• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

や~っと(^^)


昨日はうちの奥さんの術後の確認(検診)日でした。

前回はまだ出血もあり、術創が治り切っていないということで、
湯船に使ったりするのはダメという事だったんですが、
昨日、無事に完全に治ったとの診断を受けました。

これでや~~~っと、温泉旅行に行けます(^^)

来月、9月中旬あたりに予約を入れようかと画策中!





病院の帰りにはいつものように昼ごはんを食べて帰りました。

イオンの中にあるフードコートにちゃんぽん屋さんがあるという、うちの奥さんの情報で行ってみたら、なんと私が九州に住んでいた頃に見慣れた“リンガーハット”がありました(^o^)





でも・・・・

私は小学生の頃に始まったエビ・カニなどの甲殻類アレルギーがあるため、リンガーハットのちゃんぽんはどれも食べることが出来ません(TT)
おいしそうなトンコツスープを傍目に、味噌ラーメンとチャーハンを食べました。

次女は食べるよりもリンガーハットでもらったミニブロックで遊ぶのに一生懸命でした(^^;)








うちのハウスのブドウたち・・・

ちょっと見ない間に・・・





そろそろ色付き始めました(^^)/
食べれるようになるのは9月中旬かな。
Posted at 2012/08/31 17:08:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年08月29日 イイね!

効果あり(^^)

先日から行ってきたエンジン内クリーニング。

RECSでまあまあの効果を確認した後、
FTCのPEAという製剤を1本半ほど使ってみました。

両方を施工後の走行距離は約1000km。


RECS施工後に燃料に添加した、このFTC“PEA”。



最初、この添加剤自体に燃焼してパワーアップを感じさせるような成分などが入っている可能性もあると考えました。

なので、効果は添加剤を入れずに給油した後から判断しようと思いました。

先週やっと、残り燃料タンクが5L程度になった段階で給油し、PEAの注入はしないで走ってみました。

給油後約200kmほど走りましたが、添加中に感じていたエアコンを切った状態でのアイドリング振動およびエンジン音の減少は保たれています。

また、走りの滑らかさ、特に巡航時の滑らかさも添加中と変わらず、添加以前よりも滑らかな状態を保っています。

あと1回、ほぼ空っぽになる状態まで待って満タン給油してから確認しようと思いますが、現段階ではこの“PEA”という製品は過走行車両のエンジンの改善に効果ありと判定する事が出来ます。



ダブルウィッシュボーンさんが仰ってたのでまずは間違いないと思って試してみましたが、ここまでエンジンが静かに回るようになるとは思いませんでした。

やはり、燃焼室以降の汚れはエンジンの動きを大きく障害するものなんだとあらためて感じています。

特に静かさや滑らかさなど、車の快適性を改善するには大きく役立つ製品だと思います。

たしかカストロールのPEA入り製剤がホームセンターで900円くらいで売っていますが、このPEAも3本まとめて買えば送料を含んでも一本1300円くらいなので、今後も定期的にこのPEAを手配しようと思います。






おまけに我が子自慢(^^;)





三女も先日、生後4ヶ月となり、さらに顔つきがシッカリしてきました。
私を見る度に笑ってくれて可愛くて仕方ありません(^^)
本当に目に入れてみようかと思ってしまいます(笑)

現在の体重8.5kgほど。
首も据わって、寝返りも打てるようになりました。
これからさらに目を離せない時期になってくるので、うちの奥さんは今まで以上に大変です(^^;)
Posted at 2012/08/29 12:36:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年08月20日 イイね!

メガネ磨き(^^;)

世の中が夏休み、お盆休みと騒がれている中(って、騒いではいないと思いますが・・・)、私は例年通り通常と全く変わらない生活を繰り返しております。

やはり、皆さんと同じように休めなくて、ちょっと寂しいかなあというのが本音です(^^;)



長男の通う小学校は今日から2学期が始まりました。

私は九州生まれ九州育ちなので、夏休みといえば7月20日くらいから8月31日までという意識がいまだにあるんですが、北海道は暑さよりも寒さのほうが問題なので冬休みの方が長く、夏休みは冬休みに日数を奪われた分、本州以南の地域よりも10日程短くなっています。

なので、24時間テレビを見る時には既に小学校も中学校も高校も2学期が始まっている状態です。

って、別に24時間テレビは関係ないんですが・・・



さて、お盆休みは無いと言いましたが、先週は社休日が13日(月)だったので12日と合わせて2日間の連休がありました。
プチお盆休みって感じでしょうか。

先週はずっと保育所もお休みだったので子供達は全員自宅に居ました。
ですので、どこにも行かないのは可哀想かな?というのと、義父が遊びに連れて行ってあげろという事を言ってくれたので、12日の日曜日に十勝地方に日帰りで行ってきました。

出来れば「泊まりで」と思うのですが、うちの奥さんがまだ温泉などに入れないのでその楽しみは来月辺りにということで、日帰りとなりました。

とにかく子供達を遊ばせるのを優先ということで、昨年から年に数回行っている“エコロジーパーク”に行きました。



このフワフワドームは昨年もブログでご紹介したので覚えてくださっている方もいるかなあと思います。

長男はこの大きなドームを一人で走り回り・・・・

長女、次女はチビっ子用の小さなドームで飛び跳ねていました(^^)





日帰り、且つ、家を出たのが10時過ぎと遅かったので、結局遊んだのはこのエコロジーパークのみでした。

帰りはうちの奥さんとケンカになったりしましたが、子供達は体力を使い果たすくらいに遊べたようです。

とりあえずお盆時期の我が家の夏休みっぽいイベントはこのお出掛けと、庭でのBBQや花火大会くらいで、ちょっと寂しい今年の夏となりました・・・。




さて、タイトルの件ですが・・・・


昨日の夕方、1年ぶりくらいにCM3君のヘッドライト磨きをシッカリとやりました。

昨年は耐水ペーパーやすりを使って黄ばみを除去してキレイにしたつもりなんですが、黄ばみは取れたものの、使ったペーパーで付けてしまった線キズが残ったままになってしまいました。



なので、新たに発生した黄ばみの下にはその線キズがたくさん残ったままでした。





今回は手作業が面倒だったので、何か機械は使えないかと考えたあげく、
ポリッシャー代わりに普通の電動ドリル(回転調整はボタンの押し具合(笑))の先にポリッシュ用のスポンジパッドを付けてやって見る事にしました。

スポンジを押し付けるだけじゃ黄ばみは取れないということで、愛用の金属磨きのピカールをスポンジに塗り、ドリルでグルグル、ヒュ~ン・ヒュ~~ンと磨いていきました・



すると、スポンジの磨き面はあっという間に黄ばみ汚れが・・・



これは左側のヘッドライトを半分くらいしかやっていない状態でのスポンジの汚れです。

両側のヘッドライトを全部終わった時にはスポンジの厚さの半分くらいまで黄土色の汚れがしみこんでしまいました。

しかし、そのおかげで・・・





その結果、昨年、ペーパーで磨いた時の線キズも全て消え、黄ばみも落ちてしっかりとリセット出来ました。

こんなに簡単なら去年もこの方法でやればよかったと思いました。
作業時間はマスキングも合わせて両側で15分~20分くらいです。

本当ならばこの後、コーティング剤を塗った方が良いんでしょうけれど、今現在はコーティング剤が手元に無いので、とりあえず磨きだけで様子を見ます。

作業前とは段違いに透明感が出てきれいになったCM3君のメガネ(^-^)




さて、ヘッドライトの黄ばみといえば、うちの奥さんに使わせているエルグランド君(E50)のフォグ(ヘッドライトの下)が悲しいくらいに黄色?茶色?なんです。

これは購入時からほとんど変わらず、常に気にしているポイントです。

そのフォグ部分もとりあえずやって見る事にしました。





しかし、うちの奥さんが夕飯の買い物に行くというので、慌てて作業したため写真は撮り損ねてしまいました。

エルグランド君のフォグはやはり内部もかなり黄ばみと汚れがあるため、外側だけをドリルポリッシャー(^^;)で磨いても完全には黄色い劣化状態は改善されませんでした。

両車ともにせめて半年くらいは、この透明感を保って欲しいなと思います。



さて、問題がいくつか生じている我がCM3君・・・
外観の改善よりも、早いところ凹んだマフラーを交換しなくてはいけません(TT)
どこかに中古のCM3用マフラーが無いでしょうか?
中古パーツのRECOで2つ見付けているんですが、他にも情報をお知りの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!m( )m
Posted at 2012/08/20 16:50:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月10日 イイね!

ぷちドライブ(^^)

一昨日の夜、仕事から帰った後に今は義父が乗っているゼストスパークにRECSを施工しました。



陰圧で吸入させる場所はブレーキブースターに繋がるホースが一般的?なようで、エルグランドでもK24Aのアコードでもネット上で見つけた情報ではそのホースに接続して施工されていました。

なので、ゼストの情報は調べてませんでしたが、配管を辿ってみると、「ここで良いだろう」と思ったので、ちょっと取り外し難かったですが、ブレーキの倍力装置に繋がるホースを外して、そこに薬品を注入する形で施工しました。



夕方暗くなってから施工したので、白煙はあまり見れませんでしたが、臭いは周辺にかなり広がっていました。
注入後の1000回転~4000回転まで段階的なレーシングではちょっとゴホゴホいう感じはしましたが、エンジン警告灯も付くことなく無事に終わりました。

で、問題ない事を確認するために走らせたんですが・・・・
久しぶりに乗ったスパーク・・・エンジンの回転と走行感はあまり変化を感じませんでした。というか、施工前に乗っていませんし(^^;)
ノンターボなのでパワーが無いのは前乗っていた時と変わらないなあと思ったくらいです。
でも、なんだか走ってて右フロントから重たい変な異音が。
試しにうちの奥さんに乗ってもらっても変な音がするとのこと。
「ハブやらシャフトやらの面倒な部分だったら嫌だな」と若干不安を感じましたが、まずはタイヤを疑って冬タイヤに交換してみました。
すると異音はすっかり無くなってしまいました。
ということで、既に51,000kmを走った車ですし、半分は冬タイヤを使っていたとはいえ溝がかなり減った寿命を迎えた(迎える?)であろうタイヤですので変な音が出ても仕方無いのかもしれません。
さて、この異音が気になっていなかった義父はタイヤ交換なんてする気があるんでしょうか?替えてくれと言われたら交換しようと思います。

って、RECSとは関係ない話になってしまいましたが、
問題のRECSの効果は走行距離がまだまだかさんでいない事と、軽自動車なので比較的回して走っているからか、ビックリするほどの体感は無いのかなという感じです。




前置きが長くなってしまいましたが・・・


昨日はうちの奥さんの術後最後になると思っていた検診に
保育所に行った長女・次女以外、つまり私と奥さんと長男と三女で行ってきました。



10時半の予約だったのですが、患者さんが多くて結局、うちの奥さんが呼ばれたのは11時半近く(><)
病院を出たのは12時過ぎでした。

診察の結果は・・・・

「もう少し様子を見ましょう」・・・ということだったようです。

術部の傷からまだ出血があるようなので、止血剤や貧血予防の鉄剤などを飲んで次は8月30日にもう一度検診を受けることになりました。

検診で無事に許可が出るまでは湯船に浸かることは出来ませんので、
楽しみにしていた温泉旅行も一ヶ月ほど延ばす事にしました。
でも、いつもそうですが、日常生活から少し離れる事の出来る旅行は、
何よりもうちの奥さんに喜んでもらわないと意味が無いので延期は当然です。

まあ、それまでじっくりと計画を立てようと思います。
夏休み中よりも宿泊代も安くなるでしょうし、延期出来て良かったです。



三女がおなかいる時の検診で見付かった病変。
この子はうちの奥さんの病気の早期発見に大きく貢献してくれました。
この子が今年、あの時期に生まれる事になっていなかったら、
もしかすると発見が遅れて癌になっていたかもしれません。
この事はしっかりと忘れる事なく感謝し続けていきたいです。



病院を出たのは既に12時半頃。
隣の薬局に処方箋を持っていって薬をもらい、近場のラーメン屋さんでお昼ご飯を食べる事にしました。

長男が頼んだ“あぶりチャーシュー麺”
私は味見しませんでしたが、うちの奥さんが食べてみたら「??」という味だったらしいです。
「生臭い」との事でした・・・生臭いラーメンって(^^;)
食いしん坊の長男も残したので、やはりいまいちだったんでしょうね~。


ラーメン屋を出たら、事前に予定していた通り
車で20分くらいの場所にある観光地、“支笏湖”にドライブに行きました。

10km以上の距離を信号もなく道なりに走ります。
(取り締まりが結構頻繁に行われる場所なのと、日頃は通らない道なので、無難に大型車両の後ろを60km/hでゆっくり走りました)



左右を森に囲まれ、日陰になった道路は涼しさを感じました。
でも、この森にはヒグマが当たり前にいることを忘れてはいけません(^^;)



約20分~30分走ると、支笏湖畔に到着です。
ここは札幌市から南に約50km、新千歳空港から西に10kmほど、苫小牧市内から10kmほどの距離にある湖です。
日本最北の不凍湖だそうです。



一番深いところでは360m以上もあるらしく、面積は日本で八番目みたいです。

と、今調べたばかりのうんちくは良いとして・・・(^^;)




駐車場に停めたCM3君を相手にぷちなるしすとタイム・・・・

おっと、うちの奥さんたちはそんな私を置いて、逃げるように向こうに行ってしまっています。

慌てて追いかけて湖が見える方へと歩いていくと・・・





「ん~~~、さわやか~~(^~^)」


まさに絶好の観光日和の中、平日だったので観光客もほどほどで、
最高に気持ちの良い空間でした。

湖上にはボートやカヌーで遊ぶ人も・・・

長男はそんな人たちを見て、「乗りたい!」と言うのですが・・・



保育所に預けた長女・次女を4時半には向かえに行かねばなりません。
ということは、3時前にはここを立たなければならず。
既に時間は2時過ぎ・・・。

ということで、昨日はボートに乗るのは諦めてもらい、
自然の中での心のリフレッシュだけで我慢してもらいました(^^;)





まあ、小学生が心のリフレッシュなんて理解できないと思いますので、
次は家族全員でゆっくり来て、ボートに乗ったり、遊覧船に乗ったりしようと思います。


ちょっとガッカリした長男を連れて再び駐車場に。



肩を落としたように見える長男に心の中でごめんねと言いつつ、帰路に付きました。

途中、病院のある町でホームセンターで買出しをして、長男は学校で流行っているバトスピ・カードを買い、ガソリンスタンドで燃料を入れて、わが田舎町に向けて出発しました。

到着する頃には既に保育所のお迎え時間になっていたので、自宅に向かわずそのまま保育所に行き長女・次女を拾い、無事に4時半過ぎに帰宅しました。

病院を出てからほんの1~2時間のドライブでしたが、久しぶりの妻とのお出掛けで嬉しかったです(^^)



家に着いてから、前から気になってた写真を一枚・・・



「ん~~、やっぱり後部座席に乗ると結構沈むなあ・・・(^^;) もうちょっとリアを上げるかな」



そして家に入ってから、私達よりも早く帰宅していた義父が受け取っていてくれた宅配便を開けてみると、



今日、会社帰りにほぼ満タンの燃料タンクに一本入れてみます(^^)
エルグランド君は次の給油時かな。

エルグランド君は温泉旅行に行くまでに、気持ち良く走れて燃費も良くなっているといいな。。。。
Posted at 2012/08/10 15:23:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2012年08月08日 イイね!

久しぶりに“なるしすと”

今日は社休日で会社はお休みなのですが、
明日、うちの奥さんと一緒に病院に行く予定なので、今日出勤して明日欠勤という事にして会社に行きました。

そんな今日は昨日と同じく、晴れてはいるもののそれほど暑くなく、
涼しい風の吹くとても気持ちの良い一日でした。


ところで・・・

お休みの日には会社で取っている弁当がありませんので、
お昼ごはんは自分で用意しなければなりません。

こういう時にはたまにうちの奥さんが優しいことにお弁当を買って持って来てくれたりするのですが、今日は自分でセブン&アイじゃなくてセブンイレブンまで買出しに行きました。

その途中、あまりの天気の良さと本来ならば休みという気持ちの大きさから、
ついつい、久しぶりに最近は隠れていたナルシスト振りを発揮してしまいました(^^;)




ん~~~、カッコいいねえ・・・・



サイドから見たこの車高も良いんだよねえ・・・・



斜め後ろから見ると、もう最高だよねえ・・・・



北海道の大地にピッタリだよねえ・・・・



・・・・と、悦に入って写真を撮っていたら、撮っていたカメラから呼び出し音が・・・

スマホで撮っていたので、仕方なく撮るのを止めて電話に出るとうちの奥さんからでした。


ママ:「何してたの??」

パパ:「お昼を買出しに出てるのさ」

ママ:「どこにいるの??」

パパ:「会社から〇〇に向かう途中の畑の中の道さ」

ママ:「運転中??」

パパ:「車停めて、アコードの写真を撮ってたのさ」

ママ:「信じらんない・・・・」


と、いつもと同じような会話をしばらく楽しみました(^^;)




さて、明日はうちの奥さんの術後最後になる予定の検診を受けてきます。
これで術創も問題なく治癒していれば、長距離ドライブも温泉も楽しむ事が出来ます。
無事に許可をもらったら、家族みんなで温泉旅行の計画を立てようと思います。

まずは明日、病院の帰りに長男と私と妻、三女で支笏湖方面へドライブに行こうと話し合いました(^^) 
 *長女・次女は保育所なので今回はお預けです

もし見かけられた方はお気軽にお声を掛けてくださいね(って、このブログ見ている人がそんなにいるわけないし・・・)(^^;)

明日はしっかり写真撮って、ブログネタにしなくっちゃ・・・
Posted at 2012/08/08 17:19:27 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「看とり http://cvw.jp/b/950065/40751969/
何シテル?   11/23 20:38
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.