• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

車高下げ

一昨日の夜、佐〇運輸さんの荷物輸送状況をネットで確認しながらステップ君の車高調(難あり中古だけど)の到着を待っていました。

確かにその時の輸送状況は“配達中”になっていたのですが、待てど暮らせど届かず、義父の荷物などはどんどん配達されてくるのに私のだけが来ない・・・。

結局、夜遅くに状況確認をしてみたら配達中だったのが“取扱い店に持ち帰りました”になってました(TT)

楽しみにしてたのに・・・・。

まあ、年末だから配達物も多くて予定通りに全て配送し切るのは難しいのでしょうから仕方ありません。



昨日、「まさか2日連続で持帰る事は無いだろう」と思って代引きのお金を準備して妻に受け取ってくれるよう頼んでおいたら、仕事が終わって帰宅してみると無事に配達されてました(^^)

“難あり物件”だったので、「とは言っても、まあまあ良い商品かな」という淡い期待を抱きつつ、早速梱包と解いて中身を確認してみると・・・

バネおよびアジャスター類はとりあえず全て揃っていて問題もなし。

しかし、肝心のダンパーが想定していた物とはちょっと違ってホントに難ありでした。

商品ページでは「抜け、ガタは感じませんでした」と書いてあったのを信じていたのですが、リアの一本が完全に抜けてました。スカスカというよりもガス圧だけが強くてバネのように押し込んだらはね返る(フワフワ?)という感じです。(ピストンバルブが全く機能していない?オイルが少ない?)オイル漏れを4本全て確認しましたが、痕跡はありませんでした。まあキレイに拭き取られていたら分からないのですが・・・(^^;)

フロントの1本も若干不安を感じさせる動きをしたのですが、まだしばらくは使えそうな感じではあったので、次の候補を探し出すまでの繋ぎとして装着する事にしました。

リアに関しては1本がダメなら全く同じ型のダンパーを手に入れるか、オーバーホールをしない限りはもう一本も使えないので、今回は装着しませんでした。

よって、使うのはフロンとのダンパー&バネ、そしてリアのバネです。

リアのショックは「写真等で見る形状からCMアコゴン、オデッセイ辺りと同じ感じ」と思ってたのですが、案の定、流用可能でした。上記車種と共通という事は、RF1&2ステップとS-MXとも共通という事で、リアに関しては代替品に関しては今後も楽観的に考えれそうです。(ただし、あくまでも長さや取り付け部分が共通というだけで減衰力が同じという訳ではありません。これはいろいろ組み合わせて試して乗ってみて良い組み合わせを選ぶしかありません)

なんと、リアダンパーは車体への固定部分、アッパーマウントの形状まで全く同じでした。
ちょうど、RA6のアッパーマウントが付いたままのサステックプロで、まだまだ減衰力のしっかり残ったダンパーがあったので、それを使う事にしました。ややストロークが短くて底付きし易い感じはしますが、もし頻繁にバンプラバーのお世話になるようであればアッパーは移植しなければなりませんがクスコのダンパーに替えるつもりです。

いつものように子供達が寝付き始めた10時半頃から開始して、結局何とか完了したのは朝方4時でした。
新品車高調ならアジャスターをメーカー推奨位置にセットして終わりなんですが、中古品ですし、2WD用を4WDに装着するので、前後車高バランスを取ったりしなくちゃならないので、組み上げて降ろしてもう一度ジャッキアップして車高調整してを繰り返さねばならないので5時間程掛かってしまいました。
初めての車種の車高調組み込みというのもありましたし、純正ストラットのアッパーマウントを外して車高調に組み替えるという手間もありましたし・・・・。

ということで、カメラの電池が無く、寒くて風も強かったので作業中の写真は無しです。


今朝のステップ君の写真で結果報告です。


まずは昨日までの純正バネ&ダンパー仕様


車高調(テイン“タイプワゴン”&タナベ“サステック”ハイブリッド(笑))仕様






フェンダーアーチ頂点でのタイヤ~フェンダー間はフロントで指1本半、リアは指2本半足らずという感じです。
(現在履いているタイヤ&ホイールはお友達のhiro198581さんから譲って頂いた物で純正サイズよりも5mmほど半径が大きいので、純正サイズならもうちょっと隙間が空く感じです)

組み上げた後、装着具合、車高確認、乗り心地確認の為に試走を3回ほどしましたが、純正に比べればさすがに若干の硬さは感じるものの、アコゴンと比べればまだファミリー仕様と言うにふさわしい感じです。まあ中古ダンパーで抜け掛けというのもありますが(笑)

妻と子供達の乗り降りのし易さも車高決定の大きなポイントなのですが、この状態だと運転席に乗り込むのにまずはお尻をシートに降ろして足を車内に引き込むという事が可能です。純正足ではちょっとよじ登る感じでした。
もう少し低いと良いと思うのですが、まずはこの車高で買い物先の店など行けない、入れない、出れない場所が無いかを書くにしてから更に微調整を掛けていきます。

リアは子供たちが乗った際の落ちを考えてやや高めにしましたが、バネレートがCMアコゴン、RAオデッセイなどとほぼ同じ7~8kgあるので、もう少し低くしても底付きは心配ないかなと思います。今晩、もうちょっと調整します。

しかし、うちの奥さんが車体の底を擦るのを気にしながら乗るような車にするのは本末転倒ですので、どこに行ってもそうそう擦らないようなちょうど良い高さを求めていこうと思います。


今後のステップ君の改修作業予定ですが・・・
今付いているものよりも少し程度の良さそうな同型ステアリングへの交換と、
後期型の自発光メーターへの交換が決まっています。

明日くらいに全て部品が揃うと思いますので、年内には車内も含めて我が家仕様のステップ君RF4号は一旦完成しそうです(^^)
ただ、クリアテール装着は今も迷ってますが・・・だってシルバーのステップ君にはお似合いな気がしますし・・・・。

この方のステップに乗られている方はDIYでたくさんの事をされており、真似させて頂く立場としては非常に有難い情報がたくさんあります。この車種にして本当に良かったです。

*夜中の作業中心で我が家に来て2週間程度でここまで進化したのはスゴイでしょう?ちょっとだけ自慢です(^^;)しかも小物以外は全て中古品!ナビ、キャリア、車高調、スターター、レーダーなども含めても5万円ちょっとです。車両購入費、補修およびパーツ代など現段階までに掛かった合計費用で3年前に購入したアコゴン購入金額とほぼ同じになりました。こんな感じで安い車買って改修して転売する副業を始めようかな・・・・それって、中古車ブローカーってやつですよね。2柱リフトやら屋根付き作業ガレージやら大型コンプレッサーやら手に入れてやってみたいです。でもホントにやるなら誰にも文句言われないように獣医の資格捨てて整備士免許手に入れないと(笑)
Posted at 2013/12/28 14:50:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2013年12月26日 イイね!

プレゼント(^^)


ここ数日、寒さ厳しく、所によっては大雪で悩まされている北海道です。



そんな中でまさに雪のクリスマスシーズンがとうとう終わってしまいました。
終わったとたんに新聞に入っている折込チラシやスーパーの店頭は正月用の商品が目立ってきています。
この時期は思わず「日本人って時節的なイベントが好きだよなあ」と感じてしまいます(^^;)



さて、そんなクリスマスイブの夜・・・

我が家に今年も関東のサンタさんから子供達へのプレゼントが送られてきました!



いつも申し訳なくて「ホントにお気遣いなく」と伝えると、そのサンタさんは「気遣いではなく趣味ですから」という謙遜の気持ちを前面に出して、うちの子供達の事を大切に思ってこうやって贈り物を選び、送って下さいます。



子供達が喜んでプレゼントを手に取り、大騒ぎしているのを見ると
有難い気持ちと共に本当に申し訳ないなあと思ったり・・・。



しかし、親としては未だ実際に会ったことも無い友人が、私たちの大事な子供達を大切にしてくれているのを感じて、とにかく感謝の気持ちでい一杯です。



*長男は恥ずかしくてここには登場しませんでしたが、頂いた本を毎日真剣に読んでいます(^^;

関東のけりちゃん!本当にいつも有難う御座います!!
妻共々、心から感謝しています。
何よりも子供達が見たことないサンタさんからの贈り物に大喜びです。
(まさに足長おじさんのお話みたい(^^))


さて、子供達にだけでなく私にもあるプレゼントを頂いてしまいました。

うちの奥さんとそのプレゼントを共有する為に昨晩、早速それを使ってステップ君の部品をバージョンアップしました(^^)

初めてやる作業だったのですが、なかなか面白くて他にも使ってみたいなと思ってしまいます。



丸みのある部分はドライヤーで伸ばしながら押し付けながら・・・
形がうまく出来ると自己満足度大きいです(笑)



で、元々こんな状態だったのが・・・



こんな感じにバージョンア~ップ(^^)/



昨夜1時頃に出来上がった時、夜中にも関わらずうちの奥さんに自慢げに見せたら、ちょっと喜んでくれた感じ。

順次出来上がっていく我が家仕様のステップ君を大きくステップアップ(一応、しゃれです(^^;))させてくれた贈り物でした!



さて、本日おそらく到着するであろうテインの車高調。
無事に受け取れれば、早速組み込んで更にうちの奥さんも子供達も乗り降りし易い高さに調整します(^^)


*我が家に来て14日目朝のステップ君(^^)
Posted at 2013/12/26 14:38:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2013年12月21日 イイね!

本格運用開始準備


今週水曜日に妻と赤ちゃんの32週の妊娠検診に行って来ました。

いつものように私は子供達の相手をしながら、妻から呼ばれるのを廊下で待ったのですが、今回は三女と次女が一緒でした。



ふと、あらためて三女の姿を見ると、三女が生まれる前の妊娠検診に次女と一緒にこの同じ廊下で待っていた頃、次女が来ていたミニーちゃんの洋服を着ているのに気付きました。
子どもの成長にあらためて気付かされる一場面でした(^^)



ホントに成長早い・・・。
まあその方が助かるんですが・・・・(^-^;)

診察(超音波エコーでの確認)に呼ばれ、子供達と妻と診察室に入ったのですが、
1歳8か月の元気盛り、一人でどこにでも行きたい盛りの子と一緒だと落ち着いて座っている事なんて出来ません(笑)
なんとか横目でエコーに写る映像を見たり、話しているのを聞いたりして赤ちゃんは無事に育っているだなと再確認出来ました。
でもちょっと気になるのは・・・先生が結構じっくりと赤ちゃんの股の部分を確認して、なかなか男の子の証拠が見えないと言っていた事です。
足が邪魔して見えずらかったようなんですが、もしかしたら以前に男の子と言ってたのが、この時期になって“あれ・・・違うかも・・・”な~んて思って慌てて時間を掛けて再確認したのかなと言う余計な想像を働かせてしまいました。
大丈夫かな・・・。
まっ、私自身は男の子なら男の子の楽しみがありますし、女の子なら女の子の楽しみがあるのでどっちでも良いと言うのが本音です(^^)

年末年始を挟むので、次の検診は来月9日。
その時に子宮口を縛っていた糸の抜糸も行う予定です。
出産の時まで、もう本当にすぐそこに迫ってきました。
後ひと踏ん張りです。




さて、前回のブログで我が家にやって来た新たなファミリーカー、2代目ステップワゴン君を引き取ってきた話をしました。

17万円という格安で、しかもヤフオクという非常にリスクの大きい手段で手に入れた車・・・。

やはり個人売買のオークションで安値で売買されるだけの車でした。

と言うと、「やっぱりね~、失敗だったんだね~」と思われるかもしれませんが、
私自身は非常に大成功の自動車購入でした。
総支払額24.5万円で手に入れたアコードワゴンよりも大成功かもしれません。

まずは旧所有者&使用者がホンダの子会社のカーオークション運営会社で素性が不透明な車ではない事。
そして一カ所だけ錆による腐食があったものの、その他のボディ周りは小さな凹みすらなく非常に良好な個体である事。
車体底部も北海道で乗られてきた車両とは思えないくらいに錆が少ない事。
そして何よりもエンジンやミッション、足回りなど各機関、駆動系に全く不具合を感じません。10年落ちの中古車ですから異音の一つでもしておかしくないのですが、気になる音は全く聞こえず、嫌な振動も無く、82,500km走行としては良好な個体でした。

ではなぜ、しょせん安値で売買されて当たり前の車と思ったか・・・・

それは車内の状態でした。

先日、悪天候の中で車を引き取って来た際は、悪条件の路面を運転するのに必死なのと、新たに車を手に入れた喜びで気になりませんでしたが、
翌日あらためて車内に入って確認すると、乗って数分もしないうちに感じる喉のイガイガ感、目に対する刺激、とにかく酷いタバコ臭を感じました。
明るい時間に見ると内装全体が茶色のヤニに覆われていて、近年稀に見るヘビースモーカーの方が乗っていた車両なのではないかと思うような内装状態でした。

まあその状態から、まともなお店で並べる事の出来るような内装清掃、改善をするとしたら、かなりの苦労が必要になりそうで、もし業者に頼んだら万単位のお金がかかるだろうなという感じでした。

このままでうちの奥さんや子供達を乗せるのは・・・・絶対無理

              ・・・・というくらい。


さてさて、どうしたものか・・・・

と一瞬悩みましたが、まあとにかく掃除してみようという事で、
タバコ臭に効く消臭剤を買ってきて、中性洗剤の類を家から持ち出してきて、インパネ周りから順に4日間、延べ12時間程掛けて天井やシート、マット類など車内の至る所のヤニ取り洗浄と消臭、消毒をしました。

最後は思い付きでキッチンハイタ―(次亜塩素酸ナトリウム・・・腐食性の強い塩素ですね(^^;))をアルコールを混ぜて使ったのですが、それが一番効果があったようで、スプレーで吹き付けてものの数秒でヤニ汚れは溶けだし、水拭き後はタバコ臭が完全に消える程でした。

結局、一度他の洗剤で洗った場所も全てハイターを吹き付けて拭きました。
苦労した甲斐あって、タバコを感じさせ無い車内の状態にすることが出来ました(^^)

ここまでの良好な状態に出来たからこそ言えますが、
この程度の問題で安く売られている車両ならば、手間を惜しまなければ本当に安い買い物が出来るんだろうなあと思います。
今回は本当に初めてのヤフオク経由での車両購入でしたが、大成功で完了させることが出来ました。


では、そんな新たな我が家の車、ステップ君のこの1週間の変化をご紹介。

そうそう、まずは引き取って帰ってくるときにシガーソケットに電源が来ていなかった問題について・・・



原因は・・・ヒューズではなくて単にコネクタが差さっていなかっただけでした(^^;)
まあ誰かがパネルを過去に外した時に外れたままで元に戻したって事なんでしょうけど、あまりのお粗末な原因にちょっとびっくり・・・。

コネクタを差し込んで確認してみると・・・



はい、ちゃんと電源が使用出来ます。
この古いポータブルナビは引き取って帰る際に使おうと思ってた物です。
今更使えても意味ありません(^^;)

このシガーソケットの裏側周りを見てもらっても分かると思いますが、
タバコの灰が至る所に残ってました。
内装掃除を始める前にエンジンスターターを取り付けたのですが、
その際にインパネ周りを外していくと外面だけではなくパネルの内部までタバコを吸った痕跡が残っているのを見て、とにかく車内のパネルと言うパネルは全て外して掃除しなくちゃと思ってしまいました。




で、先程お話したようにかなりの時間を掛けて掃除した結果・・・





以前に誰かが乗っていた痕跡を感じないくらいにキレイにする事が出来ました。

また、カロッツェリアの楽ナビを装着し、子供達用の大型モニターも仮設置してます。
現在補修用のフィルムアンテナ到着待ちですが、パナソニックの地デジチューナーも装着します。
昨夜は大胆にもリアゲート上部にドリルで穴を何カ所も開けて、ルーフスポイラーを装着しました。
このスポイラー・・・職場近くにある自動車リサイクル業者がヤフオクに出品してたものを3,500円で落札したものです。取引連絡で「直接取りに行っても良いか?」と尋ねた所、是非という事で送料は掛からず総額3,500円。
ただ、ハイマウントブレーキランプの配線が無いという問題はあったのですが、
ちょっと分解してみたら単に2本線を足すだけだと分かったので我が家のパーツ置場にあった、かつて付けていたナビ付属のスピーカーコードを流用して加工準備しました。



新たなステップ君、私の車のCM3アコードワゴン(デザミス色)とは違って同色パーツに困る事はありません。後は塗装する手間もなく、ただ装着するだけ。とっても楽ちんです。

今朝改めて見たら、ルーフスポイラーの有無で印象は大きく変わりますね~。
付けて良かったルーフスポイラーってとこです。



火曜日に装着したフロントリップスポイラーも含めてエアロ関係は全てモデューロで揃いました。
クリアテールも良いなと思うんですが、大半が妻の運転になるので他車からの視認性を考えるとノーマルのままの方が良いかなと思います。でもクリアテールはカッコ良さそう(^~^)





あと、車を手に入れた際にとっても大事なのは名義変更・・・・。
自分にとっては堂々と所有者を名乗る為に大事ですし、
旧所有者にとっては不必要な自動車税の請求などを受けない為に大事です。
という事で、これもお金を掛けず自分で運輸支局に車を運転して行って手続きしました。
管轄運輸支局が変わる為、ナンバープレートが変ります。

堂々と封印をぶち壊し・・・



一時的にナンバーの付いていない状態に・・・



*隣の仮ナンバー付けたセリカがカッコ良かった・・・

新しいナンバープレートをワクワクしながら取り付け・・・手続き完了!




という感じで、引き取って1週間で名義も我が家の物になり、みんなで楽しく乗れそう車に仕上がって来てます。
後はエルグランド君からルーフボックスを移設し、子供たち用のモニター類をちゃんと使えるようにしたら我が家仕様の車両としては一旦完了でしょうか。
妻へのクリスマスプレゼントとしてまずはこの段階まで24日を目途に整備完了させます!


無事に仕上がったら。。。愛車紹介に新たに登録しようと思います(^^)
Posted at 2013/12/21 14:25:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2013年12月14日 イイね!

受け取ってきた!(^^)

北海道は多くの地域で昨日から大荒れの天候になっています。

暴風雪により、新千歳空港では74便の欠航、JRは札幌周辺を中心に70便以上の列車が昨日一日で運休になりました。

そんな運休した列車の1両に実は私も乗っていたとは妻以外誰も知らず・・・(笑)



実は先日のブログで我が家に古いステップワゴンがやって来そうというお話をしましたが、昨晩、その車両を引き取りに札幌まで出向いて行きました。

待ち合わせ時間を19時としたので、妻と一緒に出向くわけにもいかず、
近場の駅にアコードワゴンを置いて、一人で列車に乗って行く事にしていました。

仕事が終わって列車に乗るために駅に向かう途中・・・



こ~んな感じで局所的に暴風雪(笑)

無事に駅に着いて、列車もとりあえず定刻通りにやって来て乗れました。

しかし・・・・

ネットの乗り換え検索サイトで事前に調べたダイヤの組み合わせでは19時には売り手さんと待ち合わせ場所で会って取引を進めれる予定だったのですが、
日中から夕方に掛けて襲った暴風雪の影響で私の列車は札幌駅で足止めを食らい、30分以上列車の中で待機したものの、車掌さんのアナウンスで「・・・・大変申し訳ありません。現在、この先の駅にたくさんの列車が在線しており、当列車も運行順番が決まるのを待っているところです。しかしまだその目途が立ちません。お急ぎの方は他の交通機関のご利用をご検討下さい」なんて事を言い始めたので、列車で行くのを諦めてタクシーにて待ち合わせ場所の駅まで向かいました。
(その後の情報によると、私の乗っていた列車は随分と待ったあげく運休となったようです)

結局、売り手さんには一旦、別の用を足してもらって私が待ち合わせ場所に到着した時点で連絡を入れて落ち合いました。
その時間、予定より大幅に遅れ20時半頃。

しかし嫌な顔や態度をされるわけでもなく、丁重な対応をして下さり、無事にステップ君を受け取る事が出来ました。

しかしナビが付いていない車・・・

しかも暴風雪後の100万都市札幌・・・・

交通量も多く、私の住む田舎のようにノンビリ走れるような単純な道路ではなく車線も多いし複雑だし・・・・

途中のコンビニで持って行ったポータブルナビを設置するも、シガーソケットに電源が来ていなくて使えず・・・

仕方ないのでスマホでauスマートナビというのを初めて使ってみる事にしたけれど、列車が動かず運行再開を待っている間の連絡にスマホがフル稼働したのでバッテリー容量が少なく、しかもシガーソケットからの充電も出来ず・・・

コンビニで電池式の簡易充電器を買ってなんとかナビを使って札幌を脱出する事が出来ました。







高速道も暴風雪の影響で遅くまで通行止めが続いていたのですが、札幌南ICまで行った時にちょうど通行再開したところでした。

初めての車で圧雪、アイスバーンの都会と高速道をひた走り、なんとか23時過ぎに自宅に到着しました。

しかしアコードワゴンは自宅から50km離れた街の駅の駐車場に・・・

事前に妻に「一緒に行って!」とお願いしていたので、二人で夜中の1時前に家を出て駅に向かい、二人で仲良くアコードワゴン&ステップワゴンのランデブー走行をしてきました。

とは言っても、道路は降った雪が溶けて更にマイナス気温でツルッツルに凍ったアイスバーン。
50kmでまっすぐに走ってても車体後部が斜めに流れていきます。
冷や汗たっぷりな楽しい(^^;)ナイトドライブでした(><)





今朝、明るい朝日の下でステップ君をじっくりと見てみると・・・







良い感じでしょう?
17万円とは思えないでしょう?
運転した私もその安定した走りと音や振動を含めた程度の良さを感じて、信じられない思いです。
まあ、修復歴有りという事だったのでじっくり車体を見るとリアゲートの左側がやや外側にオフセットされた状態になってるのでリアを追突か何かで損傷して治した経歴があるのでしょうけれど、機関系、駆動系、操安系に問題が無ければそんなの私は気になりません(^^)

シガーソケットの電源不供給の不具合もおそらくヒューズ切れですし、そうじゃなかったとしても、必要ならば他のアクセサリ電源から分岐してソケットを増設すれば良い話です。
ちょっと気になったのが2点ほど。
助手席ドアのサイドシル上部の塗装剥げと錆ですが、これは必要な部分まで削って錆止め&塗装すれば良いでしょう。
もう一点、左側サイドステップの中央部を中心に固定が外れてグラついています。
これは一度、先程の錆止め、塗装をする際にステップを完全に外して、壊れたコネクタがあれば補修して装着し直せばいいです。



今日はまだ地面が凍ってジャッキを掛けれる状況では無いので、少しでもアスファルトが露出したら、ジャッキアップと底周りの確認をします。

あと、エアロに関してサイドとリアはモデューロ製のものが付いているのですが、フロントだけノーマル仕様なので、フォグの付いたモデューロスポイラーに交換します。
今週初めに既にオークションで手配したので今日か明日には到着します。
それと我が家仕様にする為にエルグランドからルーフボックスを移設します。そのためのルーフキャリアも手配済み。これは明日か来週初めに来るかな。それと妻が寒い想いをしないようにエンジンスターターも手配済み。ウィンドウバイザーも付いていないので純正とは違う大き目の物を手配済み。あとルーフスポイラーも間もなく手配済みになる予定。カロHDDナビももしかしたら。。。車高調ももしかしたら・・・ってところです。でも全て格安の中古品。実用性があれば良いんです(^^)







以上、私らしいアクシデント続出の新規車両受け取りまでのまとめでした(^~^;)


*そういえば、昨年の今頃はアコードワゴンのユーザー車検を受けに行く日に大雪で運輸支局のある街が大停電になりました(^^;)
Posted at 2013/12/14 14:49:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | ステップワゴン | 日記
2013年12月11日 イイね!

師走・・・

師ではありませんが、12月に限らず一年中、走り回っているような気がする私です(^^;)


みんカラに参加する時間もほとんど取れないまま、
なんだか半月近く経ってしまいました。

たしか前回のブログでエルグランド君のウォーターポンプ交換やら色々した事をお話しましたが、その後、運転席後ろ側の右リアジャッキアップ部分の錆穴(既に抜けて大穴が開いている)の溶接補修を試みるも、いかんせん周辺の形状が複雑でガス溶断機でも無いと溶接の下処理も出来ない状態であることが発覚。

発覚と言っても、ずいぶんと前からよく見れば分かってたことなんですが・・・。
師走なので(訳わからない言い訳)、ゆっくり修理する気分にもなれず、どうしようかと一人悩む日々が1週間ほど続きました。

で、考え抜いたあげく出た結論!

①エルグランド君は今回の車検は期限内に受けず、春にかけてじっくり治してから車検を取りなおす。
②その代りに安いサードカーを探す。

いつものように一般的な価値観とは大きく異なるケチな私ですから、
安い車と言っても、「これ、大丈夫???」という車しか選択肢に入りません。
カーセンサー、Gooで車両価格20万円以下で探すもなかなか家族車として叶う車両は見つからず・・・。
見付かっても総支払額が30万近くなったり・・・・。

やっとこの間の日曜日にコミコミ23万円でなんとか一台見つけました。




その車両を購入しようかと思ってた中、昨日ふとヤフオクを見ていると北海道の方が出品されている車両でまだ価格の低い車が一台ありました。
しかも昨日の夜に終了とのことで、ダメ元で総支払額20万円以内になるような価格で入札しました。
23万のコミコミ車の半分の走行距離なので、問題が特にない車であれば、それだけでもめっけもんです。





で・・・・・

終了時間が来て・・・・






無事に総額20万円以内で落札完了!

現在、取引連絡の最中です。
ヤフオクで車の商談なんて初めてなので、騙されないように今までにないくらいに注意して進めているところです。
もし本当に無事に車両を受け取り、大きな不具合も無い車両だったら、車検も再来年の3月までですし、8万キロ越えた程度の距離数なのでこれから数年は乗れそうですし、今年の運を上手く使い果たしたと思える事が出来ます(^^;)

無事に(神様お願い!)、この車が我が家にやってきたらまたご報告します。



ヤフオクに関連して、もう一つラッキーなお話を・・・。

随分と前からCMアコゴンのモデューロリアスポイラーを欲しいと思っていましたが、
2万円近くもする価格設定でなかなか手に入れる事が出来ませんでした。

ところが先月末、久しぶりに検索してみると、信じられない価格で出品されていました。
しかも出品者は北海道の方・・・(実際は業者さんでした)

いつものようにダメ元で入札!
上限は1万円以内です(笑)

さて、その結果は・・・








色がブルーなので塗装する必要はありますが、リアアンダースポイラーも自分で塗装して取り付けているのでまあ大丈夫でしょう(^^;)
先程、自宅に配達されたようなので、春にでも塗装をして装着しようと思います(^^)

*このスポイラーで運を使い果たしてしまってて、今真っ最中のステップワゴン君の取引で思い切り痛い思いをしたらどうしましょう・・・・(><)

無事に取引完了しますように・・・・
Posted at 2013/12/11 12:54:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「晴れて・・・ http://cvw.jp/b/950065/40443926/
何シテル?   09/21 00:15
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.