• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(のびすけ)のブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

横のカーテン

最近、運転席や助手席にカーテン引いて走ってるクルマをよく見かけるんですが。
特にトラックで目立ちます。

ありゃ何ぞね?

自分から視界を塞ぐのがカッコイイんすかね?
ネットで調べると違反になるらしいけど。

自分は周りを目視で確認しません、
死角を自ら増やして事故のリスクを増やしますって
言ってるようなもんじゃないですかね。

プロドライバーがこんなんやってるのはプロ失格だと思うんだけど。
どんどん取り締まったらいいのに。
Posted at 2017/09/28 12:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

トンネルではヘッドライトを点けなさい!

先月末に高速中心に走り回りまして。
クルマの走行距離を伸ばして参りました。


その時に気になったのが、トンネルでヘッドライトを点けないクルマが多い!
プロであろうトラックも!


高速道路のトンネルは大概照明がありますが、
外と比べて暗いことには変わりありません。

トンネルでの前照灯は自分が前を見るためじゃなくて
自分の存在を周りに気づいてもらうためのものです。
自転車のライトにも同じ役割がありますね。


いくらトンネルに照明があったって、外より明るいわけじゃないんだから、
無灯火のクルマには気づきにくくなります。

ブラインドスポットモニターが付いてるクルマばっかりじゃないし、
気づかない人は気づかないよホント。

トンネルでいきなり目の前にクルマが入ってきたって経験のある人、
ヘッドライト点けてた?

あ、スモールはダメね。
トンネルの照明に紛れちゃうから。


事故に遭いたくなかったら、トンネルではキチンとヘッドライトを点けましょうね。
Posted at 2017/08/12 11:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

GTで良くね?

先日、知り合いがクルマを修理に出しまして。

その時の代車がレヴォーグの1.6GTのA型でした。
サイドブレーキがレバーのヤツ。
アイサイトなし。
走行3万キロちょっとのレンタカー。

最廉価グレードかぁと思って乗ってみたんですが、
これが意外とイケる。

3万キロ走ってこなれてきた脚の固さも固すぎずヘロすぎず。
車体の剛性もしっかりしてるし。
今のエクシーガと比べて軽いからブレーキもよく効くし。
軽くてターボ付きだから加速もいいし。
ま、NAばっかり乗ってきたからターボの加速は慣れないんですがw
走りに不満はありませんでした。


時期愛車にレヴォーグのSTI Sportsを狙ってたんですが、
乗ってみるとGTでもいいなぁ。

18インチはデカいし。
革シート要らないし。
運転席のシートはスポーツシートがいいんだけど、
イザとなったら中古品探せばいいし。
今のGTはアイサイト付いてるし、セイフティプラスもオプションで付けられるし。
STIより70万安いしねぇ。


ただ、D型になってどうなのかってのはまだわからないので、
1.6の全てのグレードを乗り比べてみないとだなぁ。
それぞれ50kmくらい試乗させて欲しいわぁ。
Posted at 2017/08/12 11:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

飛ばすな!

お隣に家が建ちまして。
クルマにいろんなものが飛んできます。

まず基礎工事の時にセメントが飛んできました。
飛沫はまだ残ってます。
建てた業者と話し合いの末、
業者の保険で、落として再塗装OKになりました。
けど直径5mmくらいと1mmくらいの二ヶ所なので、
自分で落としてみてうまく行かなかったら
修理に出すことでOKもらいました。

家が建ったら台所の換気扇の排気口がモロに
ウチのクルマのほうを向いてます。
案の定時々オイルミストが…。
家の設計の段階で後々のトラブルを防ぐようにしないのかね?
ウチが家建てるとしても絶対この業者には頼まん。
ちなみにテレビでCMやってるような大手です。

オイルミストの件は建てた業者経由で
住人に申し入れてもらうようにしました。
とは言っても料理すんなとはもちろん言えないので、
換気扇へのフィルターの設置や
こまめなメンテナンスをお願いしました。
ま食用油だからそんなに塗装にダメージなさそうなのはまだ救いですが。

そして先日、入居した人が知り合いに頼んで
コンクリブロック積んで壁を作ったんですが、
その時にまたしてもセメントが…。
しかも結構あっちこっちに。
付着してそんなに時間が建ってなかったからか、
シャンプー洗車で落ちましたが。

も〜人のクルマを何だと思ってんだ〜!
Posted at 2017/05/06 21:57:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

ドアパンチ

宿泊先の宿の駐車場で隣のクルマからドアパンチを喰らった模様。

ホコリの積もったドアにクッキリと跡が。

ギリギリ全開で当たったのか、スレ傷メインで、
ドアのへこみはよーーーく見ないとわからないレベル。

だけど他人に傷つけられてバックレられるのは気分が良くない。

ゴラァ群馬ナンバーの白のイスト!
バックレてんじゃねー!
ケツの毛まで抜くぞ!
Posted at 2017/04/16 22:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「トンネルではヘッドライトを点けなさい! http://cvw.jp/b/950578/40229450/
何シテル?   08/12 11:51
YA9に乗っています。(のびすけ)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアモニター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 11:42:19
スバル(純正) スバルWRX S4 オーナメントパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 10:42:44
レヴォーグ後期フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 19:33:19

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
前のクルマが7年経ってスバルの延長保証が切れるので買い替え。 子供も増車予定があったの ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GC6はイジり倒しておりましたが、子供が出来る、引っ越す、 ニョーボが運転するなどの理由 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.