• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2013年05月24日 イイね!

勝負は帰り



ということで、本日中に18万キロに到達します。
到達しなければ家に帰り付きません(笑)




「ここのところ、忙しくて・・・」と言い続けてはや1か月ほどですが、どうもこうも時間が無くてブログの更新どころかお友達の皆さんのブログにコメントを残させて頂く時間さえありません(TT)

お友達が居なくなってしまうんじゃないかという不安に駆られ始めてます・・・。
もう少し経てば忙しさに慣れて時間を作るコツを覚えると思うので、今しばらくお待ちください・・・。


こちらはどんどん新緑が増えてきて、自然に生えているエゾヤマザクラも花を咲かせ始め、人的に植えている桜は1週間くらい前に満開になりました。



家の庭に植わっているスイセンも満開、タンポポも辺り一面を黄色く染めて、まさに春真っ盛りという状態です。

気温もここ数日は最高気温が20℃に届くかという感じで、もう寒さは来ないだろうと安心できるようになりました。



CM3君もエンジン載せ替え後、夜中に何度かバルブクリアランスを調整し続け、今は前回お話したクリアランスを少し変えてみたのですが、なんとなくパワーが落ちたような感じになってます。
ちょっと打音を気にし過ぎて規定値範囲でも狭めにしてしまったのが失敗したようです。
近いうちにまた調整してみます。



微妙なパワー感の変化・・・フル加速時にバックレストに押し付けられる感じが増えたり減ったり、バルブクリアランスって奥が深いです(^^;)

それ以外は絶好調な新(中古)エンジン。
フルード類の漏れも無く、換装作業はとりあえずソツなく終われたようです。

エンジンこそ10万キロほど後戻りし状態になってますが、今日でこの車が走ってきた距離は18万キロに到達し、ボディや足回り、特にベアリング類などの危険信号に注意して、早めの交換を考えなければなりません。



ところで、PTA会長として2か月が過ぎ、今週は数週間ぶりにお仕事というか、役員会とPTA総会があって来月の運動会の打ち合わせをしました。
プログラムは例年通りとのことで、昨年のように雨が降らない事を祈るばかりです。
雨と言えば、昨年の雨天決行~途中中止の影響で今年は試験的に土曜日開催になってしまいました。
土曜日といえば私は普通に仕事がある日で、しかも運動会準備は前日の金曜日午後1時半からと決まり、結局金曜半日、土曜丸一日の有給休暇を取らざるを得ません。
なんとか来年はまた日曜日開催に戻したいところです(^^;)
Posted at 2013/05/24 12:29:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年05月13日 イイね!

本格的な春到来!

というタイトルを考えて今からご紹介する写真を撮ったのは3~4日前・・・

昨日から今朝にかけてまた寒くなり、今朝の気温は7℃(プラスですよ・・(^^;)

でもまあ、次から次に私の周囲が春の景色に変わっていっているのは間違い無いので春らしい最近の様子をお伝えします。



雨や曇りですっきりしなかったゴールデンウィークが明けて間もなく、
ポカポカと暖かい晴れ模様が続きました。

そのおかげで、うちの庭の草木も鮮やかな花色を見せてくれるようになってきました。















家の周囲の景色もすっかり春の様子・・・
うちの前の田んぼには水が張られ、夜にはカエルたちの鳴き声も聞こえるように・・・



もう少しすると裏山の至る所に生えている自然のエゾヤマザクラがピンク色の花を見せてくれるようになると思います。


ビニールハウスの中のブドウやイチゴも・・・









今年はちゃんと収穫しようと思います。
昨年はまともに収穫しないうちにブドウを全てアライグマに持って行かれちゃいました(TT)



仕事で移動中にはこんな物も・・・



「前方にいるのは何だ!?」

ズームアップしてる最中に逃げ出しちゃいました(^^;)



畑の中にはこんな大群をたくさん見かけるようになってきました。



春は野生動物の動きも活発になります。
(困るのはうちの庭に最近、やせ細ったキタキツネが残飯漁りに来ることです・・・)


牧場の馬たちも鮮やかな新緑の牧草に囲まれて放牧されるようになりました。






こんな気持ちの良い春の日差しに包まれたら、なんとかしてやりたいこと・・・・・

それはやっぱり洗車ですよね~(^^)

ということで、先週の水曜日には久しぶりに固形ワックスを掛けました。

ちょっと真似をしてこんなことして遊びながら・・・












あまり直視したくないこんな状態も一応きちんと確認して・・・




さて、あと1週間くらい経てば北海道も各地から桜の開花の声が聞こえてくると思います。
今年は家族で桜満開の場所に行きたいな。




~CM3君のエンジン換装その後~
    載せ替え直後に調整したバルブクリアランスがいまいちで、
    CMアコゴンの24Eの規定値を調べたらエキゾースト側が狭すぎてました。
    (24T用に合わせてた・・・)なのでIN0.22mm、EX0.28mmで合わせたら、
    なんだかまだパワー感が物足りず、結局、昨日までに計5回程度調整しました。
    その結果、昨日調整したのが一番納得の状態でカチャカチャ音は静かで
    そしてパワー感も復活。
    クリアランスはIN0.21mmちょうど、EX0.30mmキツキツという感じです。
    載せたのがRB2用なのでもしかしたら単純に馬力(160)や
    INのみVTECという共通点があるというだけでCMアコゴンの24Eと一緒の
    規定値では無いのかもしれません。
    今後はこのエンジンでは今回決まったクリアランスを基準にしようと思います。
    やはり入気側の開放時間が長い方が良い爆発に結び付くんでしょうか?
    ちなみに24Eの基準値ではIN0.21~0.25mm、EX0.28~0.32mm。
Posted at 2013/05/13 11:51:04 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年05月07日 イイね!

一応、スワップ?完了

今年の大型連休は5月4、5日と2日続きのお休みだったので、
ついでに6日も有給休暇を頂いて3連休にしました。

残念ながら気温が低く、曇り空が続いて外で遊んだりするにはちょっと厳しい条件だったので、子供たちとは桜が咲き始めた頃にでも外遊びに連れて行こうと思います。

*予定では6日月曜日が晴れる予報との事だったので、近場の温泉にあるアスレチックに遊びに行こうと思ってたんですが、予報が大きく変わり一日中雨になってしまいました。



月曜に遊びに行くつもりで急遽、金曜日から先延ばしにしていたエンジン載せ替えを実施しました。
アコードワゴンにオデッセイのエンジンを載せるので、同じK24A型エンジンですが一応、俗に言うスワッピングという事で良いんですよね?

金曜に大急ぎで作った準備物一覧と工程表・・・









マニュアルを見ずに作ったのですが、年末にやった経験がまだ少しは生きているらしく(笑)、前回の事を思い出しながらとりあえず最後まで流れを書き連ねる事が出来ました。

書きながら、あのマイナスの世界の寒い夜空での寂しい独り作業を思い出しました(^^;)



さて、今回の目標はこの工程表で概算した約7~8時間の延べ作業時間でした。
まずは金曜の夜、会社から帰って子供たちを寝かせてから道具の準備から開始です。

22時半頃から23時過ぎまでに工具を揃え、ジャッキやクレーンの作動確認、車の下に挟み込むタイヤを数本持ってくるなど下準備を行い、いざ作業開始・・・・

前回と同じく、とにかく時間を掛けたく無かったので、写真は撮り忘れてしまいました(><)

ハーネス、ホース類の取り外しなどほぼ工程表通りに進め、深夜(早朝?)3時前にはエンジンを地面に置いた古タイヤの上に載せて一旦終了!

一度家に入ってうちの奥さんに「ねえねえ、エンジン降ろしたよ、見に来ない?」と言いましたが、眠そうだったので結局そのまま私も一緒に寝ちゃいました。

翌朝、ちょっと油断して9時くらいに起きだして、長男にもエンジンを降ろしたのを見せてやろうと思って外に引っ張り出しました。

薄曇りで少し暖かい午前中だったので、長男~次女の3人が外に出てきて遊び始める中、次なる補機類移植を始めました。






降ろしたエンジンをもう一度クレーンで吊り上げ、軽トラの上に載せて作業開始です。

前日まで使った走行距離179,000km越えのエンジン・・・











ホース類を外した際に漏れたクーラントなどで思いっきり汚れちゃいましたが、とにかく頑張ってくれました。音が大きくガサツになってきてたのを除けば、走りに関しては絶好調なエンジンだったと思いますが、大きく不具合が出る前に取り外してオーバーホールの素材にします。



エンジンが一時的に無くなったCM3君・・・・












よくエンジン載せ替えの時に皆さんがやってるというこんなこともやって遊んでみました(^^;)



まあ自動車のエンジンルームに入った事のある子供って少ないと思うので、貴重な経験になったかと・・・(笑)

*ちゃんと安全は確認していますので、ご心配なく・・・



で、補機類を順次移植していったのですが、予定していた物以外が2点ほど増えました。

まずはエキゾーストパイプですが、じっくりとCM3用、RB2用を比較するとフロントパイプとの接続位置が若干異なりました。フロントパイプのジャバラ部分の融通性で接続できない事も無いと思いますが、念のために移植しました。

あと、ミッションに残したATトルクコンバーターと接続するドライブプレートを以前、クランクプーリーを外す際の支点にしようとして歪めてしまっていました。なんとか目視では歪みが無いくらいに修正しておいたのですが、回転を大きなパワーで伝える重要な部分なので、これも交換する事に。




移植中も早く進めたくて写真を撮れていませんが、無事に3時間ほどで終了。

クレーンにぶら下げるチェーンをRB2用エンジンに付け替えて再度吊り上げ開始。






着物を剥されてしまったような丸裸のCM3君のエンジンが少し寂しくその横で佇んでました・・・



と、軽トラに載せて補機類移植、クレーンで吊り下げまでに約3時間。
昨夜から既に延べ6時間経過・・・
時間も15時過ぎてきて、目標達成が少し怪しくなってきました。

ちょっと家の中で子供たちと遊んでオヤツを食べて休憩し、1時間後くらいに作業再開。

肝心の搭載中ですが、一人で作業して位置合わせに必死なので写真はまったくありません(^^;)
今回も前回と同じく、まずはミッションとの嵌合に手間取りこれに約30分くらい、さらにミッションとエンジンの結合が終わり、前、後ろ、右サイドとエンジンマウントを順次固定していくのに手間取ってこれまた30分くらいかかってしまいました。

少し暗くなってきて本格的に慌てながらラジエーター、吸気系、ハーネス、ホース類、その他諸々を装着してなんとか完成!!

前回の載せ替えチャレンジで問題となったクランクプーリー直径の違いによるVベルト不一致は事前にCL7用クランクプーリーに交換し、CL7用ベルトを準備しておいたおかげで無事に嵌って規定値内に収める事に成功!






夕ご飯を食べ終わっていつものように子供たちを寝かせていつものように22時頃からクーラント、エンジンオイルの補給をし、最後の関門のエンジン始動・・・・


キュッキュッキュッキュブオ~~~~ン!


ということで、無事に何のストレスも無く普通にエンジンが掛かりました(^^)
これでRB2オデッセイエンジンは補機類を入れ替えればCM型アコードワゴンに載せ替え可能な事が証明されました。

思ってたよりも少し音が大きかった(タペット音?)ですが、前日まで使ってたエンジンよりは静かな回転音・・・

暖まってくるとカタカタ音もほとんど消え、確実に静かになってます。

「では、さっそく試乗!」

とはいかず、まずはクーラントのエア抜きを完了させます。
念入りにやったので、これだけで30分以上。
やっと0時前に家の裏の道路を2~3km往復して確認しました。

その結果・・・・

なんだか加速感が良さげ・・・

良い気持ちになって家で待ってたうちの奥さんを乗せて10kmほど先のセブンイレブンまで夜中の買い出しに出発!

8割くらい高速道路だったので色々と確認すると、これまた良い感じ(^^)

駐車中の振動も大幅改善。
特にACオフの時は振動を全く感じません。

やって良かったエンジン載せ替え。

これが今回の75,000㎞ほど使った中古じゃなくてリビルトエンジンだったらどれくらい効果があるのかとても興味があります。
その好奇心を起爆剤にこれから1~2年かけて降ろしたエンジンのオーバーホールをやって勉強したいと思います。
それと並行してエンジンルームや車体底部などの錆対策もやってボディがダメにならないようにしなくては。。。

再始動までの延べ作業時間は目標としてた7時間程度を少し上回って10時間ちょっと掛かってしまいましたが、ほぼ24時間で再始動出来たのはまあまあと思って良いですよね?


素人のエンジン載せ替えとしては大成功!と言いたいところですが、中古エンジンを載せた為に思ってたよりも音は古臭さを醸し出していましたので、翌日曜日の朝、バルブクリアランスの調整をしました。



初めて剥いだヘッドの裏は思ったよりもキレイ。







とりあえずインテークは0.22mmに



エキゾーストは0.26mmに合わせました。



が、ちょっと狭すぎたのか、調整前よりも吹け上がりがほんの少し気持ち良くなくなったかも・・・
じっくり調整して良いポイントを探そうと思います。



<今回の載せ替えデータ>

載せ替え前エンジン:CM3用 179,025㎞
載せ替え後エンジン:RB2用 約75,000㎞

移植補機類(エンジン直接接続のみ):インマニ&スロットル、エキゾーストパイプ&遮熱板、オルタネータ、ACコンプレッサー、アイドラプーリー、ベルトテンショナー、ドライブプレート、クランクプーリー(CL7用)、EGRバルブASSY、ウォーターパッセージ(ウォーターポンプ・サーモ含む)、スターターモーター 

エンジン&ミッションマウント未交換



これからしばらくはジックリと状態を確認しながら使っていこうと思います。




おまけに・・・昨日は届いたばかりの15.6インチフリップダウンモニターをエルグランド君に装着しました。これで子供たちもまた大画面でアニメを観ながら移動できます。

Posted at 2013/05/07 18:02:51 | コメント(22) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

プロフィール

「きたきた! http://cvw.jp/b/950065/40643550/
何シテル?   10/30 02:25
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.