• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

お義父さんの!ハウス野菜

うちは元農家です。

亡くなった妻の祖父母が花卉農家をやっていました。
(というか、私は既に亡くなってから妻と出会ったので、そのように聞いています)

そのため、たくさんのビニールハウスを所有していたそうなんですが、近隣の農家さんたちへの移譲や貸し出しなどで現在は3棟のハウスのみが自由に使えるハウスとして残っています。

それらのハウスで一昨年辺りから本格的に義父が野菜作りを始めました。

昨年、既に気合の入った野菜作りをしていたのですが、今年はさらにパアーアップしてハウスの中はすごいことになっています。

とても団体職員として働いている人が趣味でやっているのを超越しています(^^;)

あと2~3年で退職ですので、その後は本格的に農業をやってくれると良いのですが、どうなることでしょうか??もし農業を始めてくれるなら、私も本格的に手伝いをしたいところです。


そんな義父の作るハウスを少しだけ紹介させて下さい(^^)


まずは第一のハウス(笑)



入って手前側真ん中にはキャベツ、レタス、キュウリが植えられ、左手にはナス、右手にはシシトウ、ブロッコリーなど・・・
奥にはミニトマトがズラッと並んでいます。
久しぶりにハウスに入った私はちょっとビックリするくらいにキレイにたくさん育っていました。

ミニトマト


キュウリ


ナス




そして第二のハウス(^^;)



ここにはインゲンやらトウモロコシやらゴーヤやら・・・・




なかでもビックリしたのは10株ほど植えられたカボチャです。

こんな直径20cmはあるようなデッカイ実が既にいくつも生っていました。




どれもこれも小まめに手入れされて愛情を込めて育てられているのが、一目瞭然な野菜たち・・・
お義父さんはやはり農家の息子さんなんだなあとつくづく思います。
私のようなサービス業の家の子はここまで精密な管理は出来ません(^^;)


そんな私が一応、任せてもらっている例のブドウのハウスが第三のハウスになります。

そのブドウのハウス内にはブドウとイチゴが・・・

現状のブドウの状態といえば


こんな感じに気がつけばたくさん実っていました。
あと一ヶ月ほどで食べられるようになるでしょうか?

そして昨年、適当に植えた後、とことんほったらかされたイチゴさんは・・・



イチゴの森になっています(笑)
そんなイチゴの森からは子供達がどんどんとブドウの方へを侵食中・・・(^^;)



このまま放っておいたら、2~3年後にはハウスの半分はイチゴに覆われそうです。
(もっとちゃんと管理しなくちゃ・・・)
Posted at 2012/07/16 14:02:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年07月10日 イイね!

治ってきたと思ったら・・・

長女と次女の風邪症状(というには少し酷かったですが・・)はようやく治ってきました。
昨日から今日にかけては二人の咳込む姿はほとんどなく、
あと2~3日、大事にしていれば完治と言える状況になると思います。






と、ホッとしたのも束の間・・・

今度は長男が咳と熱でダウンです(TT)
昨日の昼に学校から電話があり具合が悪そうだから迎えに来て欲しいという連絡があったそうです。
家に帰ってから熱を測ったら37度ちょっとなのでそれほど緊急では無かったんですが、うちの奥さんが病院に連れて行ったら蓄膿症という診断を受けました。
今日は朝から体調が優れないそうで学校はお休みにしたようです。

まだ何の変調も無い生後3ヶ月前の三女・・・
また新たな脅威が発生してしまいました・・・(TT)
みんな早く健康になってくれ~~~~!!






で、車ネタですが・・・


安く手に入ったこれらのうち・・・



一本が塗装が剥げてたので・・・(だから安かったんですけど)


色の塗り替えを目論んでおります。
①リムの塗装を剥いでポリッシュ仕上げにして、メッシュ部分を塗装するか?
②全体を同じ色で塗装するか??

塗装する部分は
●シルバー
〇ガンメタ
◎ゴールドもしくはデザミスカラー    
                   のどれにするか??

秋まで時間があるときにノンビリ作業しようと思うので、じっくり考えてみます。

ホイール全体がボディ同色だと締まりが無くなりそうだから、リムはポリッシュにした方が良さそうだし・・・

単なるシルバーだと今履いてるBSのホイールとあまり変わらないし・・・

さて、どうしましょう(^^;)

まずはこの1本で試してみて、良い感じになったら残りの3本も同じように塗装しなおそうと思います。
Posted at 2012/07/10 13:31:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2012年07月07日 イイね!

エライ1週間・・・


先ほどの記事でけりちゃんから頂いたプレゼント以外では、

嬉しいことよりも大変な事がいっぱいだった一週間でした。



まずは子供達・・・

このあいだの日曜日の夜、次女が発熱し始め、続いて長女もなんだか咳き込み始めました。

次女の熱は39度近くまで上がり、翌日の月曜日には同じく発熱が始まった長女と共に保育所を休み、熱冷ましと熱性痙攣予防の座薬を挿して家で安静にさせました。

しかし次女は熱が下がらず、ねばっこい鼻水も酷くなってきて、寝ている時も呼吸困難で何度も起きたりとかなり酷い状況になりました。

長女は同じく鼻水は出ているんですが、熱は月曜日にはほぼ下がって咳と鼻水だけになって今に至ります。



次女はそういう酷い状態だったので、長女と共に病院に掛かって診て貰いました。
その結果、長女は風邪程度だったんですが、次女は肺炎にまで至っているようで、処方された薬を飲んで安静を保つように言われました。

しかし薬を飲んでも息苦しさが改善されず、あまりにもゼイゼイと胸が鳴る呼吸なので、木曜日に再度病院に掛かって血液検査をしてもらうと、ウィルス性もしくはマイコプラズマによる肺炎と診断されました。

発熱が既に4日も続いているので点滴もしましょうということで、結局、2時間ほど手に針を刺したまま点滴をされました。






点滴される時、次女は針を刺されても泣くことなく、治してもらっているのが分かるかのように自分から手を差し出しました。医師がノドの奥を見るのにヘラで舌を押さえる時も自分から口を開けて舌を出しました。
なんだか弱った我が子がそんな事をするのを見ていて、なんだかとても誇らしいような申し訳無いような・・・


その後、昨日の段階で熱はほぼ下がったようですが、まだ鼻水と咳は続いているので、完治するにはまだ数日掛かりそうです。
昨晩も何度も寝苦しくて泣いていました。
薬を飲ませて安静にするしか出来ないのが悔しいんですが、早く治って欲しいと祈るばかりです。

長女は咳は出続けていますが、元気は余っているようで家の中ではしゃぐたびに怒られています。

2ヵ月半の三女は何故か全く影響を受けていないようで、今のところは元気におっぱいを飲んで、笑っています。





と、子供達がこういう状況になる少し前にCM3君の大きな不具合(破損!)を発見してしまい、その対策とエンジンの異音対策の作業をやりました。

まずは右リアのスタビライザー・リンクが完全に外れていた件。

外れていた状態の写真は撮り忘れたんですが、発見した時には思わず笑っちゃいました。「これでも普通に走れるんだ」と感心したり。
リアスタビって外しても走れない訳では無い事がはっきり分かりました。

ということで、ディーラーに急遽電話してパーツを取り寄せてもらい翌日に受け取りに行った後、いつものように夜中に一気に交換しました。

まずは品番・・・



今回は左も同じく劣化しているだろうと想定して左右2本分を取り寄せました。


で、ボルトで締まっているんだから回せば大丈夫でしょ・・・と気軽に始めてみたものの、やはり北国の足回り。
しっかりと錆びて固着していました(TT)

写真を撮る事も忘れるくらいに少し慌てながら策を考え・・・

取り出したのは究極の選択??

