• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

11月下旬近況

最近、更新がままなりません。
とりあえず、今月もそろそろ終わりという事で近況報告です。

先週、奥さんの検診がありました。
今回初めて超音波検査の立会いが出来ました。
お腹の赤ちゃんは無事に大きく育っており、横にあった血瘤も小さくなってきていて、その問題に関しては落ち着いてきているようでした。
何よりも赤ちゃんがかなり大きくなってきていて、動きが活発だったのがとても嬉しかったです。



奥さんのお腹もここ2週間くらいで明らかに膨らんできて、赤ちゃんがいるって感じになってきています。
奥さん自身はツワリの症状は落ち着き始めてきてるみたいですが、お腹が重たくなってきたのが新たな大変さのようです。
本当に早く予定日の4月末を迎えたい気持ちです・・・。


病院の駐車場でまたCMアコゴンさん発見しました。
ここ苫小牧では思ってるよりも台数が多いのかもしれません。







うちでは今、奥さんのお腹の赤ちゃんを含めると合計24個の心臓が動いています。
内訳は人間(胎児含む8人)、猫(10匹・・・うち子猫4匹)、犬(6匹)です。。。かつての私だったら想像も出来ない状況なので、これを読んで下さった皆さんも想像が出来ない方が多いと思います。
でも慣れたら当たり前の状況です。



しかし・・・
つい2~3週間前まではもう一つの命もあったのですが、残念な事に亡くしてしまいました。

うちには最も古くから居る4匹兄弟姉妹の猫のうち“メイ”という女の子がいました。
この子はいつも夜中に廊下をうろちょろして、ドアを引っかいたり、一緒にトイレに入ってこようとしたり、私自身にとっても存在感が結構高い子でした。
よく外に出てしまっていたのですが、敷地内で存分に遊んだ後、夜には家に戻ってきていました。

2週間くらい前のある日、玄関から人が出る際に、いつものようにさっと外に逃げ出してしまいました。

家族はいつものように戻ってくるだろうと思って1晩過ぎ・・・
おかしいねと言いながら、毎日敷地内を探し回って、数日過ぎ・・・・
みんなが外出する際には敷地内だけでなく周囲の道路やビニールハウスの隙間に目を凝らしながら無意識に探し続けて1週間・・・2週間・・・
私は裏の道路で車に轢かれたのかもしれないと思って血痕を探したりしましたが、それもなく・・・
お義父さんも「キツネか何かに持っていかれたかな・・・・」と言って半分諦めかけてここ数日過ごしていました。
私もお義父さんと同じく、キツネかアライグマに追っかけられて食べられたのかもなあと思ってきました。

昨日の午前中、久しぶりに暖かい日で、私も社休日で家に居たのでワンコのトリミングをした後に裏山に“メイ”の死骸があるかもしれないと思って散歩がてら探しに行きました。
けもの道を辿って、かなり奥まで歩いて行ったのですが“メイ”のピンクの首輪は見付かりませんでした。
うちの裏には細い道路が通っており、その道路に沿って田んぼ用の用水路が流れています。
裏山はその用水路より奥にあり、私とワンコはその用水路脇を歩きながら裏山から帰ってきました。

と、用水路の横の土手を歩いて行くと、うちの真裏辺りの用水路の中に・・・
“メイ”が変わり果てた姿で水の中に横たわっていました・・・
冬なので用水路の水位は10cm足らず・・・・溺れて死んだとは思えません。
用水路の側壁は1m20cmくらいあり、下は水で思うように飛び上がる事が出来ず、冷え込んだ冬の外気に曝されて衰弱して死んだのだと思います。
本当に可哀想な事をしてしまいました。
いくら後悔しても反省しても戻って来る事は無いのですが、
居なくなった日、そうでなくとも数日以内に「もしかして・・」と気付いて用水路に見に行っていれば・・・・
毎日、通ってた道路沿い、台所から見えていた場所、たとえ用水路内で見えなかったとはいえ、私達が過ごしていた場所から数十m先で死に絶えたと考えるととても辛く悔しいです・・・

ごめん・・・“メイ”・・・
寒かったろう・・・・

お義父さんは“メイ”とその兄弟が生まれた時から一緒に暮らしているので、途中から家族になった私の悲しみなんて足元に及ばないくらいに辛く、寂しい思いをしています。
命あるもの、いつかは果てるのは分かっていても、やはりその体を目の前にすると辛いです。
お義父さんの喪失感が少しでも癒えるように願うしかありません。



今までありがとう、メイ・・・・





感傷的な内容になってしまいごめんなさい。

うちのエルグランド君の車検が切れます。
ということで、この間の日曜日、車体を持ち上げて底周りの徹底チェックを実施しました。



フロントはエンジン周辺、ミッション、デフなどのオイル漏れもなく、シャフトブーツもよ~く見ると細かいヒビがあるような無いような感じですが、切れ等は無くてなんとかいけそうでした。
ブレーキもパッドやホースなど問題無く、引きずりもありません。

フロントはまあ大丈夫なのですが、実はうちのエルグランド君、購入当初からリア周りの錆が酷く、今回の車検も受けずに車両入れ替えするかどうか悩んだくらいです。
今回、久しぶりにリアをジャッキアップしてジックリと見てしまいました。
まずフロントと同じくデフやシャフト、ブレーキなどの機能部分は問題がありませんでした。
しかし、やはり車体そのものの錆が酷く、なんと右リアバンパーの取り付け部分の一部が思いっきり腐食して崩れていっていました。





手で少し力を入れるだけでボロボロと崩れてきます。
とても鉄とは思えません・・・。
とりあえずはすぐにバンパーが外れそうとかいう状態では無いのですが、今回の車検が最後かなあという感じです。

このエルグランド君、外見や燃費は別にして、中身(内装)はとても使い勝手が良くて大家族が移動するには便利な車です。
最新型のエルグランドも実際に乗ってみましたが、室内空間の広大さはこの初代型が一番私は好きです。
なので、本当は手放したくは無いのですが、この車体そのものへの穴開き進行状況を考えると、さすがにこれから10年乗ろうという気持ちにはなりません。
今回、リアショックをヤフオクで手に入れた2,000円の中古品に交換したので、来月の暖かい日にリアドラムを分解して整備し、後は油脂類の定期交換と不具合への対処療法程度で今後1年半くらいは乗れるかなと思います。

ということで、明日、ブオ~ンと約100km先の運輸支局に持ち込んでユーザー車検を受けてきます。
北海道含め北日本はかなり天候が悪化するようなので、受験車両が少ないかも?とちょっと期待しつつ10:30~のラウンドに参加してきます。
帰りは長男と長女を病院に連れて行かなければならないので、あまり天候不順でも困るんですが・・・・。
Posted at 2011/11/24 11:35:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年11月10日 イイね!

冬タイヤに交換・・・



今朝(7時半)はプラス2℃の外気温でした。
会社に着くまでの30分間で3℃まで上がりましたが、車の凍り方を見るとやはり深夜~早朝にかけてはマイナス気温になったと思われます。








さて・・・昨晩、急遽、CM3君とスパーク君を冬タイヤに交換しました。
特に朝の通勤時、凍結路があると困るのでこの2台は換えておいた方が無難です。
エルグランド君はほとんど稼動していないので、休日に暇をみて換えようと思います。


CM3君の冬タイヤですが、昨年末に購入した際、中古車屋で中古のBS REVO2を装着してもらったものがあります。
このタイヤ、中古なのですがかなり程度は良く、単に製造年が2007年と若干古いだけでスタッドレスとしての溝はまだまだあります。
なので、これまで自分で手に入れた16インチや17インチに新しいスタッドレスを組むのはモッタイなく思います。

「じゃあ、何も考えずにその冬タイヤを履けばいいじゃん」と普通は思うんですが、その冬タイヤ・・・
まずは15インチである事、そしてホイールが思いっきりボロイ事の2点であまり使用したくないなあというのが本音です。
15インチなのはまあ良いとして、ホイールのセンターキャップが1本だけ無くなってて、1本だけ付けてないのはカッコ悪いから全部のキャップを外すしかなく、どっちにしてもあまりカッコの良いものではありません・・・(TT)

でも現状ではこの冬タイヤしかなく、
「とりあえず付けて見るか・・・」ということで昨晩、暗い中で交換実施。
今朝、ゆっくりと眺めてみました。





やっぱりホイールが・・・
せめてきちんとセンターキャップが付いてたり、デザインの良い15インチならまだマシなんですが・・・。

しかも、今までほぼツライチだったのがこんなに奥に入り込んじゃいました。



車高が高かった頃は、タイヤの入り込み、出っ張りは気にもしなかったんですが、下げている今はかなり気になります。
思わず手持ちの5mm、8mmのスペーサーを付けようかと思うくらいです。



(車高が高かりし頃)


まあ、今はこの冬タイヤしか無いのでこれで我慢するしかありません。
外観は気にせずに乗ることにします。



“いざ出勤!”と走り始めると・・・・

!!!

この適度に柔らかくクッションの効いた、しかもしっかりとした操舵性で、安定感のある走り(^o^)
そう、あの購入当初に「なんて良い車だ!」と思ったあの乗り心地です!

195/65/15・・・細く、厚く、しかもスタッドレス。

いつも通る段差も“ガタンガタン”ではなく、“コトンコトン”になりました。
やはり17インチは硬いんだなあとあらためて気付かされました。
16インチとも完全に異なります。
段差での振動が気になってた同じ場所での通過速度が確実に増しました。

“カッコ良さ”“乗り心地の気持ち良さ”、これはまさに「相反するのだな」と痛感した朝でした(笑)
ヤフオクでまともで安い15インチのホイールを狙いながら、しばらくこの状態で乗ろうと思います。
来月当たりにホイール交換出来たら良いな・・・・


*奥さんの出産予定日は4月29日でちょうど冬タイヤの期間になりますので、この15インチのスタッドレスを使用していくことになります。乗り心地が非常に良いこの状態は家族全員にとって有益ですよね。(最近は底を擦る事も無くなったので、車高はこのままで良いかな・・・?)
Posted at 2011/11/10 10:02:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2011年11月09日 イイね!

ひえた~!

昨晩は寝る頃から、今年一番というくらいの寒さが部屋の中まで入ってきました。

今朝7時半頃、出勤の為に外に出ると・・・・












朝陽が当っていない部分は車も地面も真っ白でした(^~^;)

とうとうこの季節がやってきましたね~。

これからは例年通り、“朝の暖機”と“ガラスの氷削り”で余裕を持った出勤の日々がやってきます。
(実はこれが一番面倒です・・・)



では「実際の気温はいったい何度かなあ?」とちょっぴりワクワクしつつ車の表示を見ると・・・・





マイナスにはなってなかったけれど、やはり0℃は逝ってました。

早朝は間違いなくマイナス2~3℃にはなってたはず・・・。

夜間に月や星がキレイに見える日は、放射冷却による翌朝の冷え込みは必至です。




冬タイヤにまだ換えてないけど、道路は大丈夫かな?とやや心配しながら出発しました。

大半は大丈夫だったのですが、通勤途中の高速道の橋梁部分は濡れて(凍って?)ました。

ブレーキ踏んだらツルっといくかな~という感じでした。

やはりもうスタッドレスに履き換えないといけないですね~。

今晩帰宅したらスパークとCM3君だけでも交換しようと思います。



17インチ⇒15インチ・・・気が引けるけど、乗り心地は良くなりますね・・・(^~^)

(15インチはセンターキャップが無くなってるから、ホイールだけでも交換するかなあ)
Posted at 2011/11/09 10:05:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2011年11月04日 イイね!

11月上旬近況

11月上旬近況今朝の北海道、日高地方はかなり冷え込みました。

私が通勤時(朝7時半頃)に感じる外気では
今年一番の寒さだと思います。

CM3君の屋根にはちょっぴり凍った跡が。。。

もうしばらくすると、通勤前のガラスの氷削りが始まります。



さて・・・

ここ最近、仕事もプライベートも慌しく毎日が過ぎ行き、なかなかみんカラに参加する時間が取れません(T_T)
お友達の皆さんのページに久しぶりにお邪魔すると更新が進んでいて、なんだか遅れを取ってしまったような寂しさもあり・・・。
コメントを差し上げたくても出来ない時がしばらく多いかもしれませんが、出来る時に拝見させて頂きたいと思います。



一昨日の11月2日、奥さんの定期検診がありました。
赤ちゃんは無事に育っていっているようで一安心です。
しかし、赤ちゃんの横に血瘤があり、しばらくは注意深く様子を見なければならないようです。
あまり不安を感じずに奥さんと赤ちゃんの力を信じて見守りたいと思います。

検診当日、病院までの移動中に次女はすっかり寝入ってしまい、私は次女と一緒にCM3君の中で留守番していました。
次女のここ最近の姿を見ていると、顔や表情、動きなど徐々に成長速度、変化速度が上がってきている気がします。
特に顔つきがだんだんと赤ちゃんっぽくなくなって、しっかりとした感じになってきました。
じっと物をいじりながら、真剣な顔を見せる時も多くなってきて、乳児から幼児になったんだなと感じさせる場面も多々あります。



この子に関して、最近ちょっと嬉しい事があります。
それはパパにくっ付いてきてくれる事が多くなったのです。
特に一週間くらい前、夜はこれまでママの横でしか寝る事は無かったのに、私の布団に入ってきて私にくっついて寝付きました。
なんだか心がポッと暖かくなりながら、私もしばし一緒に寝ていました(^_^)
0歳からの子育ては私にとって生まれて初めての経験なので、こういう瞬間を過ごすと「ああ、親っていいな」と思ってしまいます。
って、これまで一緒に寝てくれ無かった方がおかしいのかもしれませんが・・・・(^~^;)



検診の帰り道、いつものように約40kmの高速道を走っていると、前方にちょっと気になる車が一台・・・・




あ・れ・は・・・





新型アコードツアラーさんでした(^_^)/




とっても安全運転なツアラーさんでほとんど法定速度で走行していたので、ここぞとばかりにその後ろをしばらくジックリと観察しながらくっ付いて行きました。

「やっぱりカッコいいなあ」

と、ワクワクしながら観察していると、ちょっと歯の字に広がったリアタイヤに気付きました。
「かなりイジッてるのかなあ・・・」とさらにワクワクしながら、次のインターチェンジの追い越し車線で追い抜くと、ホイールはおそらく19インチ?のピカピカで、車高もちょうど良い感じで決まっていました。

「なるほど・・・いつか試しにでも乗ってみたいな」と思いながら、一気に追い抜いて長女の待つ保育所に向かえに行きました。

やはり新しい車種というのは時代に乗っかっているからなのか、とにかくカッコ良く見えますよね。




うちのCM3君はここ2週間ほど大きく弄られる事もなく、本人はとっても安心して過ごしているかもしれません(笑)
3回目のATF交換もなかなか実行出来ずそのままになっているので、今週日曜にはなんとかエンジンオイルとフィルターも一緒に交換出来ればなあと思ってます。
でも少ない休日は引越し荷物の移動も本腰入れてやらなくちゃならないので、朝早くから動くしかないかなあって思ってます。
Posted at 2011/11/04 15:23:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる