• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月10日

冬タイヤに交換・・・



今朝(7時半)はプラス2℃の外気温でした。
会社に着くまでの30分間で3℃まで上がりましたが、車の凍り方を見るとやはり深夜~早朝にかけてはマイナス気温になったと思われます。








さて・・・昨晩、急遽、CM3君とスパーク君を冬タイヤに交換しました。
特に朝の通勤時、凍結路があると困るのでこの2台は換えておいた方が無難です。
エルグランド君はほとんど稼動していないので、休日に暇をみて換えようと思います。


CM3君の冬タイヤですが、昨年末に購入した際、中古車屋で中古のBS REVO2を装着してもらったものがあります。
このタイヤ、中古なのですがかなり程度は良く、単に製造年が2007年と若干古いだけでスタッドレスとしての溝はまだまだあります。
なので、これまで自分で手に入れた16インチや17インチに新しいスタッドレスを組むのはモッタイなく思います。

「じゃあ、何も考えずにその冬タイヤを履けばいいじゃん」と普通は思うんですが、その冬タイヤ・・・
まずは15インチである事、そしてホイールが思いっきりボロイ事の2点であまり使用したくないなあというのが本音です。
15インチなのはまあ良いとして、ホイールのセンターキャップが1本だけ無くなってて、1本だけ付けてないのはカッコ悪いから全部のキャップを外すしかなく、どっちにしてもあまりカッコの良いものではありません・・・(TT)

でも現状ではこの冬タイヤしかなく、
「とりあえず付けて見るか・・・」ということで昨晩、暗い中で交換実施。
今朝、ゆっくりと眺めてみました。





やっぱりホイールが・・・
せめてきちんとセンターキャップが付いてたり、デザインの良い15インチならまだマシなんですが・・・。

しかも、今までほぼツライチだったのがこんなに奥に入り込んじゃいました。



車高が高かった頃は、タイヤの入り込み、出っ張りは気にもしなかったんですが、下げている今はかなり気になります。
思わず手持ちの5mm、8mmのスペーサーを付けようかと思うくらいです。



(車高が高かりし頃)


まあ、今はこの冬タイヤしか無いのでこれで我慢するしかありません。
外観は気にせずに乗ることにします。



“いざ出勤!”と走り始めると・・・・

!!!

この適度に柔らかくクッションの効いた、しかもしっかりとした操舵性で、安定感のある走り(^o^)
そう、あの購入当初に「なんて良い車だ!」と思ったあの乗り心地です!

195/65/15・・・細く、厚く、しかもスタッドレス。

いつも通る段差も“ガタンガタン”ではなく、“コトンコトン”になりました。
やはり17インチは硬いんだなあとあらためて気付かされました。
16インチとも完全に異なります。
段差での振動が気になってた同じ場所での通過速度が確実に増しました。

“カッコ良さ”“乗り心地の気持ち良さ”、これはまさに「相反するのだな」と痛感した朝でした(笑)
ヤフオクでまともで安い15インチのホイールを狙いながら、しばらくこの状態で乗ろうと思います。
来月当たりにホイール交換出来たら良いな・・・・


*奥さんの出産予定日は4月29日でちょうど冬タイヤの期間になりますので、この15インチのスタッドレスを使用していくことになります。乗り心地が非常に良いこの状態は家族全員にとって有益ですよね。(最近は底を擦る事も無くなったので、車高はこのままで良いかな・・・?)
ブログ一覧 | アコードワゴン | 日記
Posted at 2011/11/10 10:02:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

アオダモの花
woody中尉さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2011年11月10日 10:58
こちらも霜が降り始めたりガラスがやや凍り始めたりしてるんで
週末や来週前半に作業しようと思ってました(^^)

北海道はもうすぐマイナス気温ですね^^;
11月になれば恒例のタイヤ交換時期っすね。
自分のは17インチですが16あたりが欲しかったな~と。。

センターキャップ…無い方が自分は好みだったりします・・
ちょっと武骨な感じが良いのと・・外すの面倒なので(笑)
コメントへの返答
2011年11月12日 14:51
こんにちは!

やはり北国は何処もそろそろ冬本番になってきたようですね~。
朝方、ガラスが凍り始めると峠などを夏タイヤで飛ばすのはちょっと怖くなってきますよね。

こっちは来週初めにもマイナスになる予報になっています。火曜がピークで全道的に雪が降るようです。水曜は奥さんの検診日なので、出来れば火曜日までで天気は回復して欲しいんですが・・・。
そうなんですよね~、北海道は11月に入ると会社などでもタイヤ交換の声が聞こえてくるようになります。
私はやはり冬タイヤも17インチが良いなあって思ってたり・・・。
カズ・㌃さんのその一言を読んで、センターキャップ無くても良いかなな~んて思えるようになりました(^_^)ありがとうございます!!たぶん、春までこのままでいくかなあって思えるようになりました。
2011年11月10日 13:31
私もスタッドレスは195/65/15なので同じですね!
ただ4穴ホイールですが…(INTEGRA-R96の純正ホイールです^^;)。
乗り心地は別の車になったかのような違いがありますよね。
奥様にも優しい乗り心地かと思うので、交換タイミング的にも良かった事かと思います(^^)
コメントへの返答
2011年11月12日 14:56
こんにちは!

VALさんも同じ195/65/15なんですね~!
それをお聞きしてかなり現状への満足感が大きくなりました(^_^)あらためてページにお邪魔してVALさん号のプレさんの冬の姿を見せてもらおうと思います!!

そうなんです~!本当にまるで別の車になったようです(^_^)フワフワ柔らかいわけじゃなく、安定感はあるんだけれど、路面の凹凸を静かに吸収してくれているような感じです。車に全く興味が無い人が乗って感じる乗り心地というのを想像すると、今の状態が一番ベストなんだろうなあって思います。奥さんには何も言わずに乗ってもらって、自然に感想が出てくるか待ってみようと思います。
2011年11月10日 15:52
確かに、ノーマル車高でフェンダーと
タイヤの距離がある時は気にならなくても
車高を落として、距離が近づくと
引っ込んでる感は強くなるかもしれませんね
(^_^;)

僕はプレ用のスタッドを持っていないので
雪が降ったら乗りません!
まぁ~関東は年に数度ですぐ溶けるから
問題は無いのですけどね!
コメントへの返答
2011年11月12日 15:01
こんにちは!

不思議なもので、車高が高いと本当にあまり気にならなかったんですよね~。車高がノーマルだとキャンパー角が明らかに付いている状態ではなかったから、それほど引っ込みが気にならなかったのかもしれないです。今は車高が落ちているので、フロントもリア(特に)もタイヤがハの字になったせいで、タイヤ上部が内側に入っているのが余計に目立っているようです。

そうですね~、関東だったら降雪があってもその日か2~3日中には道路は乾いちゃいますよね。そう考えたら、スタッドレスの必要性はほとんど無いんだろうなあって思います。北海道は雪が降らなくても、道路が少しでも濡れていたら晴れてても凍結しちゃうのでどうしようもありません(TT)
2011年11月10日 17:14
カズさんと同じくそろそろ私もスタッドレスに交換を考えてます。

私のは純正17インチなんですが、16インチ位でもいいかな~って思います。
タイヤ代もバカになりませんし・・・

センターキャップ付きのホイールは今まで買ったことが無いかも・・・
無くせばかっこ悪いし、キャップから痛んでくるんでデザインは良くても候補にすら入れたことが無いです。

私は冬場に使うものに関しては車体も含めてルックスなどは全然考えてませんね~(笑)
コメントへの返答
2011年11月12日 15:07
Takさんもそろそろ冬支度に入られるんですね。やはり急に降ったり、凍ってからでは慌てちゃいますから、名残惜しいけれど早めに夏仕様から冬仕様に変身しておいた方が良いですよね。

そうなんですよね・・・特にスタッドレスだと北海道ほどに凍結が激しい路面を相手にするには有名メーカーに頼ってしまうので、そうなると値段もハンパなくなってしまいます。17インチのスタッドレスなんてまず新品では考えられません(笑)でもせめて16インチにしたかったんですけどね~。

そうなんですよね・・・私も古いBBS以外はセンターキャップ付きのは苦手だったんですが、なんせこのCM3君についてるのは購入時に付いてきたうちにある唯一のスタッドレスなので、仕方なくそのまま付けちゃいました(^~^;)本当はホイール換えるか、16インチにスタッドレス組みたいんですけど・・・。

そうですよね~、冬は洗車もままならなかったり、洗ってもすぐに解けた雪の泥水で汚れたりで、ルックス維持は難しいですものね・・・。私もその辺は完全に割り切らないといけないなあと思いました。
2011年11月10日 17:50
ワタシのは、冬16インチにダウンです。
理由 スタッドの45はめちゃめちゃ高く、ホイール込みで55の
値段より高かったので・・・

車高も弄ってないので、タイヤハウス周りはスカスカです。
引っ込んでるのも無視。
コメントへの返答
2011年11月12日 15:13
こんにちは!

DON2さんの冬仕様は16インチなんですね。私もせめて16インチにしたいんですが。。。
夏タイヤはアジアンタイヤでも全く気にならないですが、やはりスタッドレス、特に確実な性能を求められる北海道での使用では、ブリジストンやダンロップなどの国内メーカーだけしか信じられなくなってしまいます。私は一度だけダンロップ(DSX)を使った事がありますが、それ以外はずっとブリジストンのREVOしか使っていません。やはり北海道での装着率No.1という情報があると、最低限それに乗っからないと不安というのがあって・・・。そうすると必然的にタイヤの値段も高くなり、とても17インチの45などは買えるはずもありません(T~T)
スカスカ、引っ込み気にならない・・・それが精神衛生上、無駄が無くて良いと思います(^_^;)私はちょっと気にしすぎてるかもしれません・・・(笑)

2011年11月10日 18:02
私も以前シビックに乗ってた時はスタッドに履き替えてました。
それこそダッサダさの14インチのテッチンホイールでしたよ(笑)
でも実際のところ私はスキーもしませんし都内で降ったとしてもすぐに溶けてしまうので、シビックを降りてからはもう必要ないと判断して買ってません。もし降ったら大渋滞で動きませんしね。
でもあのスタッドに変えた時のふにゃっと言う感覚と乗り心地はなんともいえない気持ちよさでした。
コメントへの返答
2011年11月12日 15:20
こんにちは!

やはり峠に頻繁に行かれてたからスタッドレスを使用していたということですか??鉄ッチンホイール、私もそれをちょっと考えましたが、重くなるのでは?という思いからセンターキャップは無くてもアルミホイールというままにしています。でも冬はホイールも雪まみれになる事が多いし、道路凍結防止の塩カリ・カルなどで痛みも早いでしょうし、カッコよりも実用のみで良いんですよね・・・。
たしかに。。。スキーに行くこともなく、ほぼ都内や関東の幹線道路のみの走行なら、4本数万円かけてまでスタッドレスを準備する必要はないかもしれないですね~。電車などの公共交通機関も発達していますし、いざとなれば車に乗らなくても良いですし。仰る通り、いざ大雪になったら道路も麻痺して渋滞しちゃいますしね~。
そう、饅頭の皮を被ったようなフンワリ感はスタッドレス特有かもしれないですね~。冬に限らず夏も、乗り心地を簡単に改善したければインチダウンにスタッドレスの組み合わせかもしれないですね。雨天での滑り易ささえ注意していれば・・・。
2011年11月10日 21:30
こんばんは!

もう凍結し始めてるんですね!
ボクのは純正16インチですが、実際使うのは1~2ヶ月ぐらいで雪が降ったらほとんど乗りません。
真冬の遠征用といったところです。
あっ、あとは車検用(笑)
コメントへの返答
2011年11月12日 15:25
こんにちは!

そろそろ来ましたよ~。道路では特に高速道路の橋の部分などで怪しく黒光りする部分がありました。さすがに時速100kmで走る夏タイヤでブレーキを試し踏みする勇気はありませんでしたが・・・(笑)
そうなんですね~、たしかに車高も落としてたりすると、雪の中を走るのはちょっと憚られてしまいますよね。私は車高落とした冬は今回が始めてなので、実際にどうなるか分かっていないんですが、いざとなったら私もあしおさんと同じく真冬は乗れない・乗らないという事になるかもしれないですね。
底周りを壊しちゃうよりは燃費の悪い別の車に乗ったほうが良いかもしれないなあって思っちゃいました(^~^)
2011年11月10日 23:32
こんばんは!

しっかり“北海道!”って感じの画像ですね。見るからに寒そうです。
この先、急に路面が凍結して危険度が増すのは危ないですから、早めの交換がいいですよね。

スタッドレスって、確かにゴムが柔らかいので乗り心地がいい気もするのですが、私は何となくバタバタした感じを受けて、逆にノーマルの方がタイヤの重さを感じるものの路面に吸い付く感じがして好きです。同じ17インチ同士だからですかね~。17と15じゃ確かに雲泥の差かもしれないですね。
よく考えたらダンクも同じインチ同士ですが、ダンクはハンコックのスタッドレスなので予想以上に乗り心地がいいように感じます。アコードはナンカン。性能はハンコックが数段上に感じます。

仰る通り、カッコよさと乗り心地の良さは相反するものですね。
コメントへの返答
2011年11月12日 15:34
こんにちは!

一気に寒気がやってきて、一気に凍結が始まると「やっぱり北海道だなあ」って思います(^_^)見るだけではなく、実際もかなりしばれますね~。
そうなんです、明日夜から来週中頃にかけて冬将軍がやってくるらしく、火曜日をピークに雪も降るみたいです。今週末のABやYHでは冬タイヤ交換で大混雑かもしれないですね~。

たしかにその通りです。夏タイヤのほうが転がるスムーズさがあるので、乗っててというか運転してて気持ち良いですね~。冬タイヤはバタバタ、ザラザラ、ペタペタ・・・なんというかタイヤの表面に何かくっ付いたような感じを受けるので、転がりの気持ち良さは低いですよね。今回、17インチのしかもほぼ3~4部山くらいになった夏タイヤからの交換なので、乗り心地の良さが目立ちましたが、あくまでも路面の凹凸吸収性が滑らかというだけで、運転してて楽しい感じは少なくなってしまいました(^~^;)でもまあ来年春頃までは運転の楽しさよりも滑らない努力の方が大事なので仕方ありません。
やはりスタッドレスも銘柄で乗り心地は変わってくるんですね~。凍結、積雪路面はスタッドレス使用中の半分くらいの期間しか無いと思うので、それ以外の初冬、晩冬のアスファルト路面での乗り心地は結構重要ですよね(^_^)

人生、様々なところに相反するものがあって、なかなか悩ましいものです(^~^;)
2011年11月11日 22:56
そちらは寒そうですね~。
札幌はまだあまり霜は付いてません。

ウチのは225/40/18。
スタッドレスに換えたらきっとふっかふかに感じると思いますw
コメントへの返答
2011年11月12日 15:40
こんにちは!

札幌はまだそれほど寒くないですか?こっちは道南のはずなんですが、かなり厳しい冷え込みになりました。といっても、まだ本格的な寒さというほどでは無いんですが。急に冷え込んだのが余計に寒く感じたのかもしれないですね。
札幌だと人口が密集しているので、街全体が暖かいのかもしれないですね。霜も降りるのが遅いのかなあなんて思っちゃいました。
うちは写真見ていただくと何となく想像出来るかもしれませんが、田畑の広がるド田舎なので、人や家などで暖められるなどということは無いです。なので、放射冷却が進んだ夜の翌朝は例外なくと~っても寒くて・・・。同じくらいの緯度ですが、苫小牧の方があったかいなあって思います。(2年前までは苫小牧に住んでいました)

40タイヤからだとかなりフカフカになりそうですね~(^_^)しばらくはその乗り心地に魅了されて換えたくなくなっちゃうかも?しれませんね~(^~^)
2011年11月12日 11:35
いやぁ~、寒そう・・・

そちらはもうスタッドレスの季節なんですね。
15インチにダウンとのことですが、乗り心地が良くなったようでこれなら奥様にもお腹の子にも優しいですね!

我が家は雪道はしらないのでスタッドレスはありません。オールシーズン夏タイヤ!
チェーンは一応積んでありますが八年間一度も使ったことありません・・・(笑)
コメントへの返答
2011年11月12日 15:51
こんにちは!

たぶん、旅行などで本州からいらっしゃった方だとコートが必要になる寒さかもしれないですね~。

やはり太陽が出た後も0℃ということは、早朝はマイナス気温になったということなので、道路の特に日陰部分(トンネル出入口や山際)などの濡れた場所は凍結しており、ほんの一部だとしてもスタッドレスに換えておいた方が万が一の時に安全ですね~。冬の北海道の運転はよく考えてみれば命がけだなあって思います。スタッドレスはある意味、生命線という感じですね~。
そうなんですよね、乗り心地がよくなったのは私も嬉しいですし、家族が乗る時もストレスが少なくなるかなと思います。奥さんが喜んでくれればさらに嬉しいですね~(^_^)

やはりわざわざ凍ったり、雪が積もった道は走らないほうがいいと思います(^~^;)どんなにスタッドレスを履いてても、凍結路面では必ず滑りながらの走行ですし・・・。北海道の真冬の道路では主婦の方でもカウンターを当てながら右左折して、スーパーの駐車場に入ったりすると聞くくらいですから(笑)ちょっと油断したら道路上で180度ターンなんて普通にありえますし、見かけます。
2011年11月12日 17:22
すごい!!
もうあんなに車が凍ってる~!!

やっぱり北海道は冬が来るのが早いですね。
スタッドレスに交換したんですね。
やっぱりタイヤ自体が柔らかいのもあって乗り心地はソフト方向に
なりますよね。

僕も吹雪男ですのでそろそろスタッドレスに交換ですが
今のスタッドレスは、溝自体はまだまだありますが
古いので所々ヒビが・・・・(涙)
なんとかせねば・・・


赤ちゃん無事に産まれるといいですね☆
コメントへの返答
2011年11月14日 8:44
こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい!!

昨日、今日は少し寒さも緩みましたが、こうやって窓ガラスがガチガチに凍りつく本格的な冬がすぐそこまで来てしまったようです(^~^;)私自身は寒さはあまりイヤでは無いんですが、車に乗る前に氷削りをしなくちゃいけないのが面倒なんですよね~。朝、家から出る時も、夕方、会社から帰る時もまずはフロントガラスとサイドガラスの氷削りです・・・。

明日から雪予報なので、スタッドレスに交換しておいて良かったです。義妹の車も昨日交換しておいたので、これでうちは冬支度完了です(^_^)
そうですね~、やはり柔らかいタイヤなので乗り心地は最高ですね。ロードノイズもこれまで履いてた17インチの夏タイヤが溝がほとんどなくなってたこともあって、スタッドレスの方が少なくなりました。

pinkpantherさんも山に行かれますものね~。そちらのスキー場の営業っていつくらいから始まるんでしょう?今冬はトラブル少なく滑れると良いですね~(^_^)スタッドレスのヒビは私はあまり気にしないかなあ・・・。小さなヒビよりも硬さが気になります。硬化してたら凍結路面での食いつきが確実に落ちますよね。使用期間が少なければ、中古タイヤも良いんじゃないでしょうか??

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation