• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

遠足と大失敗・・・(-_-)

ここ1週間は公私ともにバタバタしていて、
みんカラにログインする時間もほとんどありませんでした。

そんな中、我がCM3君は16万キロに到達・・・



昨年12月初旬に15万キロに達してから約6ヶ月ですので、
年間走行距離は2万キロ余りという感じになりますね。

ということは、今年の12月頃には17万キロになる予定です。

さて、無事に到達できるのか・・・



4月に生れた三女はさらに顔や表情もしっかりしてきました。



身体も確実に大きくなってきて、抱っこした時にはずっしり感も感じるようになってkました。



就寝時の呼吸に心配がありましたが、現状では緊急を要するような状態にはなっていません。
これからも状態をジックリ見守っていくしかないと思います。
それ以外ではとても元気な女の子なので、順調に半年くらい経過すれば大丈夫になるかなと思ってます。




さて、先週の金曜日(25日)は翌日の社休日と入れ替えて会社を休み、長女と次女が通う保育所のバス遠足に行ってきました。

行き先はうちから約150kmほどの距離の小樽市の“おたる水族館”です。

私自身は北海道に住み始めてから小樽に行ったのは初めてです。
約13年前、愛車のワゴンRにペット達を乗せて北海道に移ってきたんですが、その時に京都舞鶴港からの新日本海フェリーに乗って小樽港に上陸しました。
ですので、小樽はその時以来と言う事になります。

写真をたくさん撮ろう!と思ってたんですが、すっかり別のムービーカメラで動画ばかり撮ってしまったので、ご紹介出来る写真はとても少なくなってしまいました(^^;)

水族館内の写真はゼロ・・・
かろうじて併設の遊園地での写真のみです・・・

メリーゴーランドを満喫中の長女


観覧車でポーズを決める長女


観覧車から下の世界を見つめる長女と次女



天気はとても良く、風が強かったのですが気持ちの良い遠足でした。






次女は帰りのバスに乗ると、すぐにお菓子を食べながら眠りについてしまいました。
長女は眠くは無かったようですが、すっかり疲れた感じで隣の座席でマッタリと過ごしていました。



私は保育所のママさん達とあまりご一緒させて頂いた事が無かったので、とても貴重な時間を過ごさせてもらいました。楽しそうな子供達との時間もたくさん作れましたし、なかなか充実した一日となりました。






話は変わりますが・・・・

実は日曜日に今までで一番大きな失敗をしてしまいました・・・

長女と次女をお風呂に入れていた時に、次女の足に大ヤケドを負わせてしまいました。

こんな事をブログのネタにするのはあまり気持ち良くないのですが、同じ過ちを誰もがして欲しく無いと思ってあえてお話します。

事の顛末は次の通りです・・・


日曜日の夜

 先に次女の体と髪を洗い、続いて長女を洗ってやろうと思って次女を先にお風呂に入れて遊ばせていました。

お風呂には温かいお湯が張ってありましたが、保温ボタンを押したままにしていました。

長女の体を洗い始めてしばらくすると、次女が大きな声で泣き叫び始めました。

今まであまり聞いた事の無い強い泣き方で、ちょっとビックリしてすぐにお風呂から出しました。

するとまだおしゃべり出来ない次女は、時々、お風呂のお湯を指差しながら激しく履き続けます。

もしかしたら保温中に時々浴槽の下部の穴から出てくる熱いお湯に当たってしまったのかなと思い、シャワーで冷水を掛けました。

しばらく水を掛け続けても泣き止まず、とりあえず長女には自分でお風呂に入っているように伝え、万が一の為に保温ボタンを止めて、次女を部屋に連れて行って身体を拭き始めました。

すると・・・

右足の親指から人差し指、そしてその足の甲の部分に水泡が徐々に現れ始めました。

いつもはあまり病院に行くのを推奨しない私ですが、慌てて夜間救急に駆け込む準備を始めました。
この間、次女はずっと激しく泣いたままでした。

うちの奥さんに三女と長女たちを任せて、次女を抱えた私は夜9時半過ぎに高速を飛ばして50km先の掛かり付けの市立病院に駆け込みました。

シートに下ろすと激しく泣くだけでなく、暴れて大変だったので、本当はとても良くないのですが、私の太腿の上に次女を抱え、左手でヤケドを負った次女の右足にエアコンの冷気を当てながら約30分走りました。

病院について改めて足を見てみると水疱はほとんど全て繋がって、親指、人差し指、そして足の甲部分に直径5~6cmほどになって膨らんでいました。
誰が見ても緊急事態と思うような状況でした。

病院で小児科の先生に診察して頂いて、ステロイド剤の湿布で応急処置をしてもらって包帯を巻いた状態で帰宅しました。

帰りには泣きつかれたのか、足の痛みが薬のおかげで少しは引いたのか、しばらくすると私の太腿の上でぐっすりと眠っていました。

翌日、予約を入れておいた皮膚科を受診すると、
全治1週間のⅡ度の熱傷との診断を下され、水泡を針で破った上で抗生剤入りの治療薬を湿布されて包帯を巻かれました。

1週間後の再受診まで毎日、キレイなお湯で患部を洗って、処方された薬を湿布して保護するように指示されました。

次女は足裏が全く無傷だったので、翌朝には痛みも訴えずに自分で靴を履いて歩き回るくらいになっています。一昨日、昨日は痛々しい傷跡に湿布を貼ったり、包帯を巻くのをじっと見守り、出来上がったらパチパチと手を叩いてくれます・・・

私が注意していなかったばかりにヤケドを負わせてしまったのに、次女は私にくっ付いてきてくれます・・・・本当に申し訳無い事をしてしまいました。
おそらく完全に傷跡が消える事は無いと思います。
大きくなってサンダルなどを履くようになって、足先のヤケド傷が残っていたら・・・
なんだかそれ見る度に辛くなりそうです・・・


今回の私の大失敗の原因はたった一つ・・・

「浴槽の保温ボタンをつけたままにしていたこと」

保温ボタンは浴槽内のお湯が冷えたと感知すると、浴槽内のお湯をボイラーで炊き上げてその熱湯を吹き出し口から出してくる仕組みです。

人が入浴中にその熱湯が出てくると、当然、熱くてヤケドを負う危険があります。

それなのに、「熱いと感じれば吹き出し口から離れるだろう・・・」というタカを括った甘い意識で、保温状態のまま次女を一人でお風呂に入れてしまいました。

次女にとっては、初めての熱さの経験で、かなり痛みが走るまで気付けなかったのかもしれません。

これから、また違った危険な状況に子供達をさらす可能性があると思いますが、少しでも危険だと思った時には、「まあ大丈夫だろう」という考えは一切持たず、慎重に対応するようにしなければなりません・・・

今回は親失格な事をやってしまいました・・・・強く反省です・・・
Posted at 2012/05/31 14:37:57 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月23日 イイね!

面白いGoogleイラスト!



Robert Moogの生誕78周年とかで、

今日のGoogleのトップページイラストがとても面白いです(^^)

まさかと思って弄ってみたら、本物のモーグのように音を作れる上に鍵盤もしっかり全音が機能します!





以下、infoseekのニュース記事から・・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日のGoogleロゴは、ちょっと旧式なシンセサイザーのイラスト。アナログシンセサイザーの名機といわれる「モーグ・シンセサイザー」を発明したロバート・モーグの生誕記念日だ。

 モーグは1934年5月23日、アメリカ・ニューヨーク生まれ。電子工学者で、モーグ・シンセサイザーの開発者として知られ“シンセサイザーの父”とも言われている。彼の電子楽器開発に対する情熱を描いた映画『MOOG〈モーグ〉』(監督:ハンス・フェルスタッド)も2004年に全米公開された。

 今回のロゴ、実は実際に演奏可能。鍵盤で音を出せるのみではなく、つまみをマウスや一部キーボードで調節してさまざまな音を奏でられる。4トラックのマルチトラックレコーダーも置かれており、1トラックずつ録音して音を重ねていくことも可能だ。シンセ操作の心得のある人は試してみたらいかが。

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=rbbtoday_89598


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

明日には違うのに変わってしまうので、興味のある方は0時までにお試しあれ!(^^)
シンセサイザーに興味無い方でも面白いですよ~~!!
Posted at 2012/05/23 17:08:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月23日 イイね!

脱出!


一昨日はうちの奥さんの出産一ヶ月後の検診がありました。



私もいつもと同じく同行しました。

今回はもっぱら三女の子守り担当。
でも検査が始まるまでにママが授乳し終わっててくれたので、
ずっと眠っていてくれましたので助かりました。



検診の結果はとりあえず産後良好なようです。
しかし、妊娠時に発覚した心配な点は、今回採材した組織を調べてから後日結果が送られてくるそうです。
まだまだ安心出来ないのですが、その点についても現状では肉眼的に問題があるレベルでは無いようです。
じっくりと長い目で見守っていかないといけないだろうと思います。





先日の日曜日・・・・

ブドウとイチゴの植わっているビニールハウス内にジックリ入って、ブドウの芽欠きをしました。

まだまだブドウもイチゴも毎日の世話が必要になるような旺盛な生育はしていませんので、数日振りにハウス内に入ったんですが、
あらためて明るい日中に入ってジックリと観察してみると・・・


昨年の春にビニールポットに入ったほんの5~6株のイチゴの苗が・・・







おそらくきちんと数えれば20~30株以上になるであろうかというくらいに増えています。
しかも真っ赤なイチゴの実がたくさん生っていて・・・・




急遽、子供達全員でイチゴ狩り大会実施となりました(^^;)

放っておくとアリなどが食べちゃって、モッタイナイことになってしまいます。



長男、長女は短時間で飽きてしまって外に行ってしまったんですが、
次女は私がブドウの芽欠きをしているのを手伝ったりしながら、長い事、イチゴの実を食べていました。

ふとそんな次女を見てみると・・・・





「今食べてる、そのイチゴ・・・・」





「まだ青いっしょ~~~~」(^^;)

手の届くところに赤い実が少なくなってきたので、青い実まで採って食べているようです。
おそらく酸っぱいでしょうが、次女は美味しそうに食べ続けてました(^^;)



さて、そんな勝手に増えているイチゴの苗なんですが・・・・

よく周りを見てみると・・・・





なんだかハウスの外にランナー(つる)が伸びていってます。


「もしかして・・・」と思いハウスの外につるを辿っていくと・・・・





「やっぱり・・・」


しっかりとハウスの外で根付いていました。
今年はまだ生育し始めてまもないですから、このハウスの外で根付いたのはおそらく昨年の事だと思います。

ということは、マイナス20度近くまで気温が下がっても余裕で耐える事の出来るイチゴってことですね~。
もしかして、このまま放っておいたら、うちの敷地内はイチゴの苗だらけになるかも(^^;)

ちなみに、ハウス内の苗は一株も枯れてはいませんでした。
随分と寒さに強いイチゴです。



そんなイチゴの横に植わっているブドウですが、
今月初め頃に本格的に芽が動き始めたばかりなんですが、もう既にこんなにツルを伸ばし始めています。




ツルの先にはこんな可愛い花の蕾も。。。。




今年もあまり欲張ってたくさんの実を生らさないようにブドウ1株当たり30房くらいに整理して、美味しいブドウの実が育ってくれればと思います(^^)


Posted at 2012/05/23 13:37:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月22日 イイね!

私の答え・・・(^^;)

なんだか最近見かける質問リレーですが、
ちょっと油断してたら(笑)、みん友のぐりぐりグリッパーさんからバトンを回されてしまいました(^^;)

かなり恥かしいですけど、私の答えをスタートです・・・


1:あなたの愛車は?
   アコードワゴン LA-CM3

2:新車?中古車?
   中古車(125,000km越えから乗り始め)

3:いくらした?
   車両価格9.9万円(コミコミ24万5千円)

4:一括?ローン?
   がんばって一括!・・・おかげでボーナス消えました(^^;)


5:年式は?
   平成15年式

6:今走行距離どのくらい?
   あと約200kmで160,000km!

7:乗って今年で何年目?
   明日でちょうど1年5ヶ月(^^)

8:いつまで乗る予定?
   準備出来ないくらいに高い修理費が必要になった時(TT)

9:愛車のテーマは?
   大人な車高短(^^;)

10:エアロのメーカーは?
   フロント=セダン純正
   サイド=ワゴン前期純正
   リア=ワゴン後期モデューロ

11:ホイールのメーカーは?
   ブリジストン

12:ダウンサス?車高調?エアサス?
   車高調

13:洗車は月何回する?
   気が向けば月4~5回?向かないと1回くらい(^^;)

14:燃料費は毎月いくら?
   3万円ちょっと

15:一番高かったパーツは?
   ナビ(1万2千円)・・・車体も激安、パーツも激安しか買えません(^^;)

16:今までに総額いくらかかった?
   3~4万くらい

17:この車で良かった事は?
   ノーマルでも安定感の高いドッシリした走行感と乗り心地。
   24Eの低馬力仕様でも不満の無い加速感。
   何より、走っててもあまり見かけないし、デザインもカッコよくて
   所有してる事に高い満足感を得られる。

18:この車で悪かった事は?
   悪い事は無いけれど・・・・
   4WDのノーマル車高が高すぎ(^^;)
   なのに最低地上高は2WDと同じだから
   車高を落すと2WDよりも最低地上高が2cmは低くなって、
   底を擦り易い(TT)


19:一番お気に入りのポイントは?
   ボディデザインと乗り心地(^^)
   車高が低くなってもあまり下品にならないと思う。

20:一番嫌いなポイントは?
   嫌いなポイントなんてありません(笑)
   これまで所有してきたクルマの中で一番のお気に入りです!

21:次乗るなら何に乗る?
   自分のメインカーはCM3君以外には今は考えられません。
   (家族車はエルグランド君⇒RGステップワゴンかな・・・)

22:愛車以外で好きな車は?
   ルノーアルピーヌA110、アルファロメオ・ジュリアGT、
   VW タイプ1&2、カルマンギア、ランチア・デルタ、
   ランチア・ラリー、ホンダ・プレリュード(4th)、トヨタソアラ(JZZ30)、
   日産アベニール・ブラスター etc・・・

23:恋人・旦那・奥さんに何に乗って欲しい?
   出来る限り「安全」「快適」「簡単」に移動出来る車。
   今のエルグランド君はその点では合格点なんだけど・・・


                   以上です!


なんだか、あらためて愛車の事とそれに対する私の気持ちを書くのはとても恥かしかったです(^^;)
でも、どれくらい自分がCM3君のことを好きかを再認識する事が出来ました!
自分が答えてみると、お友達の皆さんそれぞれの答えも知りたくなってきます。。。


ということで、
あまり仕事でもプライベートでもバトンタッチというのは得意では無いのですが、
もし宜しければ次の候補の方々、どなたか人助けと思ってCMアコゴンオーナー繋がりでバトンを受け取って下さいm(_ _)m


直近でコメント下さった5名のアコゴン乗りの方を選んでしまいました(^^;)

ダブルウィッシュボーンさん(お仕事がお忙しいですが。。。)

カズ・㌃さん(お仕事でお忙しい中すみません。。。)

すけべえさん(大学生活でお忙しいでしょうけれど。。。)

DON2さん(もう本当に申し訳無いですが。。。)

pinkpantherさん(お仕事とお子さんのお世話で大変だと思いますが。。。)

そして・・・
4nzigenさん(更新が無くてかなり心配しております。。。)



もう本当に申し訳無いし、こういうのは苦手なので、無視して頂いても全然構いません・・・・(T~T;)


Posted at 2012/05/22 15:54:52 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2012年05月19日 イイね!

次の弄りネタは・・・


ここ数日、日中は気持ち良く晴れる日が続いています。

職場の駐車場でふと目に入る我がCM3君も傷だらけなボディのくせに
こんな天気の下では何だか輝いて見えます。




親バカのような感じで「結構カッコいいじゃん」とつい心躍ってしまったり・・・(^^;)






最近は日暮れの時間もかなり遅くなってきて、夕方6時でも外で作業出来る明るさです。

こんな天気が続くと早く帰宅して外での作業をやりたいなと思いますが、なかなか思う様に仕事のキリもつきません。




外作業といえば・・・・

ここ数日、やってみたいと思っていることがあります。
それは家に転がって放置されているマウンテンバイクをレストアすることです。


実は長男が昨日から担任の先生と共に自転車通学の練習をするようになりました。

私も少しは自転車に乗る練習をしてやろうかと思ったのですが、いかんせんマトモに乗れる自転車が我が家には無い・・・(TT)

試しに長男には少し大きいけれど私には小さすぎる中途半端な大きさ(26インチ)の自転車に乗ってみたんですが、整備されてなくて回転は重いし、私の身長(181cm)では窮屈で思うように走れません。

ふと自転車置場を見てみると以前、粗大ごみ置場から拾ってきた(^^;)、ダブルサスペンションのマウンテンバイクがあるじゃないですか!(笑)

これ、そのまま乗ってると捨てた人にバレちゃうかもしれないし、フレームやフロントフォーク、錆びたハンドルやサドルの下部分などを再塗装して、歯車(?)なんかも分解して掃除&グリスアップしてやればまともに走れるそうです。

そこでネットで自転車のレストアについて検索してみると・・・

出るわ、出るわ、かなりたくさんのマニアの方々がいるようです。

塗装についても、駆動系の分解整備についても、十分すぎるほどの情報が転がっています。

ということで、CM3君の弄りもホイール&タイヤ交換、車高調整で一段落したので、自転車の整備を少し勉強してみようかなと思います。
みんカラで自転車弄りなんて場違いかもしれませんが、ブログネタの一つとして自転車壊しも記事にしてみましょうか・・・・(^^;)

明日は日曜だし、まずは再組立て時の資料写真を撮ろうかな・・・
Posted at 2012/05/19 16:48:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる