• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

指名手配中・・・







排気管以外はすべて純正パーツを手配中!


あんな音も・・・

こんな揺れも・・・

あんなキズも・・・


12月は車検だし、そろそろ基本的なメンテナンスに手をつける必要がありそうです・・・(TT)
Posted at 2012/06/29 14:53:12 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月29日 イイね!

カメラとCLとリンクと・・・

ここ1週間ほど、特に仕事がバタバタしていて皆さんのブログを読ませて頂く時間もほとんど取れませんでした。

でも、悲しいことに(?)、ネタにしたいような事は休みなくやってきて・・・(^^;)



まずは先日のブログでご紹介しました新たに入手したニコンD70というデジイチについてです。

「ピントが甘いかなあ」「やはり古いからメインで使うには無理があるかなあ」と言ってしまいましたが、試しにAFをコンティニュアスにして使ってみたら、なんだか良い感じに撮れる事が分かりました。

フォーカスを連続作動にしなくても、人工物の鮮やかな色合いの物もこんな風に修正なしで良い感じに撮れますし・・・




動きの激しいうちの子達を撮っても、





8割以上の確率でちゃんと合焦した写真が撮れます。
まあ、当たり前の事なんですが(^^;)

中途半端な色合いの動物でもコンデジでは難しい立体感まで再現できて、
「やはりデジイチは良いね~」と再認識(^^)




な~んて喜んでいるんですが、先日、ふと使えなくなったはずのキャノンの初代EOSキスデジについて考えていると・・・

「もしかしたら接点復活剤使ったら直るかも??」
「呉工業のクルマ用のコンタクトスプレーがあったよね??」

と、思いつき・・・

試しに家で眠っていたキスデジのレンズとボディの両方の接点端子部分に軽く吹き付けてみると・・・



正常に動きました・・・(^^;)

普通に撮れてます・・・(^~^;)


ということで、思いがけずデジイチ2台体制となりました。
(いえいえ、決して意図的ではありません・・・。あくまでも後から思いついてやってみたら直っただけです)

キスデジは太陽光の下での子供達を撮ると私好みの写真が撮れるので、使えなくなったのはとても残念でした。でも、また使える・・・同じトラブルが出ても対策を覚えたということで、これからも大事に使っていこうと思います。




さて、カメラの話は終わって・・・

先日、会社帰りにドラッグストアに寄ったら、珍しい色のクルマが・・・・





これって結構、希少色ですよね???
買い物が終わって乗って帰られたのは60代中盤~70代くらいのおばあちゃんでした。
年配の方がアコードに乗ってらっしゃると、なんだかカッコ良いと思ってしまう私です。




と、CLアコードさんのお話も終わって・・・


我がCM3君のお話です。



例のリアタイヤの磨耗の件ですが・・・

28日時点で磨耗の激しかったピレリからミシュランに履き替えてちょうど2週間経ちました。
今の溝の状態は・・・・





軽く内べりが始まってきていますが、中央~外側の溝は組み替え当初とほぼ変わりません。
これって、異常な早期磨耗の予兆は感じ無いですよね??

とりあえず今の段階であの異常な短期間での磨耗は、あのタイヤ独特の物だったと考えています。
ピレリが悪いと言う事ではなく、私が入手するまでの保管条件や経過年数などから硬化だけでなく総合的に寿命の尽きたタイヤだったんだろうと思います。
寿命の尽きた(既に生きる力の失った)タイヤを私が普通に使ってトドメを刺したという感じなんでしょうね・・・。

まあ、これで車体側に大きな問題があるわけではないと思えるようになったので、ヨシとします。



と・・・・

車体側に大きな問題がない・・・・と思った矢先・・・・





な~んて問題が発覚(^^;)

詳細はまた後日・・・・


あっ!

あと、エアコンが効いたり、効かなかったりしてきたのですが、ふと昨年のTak@CM2
さんやめびうす11さんのブログなどでのお話を思い出しました。
そこで、昨日、インパネのACスイッチを何度もON/OFFしてみたら効かなかったエアコンが効くようになるのが分かりました。
これって、エアコンのコンプレッサー作動用のリレーがおかしくなってきたって事ですよね??
Posted at 2012/06/29 14:28:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年06月21日 イイね!

ヤケドのその後・・・


次女がお風呂で足にヤケドを負ってから約3週間半経ちました。
一時は患部の状態も酷くて、薬を塗布したり保護材を巻いたりする際に「このまま直らないんじゃないか」と思うくらいに心配でした。

病院で治療薬(塗り薬)をもらって使ったのは最初の1週間半くらい。
その間もぬるま湯で患部を出来るだけ洗うようにとの事だったので、
ヤケドを負った翌日の夜から三女用のベビーバスに次女を入れて洗ってあげていました。

2週間も経たないうちに皮がどんどん剥がれていき、ここ1週間くらいで保護材を巻かなくても全く問題ないくらいに新しい皮膚も厚くなってきました。



昨日の段階ではここまで治癒しています。
返す返す、とても大きな失敗をしてしまったと反省ばかりなのですが、
なんとか新しい上皮も出来上がりつつあるので、あとは周囲の皮膚との違和感が出来るだけ生じないことを祈るばかりです。
もしかしたら、痕が目立たなくなるのに数年~10年の時間が掛かるかもしれませんが・・・。

今後は風呂は絶対に保温を付けたままで入らないよう、十分に注意していきます。





先日、あまりにも早い(1ヶ月以内)磨耗により使い物にならなくなったタイヤを交換してから早くも1週間が経ちました。

前回は1ヶ月足らずで6~7mmの溝が1~2mmにまで減ってしまったのを考えると、平均して一週間あたり1mm余り減っていくことになります。

それを踏まえた上で今日のタイヤの状態を見てみると・・・・


<左>


<右>


<右の溝>

   ・・・・約7mm


ほぼ、先週交換した際と変わりません。
内べりなど偏磨耗も目立たず、今のところは異常に磨耗している状況とは言えません。
来週の中頃の状態(半月間の磨耗具合)を見た上で、あの異常な早期磨耗の大きな要因がタイヤだったのか、アライメントまたはその他の車両側の不具合によるものかの判断が出来るかなと思います。





もう一つ、CM3君ネタですが・・・

昨年の初頭、エンジンの不具合が続発していた頃に解決に向けてスパークプラグを交換しました。
その時に付けたのはデンソーのイリジウムパワー。

しかし、この製品はメーカーの言うところの寿命は2万キロほどらしいです。
うちのCM3君は昨年の春頃から計算しても既に3万キロ近く走っています。
ということは、既に寿命を迎えている可能性がある・・・・ということで、今回は10万キロまで寿命はある同じデンソーのイリジウムタフという製品を入手して交換しました。



偶然、ダブルウィッシュボーンさんも昨日、同じ製品に交換されていましたのでちょっとビックリ(^^)

いつものように夜11時頃、暗闇の中での作業です(笑)


外してみたプラグたち・・・


良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえず走行感に問題はありませんでした。
エンジン音は大きくなっていたので、それなりに劣化はしているはずですが。


そして新旧比較・・・


新しく付けるタフの方が接地電極が太くて長いです。
気になって調べてみましたが、パワーのほうもこの状態で大きく接地電極が磨耗しているわけではないようです。
中心電極は明らかに短くなって、ギャップが大きくなっているようですが・・・。


さて、交換後の昨日、うちの奥さんの検査結果を聞いて今後の対応を決める為にいつものように50km先の病院に行きました。

高速での追い越しも含めて往復約100kmを走った感想です。

劣化していたであろう交換前のパワーよりも若干、加速時のパワーは低く感じました。たしかに新しさを感じさせる回転の滑らかさはあるのですが、アクセルペダルを踏んだ量に比例した加速を感じ難いと思いました。
いや、急加速をした際に背中を押されるような加速感が少ないだけで、全体のトルク感は向上しているかもしれません。

どっちにしても、タフに交換したことで、特に故障が発生しなければ10万キロ近くは無交換でいけるはずですので、とりあえずは一安心です。



あと、昨日帰宅してから前回から5千キロ越えたのでエンジンオイル交換をしました。前回はモービル1のDEという5W-30の化学合成油だったのですが、今回は昨年購入してもう少し余っていたmonotaroブランドの0W-20の化学合成油です。

やはりモービル1とはいえども、総走行距離16万キロの車両で5千キロも使うと真っ黒になっていました。新しいオイルに替えてからは明らかにエンジン音が静かになり、回転も滑らかになりました。安いオイルでも頻度高く交換する事で少しでもエンジンを長持ちさせれればと思います。またmonotaroブランドのオイル(20Lで6千円ちょっと)をまた購入しておかなくちゃ。
Posted at 2012/06/21 14:03:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2012年06月19日 イイね!

満面の・・・

バタバタしてて皆さんのブログにコメントを残す時間が無いと言いながら、駆け足で今日の記事を・・・m(_ _)m





明日香、可愛い!



いつもながらの親バカぶり・・・失礼しました・・・








追加で長女以外の3人も(^^;)
どちらもうちの奥さんがお昼に送ってきてくれた写真です。



長男はマンガに出てきそうな顔になってるし、
次女は寝起きで目がはれてるし・・・(^~^;)

お目汚し、失礼しました!
Posted at 2012/06/19 17:29:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年06月18日 イイね!

運動会(雨だけど・・・)

昨日、6月17日は三女が生まれてちょうど2ヶ月目でした。

笑顔を見る頻度も多くなり、あらためてじっくりと見ると確実に大きくなっています。
体重はおそらく6.5kgくらい?
首もそろそろ据わり始めてきた感じもします。
あっという間の2ヶ月でしたが、こんな調子であっという間に生後半年という時期がやってくるなるんでしょうね。



さて、昨日の日曜日はうちの長男の通う小学校、そして長女と次女が通う保育所合同の運動会が予定されていました。

土曜日の深夜から雨音がはっきりと聞こえてきました。
「おそらくこのまま朝まで降り続けば来週に延期かな」と思いながら眠りに就き・・・・

そして朝5時半に決行の合図の花火が予定されていたのですが、それが鳴らない事を確認して2度寝を始め・・・

雨が降っていた場合は6時半に最終の決行合図の花火を上げるという予定だったので、それが鳴る(鳴らない)のを確認するまで、しばし浅い眠りについていると・・・


うちの奥さんが各方面?に電話を掛けて運動会をやるのか、やらないのかを慌しく確認していました。

その結果、5時45分頃に花火が上がったらしく、その花火の音が全く聞こえなかった私と奥さんは6時半過ぎに慌てて子供達を起こして準備をさせていきました。


でも・・・

長男を学校に送り届けた8時にはまだ雨がシトシト降っていて・・・

保育所に娘達を送り届け、
PTAの皆さんや先生方と合流する時間になっても雨は降り続け・・・

結局、開始時間になっても雨が止む事はありませんでした。

しかし、一度やると決めてしまった以上は出来るところまでやるようで、みんなズブ濡れになりながら運動会が始まりました(^^;)



開始直前の様子・・・



テントにはたくさんの雨が溜まり、時々その溜まった雨水をまとめて落すジャバ~という音が鳴り響きます(^^;)

“これで本当にやるの????”

まずは徒競走が始まりましたが、みんな普通に雨が降っている中を走ります。
普段だったら、外出も面倒になるくらいの雨です(^^;)


長男も・・・


長女も・・・

雨粒が目に入らないように目を細めながら走ってました。

なかなか見れない光景です・・・・(^~^;)



自治会の競技の様子を撮ってみると・・・



なかなかいい降りっぷりです・・・・
グランドが水浸しになってきました(^^;)



運動会で子供達の一番の頑張りどころ、全校生徒でおこなう一輪車演技が始まります。



う~~~ん・・・・
このグランドで大丈夫でしょうか???



しかし、最悪の環境にも関わらず、子供達は全員泣き言を言わずに坦々と頑張っていました。

ぬかるんだ地面に車輪を取られて転んじゃう生徒が続出・・・・
見ていて可哀想なくらいです・・・

そんな頑張るみんなの奥には、雨にも負けず同じく頑張って動画を撮ってるうちの奥さん(^^;)
既にいくつかの競技に借り出され、頭はズブ濡れです・・・カワイソウ・・・(TT)



その後ろには雨の中たたずむ我がCM3君・・・


「ん~~、カッコいい(^^)」


そして極限まで雨に濡れた状態になりながら、全員で演技完成!
しっかりとこれまでの練習でやった事を最後までやり遂げました。
さすが紫小の子供達!!



みんな本当にひたすら頑張っていました。
子供達同士で協力しあい、励ましあいながら頑張る姿を見ていると、うちの子たちがこの学校に通う事をあらためてありがたく思いました。

演技が終わって戻ってきた子供達はみんな全身が濡れてボロボロ・・・
そんな子供達を思わずみんなで温かい拍手を送って迎えました。




と、この写真を撮った直後に私の持ってたカメラは水濡れにより不調に(TT)
この後(といっても、3~4個くらい)の種目は撮れませんでした。

運動会の運営には父兄が全員参加でしたが、お父さんお母さんたちもみんなずぶ濡れになりながら最後の片付けまでやり通されていました。

私も頭から足先までバケツの水をかぶったかの如くズブ濡れに・・・(--;)


そんなこんなで9時に始まった運動会は11時過ぎに中止となり、子供達にとっては忘れたくても忘れられないような思い出深い(TT)運動会となりました。
私も一生忘れる事はないでしょう(笑)


ちなみに・・・
今日、職場で聞いてみたら、隣町の小学校はいずれも今日(月曜日)に延期になったそうです。昨日実施したのはうちの小学校だけかも・・・(^^;)


来年はちゃんと晴れた日にやって欲しいです・・・
雨がたくさん降ったら勇気をもって延期にして欲しいです・・・(^^;)
Posted at 2012/06/18 16:34:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる