• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

伊藤野笛さん&Max Friedrich Schäfferさん

お二人のコンサートが、長男の通う小学校で催されました!

私は今、小学校PTAの研修委員をさせてもらってます。

例年、所属する研修委員会では春秋の2回、PTAの皆さんを中心に参加者を募り、研修会を催しています。

今年の春の研修会は以前ブログでもご紹介しましたが、消防署の方々を講師にお招きして実施した“AED講習会”でした。


それが終わり、次なる秋の研修会を何にするか???

研修委員会を開くもののなかなか決まらず・・・

「何にしよう?」と研修委員会で悩んでいる中、

“長男が毎日お世話になっているS先生のお知り合いにピアニストの方がいらっしゃり

お願いすれば来て頂けるかもしれない・・・”という有難いお話が飛び込んきました。

で、「それでは是非!」ということで、S先生にお願いした結果、

有難い事にドイツのテノール歌手の方と函館ご出身のピアニストの方がお越し下さって

コンサートを開いて頂くことになりました!!



しかも、PTAの研修会の為だけでなく、

生徒達の授業の一環として音楽鑑賞会における演奏会も催して頂きました。

結局、お越し頂いたお二人は昼間の生徒達向けの、夜のPTA・一般向けのの2回のコンサートを開いて下さいました。

忙しい日本でのスケジュールの中、本当に有難い事です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、昨日のコンサートで素晴らしい演奏をご披露下さったお二人をご紹介します・・・・

まずはピアニストの“伊藤野笛(いとうのぶえ)”さん!



北海道函館のご出身で、現在はドイツを中心にご活躍なさっているピアニストの方です。

昨日の演奏会ではテノール歌手のMax Friedrich Schäffer(マックス・フリードリッヒ・シェッファー)さんのドイツ語のお話の日本語訳もなされていました。




そして、テノール歌手の“Max Friedrich Schäffer(マックス・フリードリッヒ・シェッファー)”さん!



ドイツのご出身・在住で、世界各地でご活躍されている方のようです。

昨日の演奏会では素晴らしい歌声に聴衆は圧倒されていました。

欧米人コンプレックスいっぱいの私は、いるだけでカッコ良いなあって思っちゃったんですが(笑)、

曲が始まり、彼の口から力強い歌声が発せられ始めると、その魅力的な歌に終始、聞き惚れてしまいました。

私はかなり惚れっぽいようです(笑)・・・(特に男性に対して)



会場は小学校の体育館・・・・以前AED講習会をおこなった場所と同じです。



観客席は70席程度設けられました。

事前にPTA発信で地域全体に文書を発信し、住民の方々、それ以外にもお知り合いの方々にも是非多数の参加をお願いしますと伝えてありました。

実際に始まってみると、この座席だけでは足りず、予備に準備していた椅子も引っ張り出され、かなりの観客が集まりました。


最初に担当の先生からお二人の紹介がなされ、

その後、伊藤さん、シェッファーさんのお二人が演奏する曲に関するお話を挟んで下さりながら、演奏会が進行していきました。






フォーレやブルテンなどの声楽曲を中心に、リストやコダーイなどのピアノ曲を盛り込んで、ちょうど良い曲数、ちょうど良い曲のバランスで、本当に素晴らしいコンサートとなりました。

都会ではこのようなコンサートが毎月(毎週)のように開かれ、聴こうと思えばいつでも聴けるような環境にあると思いますが、

我が町では待っていてもなかなか聴く事が出来ないのが実情です。

確かに実際、この町でコンサートを開いても聴きたいと思う人の数がそれほど集まらず、商業的に意味が無いので仕方がないのでしょうが、

昨日のコンサートで集まった人数を考えると、これからこういった音楽に身近に触れることの出来るチャンスを継続して作れたらなあと痛感しました。

私はジャンルに関係なくどんな音楽にも興味があるので、昨日は一人で舞い上がって盛り上がっていました(笑)

でも、本当に久しぶりにこんなに心が高揚する演奏会を体験しました。

感動を得られる場に規模の大小は無いんだなあ・・・とあらためて思いました。



本当にお二人には感謝致します。

また是非、是非、よろしければこの紫雲古津小学校にお越し下さい!

そして、素晴らしい歌声と演奏をお聴かせ下さい!!

それまで、お二人のファンとしてご活躍を見守っていきます!

ありがとうございました!!!







*学校に行く前に担当の先生から「お礼の挨拶は他の方がやるので、最後の締めの挨拶だけお願いします」って言われてたのに、行ったら「御礼と終わりの挨拶をお願いします」と言われちゃいました・・
全く準備してなかったので「聞いてないよ~~」と一瞬緊張状態になったんですが、演奏はそんな緊張もすっかり吹き飛ばして忘れ去ってしまうくらいに没頭出来る素晴らしいものでした。
おかげで、最後のお礼の挨拶ではかなり舞い上がって何を言ったか覚えてません(^_^)・・・・
Posted at 2011/08/30 12:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年08月29日 イイね!

コンサートの予告

コンサートの予告な~んて言っても、
来て下さるような近い場所でみんカラに
参加されている方はまずいらっしゃらないと思いますが・・・


うちの長男が通う小学校で、
今日の夜7時からコンサートがあります。

もし万が一、本当に万が一、観にいらっしゃる事が出来る方がいましたら、是非是非来てください!

入場は無料です。

演奏後のたくさんの拍手を頂ければそれで構いません(^_^)/

予定では最後に私が研修委員長として挨拶をしなければいけないことになってます(@~@;)

(それがあるので、私は落ち着いて聴けない可能性大ですが・・・・)



場所: 平取町紫雲古津小学校 体育館
     (びらとりちょう しうんこつしょうがっこう)

日時: 8月29日 19時~20時半くらい

アーティスト: 伊藤野笛さん(ピアノ)
         マックス・シェッファーさん(テノール)

      函館のご出身の伊藤さんとドイツからいらっしゃったシェッファーさんによる
      声楽およびピアノのコンサートです。昨日は札幌でコンサートを開かれたようで、
      9月1日には東京でコンサートの予定だそうです。



今回は長男がお世話になっている小学校の先生が、ピアノの伊藤さんとお知り合いで、
ありがたいことに忙しいスケジュールの合間を縫って、こんな田舎に来ていただく事になりました。
せっかくの演奏会ですから、より多くの方に聴いて頂く事が、演奏家にとっても聴衆にとっても
想い出に残るのでは無いかなと思います。


このコンサートの事は、また明日以降にでもブログに載せたいと思います。

(たぶん、先日のAED講習の時と同様、委員長挨拶で大失敗した内容になると思いますが・・・)
Posted at 2011/08/29 12:18:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年08月29日 イイね!

久しぶりにまた暑い日

昨日は久しぶりに暑い休日でした。

義父もかなりうだっておりました。

私はそれに輪をかけてうだってました・・・


猫たちも各自、涼しい場所を求めてうだっていました・・・




そのクソ暑い中、

久しぶりにビニールハウスに入ってみると・・・・

ブドウの実がかなり大きくなり、一部、紫色に色付き始めています。



くっ付いてきた長女にしっかり色付いた実を食べさせてみると、

「おいし~!」


一応、甘くなってきているようです(^_^)

でも、あまりにも欲張って房を残しすぎたので、軽く触っただけで実が落下する房もありました。

やはりこの半分くらいで我慢すべきだったかも・・・・



ブドウの横を見ると、今年春に長男と植えたイチゴがランナーを延ばして増えていました!



ランナーの途中にある小苗は大きいものはしっかり根付いているので、冬前にポット上げしようと思います。

無造作に立ててある棒は、カラスがイチゴの実を食べに来てたので、それを避ける為に立てたものです。

一応、こんな応急対策でもカラスは来なくなりました。





さて。。。。

先日、「最近、燃費が良くなって・・・」な~んて記事を書きましたが、

あれから2度ほど燃料を入れましたが1回目は満タンにすることが出来ず(給料日前で金欠だったので3,000円分だけ・・・)、先週土曜日に2回目の給油で満タンにしました。

で、結果ですが。。。。



総給油量 = 68.67L


そして走行距離は・・・・・






832.1km!


なんだか暗算で計算し難い微妙な数字ですが・・・

その結果は・・・

    12.12km/L



あれだけ13km/L越えかも!なんて意気込んでたのに申し訳ありません(^~^;)

言い訳すれば、この間に自宅から60kmほどの距離にある部署に2日ほど出勤し、その時に信号の全くない山道で、短い追い越し可能車線で大型車両を追い越しまくったり、いつもの奥さんとのDVD返却深夜デートで飛ばしてうちに帰ったり、燃費に悪そうな事をやり過ぎちゃいました(><)

「給料日前の金欠状態なのに燃料食う運転するなよ~」と自戒しております・・・



気分を変えて(笑)・・・・

うちの次女は機械がとっても好きなようです。

人が何か機械を操作しているとそれを目ざとく見付け、スイッチや収納場所などを一発で覚えてくれます(T_T)

おかげで家のパソコンは油断していると電源を切られてしまい、せっかく入力した検索ワードがおじゃんになってしまうこともしばしば・・・

クルマに至っては、リモコンやらボタンやらいろいろ押しまくり、動くものは動かしまくり、

私は密かに「大きくなったら車を一緒に弄ろうな!」と心の中でほくそ笑んでいます。

でも、それは奥さんには絶対に内緒です(笑)

ばれたら一言・・・「やめて!」

女の子ですが弄るくらいにクルマが好きになると良いなあって本気で思ってます(^_^)




おむつパンツ丸見え・・・(爆)
Posted at 2011/08/29 11:57:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年08月26日 イイね!

痛いんですけど。。。

ここ数日、


ゆっくり眠れません



左腕が痛いんです!



一ヶ月くらい前に行った病院で下された診断名

肩関節周囲炎


俗に言う“四十肩”(T_T)



始まりは4月頃に長女の自転車を後ろから引きとめようとした際、左上腕の真ん中辺りに“ピシッ”という音は出ませんでしたが、まるでそんな感じで筋肉が切れたかのような感覚になり、土の地面に転げまわる程の激痛が走りました。


その後、上腕二頭筋の真ん中あたりを中心に痛みが酷くなってきて、だんだんと腕が上に上がらなくなり、後ろに回せなくなり、

寝るときに下にすると痛みが走り、

どこかに軽くぶつけても激痛が走るようになり、

今ではクルマの後部座席の物を振り返って取る事さえ出来なくなりました。

そういう状況がずっと続いてきたんですが、今週初め頃より寝ている時に何もしなくても“ズキズキ?ピクピク?ドックンドックン?”なんとも表現のしようのない、重いうずくような痛みが出るようになりました。
一昨日の夜はあまりの痛みに夜中にロキソニン(鎮痛剤)を2錠、寝ぼけながら飲みました。


ネットで調べたり、職場で経験者に聞いたりすると数ヶ月で自然に治るという話が多いんですが、私の場合既に発症から4ヶ月を越え、痛みがフェードアウトしていく気配もなく、逆に痛みが強くなっている感じです。

治るんでしょうか?これ・・・・

(ToT)
Posted at 2011/08/26 11:16:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年08月22日 イイね!

新聞初登場!!

な~んてタイトルでは、

つい大げさな事を考えてしまいますが・・・・



大した事ではありません。。。。。



うちのお嬢様達が思いがけず、地方紙のさらに超ローカルな紙面の

とっても小さなコーナーに載りました(^_^)





他の方々からはほぼ見過ごされる記事ですが、うちではまずこれからも無いだろうということで、

とっても大喜び、大騒ぎでした(笑)


事の始まりは、お義父さんがうちのビニールハウスで収穫したナスを見て


「ホレっ!イルカだっ!」 と、うちらに見せてくれた事でした。

私は一瞬、何言ってるんだろう??って思ったんですが、

そのお義父さんが手に持っているナスを受け取った瞬間、

「うわっ!イルカだ!」と叫んじゃいました(笑)

湾曲したナスビのお尻の方がイルカの突き出たクチのように見え、

全体はイルカショーで水面から飛び上がったイルカのような感じでした。


お義父さんは「〇〇新聞に連絡しろ」って奥さんに言ったんですが、

さすがの奥さんもそれは気が引けたようで、結局そのままその話は終わったと思ってました。


しかし、先週中頃、記者の方がうちに来るなんて情報が奥さんから私にもたらされました。

「えっ!電話したの???」

  「だって、お父さんが電話しろしろって言うんだもの・・・。〇〇ちゃん(私)、対応してよ」

「なんで!?なんで僕なの?お義父さんいるっしょ」

  「だって、お父さんが私に居てくれって言うんだよ」

そこにお義父さん登場・・・

 『お前が電話したんだから、居てくれって!頼むから!!』


う~~~ん・・・どっちもどっちなような気が・・・・

私は結構目立ちたがり屋なので、是非ご一緒したい気はヤマヤマだったんですが、

なにぶん、仕事があったのでそれどころではなく・・・・

そんな私に奥さんは一言・・・

 「逃げたっしょ・・・・」



結局、奥さんは子供達と一緒に家で待機していたそうですが、

ほとんどお義父さんが記者の方に対応したらしく職場に居た私の携帯に・・・



可哀想・・・


そんなこんなで、結局、取材は無事に終わり、

載るか載らないか分からないまま数日が過ぎ、先週末の新聞に先程の記事が載りました。

掲載された写真は、奥さんの予想通り、子供達も一緒に写った写真でした。


実は、長男も一緒に居たんですが、記者の方が写真を撮り始めると

「タ~ッ!」とか「ト~ッ!!」などと叫びながら、仮面ライダーの如くポーズを決め始めた為、

その時点でうちの奥さんは「ああ、こいつは載らないな」と諦めたそうです(笑)

3人一緒に静かにしてれば載ったものを・・・・(@_@)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日の日曜日は朝から天気も良く、



気温も涼しくてクルマ弄りもその他作業も心地よく出来そうでした。

と、とりあえず、車内の換気という事で全車のドアや窓を開放した後、

予定していた義妹のゼストのブレーキパッド&オイル(エレメント)&Vベルト交換を実施しました。


義妹のゼスト・・・

平成18年車で今年の6月くらいに2回目の車検があったのですが、

出来るだけ安く済ませたいという事で、格安車検のお店で5万円ちょっとで通してもらいました。

その際、フロントのブレーキが要交換、ベルトもヒビが見られるので交換推奨ということでした。

しかし、出来るだけ安く上げたいと言う義妹にプラス1万ちょっとはキツイとのことで、

私が部品代出すなら交換してあげるよと約束してしまいました。


先週末までにmonotaroで頼んでおいたパッド、エレメント、オイル、ベルト等が全部到着したので、

早速昨日、作業をおこないました。

奥さんのゼストスパークもほぼ同じ構造なので、来年2月の初車検に備えて、

備忘録的に記録しておきたいと思います。(本音はネタにしたいだけです・・・ごめんなさい)

とりあえずフロントのみなので両輪のタイヤを外し、右側から開始です・・・・



パッドを見てみると・・・・・



来てますね~~、かなりのものですね~。



外して新品と並べて比較してみると・・・・ヤバイです・・・・削れ方も一体どうなってるんでしょう・・・・

深く考えずにサッサと終わらせてしまいましょう。

と、思ったんですが、前にCM3君で交換した時のキャリパーピストンの戻し方を忘れてしまい・・・

“傷つけないように、平行に・・・”という事を思い出して周囲に道具になりそうなものを探します。

その結果・・・



車高調レンチの柄の部分をピストンに当て、ラチェットをテコにして押し戻しました。

いいのか、これで・・・・



そんなこんなでとりあえず両輪のパッド交換終了です。

左側は右よりも減りは少なかったですが、残り3mmちょっとというところでした。



さあ、今日のメインイベント・・・ベルト交換です。

先日、CM3君で生まれて初めてのベルト交換をやりましたが、アコゴンのベルトは上から丸見えで交換作業も比較的楽でした。

でも、ゼストは軽自動車、狭く補機類がひしめき合うようなエンジンルームで見えたり見えなかったり・・・。

ネットで事前に調べたら、探し出せたのは同じような構造のライフの方法でした。

それをしっかり頭に叩き込んで、さあ作業開始です。

まずは右フェンダー前方についているカバーを3つのクリップを抜いて取り外します。



するとこんな感じにベルトやプーリーが外からやや見やすくなります。



次に車体下にもぐりこんでベルトがはまっている部分を見てみると、



左側の3つのプーリーの真ん中のやつがテンショナーという事を確認しました。

さて、このテンショナーを緩めるには、



バルクヘッド側にあるボルトを緩めれば大丈夫なはず・・・(ライフでは・・・(^_^;))

で、このボルトを12mmのメガネレンチで緩めて、

ベルトを下に思いっきり引っ張ってみると・・・



緩みました~~(^o^)/


では、ベルトの掛け方をじっくり見て覚えて・・・取り外します!

この段階では“さあ、新しいのを取り付けるぞ~~!”と思いっきり意気込んでます(笑)

で、取り外したベルトと新しいベルトを試しに比べてみると・・・



「ありゃ?気のせい?・・・な訳無いよね・・・」

ネットでゼスト用で販売している所に行って、純正品番を調べた上でその対応品を購入したはずなんですが、

リブ数はあっていますが長さが違ってたようです・・・(T_T)

「もしかして前期型と後期型とかで違うのかな????スパークでは使えるかも・・」と、自分をちょっと励ましながら、

仕方なくもう一度古いベルトを掛け直しました。

今週中に正確な製品を注文して次の日曜か、義妹が帰宅する平日夜にでもリベンジしようと思います。



で、ちょっぴりカッコつかないまま、オイル&エレメント交換をしてゼストの作業は終わりました。


その後はなんとなく時間が過ぎていき、休みなのに結局、奥さんのスパークとCM3君の洗車、

フロントのみ車高調整(3山上げ)、左タイロッド調整(約1/3回転イン側)をやっただけで終わってしまいました。







*もう一つ、昨日起こった想定外の出来事・・・
  
   下に敷いてた板がボロくてエルグランド君を乗せていたジャッキが傾いて曲がっちゃいました(T_T)
   試しにゼストで使ってみましたが、再起不能になってました・・・
   新しいのを買わなくちゃ・・・・もうちょっと良いのを買わないとダメだなあ・・・危ないし・・・・・




長々と失礼しました~~~(^_^;)
Posted at 2011/08/22 14:35:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる