• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaybeWinのブログ一覧

2014年02月01日 イイね!

Fスタビリンク交換

2週間半前、妻と次男が待つ病院に行く為に久しぶりにアコードワゴンに乗った時に左足回りからギシギシと異音が出ているのに気付きました。

高速道路を走行中は道路脇の壁(遮音壁?)に反射されて結構な音で車体の振動に合わせて“ギシギシ・・・”と。

「これは車高調のロアシートかアッパーマウントとバネの引っ掛かりで出てるのかな?」と思って帰宅後すぐにストラットを外し、アッパーマウントを外し、ゴムを入れ替え、捻じれを取って、シリコングリースまで吹いてみましたがやはり未だ完全にはギシギシが収まりません。8割方収まった感じです。

子供達の事で車弄っている余裕が無かったので、その時はしばらく放置していたのですが、数日経ってもう一度タイヤを外して足回り全体をジックリ確認すると、なんとスタビリンクの一部(カップ状の部分)が破損してスタビとロアアームとの結合が切れ掛かっていました。
カップが中途半端に外れた状態だったので、完全に離して走ってみるとギシギシ音が消えました。
(でもそんなので、外れた方の足回りからギシギシと音がする??)

まあどっちにしても直した方が良さそうなので、ヤフオクを物色しました。

CMアコードワゴンではスタビリンクのみの出品物は見当たらず、仕方ないのでCL7~9のセダンで検索すると一点だけCL7ユーロR用を発見!

「ユーロR用だもん、おそらくデフォルトの車高も低めだろうから、スタビリンクも短いのかも・・・これに決めた!」という事で、落札額2千円以内、送料込でも3千円以内で入手しました。

さて、物が届いてしばらく放置していましたが、一昨日の夜中にいつものように深夜作業で修理しました。

破損しているのに気付いた日に左右両方のリンクの取り外しがナット外しだけで簡単にできるかを確認したら、全てのボルト&ナットが錆で固着中でした(^^;)

という事で4か所全てをグラインダーで切断して外しました。
夜中の0時過ぎにオレンジの火の粉をたくさん出しながら作業する私っていったい・・・(^^;)

とても狭い場所にある部品を直径10cm以上の切断用歯のついた普通のグラインダーで切るのはかなり面倒でした。おかげで0時半から始めて作業終了は2時頃・・・(TT)


さて、取り外したCM3用スタビリンクとCL7ユーロR用のスタビリンクを並べてみると・・・



あれ・・・・ユーロR用の方が長いんですけど・・・
慌てて探して決めたので調査不足でした(><)
ユーロRだから短いなんて言えないし、何よりもスタビライザーそのものも違う可能性が高いですし。
いつものようにブランドに負けた私・・・

まあ長くても付いていないよりはマシと思ってとりあえず装着しました(^^;)
まあ今は雪と凍結路面なので大きなロールを発生させるような走りをする機会は無いのでいずれCM3用か他の短い物に交換します。





破損していた左側のスタビライザー結合部分はこんな感じに破損していました。



リアのリンクを交換した時にも感じましたが、スタビリンクって結構モロい構造なのかもしれないですね。

半月ほど前に総走行距離194,000㎞に達した我がCM3君。



これから先、徐々に劣化、破損する箇所が出てくると思いますが、一つずつ坦々と交換しながら乗り続けていきます。





2時過ぎにアコードワゴンの作業が終わった後、立て続けにステップワゴン君のフロントのトー調整を始めて、ちょっと気合入り過ぎて2時間近くもやったおバカな私でした。片道約10kmの試走だけで5回程・・・。
全ての作業終了して家に入ったのは朝の4時過ぎ・・・。
うちの奥さんは悠馬を授乳しているところでした(^^;)
Posted at 2014/02/01 15:22:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記

プロフィール

「きたきた! http://cvw.jp/b/950065/40643550/
何シテル?   10/30 02:25
北海道在住のMaybeWinです。自動車と馬、写真、そしてママと子供達が大好きな6児のパパです(^^)どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

バンシュウノタビ ~ナショナルスタヂアム イチョウナミキ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/30 11:52:31
一日防除でした・・・(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 08:00:46
絶景かな絶景かな… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 15:27:28

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
平成22年12月に125,000km越の車輌を購入しました。 所有中のエルグランドの燃費 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
入手年月日2017年2月1日 入手価格ヤフオク約9万円(リサイクル料込)。 215000 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車で2回目のC25セレナです。 やはりこの型のセレナに戻ってきました。 小さい子がシ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2013年12月に約85,000㎞走行の中古車で購入。 ヤフオクにて17万円で落札。 機 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.