• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月22日

オモチャと思ったら・・・

先週末からこの3~4日間、とても暖かい日が続いています。

日中の最高気温は0℃前後、夜~朝にかけての最低気温もマイナス10℃を下回らない日がほとんどです。



あのマイナス15℃が当たり前になった後のこの気温ですから、何故かマイナス気温でも外でTシャツ一枚で居れるほど暖かい・・・

と思って本当にそうしてたら、うちの奥さんに「おかしいんじゃない?」と突っ込まれてしまいました(^^;)


でもほんとに日中は暖かくて春の陽気を感じます。
気温は0℃くらいですが・・・(^T^)





先日、朝一番で車に乗ろうと思ったら綿のように軽い雪で外は覆われていました。

車の上にもフンワリと乗っかった雪が・・・



フッと軽く息を吹き掛けると全て飛び散ってしまうくらいに軽やかな雪・・・

よく見ると、まさに六花、雪の結晶の形がクッキリと見えます。



結晶が絡まってまるでダウンコートの中身のようです。

車内から見ても・・・






この日の雪払いは道具を使う事無く、息を吹き掛けるだけで終わりました(^^)

上空から静かに舞い落ちてきた雪がソッと降り積もった状態。
あたり一面に朝までそのまま残ってたのは完全な無風状態だったからでしょうね。
良い物を見れてちょっと得した朝でした。




さて・・・

会社で自販機のジュースを買おうと財布の小銭入れを覗いて見ると・・・





なんだかあまり見覚えの無いギザギザが・・・。

この大きさなら五百円玉・・・。

でもギザギザが斜め・・・。

「げ・・・・オモチャのコインを騙されてもらっちゃった???」(><)


と、一気に引いてしまいました。




で、おもむろにつまみ上げてみると・・・・


*再現写真です(^^;)

「やっぱり・・・恐竜の絵が描いてあるじゃん(TT)」



でも・・・あれれ?

なんだか五百円って文字も??

日本国って書いてある????



と、ちゃんと取り出してみると・・・・







なんと、ちゃんとした五百円硬貨でした。

私は最近のコイン、切手類には疎いので知らなかったのですが、

“地方自治法”施行60周年という事で、平成20年から平成26年にかけて47都道府県それぞれの記念硬貨が順次発行されているようです。

http://www.mint.go.jp/coin/prefecture/prefecture_index.html


で、今回、私が偶然にも手にした福井県の恐竜柄の五百円硬貨は平成22年に発行された183万枚のうちの一枚でした。



既に昨年までに25以上の都道府県分が発行されているようですが、私は初めて見ました。

おそらく、記念硬貨ですから入手された方の大半は使わずに大事に保管されてるんでしょうね。

このように使い込まれた物は逆に珍しいかもしれません。

いったい、私の手元に来るまでに何人の方の手に渡ったのでしょう?
そして、どうして誰もずっと持っておこうと思わないで使っちゃったのでしょう??(^^;)


ということで、この硬貨は申し訳無いですが、うちで大事に保管させて頂こうと思います(笑)

でも、こんなのが存在するのを知ってしまうと、他の都道府県の物も集めてみたくなちゃいます(^~^)
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2013/01/22 14:10:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年1月22日 14:50
そんな記念硬貨出てるんですね・・・

でも埼玉が見当たりません・・・
26年後半以降って事?  (・_・;)

確かに記念硬貨使っちゃう人って
珍しいですよね??  (^_^;)
コメントへの返答
2013年1月25日 12:27
こんにちは!

ほんとにこんなのが出てるんですよね~。
記念硬貨などの情報は全く気にしないので、おそらくニュースにはなったんでしょうけれど、全く知識がありませんでした。

埼玉・・・ホントだ・・・(^^;)
47都道府県で出すようなので、おそらく26年以降も発行予定があるのかもしれません。

恐竜柄でこんなに目立つのに、これまでどこの段階でも止まらずに流通し続けた事が不思議ですよね。
誰かが使わずに保管しててもおかしくない、というか、普通は真っ先に保管するだろと思うんですが(^^;)
2013年1月22日 17:29
こんばんは<(_ _)>お疲れ様ですm(__)m。

ちゃんとした記念硬貨で良かったですね(^_^)/

私なら使っちゃうかもですぅぅぅ(ToT)/~~~

でも記念コインって持ってると嬉しいですよね♪

コメントへの返答
2013年1月25日 12:31
こんにちは!

本当に最初財布の中で見た時は騙されたと思いました(笑)
恐竜柄を見た時はその騙され感が最大となり、次の瞬間に日本国と五百円という文字を見つけた時は騙され感が30%ほどに(^^;)

しかしこれほど目立つデザインで、珍品度(笑)も高い硬貨なので、どこかで誰かが使わずにもち続けるような気がするんですが、100円、10円じゃなくて500円ですからね~。
シャンクスさんのようにどうしても足りない時に財布に入ってたら使っちゃうのもなんだか納得出来ます(^^;)

実は今も財布の中に入ったままなんですが、このまま入れっぱなしだとお金が足りない時につい使っちゃいそうなので、今日にでもちゃんと保管場所を決めて財布から出そうと思います。
2013年1月22日 18:04
こんばんは。

冬の北海道、とりとめのない日常の一コマでも、幻想的かつ素敵な情景に出会えることが凄く羨ましいです♪
(あえて寒さへのご苦労については触れません)
コメントへの返答
2013年1月25日 13:04
こんにちは!

ありがとうございます!(^^)
そう仰って下さると、なんだか嬉しくなります。

北海道、北国というと、特に冬は寒さが取り沙汰されて住むには厳しい場所というイメージを抱かれがちですが、実際に住んでみて、そして寒い中でじっくりと周囲を眺めてみると、美しい物がたくさんあることが見えてきます。雪景色もただの白い世界といえばそのままなんですが、朝、夕と空の色を素直に反映してオレンジに輝いたり、ピンクに染まったり・・・。

私が九州生まれ九州育ちで北海道に住み始めてまだ13年ほどという事もあるのかもしれませんが、寒さだけでなくここでしか見れない美しさに気付くとこの地で暮らせる事のありがたさを痛感します(^^)
2013年1月22日 18:11
こんばんはo(^▽^)o

そんな記念硬貨が出ていたんですね?!
全く知りませんでした(~_~;)

以前、福井県営業担当でしたf^_^;)
勝山市が恐竜で有名ですね!!
恐竜ドームなんて言う博物館もありました…正式名称は違うかもしれませんが…(^◇^;)

これから集めるには相当な資金が要るかもf^_^;)
コメントへの返答
2013年1月25日 13:28
こんにちは!

私も全く知らず、財布の中を見た時はそれがちゃんとしたお金だと信じれるようになるまでは不安でいっぱいになっちゃいました(笑)
記念硬貨って最近は結構色々な物が発行されているようで、発行自体はあまり珍しい事では無いのかもしれないですね。

福井県に関わるお仕事をされてたんですね~。私は福井というと石川県の隣というくらいのイメージしか持っておらず、今回の件で恐竜の化石が発見されていると知りましたが、やはり専門の博物館も存在するんですね。ちょっと行ってみたいかも(^^)

この記念硬貨、47都道府県ですから手に入れるには最低でも47×500円で23,500円は必要って事ですよね。付加価値もあるでしょうから、既発行の物は500円では手に入らないでしょうし(^^;)
2013年1月22日 18:56
こんばんは。^^

珍しいですね!
ちょっと得した気分になっちゃいます。^^

それにしても綺麗な雪です~
冬の醍醐味の一つですね。b^^
コメントへの返答
2013年1月25日 13:37
こんにちは!

珍しいですよね~。
これがどこかの建物とかの図柄ならありがちな気がしますけど、恐竜の絵ですから本当にオモチャのように感じてしまいました。
得した気分といえばその通りなんですが、最初に見つけた時の不安は結構大きかったです。不安というか、騙されて悲しい?損した気分?(^^;)

この季節、流してしまえば気付きもしないですが、この時期にしか見れないキレイな物が結構ありますよね。
しかもほんとに短時間で出来上がって消え去っていきますから、その儚さも美しさを脚色してるような気がします(^^)
2013年1月22日 19:47
ほんと間違えてそのままどっかおもちゃ箱に入っちゃいそうですね。
実は私も以前、2002のワールドカップサッカーの記念500円硬貨が転がり込んで来て、なんだこれ?ってなりました。いまでも机の上に置いてあります。

しかし0℃で暖かく感じるなんて想像できません(笑)
自然の作る造形美、いいですねぇ。
富士山見るより価値ありそうです。
コメントへの返答
2013年1月25日 13:49
こんにちは!

そうですよね~、ほんとにオモチャ箱に入れてしまいそうなくらいにお金っぽくないデザインです(^^;)
うちの長男が欲しいと言ってるんですが、渡すとオモチャ箱どころか絶対にすぐに失くしてしまうのがはっきりしているので、今のところ私が持ち歩いてます。

やはり普段目にする通常のコインと違うデザインだと使おうと言う気持ちになりづらいですよね。私も財布から出した後はどこかきちんとした場所に保管する事になると思います。

0℃・・・暖かいですよ~(^^)マイナス10℃以下と比べれば0℃~マイナス5℃前後は春の陽気です(笑)人間の感覚ってやはり前後の状況によって相対的に変わるんだなあと痛感します。

自然の造形美・・・富士山の姿もそうですが、人が考えて作る事の出来ない偶然の産物という希少さも加わって、美しさがより一層際立ちますよね(^^)
2013年1月22日 20:04
こんばんは(^-^)

実は大分でもつい先日、臼杵石仏500円記念硬貨が、出ましたよ!
ニュースを見た嫁さんから頼まれて先週に大分銀行で両替交換したばかりです。平成24年の硬貨なので息子の産まれ年の記念硬貨という事で保管してます(^-^)

硬貨のギザギザを見て、おやっと思いました(笑)それにしても財布に気付いたら入ってるなんて奇遇ですね〜
コメントへの返答
2013年1月25日 14:00
こんにちは!

えっ!あの臼杵の石仏をデザインした硬貨が出たんですか?
なんだかとても興味津々です(^^)
そしてなぜか臼杵せんべいを思い出しちゃいました。あの生姜の味が・・・懐かしすぎます。

ウリャさんとご家族の皆さんにとっては、大切なご長男の誕生年を証明するかのような記念硬貨、しかも地元の硬貨ですから、より一層大切にする意義が大きそうですね。大きくなった息子さんが成人された時にでも渡されれば、また感慨深そうですね。

大銀・・・これまた懐かしいです(^^;)
私は明野で生まれ、森町、鶴崎の周囲で育ちましたが、もうすっかり昔とは変わったんでしょうね~。

ほんとに気付いたらこんな面白いお金が転がり込んでいたなんて奇遇だと思います。でもあらためて考えてみたら、お釣りを受け取る時って硬貨をちゃんと見てないって事ですよね(^^;)
2013年1月22日 21:21
へぇ~。
コレは見たことがないですよ♪
今までいくつか記念硬貨見ましたが、イイですね、このデザイン!

コメントへの返答
2013年1月25日 14:07
こんにちは!

記念硬貨って有名な物がいくつかありますが、それ以外にもたくさん発行されているようですね~。
今回、たまたまこの硬貨を手にして調べてみたら、このシリーズだけで数十枚の種類が出るようですが、きちんと過去10年くらいの記念硬貨を全て調査したら、すごい数になるのかもしれないですね。

恐竜柄のお金なんて、日本らしくないとも言えますよね~(^^;)
海外のコインだったら、こんなのもありそうですけれど。
このお金、うちの長男に見せたら、欲しい欲しいと言って大変でした。
2013年1月22日 22:12
こんばんは!

さすがに財布の中に舞い込んでくる確立は低そうですね。いや、仮に財布の中にあったとしても全然気にも留めずに支払いで使ってしまいそうです(~-~;)。

雪の画像はすごく綺麗ですね。北海道くらいに気温が低くならないとなかなか目にすることはないのでしょうか。でも時々ありますよね、ふ~って吹いたら簡単に飛んでいく軽~~い雪。気にしたことがなかったので、今度降ったら私も確認してみようっと♪
コメントへの返答
2013年1月25日 14:13
こんにちは!

そうですよね、ここまで目立つデザインのお金が自分の財布に舞い込んでくる可能性は限りなく小さいと思います。ということは、これはかなり運の良い事だったんでしょうね(^^;)

たしかに五百円玉は大きさに特徴があるので、大きさだけで判断してそのまま使ってしまう可能性も高そうですよね。今回はたまたまジッと見てしまって「何だかおかしい」と思ったから私の元に残る事になりましたけど、気付かないまま使っちゃったかもしれないですよね。

たしかに北海道含め北国で見られる確率の高い雪の状態だと思います。気温が低く、乾燥して、あまりたくさんの雪が降らなかった時に見られます。雪に限らず、日常と流してしまわずにちょっと細かく観察してみると思わぬ美しさを感じる物ってありますよね。是非、ダブルさんも時々、接写の世界に浸ってみてください(^^)
2013年1月22日 22:57
まさに粉雪ですね。
小学校の時の実験で見たホウ酸の結晶みたいです(^^;)

500円硬貨、ビックリしますね!?
パッと見た目はゲームセンターのコインと間違えそうです…。
記念切手は使っちゃってますが、記念コインは何故か使おうと思いません。貴重なお宝がゲットできましたね!(^^;)
コメントへの返答
2013年1月25日 14:36
こんにちは!

まさに粉のように軽い雪です。
そうそう、ホウ酸などの針状結晶のようですよね。
雪って少しでも溶けちゃうと美しさも何も無いんですが、こうやって結晶がキレイに残って見えると本当に造形美を感じるほどにキレイです(^^)

まさに!ゲームセンターで使いそうなコインに見えますよね~。
普通の五百円玉よりも少し厚みが有るように見えますし、デザインも誰が見ても一瞬、本当のお金とは思わないようなものですし・・・(^^;)
切手って、記念のものがかなり多いですから、あまり希少価値を感じ難いかもしれないですね。それに対して硬貨はあまり見かける事も無いですし、記念硬貨が発行されたというニュースもあまり聞かないので、貴重に見えちゃうのかもしれません。実際はこの恐竜柄の物だけでも約183万枚(9億1500万円分)が作られて流通しているので、それほど貴重じゃないかもしれないんですが・・・。
うちはこれをずっと保管するという事になりましたので、家で失くさないようにしなくちゃいけません(笑)
2013年1月22日 23:05
一瞬エラー硬貨かと思ったワタシです(爆)

そんなものがあるんですね。
でも、なぜに北海道で福井県の記念硬貨が?

わざわざ北海道に来て使ったってことですよねえ?
変態だぁ
コメントへの返答
2013年1月25日 14:41
こんにちは!

たしかに斜めに入った荒いギザギザがエラーっぽくも見えますよね(^^;)
実際に自分の財布の中に思いがけず見つけちゃうと、一瞬慌てちゃいますよ~。
100円ならまあ騙されても諦めがつき易いですけど、500円だと諦めが付き難そうというか、私はとてもガッカリしてしまうと思います(笑)

ほんとに福井県を中心に出荷(?)された硬貨でしょうに、北海道の私の財布の中で見付かるなんて一体どういう流れでそんな事になったんでしょう(^^;)
やはり変態を目指してここまでやって来たのか・・・・。
それなら、さらなる変態度アップを目指して次は沖縄の硬貨がやってくるのを待つ事にしましょう(笑)
2013年1月22日 23:07
こんばんは。

このような記念硬貨が出てるとはしりませんでした。
確かに記念硬貨にはぱっと見た目にはわからないですね。(笑)
僕も子供の頃記念硬貨を少し集めていた時期がりました。
オリンピックの記念硬貨など何枚か今も持っています。
これでまたまた集めたくなってしまいそうです。

それにしても今の名古屋は最低気温が0度くらいなんですが、寒く感じてしまいます。
いつも思うのですが、冬の北海道の雪景色はとても幻想的ですばらしいですね。
コメントへの返答
2013年1月25日 14:46
こんにちは!

ほぼ同じ直径だと気づき難いんだなあと今回あらためて感じました。
厚みは若干、この記念硬貨の方があるんですが、それでもお釣りとして受け取った全く気が付きませんでした。

AWノンチさんはコイン収集をされてたんですね~。私はコインは無いですが、小学生の頃に切手を集めてた時期がありました。オリンピックのコインってかなり貴重ですよね?長く持てば持つほど、価値が高まるのは間違いないでしょうから、これからも是非、色々な記念硬貨を集めてみられてはいかがでしょう!是非、そのうちにご紹介下さい(^^)

やはり日頃、プラス気温でお過ごしでしたら、更に下がった0度になるとやはり寒さを余計に感じると思います。こちらはマイナス15℃前後の日がかなり続いた後の0℃前後なので暖かさを感じてしまいます(^^;)
冬の北海道は本当に美しい景色、物が多いですから、是非お越し下さい!
2013年1月23日 8:36
何かの縁なのか、福井から巡り巡って来たんですね~

沢山発行されたから逆に使ってしまったのかなんなのか^^;?
自分は2000円札を保存してるんですが…
ピンチだったら使うつもりしてます(笑)
コメントへの返答
2013年1月25日 14:52
こんにちは!

ほんとに何の縁なのか、北海道の私のところでふと気付かれてしまいました(^^;)
自販機でジックリと五百円玉を探す事が無ければ、何気なく気付く事無くさらに誰かの元に流れていくところでした。

おそらく、記念硬貨としてパッケージされた物と、裸の状態で発行されたものがありそうです。パッケージに入った物をわざわざ開封して使うにはちょっとモッタイナイ気もしますし、1,000円以上のお金ならまあ使うかなと思いますが、五百円なら我慢して保管し続けそうな気がしますし・・・。

二千円札・・・私は数回しか見たことがないんですが、これもおそらくあと10年、20年と時間が経つに連れて希少価値が高まるんでしょうね。是非、長く保管されてくださいね!
2013年1月23日 12:30
こんにちは<(_ _)>

雪国の地だからなのか雪の結晶も綺麗ですね、先週こちらも雪が降ったんですが雪に慣れてない土地柄なので、朝は高速が通行止め、国道は渋滞してるトコが多かったです(笑)

さて、今回の500円硬貨ですが、こういう記念硬貨?って買わないとなかなか手に入らないですね。
昔(25年くらい前)に何気に貰ったおつりに500円の記念硬貨が入っていて、つい最近まで持ってました。ちょうど支払いで自宅に来た業者さんにそれで払うと「これお金ですか?」と言われました。
その時、嫁様のお父さんが来てて、「良ければ、これと交換して♪」と言ったので交換したんですが、後で聞いたら昔のお金や珍しい硬貨を収集してるとの事…。
因みに私と結婚する時に嫁様が自分の生まれた年のお札や硬貨を貰ったのを見せて貰ったんですが、中には貴重な?伊藤博文の1000円札も…。
思いでのモノや集めてるモノって取っておくもんですね…、車のカタログも、こうやって誰かに懐かしがって見てもらうまでは収集しようかな?と思った1日でした(^◇^)
コメントへの返答
2013年1月25日 14:58
こんにちは!

おそらく北国の寒さが結晶の形を残した雪を見れる確率を高めているんだと思います。雪という名前ですが、水が0℃以下になって凍った物ですから、0℃を越えて暖かくなるととたんに解け始めちゃいます。なので、南の方で降る雪ではなかなか見れない物なのかもしれないですね。

九州で雪のために通行止め、交通麻痺は仕方ありません。私も子供時代の記憶では朝の通学時に雪で動けなくなった車がたくさん居た事を思い出します。雪は5cmも積もってなかったと思うんですが・・・。

記念硬貨・・・そうなんですよね、普通はこれを求めて購入しないと手にする事はないと思うんですが、何故か今回は偶然にも私の財布の中に入ってました(^^;)
お義父様はコイン収集されてるんですね~。コインって切手よりもお金としての不動の価値を感じますから、収集して保管するにも貯金という意味合いも兼ねていて趣味にしやすいのかもしれないですね。
伊藤博文の1,000円・・・懐かしいですね~(^^)あの深緑の色合い、最近のお金には無い渋さがありますよね。
colt315さんのカタログ収集、私は本当に羨ましく思ってます。要らない物があれば是非譲って欲しいと思うくらいです。私も最近はディーラーに行くとカタログを持って帰るようになりました。
2013年1月23日 12:35
記念硬貨ですね。

自分も持ってる
記念硬貨で
天皇陛下即位記念だかの
500円硬貨を
持ってますが

記念!なんで
使う事の出来ないお金に
なってしまってます。
コメントへの返答
2013年1月25日 15:01
こんにちは!

なんだか子供受けしそうな記念硬貨です(^^)
日本のお金で恐竜柄ですよ(笑)

天皇陛下即位記念の硬貨は聞いた事があります。
それって、結構貴重ですよね?
この手の物って、発行されてから時間が経つほどに希少価値が高まっていくでしょうから、これから使う気にならないまま、忘れ去ってしまうくらいにずっと保管し続ければ、資産価値も出てきそうですよね。

息子さんたちの為にも是非、使う事の出来ないお金のままで大事にされてくださいね!
2013年1月23日 18:10
ゆ っ 雪 が 無 い !

去年の秋頃 の画像ですか (-_-?
コメントへの返答
2013年1月25日 15:06
こんにちは!

雪が無くなってるでしょう?
良いでしょう??

と、言いたいところですが、昨夜、また10cmほど重たい雪が積もっちゃいました。夜中の2時に頭にライトを付けて幅3m、長さ50mほどをじっと我慢で除雪しました(><)
重かった・・・・

今晩もまだ降るような予報なんですが、もうまとまった雪は結構です(笑)
2013年1月23日 19:22
こんばんは。

私はこういう記念硬貨みたいなのには残念ながら縁がないですねー(;´д`)
2000円札なら机の引き出しに大事にしまってありますが(笑)
コメントへの返答
2013年1月25日 15:09
こんにちは!

私も同じく縁の無い人生を送ってきたんですが、何の因果か私の財布の中にいつの間にか紛れ込んで来ちゃいました(^^;)

あえて実際の価額以上のお金を出してまで記念硬貨が欲しいとは思わないので、ちょっとラッキーですよね。
しかも子供も大喜びの恐竜柄ですし(^^)

二千円札・・・是非ずっと保管されてください。今は中途半端な価値でも、10年単位で時間が経っていくと確実に希少価値が高まりそうです。
2013年1月23日 23:24
凄く軽くて綺麗な雪!!
まさにパウダースノーですね。
こっちではこういう雪はほとんど降らない・・・(汗)
降ってもペチャっとした雪がほとんどです。

しかし、記念硬貨なんてものあったんですね。
1度も見たことないので、僕なら間違いなくコインと間違えてます(笑)
コメントへの返答
2013年1月25日 15:14
こんにちは!

フッと軽く息を吹き掛けるだけで舞い散っちゃうほどの軽い雪でした。
スキー場に行けばちょっとエッジを立てるだけで雪の舞い上がるパウダースノーなんでしょうね。
こちらは気温が低いので、降り積もるまで溶ける事無く乾燥したこういう雪が舞ってくる確率が高いかもしれないですね。
こういう雪だと大量に降っても除雪は楽なんですけどね~。
そうそう、スキーといえば今日は小3の長男が隣町のスキー場にスキー学習に行ってます。昨夜、重たい湿雪がかなり降ったうえ、今は強風が吹いているので途中で中止になって帰ってきてるかも・・・(^^;)

いえいえ、おそらく見たことが無いからこそ、「なんだこれ!」って驚いて、マジマジと見つめてしまうと思います(^^;)ほんとに怪しさと不思議さと面白さの混じったコインです。
2013年1月24日 1:46
こんばんわ♪

大寒が過ぎてこれからは一日一日と春へと近づいていくんでしょうネ^^
でも感覚的には2月が一番寒さを感じる事が多い気がします。。

岩手の地方自治法施行60周年記念硬貨は去年から発行されて世界遺産平泉の「中尊寺金色堂」でした。
まだ実物を見たことはないですが、お釣りでこっそりとお財布に入らないかなぁと心待ちにしておきます(笑
コメントへの返答
2013年1月25日 15:19
こんにちは!

たしかに、しばらく続いたマイナス15℃前後の日が少し遠のいて、ここ1週間ほどは日中に0℃前後まで気温の上がる暖かい日が続いています。
このまま春に近づいていけばいいんですけどね。おそらくあと1~2回は朝がマイナス10℃以下になるような寒い日が続く事がありそうです。
仰る通り、2月ですよね、本格的な寒さって・・・(^^;)

中尊寺金色堂がデザイン化された記念硬貨なんですね~。これも実際に見てみたいです。全国各都道府県でそれぞれの特徴を表したデザインが採用されているようなので、集めると本当に面白いコレクションになりそうです。
お釣りを受け取ったら偶然にもかなむさんのお財布に紛れ込んでくる事を祈ってますよ~(^^)
2013年1月24日 10:12
おはようございます。

へぇ~恐竜柄の500円記念コインなんて有るんですね(゜ロ゜)

でも恐竜の柄だと絶対に子供のおもちゃのコインだと勘違いしちゃいますね(^o^;)

保管しといたら将来価値が上がってるかもしれませんね♪
コメントへの返答
2013年1月25日 15:22
こんにちは!

面白いでしょう?
男の子が居たら、絶対に人気爆発間違いなしのデザインですよね(^^;)
海外のコインだったら、なんとなくこういうデザインもありかなというイメージがありますが、日本のお金で日本国なんてちゃんと書いてあるお金で恐竜が2体も立体的に描かれてるなんて、なんだか不思議な感覚です。

うちの長男に言ったら・・・・案の定、欲しい欲しいとねだられちゃいました。でも、渡したら数日中に失くす可能性がほぼ100%なので、しばらくは私が保管する事にしました(^^;)
将来・・・価値が上がると良いですよね~。使ってるので角が傷ついたりしてるんですが、珍しさはいつまでも変わらないと思います。

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation