• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

最後はいつだったっけ・・・

・・・と、最後の投稿記事を久しぶりに見たら、
なんと4月から全く更新していない事に気付きました。

おそらくお友達の皆さんには死んだも同然と思われていると思いますが、なんとか・・・というか、しぶとく生き残っています(^^;)

前にお話した人生の方向性変更の為の仕事にうつつを抜かして、リアルな世界での人付き合いもつい不躾な事が多くなってきており、そろそろ「忙しいという言い訳は止めねば」と感じ始めている今日この頃です。


さて、この3か月半?¥4か月?の間に撮った数少ない写真を見てみると、結構いろいろとネタになりそうな事がいっぱいでした。

6月は運動会の月だったのですが、なんと2012年の時と同様、絶対に雨が降り続けるのに決行を決めてしまうという事件があり、結局雨の中でずぶ濡れで出来る所までやって途中中止。
数日後にやり直しました。
これに関しては保護者からも文句が出たり、結構騒ぎになりましたが、大事なのは二度と同じ失敗を繰り返さないような仕組みづくりなので、なんとか皆さん忘れずにちゃんと今後もシステム改良を行なって欲しいと思います。






出勤途中、
対向車が中央線をいやに避けて向かってくるなと思って走っていたら、
その避けている中央線の上になんと・・・・子ぎつね・・・。
通り過ぎようと一瞬思ったものの、何故か車を路肩に寄せて止めてしまいました。
私が止まっても、車から降りて近寄って行っても、その子ぎつねは目を閉じて座ったまま。
まさにワンコがお座りと言われて黙って座っている感じです。
野生動物らしくないその様子に違和感を大きく感じながらも、
その子を抱っこして歩道の奥の草地まで連れて行って地面に降ろしましたが、全く動こうとしません。
そのまま放置して、もしまた車道にノコノコと出て行ったら轢かれるだけと思い、本当は良くない事ですが保護する事にしました。



自宅に戻る途中も黙って静かに私の股の間で寝ていました。
飼っているワンコよりもおとなしい状態です。
自宅で骨折や外傷が無い事を確認した上で、エキノコックスの保有している事にも注意しながら、栄養補給と経過観察をしていましたが、2日目くらいからてんかん様発作を生じる回数が増えてきて、結局3日目にはこの子は死んでしまいました。
X線やCTを使えば脳内出血などの状況があるような事が判ったかもしれません。
残念ながら判ったとしても、応援を求めた先の動物病院の対応も含めて手術等を行なって治療できる可能性は限りなく低いと思うので、結果的には残念な事になりましたが、野生動物の交通惨禍として仕方ないと考えるしかありませんでした。
無事に頑張って生きてくれれば、少しは自然の生き物に報いることができるかなと思ったのですが。。。



天国で私が関わってきた動物達と出会えていると良いなと思っています。。。。



そんな悲しい事がある一方、6月にはまた我が家で仔犬が誕生。
今回は2匹だけですが、スプリンガーとコッカーのハーフの男の子、女の子です。



里親さんも見付かってきているようですので、来月くらいには貰われていくのかな。



新たに生まれる命といえば、
我が家では毎週のように鶏の雛が誕生し続けているのですが、現在までに約500羽近くになりました。
いかんせん、親鶏がまだ少ないために一度に確保できる種卵も少なく、今年はこまめに雛を孵すしか
無いのですが、そろそろそのこまめな作業で増えた雛も数が多くなってきて、順次新たな飼育場所を設置する必要が大きくなってきました。
飼育場所(鶏舎)建設が終わるまでは、忙しさがこれまでに以上に大変になると思いますがとにかく踏ん張ります。





大変な作業も呑気に鶏舎内を歩き回るアフラック(笑)アヒルの姿を見るとホッと心が癒されます(^^)





そして命の誕生と言えば・・・・

うちの新たな家族が・・・・



という訳ではなく、
うちの奥さんのいとこが結婚して、7月になって間もないころに初めての子を授かりました。
久しぶりに見る赤ちゃんの姿に、私はつい「また赤ちゃんが生まれると良いねえ」と満面の笑みでうちの奥さんに言ったら、「いい加減にして!もういやだ!」と言われてしまいました(^^;)


そうですよね、
我が家には5人の子供がいて、一般的には子沢山と言われるであろう家族。
これ以上を望むのは贅沢ですね。



と、我が家の一番下の悠馬の写真を改めて見てみたら・・・・



どっかで見覚えのある色合いと雰囲気・・・

そういえばみんカラでブログを書き始めた頃に撮った次女陽菜、またの名を“ウータン”に似ている!





こんなだった陽菜も今では5歳のおしゃまさん。



ブランコの立ち漕ぎも出来るし、鶏の餌やり・水やりや、卵集めなど私の仕事の手伝いもたくさんしてくれます。
ミミズやカエル、カタツムリも素手で捕まえるし、チョウチョやトンボも網無しで捕まえたり。。。。
本当に成長しました。

悠馬もあと4年後にはそんな風になるのかな・・・と今は信じられませんが、これからも楽しく賑やかなチビッコいっぱいの生活を楽しみます(^^)





あ・・・・クルマに関してですが、
CM3君は6月にこんな距離数になり、



22万のキリ番をこの時は意識していたのですが、
いつもの通り、というかいつも以上にウッカリ忘れていて、今では22万1千キロあたりです。
この時以降の写真もありません(^^;)
一生乗るつもりが本気になったのか、距離数に一喜一憂しなくなってしまいました(笑)

うちの奥さんのステップワゴンRF4君は、
16インチに夏タイヤ組み替えて履かせたら、悲しい事に数ミリはみ出てしまったので、急遽ヤフオクで純正のフェンダーモールを見つけて塗装し直して装着しました。
この間の水曜の話です。

CM3君でははみ出なかったのに、ステップワゴンのオフセットは6.5~7Jのホイールだと45mm以下じゃ厳しいんでしょうね。
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:36:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大根だき会(だいこんだきえ)
はるももパパさん

ニワトリさん、イヌ•ネコ育て始めた ...
きゃのん@2008さん

色々と気になる
taka350zさん

The 鶏の唐揚げ!!!   その6
スーパーPBさん

もう少し落ち着いて欲しいワンコ。
vfr800ccさん

逢いたくて
silverstoneさん

この記事へのコメント

2015/08/08 20:51:49
お久しぶりです!

野生のキツネはかわいそうでしたが、家族の皆さんがお元気で良かったです♪

新しい事業で忙しそうですが暑さに負けず、体に気を付けて頑張って下さい!!
(^-^)/
コメントへの返答
2015/08/17 13:10:01
higetuさん

お久しぶりです!
コメント頂き有難う御座いました!!

今年は道東方面で大雨が何度も続いておりますが、被害はお受けになっておりませんでしょうか?

この子狐には本当に感謝しています。
こんな風に野生のキツネに密接に触れあうチャンスなんてなかなか無いので、有難い経験をさせて頂いたと思っています。
命を救ってあげれなかったのが返す返す残念です。

家族はとりあえずみんな元気です。
1か月くらい前は一番下の悠馬が高熱と熱性痙攣が1時間以上続いて救急搬送され、1週間ほど入院したり、その後は下から3番目までの子たちが順に手足口病に罹ったり、先週末は下から二番目の明日香が40℃の熱と短時間ですが痙攣を起こして救急車で運ばれたりしましたが、ここ数日は全員元気に外で遊んでいます。

応援頂き、有難う御座います!
暑さが厳しい中で、ビニールハウス内での鶏舎作りのノルマを自分に課しているため、非常に辛い状況ですが、完成後を夢見て、とにかく後ひと踏ん張り頑張ります。
ただ・・・50歳も近くなってくると体の節々が常に強張っていて、腰痛も常に気にしながら動かなければならないようになってきました。就寝しても起きた時に全身が痛かったり、なんだか自分がこんな風になるなんて思ってもいなかったので、ちょっと惨めです(TT)
2015/08/08 22:22:30
こんばんは。

皆さんお元気そうで何よりです。
お車達も(^_^)v

お忙しい毎日をお過ごしなようですね。
お体にもお気をつけ下さい。

これからも影ながら応援させていただきますm(__)m
コメントへの返答
2015/08/17 13:15:48
こんにちは!

返信が遅くなってしまってごめんなさい!

我が家は子供が多いので色々と病気の侵入もありますが、みんな何とか元気に過ごしております。

車も元気に快走してくれていますが、車検をいずれ取ろうと思っていた初代エルグランド君が義父の草刈りによる被害を受けてしまい、リアクオーターガラスとリアガラスを粉々に割られてしまいました・・・(><)
解体ショップで手配すれば1万円以下で交換部品が手に入りそうですが、いかんせん交換したり、解体屋さんに行く時間や体力、気力の余裕がなく・・・。

そちらもかなり暑い夏になっているようですので、ご家族の皆さんともどもご自愛下さいね。
こっちは例年にない湿度の高い夏ですが、ここ数日、やっと暑さも落ち着いてきてホッとしております。

本当に応援下さって感謝しております。
良いご報告が出来るように、自分を信じて突っ走ります(^^)
2015/08/08 22:31:57
こんばんは!

大変な日々を過ごしてますね、ただわりと充実した日々を
過ごしてるようにも感じますがどうでしょう?(笑)

お子さん達は随分成長されましたね~!!
とっても忙しいようですが体調を崩さず頑張ってくださいね。

しかし、22万キロオーバーとは・・・・(汗)
コメントへの返答
2015/08/17 13:24:24
こんにちは!

御返事が遅くなってごめんなさい!!

この一か月で2回も救急車が来て、子供を病院に搬送するような事態になったりしていますので、私の仕事以外でもなかなか大変な我が家ですが、なんとか命を奪われる事無く、無事に今を迎える事が出来ているので、振り返ってみれば充実した毎日なのだろうと思います。
私の仕事に関して言えば、会社員としての仕事はノルマを果たすだけですが、自営で進めていっている仕事は自分で全ての計画を組み、実行し、責任を負っているので、大変ですが遣り甲斐と充実感はいっぱいです。
いずれその仕事を専業と出来るように、とにかくしばらくは歯を食いしばって頑張ります。

子供達もふとよく見ると、どの子も体も心も大きくなっていっています。5年前に生まれた次女なんて、体も大きいし、一日のほとんどを外で過ごして自然の中で怪我をしながらたくましく遊んでいますし、産まれたばかりの頃を思い出すと時間の経過を痛感します。

22万キロ・・・思っていた以上に普通にここまで来ました。とりあえずはしばらく問題無く乗り続けられそうです。ただ、左リアフェンダーのアーチ部分に錆が出始めたので、これだけは何とか早い段階で錆除去と塗装をしておかねばなりません・・・(><)
2015/08/09 02:10:43
ご無沙汰です!(^^

お仕事が大変そうですが
お元気そうでなによりです!
暑い中でも、ちびっこ達は
みな元気そうで良かったです。(^^

キツネくん、残念でしたね。
でもこうして見捨てずに
介抱してくれる人がいたことを
決して忘れないでしょう。

きっと今頃は虹の橋の袂で
他の動物たちと一緒に元気に飛び跳ねて
いるんじゃないでしょうか。(^_^)
コメントへの返答
2015/08/17 13:35:59
ご無沙汰しております!

simaumaさんもご家族皆さんもお元気にされていらっしゃるようで、嬉しく思っております。

我が家もチビッ子たちは以前と変わらず、あっちこっちで泣いたり笑ったり怒ったりしながら、元気に毎日を過ごしてくれています。

私も元気に・・・と言いたいところですが、寄る年波には勝て無いようで、以前は想像もしていなかったような膝や肩や腕の関節のギシギシ感、腰痛に悩まされて、体を労わりながらしか動けない状態になってしまいました。あと3年で50歳になるようなんですが、「ちょっと劣化が早く無いかい?」と自分に突っ込みを入れたくなってしまう状況です(><)

子ぎつねは本当に残念で、申し訳ない事をしました。
あのまま道路の中央線に放置しておいても、いずれ大型車両などが気付かずに轢いてしまったでしょうし、つい良かれと思って我が家まで連れ帰ってきましたが、あの子にとってはそれが良かったのか?たとえ弱って動けなくなってしまっていても、路肩の草むらにそっと置いて親狐が見に来れるようにしておいた方が良かったのか?今でも悩みます。
せめても・・・と思い、我が家の敷地の端にお墓を作って埋め、これから先も供養してやろうと思います。

そう、虹の橋のたもとで僕の家族だったバーニーズのエスパー君、ルーク君、フェレットのファー君、ミニウサギ、シマリス、インコたち、カメたち、その他ネコやワンコたち、みんなと仲良く遊んでいることを祈っています。
いつか私がそこに行った時に彼ら彼女らに囲まれる事を夢見て。。。
2015/08/09 11:19:08
こんにちは、お久しぶりです
(^_^)/~

養鶏の方も、徐々に増えて来て
順調な感じですね!

ご家族も元気で過ごされている様で
お子さんもすくすくと成長
なさってる様で何よりです
(^^ゞ
コメントへの返答
2015/08/17 13:43:49
こんにちは!

ご無沙汰しておりました!(^^)

V-テッ君さんのように投稿を継続しなくちゃと思いながら、なかなか気持ちに余裕が持てなくて、其の他のSNSも含めてなかなか参加する回数が増やせません・・・・。
自分のキャパシティの小ささを痛感する日々です(><)

3月後半くらいから本格的に自家繁殖を進めてきた鶏ですが、なんとか事業と言えるくらいまでの羽数になってきました。
ただ、その子たちの本格的な産卵開始まではまだ数か月必要ですので、ただひたすら毎月10万円近い餌代出費に耐える毎日です。
商売として軌道に載せるにはあと半年は必要だろうと思いますので、それまではただ気力と自分を信じる事で乗り切るしかありません。

妻が鶏の事業に関して理解してくれ、色々と手助けしてくれているおかげで、なんとか私もやってこれています。そして何よりも子供達の事を妻にほとんど任せっぱなしにしていますが、子供達も大きな病気になる事無く、元気に過ごしてくれています。
ただ、小さい子は熱が出て何度か救急車のお世話になっていますが・・・(^^;)

2015/08/09 21:29:17
お疲れ様ですm(__)m

自然と共に暮らす、というのは何かを奪って、何かを与えながら生きなければならない、という事なのでしょう…

しかし今年の酷暑は厳しいですね(´д`|||)

うちのアコードも、もう少しで23万キロです(-_-;)
なかなか追い付かれそうで、追い付かれない感じですね(笑)
コメントへの返答
2015/08/17 13:53:29
お疲れ様です(^^)

御返事が遅くなってごめんなさい!


本当に仰る通りなんですよね。
自然と共生するという事は、互いに持ちつ持たれつ、奪って与え合う事を認めないと成立しないんだろうなと思います。
ただ、個人個人の人間関係とは異なって、自然や社会での共生は、一対一ではなく自然全体、社会全体の視点でそれを見て行かないといけないんでしょうね。この子狐がもし本当に交通事故で傷害を受けて死んだのであれば、その事は自然から奪った一つの事象、あの子狐とは関係ない部分でも、人が自然に対して積極的に自然の為にと思って行う事は自然に与える一つの事象、それらのバランスが出来るだけうまく取れるように自分自身が常に何に気付き、何が出来るかを考えることが大切なのかなと思います。

ホントに今年の夏は暑いですよね~。
北海道も例年とは全く違ったベタベタした湿度の高い夏になってしまいました。
お盆が過ぎて一気に涼しくなってくれるのを祈るばかりです。

おっと、23万キロに達しますか!
なかなか追いつかないですね~。
おそらくtencho-555さんと私の走行パターンが同じなんでしょうね。
私は近い将来、仕事に関して生活パターンが変わる可能性があるので、そうなったらもっと追い付き難くなりそうです(^^;)
2015/08/10 13:35:43
お久しぶりです。

お元気でした?
暑い日が続いてますので
体調管理にお気をつけて(´▽`)ノ


数回久々に
スライドするだけで
なかなか直接お会い出来ないですね…

ですが
元気である事を願っております

我が家のカルディナも
当の昔に22万キロを超えました。

当分買い換えの予定はありません(笑)
コメントへの返答
2015/08/17 14:01:20
こんにちは!

お久しぶりです!(^^)

今年はジメジメと暑い日が続きましたね~。
盆明けに一気に涼しくなるいつものパターンがちゃんと来れば良いですね。
カルディさんも体調管理にお気を付け下さいね。

そうそう、今朝は久しぶりにスライド出来ましたね!
今朝は少し出るのが遅かったので、もしかしたら時間が合わないかもと思って走っていたら、前からカルディさんのお車が見えてホッとしました(^^)
今年は残す所、明後日だけがあの時間帯に走るチャンスになりそうです。
でもスライドじゃなく、そろそろ本当にゆっくりお会いしたいですね。
平日だと水曜日に社休日で家に居る事が多いので、お仕事帰りにでも是非我が家にお越し下さい。事前連絡なしでも全然かまいません。

やはり通勤距離が半端ないですから、あっという間に5万、10万と伸びていきますね~。往復で100キロだったら1年で3万キロくらいになりますもんね。
うちも・・・というか、私の車はおそらく本当に乗れなくなる事態にならない限りは買い替えられる事は無いと思います(^^;)
2015/08/10 23:04:17
こんばんは~!ご無沙汰しております。

北海道も連日30℃越えのニュースをやってましたが、もはや夏は涼しい北海道というのは過去の話でしょうか(~-~;)

それにしてもお子さん達、本当に大きくなられましたね。うーたんも大きくなってびっくりしたけど、あすかちゃんがしっかり大きくなって、しかも凄く美人系ですね。私たちが歳をとるはずです(~-~;)。

子ぎつねちゃん、可哀想でしたね。結局何が原因だったのか気になりますね・・。外傷は確認できないけど車に引かれたのか、それとも全くそういうの関係なく死んじゃう寸前でたまたま道に出てきてしまったのか。

お仕事の方は徐々に波に乗れつつあるように見えますが、きっと波に乗ったら乗ったで大変なのでしょうね。暑い夏ですから体調にも気をつけながら進めていけるといいですね。
コメントへの返答
2015/08/17 14:16:14
こんにちは!

こちらこそご無沙汰しておりました。
御返事も遅くなって申し訳ありません。

確かに今年の北海道は例年になく暑さが厳しく、その暑さも本州や九州のような高湿度な暑さでした。私が北海道に住み始めて16年目ですが、初めての経験です。
ただ、どんなに暑さが厳しいとは言っても、北海道の場合はその期間が長くても2~3週間で、お盆明けあたりからは夜の涼しさが一気に進んで、9月に入る頃には寒ささえ感じるようになりますので、それを考えるとまだまだ北海道の夏も他の地域に較べれて涼しいんだろうなと思います。

うーたん陽菜は案の定、野生児に。
三女明日香はたしかに奥二重の和風美人系になりそうな感じです(^^)
一番下の悠馬も7月で1歳半になり、ここのところ一気に体も顔も大きくなってきました。ちょっと困るのは、家の中でタンスの上に一人で上がったり、窓の傍に立って網戸を開けて落ちそうになったり、かなりヤンチャになってきた事です(^^;)私自身は男の子の赤ちゃんの成長を見届けるのは初めての経験ですので、ちょっと不安が大きいです。

子ぎつね・・・
ダブルさん、さすが鋭いです!
そうなんですよね、状況的に交通事故で受傷したのであれば、出血を伴う外傷が見当たらなくても骨折などがあったはずなんですが、実は死んだ後にジックリ触っても気になるそれらの状態は確認出来なかったんです。
痙攣様の神経症状が少しずつ頻度を増して最終的に知んだのですが、保護当初は見当たらなかった痙攣発作が徐々に出てきた事から、脳内出血が起っていたのかなと想像しました。ただ、クルマに当てられた後に道路のど真ん中、中央線(白線)の真ん中にポツンと目を閉じてお座りしている状態はどんな健康状態でもあり得ない状況ですので、いったいぜんたい、何が彼女にそうさせたのか今でも謎です。ただ、元から神経を侵す疾病にかかっていた可能性も除去出来ないので、イヌ科の特に幼体が発症しやすい犬ジステンパーに感染していた可能性も考えて、子ぎつねの世話をしたり、死体を処理する際には厳重に防護と消毒をしました。

新たな鶏に関する仕事ですが、確かに今は会社員と二足のわらじで、規模を大きくすればするほど時間と体力に限界がくるのは間違いないのですが、いざ会社を退職して専業となってもそれはそれで経営維持が大変なんだろうと覚悟しています。でもとにかくは、今の状態で出来る所まで、自分の限界を感じるところまで踏ん張ってみるつもりです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.