• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

初宮参り


4月17日に生まれた三女がそろそろ生後100日になるということで、
お宮参りに行かねばならないという事になりました。

先週の妻の検査結果を聞くまでは心に余裕もなく、
とりあえず落ち着いてから行くことにと思っていたのですが、
昨日の日曜日に無事にお参りをする事が出来ました。

昨日って一体何日目??
と、計算してみると生後102日目なのでまあ大丈夫でしょう(^^;)


さて、神社への予約を10時半にしていたのですが、
昨日はかなり気温が上がり暑く、準備やらで結局は予約を11時に延期してもらいました。

その暑さゆえ、「服装はどうしようか???」という悩みが出てきて、
次女の時は一応、スーツを着たのですが今回は平服で失礼する事にしました。
というか、服を準備出来ていなかったというのも理由の一つなんですが・・・・

でも、平服も平服、思いっきり半ズボンの普段の格好で行ってしまいましたが、
気温が30℃を越えた昨日はそれでも暑くて死にそうでした(^^;)




神社の境内は木々が生い茂っているだけあって、
やはり家の周辺よりは涼しく感じました。
いつ行っても神社は気持ちが引き締まる感じがします。
私は昨年からかなり長いことご無沙汰していました。

この神社、前にもブログでお話したことがあるんですが、
この周辺が競走馬の産地であることと、
馬の名手でもあった源義経を祀っている事から、
牧場など馬関係の奉納が多い為、参道には奉納旗がズラッと並び、
正殿内には牧場名の入ったお神酒や寄付名簿(?)などがたくさんあります。
馬好きな私としてはとてもワクワクする場所です(^^)


約15分ほどで無事に御祓いも終わり、
お土産(^^;)も頂いて記念写真を一枚・・・



長男、長女は暑いのと家で遊びたいのとで留守番でいませんが、
ひとまず三女の初宮参りの記念撮影完了です。





この後、帰宅後はそうめんのお昼ご飯を食べて涼み、
急遽買ってきたチビっ子プールを自宅前にセッティングして水遊び大会を催しました(^^)
写真撮ろうと思いながら、結局、子供達の様子見で時間が無かったり、すっかりカメラを持って出るのを忘れたりで画像は無しです(^~^)

そうそう、ホームセンターに行ったら、VALさんのブログで紹介されていたシャワー付きプールがあったので速攻で買いました(^^)
シャワーは水圧がほとんど無くても結構な勢いで出てくるので微調整が難しかったです(笑)
長男の夏休みは20日までですので、それまでの間の私の休みの日(5日ほどしかありませんが・・・)で暑い日があれば、またプールで遊ばせてやろうと思います。
長女、次女もずぶ濡れになって楽しんでいましたし(^^)
次は写真をしっかり撮らなくちゃ・・・・
Posted at 2012/07/30 12:46:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年07月27日 イイね!

無事に(^^)




治療と検査を兼ねた手術を先週19日におこなったうちの奥さんですが、
切除した組織の病理検査の結果を聞きに、
昨日、病院まで私と妻、夏休みに入った長男、赤ちゃんの三女で行きました。

検査結果ですが・・・

癌細胞の有無=陰性
切断面での異常組織=確認されず

という事で、手術による患部の切除をもって、処置終了という事になりました(^^)
来月の上旬に術部の回復状況の最終確認がありますが、
それ以外では1年に1回の婦人系癌検診を通常通り受けるだけでOKとなりました。


もしもの時を考えて無意識に最悪の結果を想定した上で
検査結果を聞きに言ったので、診察室に入って担当医師の話を聞いた瞬間、
思わず涙が溢れそうになりました(^^;)
ここで泣いちゃいかんと思って堪えましたが、自分がどれだけ気を張っていたかがその時初めて分かった気がしました。

「もしも癌だったら・・・」
「ネットで調べた5年生存率は・・・」
「子供達はどうしよう・・・」

など、誰にも言わないで心の中で様々な想定をしてイザと言う状況になった時に受けるショックが少なくなるように自分なりに最悪のシナリオにも慣れておくように頑張っていたようです。

今回は治療というよりも詳しい検査の為の採材を目的として実施した手術だけで癌の可能性を否定できて、癌化するを予防することができて本当に良かったです。

今現在、同じ病で苦しい治療や大きな不安を抱えてらっしゃる方々もたくさんいらっしゃると思いますので、うちの奥さんの事で「よかった!」と大きな声で言うのは申し訳無いのですが、うちの家族の中では誰よりも、おそらく私よりも必要とされているママが癌によって寿命が短くなることを避けられて、本当に有り難いと思っています。

今回の事を通じて、この病気について少しばかり知る事が出来たので、これからは陰ながら同じ病に苦しむ方々を応援していきたいと思います。と言っても、祈ることしか出来ませんが・・・・




妻と一緒になってから通うようになった病院の産科、小児科のある入院棟3階のエレベーター乗り場にある飾り・・・



次女や三女の誕生の時には日に2度も3度も見たこの置物・・・

今回は本当に病気に苦しむ女性、子供達の守り神のように思えてしまいました。

これから、妻が婦人系の病気で入院したり、子供達が入院しない限りは見ることが無いであろう置物ですが、いつかまた通う事があった時にも変わらずみんなを守ってくれていることを祈ります。



今回は皆さんの優しい励ましや応援のお言葉、お気持ちにたくさん励まされました。
あらためて心から感謝致します。
この恩を社会に返していく為にもしっかりとうちの子たちを社会に貢献できる人間に育てていき、家族で皆さん、社会全体に恩返していきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

Posted at 2012/07/27 16:37:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年07月23日 イイね!

その後の経過・・・


先週は妻の手術に関してお話をさせて頂きましたが、
応援のコメントを頂き、本当に有難う御座いました。

ネット上でしか知り合っていない方々からのお言葉は
実際に会った方々から頂くもの以上に有り難く感じました。


手術(処置)の状況ですが、

18日の午後9時から食事禁止の上で19日の午前に入院しました。
そして午前9時に飲み物も摂れなくなった状態で午後の手術室への移動案内を待ちました。

午後15時半頃、手術室への移動を指示されて私と三女を病室に残して妻が手術室へ向かいました。

移動してすぐに腰椎麻酔(注射による脊髄麻酔)で下半身のみの麻酔を掛けて手術が開始されました。
患部と思しき場所を切除するだけで、開腹も必要ないため切除術自体は10分~20分程度で済んだと思います。
出血が少し多かった為にその処置で時間が掛かり、病室に戻ってきたのは17時過ぎでした。

戻ってきた時にはまだ麻酔で下半身が動かせない状況でしたので、横になったまま移動してきてそのままベッドに寝かされました。
少しずつ麻酔が切れてきましたが、20時頃に私と三女が帰宅するまでには完全に麻酔が切れることはありませんでした。

その夜は長女は親戚の家にお泊りに行って居ませんでしたが、長男、次女、三女と一緒に初めてママの居ない夜を過ごしました。

三女は夜の11時くらいに100ccくらいのミルクを飲んだ後、朝までしっかりと寝てくれて、朝起きてからは200ccのミルクを飲んだだけで機嫌が悪くなる事もなく、想像していたよりは楽に赤ちゃんとの一夜を過ごす事が出来ました。

しかし、ママのいない家で子供達を世話してみると、日頃の妻がどれだけ子供達のことで手を焼いているかを痛感しました。


翌朝、三女を連れて9時過ぎに病院に到着しました。
麻酔はすっかり切れていたんですが、麻酔の後遺症の頭痛が酷いようで身体を起こしていられない状態でした。
お昼前に退院手続きが終わり、帰宅後の注意点などと次回受診予定日を確認して帰路につきました。

帰宅後も頭痛と吐き気はなかなか納まらず、土曜日はほぼ動けない状態でしたが、日曜日の昨日は少し楽になったようです。

腰椎麻酔は脊髄腔内に注射する為、針を刺した際に脊髄液が僅かながら外に漏れてしまいます。
脊髄腔は脊髄から脳まで繋がった一室なので、液が漏れて圧力が低下すると身体を起こした時に脊髄液が下半身方向に下がって一緒に脳が引っ張られるような頭痛が生じます。
穴が塞がるまで上半身、首をほとんど動かさないで脊髄液に圧力を掛けないよに注意していれば終わった後の頭痛も最小限で防げるらしいのですが、妻は術中に執刀している医師や看護士の皆さんと話をしていたらしく、まあ不安を少しでも和らげる為にはそれも必要だったと思うのですが、首を回して返事をしたりしてたのが結局は後から頭痛が酷くなった原因になったのかもしれません(^^;)

頭痛に関しては脊髄液が新たに産生されて補充されるまでのあと数日でほぼ問題なく解消されると思いますので、それまでは水分をしっかりとって必要以上に無理な動きをしないよう注意するしかありません。



手術で切り取った組織は今、病理検査されていますので、その結果を聞きに行くのが26日の木曜日に決まりました。
まずはその結果を見てからしかなんとも言えないのですが、今回の手術で一旦終了という流れになることを祈るばかりです。


今回の入院では同室に入院(膠原病の治療のため)されてらっしゃった年配のご婦人お二人が本当に良い方々で、「私が疲れるだろうから」、「奥さんの事をやってあげなさい」と三女を何度となくあやしてくれて、とても助かりました。
何よりも心にゆとりを持って手術に向き合うことが出来ました。
もしかすると二度とお会いする事のない方々なのですが、三女が大きくなったらまた会って頂きたいと心から思います。
まず見てらっしゃらないのは確かですが、この場を借りてお礼を申し上げます。


このたびはたくさんの皆さんからご心配を頂き、心かあ感謝しております。
妻もかなり励まされた事と思います。
こっそりと私のブログを見て、私には何も言わない妻の様子から、皆さんの言葉が妻にとって嬉しいものだったのだろうと思っています。

これからもうしばらく、私達の中では心配の種が消えませんが晴れて問題が過ぎ去った時にあらためてご報告させて頂こうと思います。

ありがとうございました!
Posted at 2012/07/23 12:21:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年07月18日 イイね!

暑い・・・・

本州以南では既に猛暑日に襲われて大変な状況が続いているようですが、北海道も今日はとても暑い日となっています。

気象庁の最新データを見てみると・・・・



道内のほとんどで25℃を越えて、30℃を越えた地域も増えてきているようです。

私は今日、社休日ですが明日休まなければならないため代替出勤しています。
しかし、事務所内に居てもとにかく暑い・・・
仕方なく除湿運転していたエアコンを冷房に切り替えさせてもらいました。
設定はおとなしく28℃にしています。



イヤに暑いと思って温度計を外の日陰部分に出して現在温度を測定してみると・・・



暑いはずです・・・(^^;)

まあ北海道ですので、夜には20℃前後の涼しい風が吹くため、この暑さは遅くとも寝るまでの時間限定なので我慢出来ますが、本州以南の方々は熱帯夜などで本当に大変だろうとあらためて痛感しております。

エアコンの風ばかりに当たっていても体がおかしくなってしまいますし、
皆様、本当に暑さ負けしないよう、ご自愛ください。



この暑さの中、うちのエルグランド君を奥さんに乗ってきてもらい、昼休みに1本だけタイヤ交換しました(^^;)17インチのホイールセットのうち1本がタイヤ側面に5cmほどの縦キズ(リムからトレッド面に向けて)が付いてたため、新品タイヤに交換しました。toyoのmp4が2010年製造とはいえ1本3,500円で手に入ったので、超ラッキーです(^^)

*うちの奥さんが癌の前段階の診断を受けていて、明日の午後、その治療と検査の為に手術を受けます。術後の結果次第では追加手術の可能性もある状況です。
本人は手術そのものも含めとても不安になっています。
今まで私と妻で頑張ってきましたが、宜しければ応援してやってくださいm(  )m
Posted at 2012/07/18 15:44:44 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

日曜日のお姉さん“うーたん”


まとめて一気に連投記事です(^^;)

いつもの親バカ記事なので、読み飛ばしてやってください。




野鳥(カワラヒワ)の死体を見つけてCM3君のトランクに載せておいたのを見つけた次女。。。。

「あ・・・なんだこれ・・・」



「う~~、可哀想に・・・死んじゃってる・・・」






しばらくたって・・・・

花壇の向こうにうちの奥さんと一緒にしゃがんでいる次女・・・・




「これなんだろ・・・」
「なんだろうねえ」




道路に落ちていたペチュニアの花を見つけ・・・

「お花みっけ・・・」


「ピンクのお花だ・・・かわいいな」





ママにクローバーのお花を髪飾りに付けてもらって・・・

「かわいい??」


「かわいいね~」

照れて満面の笑みではしゃぐ次女・・・・





足をヤケドしたり、熱がある時に外で転んで鼻の下を怪我したり、体のキズが耐えない次女ですが、順調に感情豊かな女の子に育っていっているようです(^^)
Posted at 2012/07/16 14:12:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | こどもたち | 日記

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.