出品者の方に申し訳ない気持ちになってしまいました。

アコードワゴンCM3君は車両価格9万8千円で購入(諸費用込みで24万円くらい)で、それでも格安で手に入れたと思って、これまでいろんなところで自慢していたのですが、今回は私の人生の土産話になりそうなくらいの車購入歴になりました。




落札翌日に札幌まで車両を受け取りに行ったのですが、
出品者の方が本当に良い方で、
私と年齢も近く、このV230もご自身で燃料ポンプ交換はじめ様々な修理をなさってきたとのことで、初めてお会いしたばかりなのになんだか他人とは思えない親近感を持ってしまいました。
おそらくこれから長くお付き合いさせていただくことになると思います。
そんな方だったので、開始価格のままで購入させて頂いて改めて心苦しく感じてしまいました。

今回の車はあくまでも最終的に資材置き場として使用するつもりで入手したものです。現在、かつて乗っていた初代エルグランドを物置に使っているのですが、事業規模が少しづつ大きくなってきて、使用する資材量も増えてきたためにどうしても物置スペースが必要になりました。
とはいえ、ユニック車で運んで設置するようなコンテナなどだと移動の度にコストが掛かりそうだし、手間が掛かるので、ワンボックス車を使うほうが今の私には都合が良いと思っています。
という大義名分を掲げた上で入札したのですが、まさかベンツになってしまうなんて・・・(笑)

車検がまだついているので、とりあえずしばらくは少しいじりながら乗ってみようと思います。もしそこそこ貨物車として使えそうであれば、商品配達専用の車にしても良いかなと思っています。


ネタを提供してくれる車が思いがけず手に入ったので、
時間を捻出してちょっとブログ更新頻度を上げれたら良いですね。

では、次は我が家にいるV230君の画像でも載せたいです。
CM3君、CL8君、E50君と並んで佇む姿を・・・(^^;)

あ、あらためて言い訳しておきますが、
高そうなう車が10台近くある家になってしまいましたが、
アコードワゴンは12万km超えを10万円以下で購入、
アコードセダンCL8君はhisaoさんから無償で譲って頂き、
初代エルグランド君は6~7年前に奮発して40万円くらいで、
メルセデスベンツ(かっちょいい~)V230君はリサイクル料込みでも9万円以下で手に入れたので、これまでに私が車を入手するのに支払ったお金は軽自動車の新車購入資金以下です。
決して裕福な訳ではなく、単なる貧乏人がちょっと変わった車をうまく探して手に入れているだけです(笑)
でもそれが出来るのも、全て自分で修理して乗ろうと思えるからです。
このV230君もエアサスが不調なので現在ヤフオクで中古パーツを狙っています(^-^;)
寒いし、しばれて手が痛くなるからあまり車の下に潜って力仕事したくないんですが。。。
Posted at 2017/02/03 05:32:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | V230 | 日記

プロフィール

「晴れて・・・ http://cvw.jp/b/950065/40443926/
何シテル?   09/21 00:15
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
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