• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

車好き

またここ数週間、これまでに経験した事の無い状況にぶつかり、現在進行形で悩ましい状態が続いています。
他人とはいえ、寿命を目前にした方のめまぐるしい日々の変化を見届けていくというのは、仕事に関係する部分から損得を考えざるを得ない立場も重なり、非常に悩ましく、辛い状況です。
人として、何をしてあげられるのか?自分もいずれはその立場になる可能性も考えると、人事とも思えず深くいろいろな事を考えさせられているここ数週間です。

さて、そんな中ですが、色々と事情があって(というよりも色々と理由をこじつけて)、また気になった車をうちに迎え入れる事になってしまいました。
CMアコードワゴンでさんざん弄りまくったK24Aエンジンは、私にとってとても馴染みの深いもので、決して整備のプロではありませんがそのエンジンの細かい部分まで見て覚えています。
そんなK24Aを載せたちょっと古い車を迎え入れる事になりました。

まあ、配達にも使っているうちの奥様の車に少し不具合があったり、保険の関係で難点があったりする事も増車の理由なんですが、数あるミニバンの中からどれを選択するかは私の独断と偏見で行わせてもらいました(笑)
いつも通り、とにかく安い物を探しまくって新車価格の8分の1程度のものを契約しました。7万円のおベンツ様には安さはかないませんが、まあ少しずつ事業規模が大きく出来て来た自分への、そして配達や営業で給料も出ないのに頑張ってくれているうちの奥様へのお礼も兼ねての選択です。



今日、車庫証明を送付したので、来週には納車されると思います。
これで我が家の箱車は抹消車両も含めて4台・・・アコードワゴンにセダンも含めると合計6台(苦笑)
まあ、使わなくなっても倉庫ということで許してもらいましょう。
(実際、エルグランド、ベンツ、アコードワゴンのいずれも保管資材で既に一杯です)


さて、最初にお話したある癌で余命短い方からの依頼で、そこの農場で飼われていたワンコ、ニャンコを引き取りました。もうそろそろ足も不自由になってきて、寝たきりに近い独居の方なので、餌やりも困難になってきたため、我が家にはワンコ1匹、ニャンコ2匹が今のところやってきました。
ニャンコは仕事場のプレハブで着てすぐにノンビリと過ごしてます。
ドアを開けっ放しにしていても、ちょっと外を散歩してすぐに戻ってくるし、ケージから出してしばらくは私の上に乗ってきて甘えまくるし、まるで最初から飼っている猫のようです(笑)
これで自宅である家屋のもあわせると、猫15匹、犬8匹。
まあ、これに加えて人間の子が6人に大人4人、鶏1500羽程度はやっぱりこの町でも有数の大家族ですな(^^;)





あ、道内在住の方にお知らせです!
今度の21日(土曜)の北海道新聞で掲載されるコープさっぽろの1面広告(平飼いたまご)に、うちの商品の写真も他の生産者さんの商品と共に載ります!生産者名は「びらとりエッグファーム」で出てくると思いますので、よろしかったら見てやって下さいね(^^)

ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/10/20 00:48:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ネコがやってきました
atsuhlyさん

猫寺 (=^・^=)
食っちゃ寝さん

【ねこあつめ】なぜかこいこいさんに ...
かむい@170さん

機関車トーマスのように「お面」を着 ...
きゃのん@2008さん

最近欲しい物?(*'ω'*)
GH2乗りの瑠璃さん

[Chat] 猫バンバン
A.Aikawaさん

この記事へのコメント

2017/10/20 05:39:55
おはようございます(^^)

余命宣告された方と会うのは
どう接して良いか分からず
つらいものがありますよね(..)
最後まで充実した生き方ができるよう
見守ることぐらいしかできないのかもしれません…

その方の犬や猫をたくされて
家族が増え
エリシオン君も増車!
ますます賑やかになりましたね(^^;
コメントへの返答
2017/10/20 23:24:20
higetuさん、
余命宣告された方、見るからに長くない事が誰の目にも明らかな状態の方と一緒に過ごすのは、かなり気持ちの持ち方が難しいものがあります。
特にこの方は癌が見つかってから家族が離れてしまって、結局最後まで一度も会いにくる事も無さそうな感じで、想像するにとても寂しい一人暮らしの状況ですので、その状況で慰める事も出来ず、かといって励ますにはもう先が見え過ぎていて・・・。ご本人は徐々に意識レベルが低い状態が多くなり始めているので、あまり苦しい思いは無いでしょうけれど、近いうちに居なくなってしまうことを思うと、他人とはいえ、こちらがとても辛い気持ちになります。

犬、猫、そして鶏や機材を持ってきて、その方の息吹の掛かったものに触れ続け、命を繋いでいくことで、お亡くなりになった後も少しでも供養になればと思っています。

エリシオン・・・実は急に予算が付けられるようになって、セレナは少しずつ劣化を感じ始めたのでほぼ配達専用にして、新たに何か家族全員で乗れる少しいいミニバンにしようと思って探したら、この車種に決まっていきました。アルファードやエルグランドよりも数が少ないので、人と違うのが好きな私にとってはちょうど良い選択肢でした(^^)それにしても私は車が好きだなと、改めてわが事ながら実感してます。
2017/10/20 16:41:18
偶然ではありますが
職場の人で、今月から入院した方が
やはり癌(肺)で、入院前は3週間程度の
入院と聞いていましたが・・・
結局、手術も見送り(そういう事らしいです)
そのまま、退社する事になりました・・・
次にお会いする時に、どう接したらよいのか
ちょっと悩みます・・・

K24A弄りならお手の物ですもんね!
エリシオン、イイじゃないですか!
(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/20 23:32:55
V-テッ君♂さん、
癌。。。命を意識する一番気になる病ですよね。
職場のお方もまさかご自身が癌とは思いもよらない状況での診断だったのではないかと思います。手術を見送られるということは、年齢的なものか、ステージが進みすぎて手術の有効性が低いのかという事なのでしょうけれど、どちらにしても、癌を持ったまましばらく過ごさざるを得ないということですよね。周りのご家族なども心配でしょうけれど、やはりご本人が一番、心の持ち方、今後の生き方に大きな衝撃を受けていらっしゃる事でしょう。
私の話の中にあった方も、68歳で体調不良から受診したら、大腸がんという診断で即手術をしましたが、病巣は取り切れず、半年ほどはそれなりに元気に動かれていらっしゃいましたが、今から1ヶ月ちょっと前から急激に痩せ始め、体の自由が制限されるようになってきました。今は数日おきに会う度に、寿命が近づいている事を感じるくらいに急な進行状況です。明日か?来週か?というくらいに・・・。

エリシオン、良い車ですよね。
あまり意識した事は無かったのですが、いざ購入候補に挙がって調べ始めたら、T社やN社の大型ミニバンよりも室内の広さ以外は良さげな感じです。今から納車が楽しみです(^^)といっても、うちの奥さんの車になりますが・・・。
2017/10/20 22:15:30
お疲れさまです(^^)

ご無沙汰しておりますm(__)m

自分の父も数年前、癌にかかり手術をしました。
幸い転移も無く、今のところは仕事もしています。

ですが、ウチの家系は父方も母方も癌の家系なので、私も気をつけなければ…

と思いつつ、不摂生してます(笑)

ここに来てまさかの増車!?!?
エリシオンは友人が以前乗ってました(^^)
メーターがキレイですよね(^^)

北海道は雪の便りも聞こえています。
どうぞご自愛して下さいm(__)m

コメントへの返答
2017/10/20 23:41:54
tencho-555さん、
お疲れ様です(^^)

こちらこそいつもながらご無沙汰しております。

お父様、無事に手術が成功して経過もよろしいようですね。本当にそれは有難い事だと思います。かなり早期の発見と対応だったのでしょうね。
今の時代、早く、小さな異常から診断を受けていれば、余命も長くすることが可能ですし、運が良ければ再発、転移も無いまま、以前と同じ生活を送る事が出来るような診療が受けれるので、日ごろから我が身をしっかりと大事にしたほうが良いですよね。私の話にあった方からも「何も気にしないでやってたら、末期だった。ちゃんと検診とか受けたほうが良いよ」と話されました。
tenchoさんも家系的に癌に罹りやすいという状況があれば、検診はとても大事になってきますね。本当に早期発見、対応をお互いに心がけていきましょう。

まさかの増車です(^^;)
いろいろ事情もあってなのですが、置き場所や維持費に困らない状況だと、つい新しい車が気になってしまう車好き性格なので・・・。
まだ実車をじっくりと見ていないのですが、メーターに青い色が出てきれいみたいですね。今から楽しみです(^^)

今週末から来週にかけて台風の通過の情報もありますね。そちらのほうがリスクが高そうですので、お気をつけて下さいね。お互いに寒さに向かって体を大事にして仕事に励みましょう!(^^)
2017/10/29 10:17:18
おはようございます。そして遅コメすみません。

身内ではないにしても非常に精神的に重くのしかかる状況のようですね。何かしてあげられることはないかと考えてしまうのは当然ですし、それが延命や改善につながることではないにしてもしてあげたい事ってありますよね。状況を見守る以外にないのでしょうか・・・。

エリシオンが増車されたのですね。買い替えではなく増車増車というのがMaybeWinさんらしい選択でちょっと笑ってしまいますが、ただのスクラップではなくちゃんと役を負っての引退のようで、今後の活躍も楽しみですね(笑)。

これからそちらは極寒の季節となりそうですが、体調には充分気を付けられ、お仕事のほうも更に軌道に乗る事を願っております。
コメントへの返答
2017/10/30 01:54:25
ダブルさん、こんにちは!
コメント頂けて嬉しいです!
遅くても是非これからもコメント頂けるととても励みになります(^^)

今、私の目の前で人生を全うし掛けていらっしゃる方は、私にとっても家族にとっても全くの他人で、昨年、養鶏の関連で偶然出会っただけの方です。これまでのお付き合いの中では、疑心暗鬼になって壁を作って向き合っていた時期もあったりしましたが、目の前で会うたびに弱っていく様子を見ていると、自分の老い先を突きつけられているように感じ、人生の終わりが見えた時、まさに目の前に死を突きつけられた時に、自分ならどう思い、どう考え、どう行動し、どう決心するだろうという命題を与えられたような感覚になります。そして、それにそって、この方に自分なりに出来る事を考え、やらねばという思いに駆られ、見たい映画を聞いてレンタルしてきて持っていってあげたり、私自身の人生を隠さず話したり、その方の人生のお話を聞いたりして、心を通じ合わせて少しでも穏やかな時間を過ごしてもらおうとやっていっています。残すところ数日、数週間、おそらく1ヶ月は厳しいだろうという現状ですが、頂いた縁を大切に、家族が癌と判ってから離れてしまい今はたった一人で暮らすこの方の寂しい思いを少しでも和らげた状態で最期を看取りたいと願っています。

エリシオン、数日前に納車されました。
実は一昨年、ローンを組んで購入した中古のセレナがオイル漏れがひどく、また(セレナの持病らしいのですが)フロントクロスメンバーのガタツキによる段差通過時のゴトゴト音が大きくなっており、本当はいずれ直そうと考えていたのですが、会社を辞めた事で少し予算をつけることができて、それならばいつも配達で走り回ってくれ、この十年以上子育てに追われ続けている妻へのお礼も兼ねて、中古ですがランクアップした車をプレゼントしようと思ったしだいです。増車は置く場所があるから出来る事ですので、それに関しては与えられた境遇に大感謝です。でも、こうやって車が溜まってくると、それを見て心が満たされる自分を感じて「本当に車好きなんだな」とわが事ながら実感してます(笑)

そちらもそろそろ秋の冷え込みが厳しくなってくる頃と思いますが、お風邪など召しませぬよう、ご自愛下さいね。ログインした時にはブログを楽しみに読ませて頂きます(^^)私も頑張って少しずつ記事を更新していきます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.