• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Son.の愛車 [トヨタ ラクティス]

カーボン化への道 その10 カーボンクロス 準備編

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月23日
1
ことの発端はなんちゃってsennaさんのリアルカーボン施工の整備手帳を見て、ダイノックシートであの艶がでないかと色々と試してみて思うような結果が出なかったことに始まります。

色々と調べていくうちにカーボンクロスの貼付が自分でもできそうだったので、カーボン化への道10回目にして挑戦となりました。

まずは道具の準備から
2
まずは各種溶剤の準備です。

左から
ラミネートプライマー+硬化剤
カーボン用クリヤレジン+硬化剤
洗浄液(メタノール・アセトン)

注ぎ口が付属していませんので別途用意したほうがいいと思います。臭いもかなりきついので換気にも注意してください。
3
塗布用の道具になります。

上から
ハケ:ホームセンターで購入 \78
ローラー:ホームセンターで購入 \498
ローラー:溶剤と一緒にShopで購入 \1050
脱泡ローラー:溶剤と一緒にShopで購入 \1575

ハケは使い捨てと割り切って安いものを購入しました。ローラーや脱泡ローラーはなくても何とかなるでしょうがあると便利です。
4
カーボンクロスを切る際に、アルミ板等を切断できるハサミがあると作業が楽です。

ホームセンターで\980でした。
5
溶剤を混ぜるときに使用する容器と計量用のキッチンスケールです。

容器は白いカップの部分が交換できるもので使い捨てになります。かわりに使い捨ての紙皿でもいいと思います。
6
塗布時に手袋も必要になります。
7
パーツを乾燥させる際に、こんな台もいくつかあったほうがいいと思います。

8
必要な道具はこんなところになります。次回はいよいよ貼付になります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヤンキーホーンエア漏れ修理

難易度:

憧れのビッグホーン〜配線仕上げ編〜

難易度:

カーポート(駐車スペース)の折りたたみ式柵の具合見て修理

難易度: ★★

ヤンキーホーン漏れ修理その2

難易度:

ヤンキーホーン研究所〜キタハラとビッグホーン

難易度:

ヤンキーホーン研究所〜日建バトルハイパワー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コーティング替えてみました。 http://cvw.jp/m5VMY
何シテル?   06/12 03:13
Son.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

らいと兄弟 LED BEAM スイッチ(純正改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/22 23:13:49

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2010年9月納車。母親名義13年目のセプタークーペを下取りにエコカー補助を受けようと買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ラクティスのおかげで現在放置プレイ中 総走行距離:170,000km 2012/04 ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
2002年6月、前足大けがでやってきた迷い猫。前足1本と引き換えに、体重3.5kg→6. ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.