というか、最初からこの手段は無しでしょ?という方法です(^^;)



潤滑剤をたくさん吹いて、しばらく放置してそれでも回らなければギャ~ギャ~とナットごとぶった切っていきました。

結局、4箇所すべてグラインダーのお世話になりました(笑)


左右を外してみると・・・



結局、左側も右と同じようにスタビに固定された方のボールジョイントが錆びてて、手で引っ張るだけで外れちゃいました。




スタビ側のジョイント部分をナックル側と比べてみると・・・



どう見ても、私が乗り始めてからの1年半くらいで生じた状態とは思えません。
錆びて侵食されてデコボコになってます。
もしかしたら前オーナーが乗っていたと思われる山形県に居た頃から症状が進んでいたのかなあと思います。


そんなボロボロのリンクさんには別れを告げて、新しいリンクさんを装着です。



ナットの真ん中に六角レンチを差し込んで14mmのメガネで・・・








新しい部品が輝いて見えます(^^)

でも、周囲のサビサビ、ボロボロが余計に強調されてしまいました(TT)

秋までに錆落しとコーティングをしなくては・・・・


ということで、スタビリンクを交換した(マトモにした)効果ですが・・・

ロールがどうのこうのとかじゃなく、なんだか普通にシッカリとした走りになりました。
高速で恐ろしいほどの速度にしても全く不安を感じません(^^;)
メーター振り切ってもまだまだ行ける感じです(^~^;)

リアスタビってやはりそれなりに役割があったんですね(笑)




と、ここで止めようかと思ったんですが、もう2点ほど、この一週間であったことをまとめて・・・・

まずは1個目。



これをリンクと同時に手に入れて、エンジン異音対策です。
昨年から気になり始めたカタカタ音。
どうも補機類からでは無いようで、じっくりと出所を探ってみるとどうもエンジン本体、しかも真ん中辺りからです。
ヘッドから出ているという状態ではなかったんですが、自分で出来そうな事から潰すという事でバルブクリアランス調整を生まれて初めてやってみました。

hiro198581さんが作業手帳で紹介されていた内容でしっかり予習をしたところで、一気に勢いでやってしまいました。
シックネスゲージも急遽手配して、吸気側0.23、排気側0.30で合わせる事にしました。

一気にやったので写真も一気に(笑)


こんな状態が・・・



こんな風になって・・・



こんなのが出てきて・・・



これでクルクル回しながら・・・



ジャッキだけで作業して危ないよと次女が馬を持ってきて・・・



私がセットしてあげるからと次女も作業を始めて・・・



そんな中で吸排気全てさっきの値に調整しました。
肝心のシックネスゲージを使った作業は緊張してて撮れてません(^^;)
近いうちに再調整する予定なのでその時にでも撮ります。


と、調整してみたんですが、結局どの気筒もほとんど差はなく値も吸気側で0.24ちょっと、排気側で0.30ちょっとという感じでした。
そこを吸気側0.23、排気側0.30キツめに調整してみました。

で、調整後の感じですが、
アクセルを踏んだ時の悪く言えば重さ、よく言えばシッカリ感が出ました。踏んだ量に比例した加速をする感じです。今まではなんだか踏んだ分が抜けていた感じでしたが、踏み始めから足の踏込みで車を動かしているって感じが強くなりました。

発進時の加速もやや速くなった感じです。追い越し時の加速は少し鈍ったかも??という気もするので、また再調整しようと思っています。



と、最後に私の携帯がとうとうスマホになってしまいました。





あと、エルグランド君がとうとう17インチを履いちゃいました。




それと、リアタイヤの磨耗が激しかった問題ですが、約1ヶ月経った交換後のタイヤの今日の状態は・・







こんな感じです。


ここまで読んで下さった方がいらっしゃったら、本当に有難う御座いました(^^;)
いつもながら、というか、いつもの数倍も読みづらい記事で本当にごめんなさい。

またしばらく、バタバタとすると思うので更新が滞るかもしれませんが、宜しければまた見てやってくださいm(  )m
Posted at 2012/07/07 17:46:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年07月07日 イイね!

ぷれぜんと~~(^^)/


この一週間、またまた色々な事がありました・・・


まずは先週末から今週初めにかけての嬉しい出来事を一つ!



お友達の“けりちゃん”から1ヶ月くらい前にプレゼントのお申し出を頂いてしまいました。(親しみをこめて「けりちゃん」と呼ばせて頂きますm( )m)

と言っても、私にではなくうちの子たちへのプレゼントです(^^)

親としては子供の事を考えてくれる事は何より嬉しいことです。

そこで遠慮なく受けさせて頂き、今週の月曜日にそのプレゼントが到着しました。



到着予定が2日であることを事前に“けりちゃん”から伝えられていたんですが、私が仕事中の日中に到着し、うちの奥さんから連絡をもらった時には既に開梱され、緩衝材がうちの子たちに食べられてしまっていました・・・・・(^^;)



携帯に送られてきた写真を見ると、長男は学校から帰ってショルダーバッグを担いだまま“うまい棒”の袋を持っています。
写真を見た瞬間、「ああ、帰宅したらかなり食べられてしまってるな。。。」と覚悟しました(笑)

案の定、帰宅してみると、何点かのお菓子は既に空っぽ・・・
やはり子供にとっては目の前にたくさのお菓子を出されたら、食べざるを得ないんでしょうね~。


と、ゆっくりとプレゼントの内容を確認する余裕が無いのが我が家ですので、いつものように夕飯、お風呂など子供達の世話を終わらせていき、無事に寝付かせてからうちの奥さんと一緒にプレゼントをあらためて開けさせて頂きました。


まずはメインの子供達用のランチョンマット、そしてTシャツ(^^)



それを大事に守る為の緩衝材(けりちゃん談)・・・ちなみにこっちもメインという噂も・・・(^^;)




と、ここまででしたら子供達だけへのプレゼントだったんですが・・・・


なんと・・・・


一通の封筒とDVDが・・・・


まずは封筒を開けてみると・・・・


と、ここで写真を載せたいところですが、プライバシーの問題で文字だけで・・・


初めてしっかりと見るけりちゃんの姿とキャサリン号のモザイク無しの姿が写った写真、そしてお手紙・・・

お手紙にはとても優しい内容が書かれていて、「まだお会いした事も声を聞いた事も無い遠くの私に対して・・・」と思わずウルウルしちゃいました(TT)

けりちゃんは本当に子供達への愛情が深いだろうなあってつくづく思いました。
ご結婚されて愛息、愛娘が生まれたら、どんなに深く愛して可愛がるだろうなあと楽しみな気持ちにもなります。
こんなお父さん候補がたくさん世の中に増えたら、少子化も少しは改善出来るだろうにと思ったり・・・。



で、お手紙の中でも謎のままのDVD・・・

うちの奥さんの視線を気にしながら(怪しいビデオじゃないかと半分疑われたまま)、パソコンに入れて再生してみると・・・

ジャ~~ン!


ジャ~~~~ン!


ジャ~~~~~~~ン!


(^^)

なんと、いつか見てみたいと思っていたアコードワゴンのプロモ映像が・・・
デザミスカラーのモデルカーにワクワクしながら一気に最後まで見入ってしまいました。

その様子を見ていた奥様・・・

途中で眠ってしまいました・・・・(^^;)

いいんです、CM3君をカッコよいと思うのは私だけでも。



けりちゃんさん!!
本当にありがとうございました!!

お礼のブログ、喜びのブログを早く書こうと思ってたんですが、後に書く記事にあるような事が色々あって、遅くなってごめんなさい!!



そのうちに何かが北海道から送られてきたら、怪しまずに受け取って下さいね(^^;)



私がみんカラに登録して、こうやってブログを書かせてもらって一番良かったと思う事は、うちの子たちを少しでも気にしたり、可愛がって下さる方々に出会えた事です。

本当に本当にいつもいつもありがとうございますm( )m
Posted at 2012/07/07 16:49:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「可愛くないですか? http://cvw.jp/b/950065/46648057/
何シテル?   01/01 13:27
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

123456 7
89 1011121314
15 1617 18192021
22 23242526 2728
29 3031    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
JZZ31に乗っていた時、この40ソアラは“不恰好な車”というイメージでしたが、それから ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation